ナンタラ > 雑記ログ > 2022年4月


2022.4.1


今年もえいぷりるリクエスト箱を開きますわよ。
右スペースのweb拍手ボタン押した後のコメント欄にお題を突っ込んでおくと描くかもしれません。描かないかもしれません。描いたところでお題通りにいくとは限りません(すべてがふわふわ)
ジャンルはオリジナル系でよろすくです。好みの属性とかなんかそういう。
そんな感じで、本日訪れてくださった方はよかったらお気軽にどうぞです。

● ● ●
返信ー。

>おや?お人形ちゃんの顔はどこに・・・?と思ったら下から目が合った
いつもの触手系と無意識に捉えていた俺は毒されてる
それにしても自分の顔に座るなんて、Mかな?(

 そういやスカートから触手生やす時のシルエットだわね。頭部、人格のメインっぽいパーツだけど胴体と切り離された途端もの扱いになる感じがこう、ちょっと良いなとなるので雑な扱いにしちゃう。

>目が濁ってるの良いですよねぇ
不健康カラーともマッチしてて実に好きです
特に白黒と赤の子がドンピシャに好き
あの名称不明の帽子も好き

 へへっやったぜ(にんまり) イラスト要素としての不健康感いいですよね。闇というよりはただのカスって塩梅がより好み。この帽子はたぶんベレー帽が近いのかなと思いつつ正確にそれを描いてるわけでは無いので謎にもったりさせてしまう。つぶれた大福みたいな帽子すき。




2022.4.2


今年もお付き合いくださりまことにありがてぇこってす。実は来るかどうか結構どきどきしているので構っていただけて一安心。
そんなわけでリクエスト箱は閉じまして、あとは気長に待っていてちょ。



2022.4.3

「演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す」とは関係の無い捏造二次創作

うっかりよぎってしまった気の迷いです。男女逆妄想図。なんか4月1日の時の勢いに乗せて描きだしてしまった。

ほなみん:しっぽ髪にしても良かったんだけどほなみんとななつさんは男の子だったら普通に切ってそうなのでカット。そこ以外ほとんど差が無い。身長も同じだと嬉しいですね。ちんちくりん感が増すので。まじかるナースも同じままだよ。恥を克服する試練として一学年下の女の子にナース服を強要する男と一学年下の男の子にナース服を強要する女どっちがアレだろうな。

ななつさん:部長とデザイン逆になるだけかと思ったけど描き出すと別にそんなことはなかったですね。片側だけ髪を耳に掛けることで見える生え際(趣味ポイント) 簡単にへし折れそうなヒョロ眼鏡と見せかけて干し肉ガジガジするしまじかるナースの台本をちょっと恥ずかしいねと言いつつ笑顔で演じきる。つよい。

部長:女の子だったら髪伸ばしてそうかな…いや、うーんと迷ったけど絵的な変化のためにもロング。中身はなんも変わらなそうなんだよな。口調もそのままいけるやろ。そしてななつさんのヘアピン属性が移行。雪のイメージではなかったので花火ヘアピンです。昔ななつくんに貰ったのをずっと付けとるんよな(捏造に捏造を上乗せしていく)

かずみん:ヘアピン属性を続投したので(むしろ増量)、めちゃめちゃチャラくなりました。いいですね(趣味) こんな外見チャラいのが穏やか真面目眼鏡とつるんでるし好きな子はほわほわした地味糸目なんですよ。情緒狂ってまうわ。

とちやさん:髪結んでくれ(趣味) 運動する時はポニーテールにするんですよ。めちゃモテ美少年爆誕しちゃうな。ちなみに原作との別物感を分かりやすくするための白制服だったんですが、とっちー白ラン着こなしすぎてて笑っちゃう。いや黒でも合うと思うけど。

うなうな(弟):うなうな(姉)に寄せる手もあったけど、ぽさぽさした髪のちょっとモサめの女の子かわいいやろ!という本能に従いました。毎回おまえが一番かわいいよ枠を掻っ攫っている気がするな。原作の時点で癒しキャラだからね。しょうがないね。



2022.4.16



カルピスを買ったのでしばらく無敵になれる。久しぶりに味付きじゃないのを買ったけどプレーンもおいしいですね。牛乳混ぜて飲むのが好きです。

● ● ●
返信ー。

>そういえば数年前のアイコンリクエストであったひよこパイセンを某SNSで使わせてもらっています!全然リクエストした本人でもなんでもないのですが…
友人達からは「圧が凄い」「怖い」「誰かと思った」「通話してるときのこっち見んな感凄い」「キレてる?」と大好評です!素敵なアイコンを本当にありがとうございます!

