ナンタラ

          


雑記


2014.7.31



ストレンジプラスアニメの「さっすが菅野さんクソ中のクソォ!」って台詞が妙にツボで3話を何回も見てしまう。原作のオチも絵面が格好いいので好きですが、アニメのオチ方もいいなこれ。

ニコニコ動画のアカウントをお持ちなら、原作漫画の試し読みできるのでおすすめだよ。
■「ストレンジ・プラス1巻」ニコニコ静画(電子書籍)
面白いよ。
青春ばくはつ劇場」「まかまか」も面白いよ。(他のもどれも面白いよ)

● ● ●
返信ー。

>ぶっちゃけ二次創作って、完全禁止って明記されてなければ、商業利用しなきゃオッケーですよ。楽煮氏はHPに作品利用に関しては一言掛けるように明記してるわけですし、氏に非はございません。
だからOKAN様とチビ巫女さんのほっこりした絵が見たいなぁ(チラッ

 ホイホイ!(釣り針をくわえ水面から勢いよく飛び出す様をご想像ください)
 二次創作、特にただキャラクターを描くだけなら、「幼児番組やゲーム雑誌のイラストコーナー」「プロの漫画家も二次創作絵を公開している」などの状況から、だいたい大丈夫なんじゃないかなぁと判断して、あとはオリジナルと間違われないよう原作名表記するくらいで普通に公開するスタンスです。が、それはあくまでも自分ルールですから、許可やガイドラインが明記されていない限り、「白だ!」と言うのはやっぱダメと思うのですよ。でもそういう曖昧な状態でも別に困らないっすね。




2014.7.30



● ● ●
返信ー。

>非載の方
 暖かなお気遣い、ありがとうございます(浄化されていく心)。あ、そういうのが一部なのは理解してるので大丈夫ですよー。

>何か大変だったみたいでおつかれさまです。
絵を描かないひとの中には「絵を描いてください!や、絵を使っていいですか?と言われるのは、例外なく光栄でうれしいことに違いない」と思いこんでるひともいるらしく・・・。
絵を描くひとのたちばからすれば、それはちょっとちがうと言わざるをえませんね・・・。
なにはともあれ楽煮さんの絵が見れるのを今後もたのしみにしています!

 優しいお言葉、ありがとうございます。こういうのは絵に限らないですよね。私も気をつけないと。
 とは言え個人的には、「絵を描いて」はエサ(褒め言葉)つけて上手く釣ってくれればホイホイ引っかかりますし、「絵を使わせて」も事前に聞いてくれたら基本的にはOK出しますね。もちろん断る時は断りますけど、ちゃんとした聞き方してくれる人はその時点でだいたい信用できるんですよ。
 件の人は「まず自分がやらかした事」を書かずに凹みアピールする卑怯さが腹立たしかったのです。

>無断使用して見つかったら画像使用許可求めるのもおかしな話だと思いますけどね。順序が逆だろっていう。
 無断だった事については私も二次創作してる身なので強く言えないのですが、どっちかというとその後の発言にダメージ喰らってのう。「アイコンは黒歴史」とか言われてたり。

>獣いいよねっうへへ
 いいよね。一番可愛いのはやはりリアル動物ですが、こういう二足歩行のも好きです。




2014.7.27



● ● ●
返信ー。

>うじうじ書いてんじゃねーよw
 相手が半端な言及せずに終わってくれたら私もこんな余計な文章書かずに済んだんですけどね。万が一でも誤解される可能性を潰すための自衛ですわ。





[web拍手について]

▼二次創作絵まとめ





▲DiscStation二次創作動画

▲絶体絶命英雄二次創作動画

▲ゆきつぶ (絵を担当しました)

[自作CM的なもの]

▼フリー素材



ナンタラ
 管理人:楽煮
 開設日:2008.1.11
 スペース提供:忍者ツールズ