 やっべ大反響じゃん、嬉しいですね。ちなみに誰でも使っていいからこそのフリーアイコンなのでご安心めされい。ご使用ありがとうございますピヨヨ。




2022.4.24







ペンタブ設定が難航している(エーン)
やっぱ設定は中庸にしておいた方がいいかなとドライバの硬さ設定を真ん中に戻して、あとはsaiの設定の微調整でそろそろ安定するかな〜というところだったんですが、どうにも描くほどに違和感が気になってまたドライバ設定を一段硬めに。
そして主線として使う時の平筆形状くんが死んでる現状に打ちひしがれているところです(筆圧幅が狭いブラシに近付いちゃってるのが改善できない)(エーン)
違和感なく使い続けられるラインがなかなか見つからずグギギとなりつつらくがきを重ねている。

● ● ●
返信ー。

>これは、花咲か(れ)ようじょ!
 花咲かれようじょ…(ホワンホワン)




2022.4.27


絵を更新しました。
目の濁ったカス女ばかり描いてた時に「このままじゃいかん!かわいい子だって描きたい!」となり描き出したもの。タコ系のようなヒトデ系のような、とりあえず水棲系?







ブラシ設定、これまで使ってたものを調整するより新しく用意する方がいいかと実験ブラシ枠を作ってなんやかんやしております。そのうちしっくりくるのが見つかりゃいいが。
こういうぼやぼやした塗りの時の主線はいいんだけどアニメ塗り用の主線に都合いい塩梅が決まらずキーってなる。なった。

別にこうして公開してる画像だと一回り縮めてるのもあってどんな設定で描いてようが大差無いと思うんですけど、じゃあ何が問題かと言うと描いてる時の気分がですね、等倍や拡大状態で線を引いてるのでデジタルがつけてくれるニュアンスがはっきり見えて、それがなんかいい感じになってると盛り上がりが違うわけですよ。
なので今の環境でしっくりくるものを見つけたいんですけど線を引いてるとたびたび前の環境の幻影が襲い掛かってくる。いやマジなんで十数年以上前のペンタブかつテールスイッチの強弱感あんな良かったんだ。

● ● ●
返信ー。

>伝書天使さんがかわいすぎて絶叫してますありがとうございます
 やった〜(ガッツポーズ) 首がもげてる以外はわりとオーソドックスな天使が描けたと思います。




2022.4.30

「フロートランドのおとぎばなし」

「ぷよウォーズ」

「MysticArts」

「ぷよぷよ〜ん」

「戦え!!北出マン」

「DEVILFORCE3」

「あっぷるそーす ぼくらの無人島」

「幻世」

「El-Do・ra・do」

ぷよ魔導DSのイベント「ぷよコネ」、のオンライン版「エアコネ」にかこつけて期間中コンパイル茶髪キャラクターを描いておりました。
オバーハン川のライトおばさんでも混ぜ込もうかと思ってたけど、なんだかんだ主役だったり操作可能枠だったりヒロインだったりの主要キャラクターでストレートに。茶髪茶色目多いなと思いながら描いてた。

「コンパイル作品いろいろ」
茶髪、つまりチョコレート色ということで、ちろる的な感じにまとめてみました。絵的な可愛さに憧れてていっぺんやってみたかったんや。

「魔導物語」
今年もお絵描き掲示板のにぎやかしのひとつとなってきました。他の人の描き込みを眺めるのも楽しいねぇ。

「魔導物語」
そしてウィッチ。
イベントのおかげでDiscStationネタにもありつけてありがてぇ限りですわ。

● ● ●
返信ー。

>タコヒトデさん?かわいい〜〜〜〜!!不用意に近づいたら捕食されてしまう系なのかしら?でもかわいい…。
 ありがとうでーす。ひとをくうタイプにするかちょっと迷ったんですが、まぁアホ面になったのでくわないタイプでもいいかなみたいなイメージ。服を剥ぐとフラクタル状のヒトデみたいになってるんだ…と妄想しながら描きました。

>長袖フリルっ娘の勝気な表情好きです
 やったぜ。アホっぽいツリ眉笑顔すき。

戻る


ナンタラ