ナンタラ > 雑記ログ > 2022年5月


2022.5.22


フリーアイコンがぬるっと増えました。

2022年一段目用のうさみみひとつめ、モノクロうさぎ。
以前らくがきのネタにしたワイヤーの枠に柄付きレース被せたようなうさ耳をアイコンネタにも使ってみました。まぁこれは付け耳カチューシャの描写を入れてないので模様みたいな方向性になったけど。


ふたつめ、対照的なカラフルうさぎ…にしようとしたけど、清書段階で髪の毛が三日月っぽく見えたので月と餅と団子っぽい方向に修正されました。結局服の方はモノクロ寄りに。


みっつめ、うさだるま。
工芸品ネタは確実に可愛いものができると描き出したけどなんだかイロモノ感。
ちなみに「うさぎ だるま」で画像検索するとストレートにかわいい写真が拝めます。耳の立体を作ってるのもいいけど筆だけで描いてるのもいいなーとなった。


よっつめ、何?(人に聞くな)
最初は腕が複数生えてたけどさすがにデフォルメのごんぶと線でぎっちり描くと気持ち悪かったのでナーフしました。

はい、そんな感じで突然フリーアイコンが増えたという事は、エイプリクエスト完了のお知らせですイェー。全体的にアイコン向きかなーと思ったのでまるいものにしたった。
ではではメイプリクエストになりましたが(そもそも5月に入ってから着手)(ペンタブ設定がふらふらしなくなってきたから)、お付き合いいただきありがとうございました〜。拍手返信で打ち返してるので見てってくれな。

それはそれとしてそれ以外の絵も貼る動き。


手がうまく描けなくてお悩みの方は怪奇現象として描くといくらでも骨折させ放題関節増やし放題なので楽々描けるというライフハックがあります(ない)

「ぷよぷよ〜ん」

「魔導物語」

「オプション☆モンスター」

「幻世喜譚外伝」
3D幻世のアレ。

「幻世喜譚外伝」
逆バージョン。

● ● ●
リクエスト打ち返し、いくわよ!

>性格逆系の仲良しロリ双子をお願い

 全体的にアイコン向きかな〜とか言いつついざ描き出すと「この枠内に二人…?」となるなど(無計画野郎) 描き終えてみるとなかなか可愛いものが出来たので満足。眉の角度は逆にしたけど、目はどちらもつり目(趣味)

>お目々たくさんギョロギョロ系女子 なんでどうでしょう

 全体的にアイコン向きかな〜とか言いつついざ描き出すと「この線の太さで大量の目…?」となるなど(デジャブ) 普段は髪で隠れてそうな感じに目を配置することで気持ち悪くなりすぎない塩梅を目指しました。和風妖怪とは違うタイプのお目々たくさんにしたので、眼球一つがふつうの人間の頭部くらいのサイズ感の巨女だといいと思う。

>きゃー!!エイプリルクエストだー!!
「背が低いことを一歩も気にしない自信に満ち溢れたロリ眼鏡メイドさん」はいかがでしょうか…?
今年もたくさんのイラスト楽しみにしてます!ほんとにほんとに可愛いイラストいつもありがとうございます!!(伝われこの感謝〜)


 背の低いロリの解釈、「ふつうに子供」「幼く見える成人」「いっそ振り切って手のひらサイズの妖精メイド」など考えましたがふつうにロリ(女児)にしました。上のロリ双子と前髪が似てるんだけど、自分の中でロリ感を目指していくとこういう髪になってしまうのかもしれない。

>四天王の中で一番しつこい奴

 四天王の中で一番格が低い(そうは言ってない)奴…モンスター型かな?という事でモヒカンワイバーンです。図体のデカい四天王コミカル枠です。雑魚モンスターじゃないの?四天王です(念押し) 描いてからナイフの刃の方を舐めてない事に気づいたけどバカっぽくて良いのでそのままにしました。

>今年もえいぷりるクエストボックスお疲れ様でございます(敬語風)
今回も各種様々な希望を貯め込んでみたものの、そろそろしつこく感じられるかな?と思いつつ
やっぱり見たいなぁ!と悶えている今日この頃。コイントスの結果、普通っぽそうなリクエストとなりました。
それではコチラをお納めください。例年通りスルーなされても大丈夫です。
つ【爆走ガール】


 コイントスとか格好良いアクションキメるやんけ。ラフの時点では全力逃走っぽいギャグ顔でした。でもそれだとガール感が薄いかなと目を描くことにしたんだけど、ぱっちりお目々でなく趣味で三白眼系にしたので悪ガキ感がすごい。

>エイプリリクエストだひゃっはぁ!
「シャイな赤面症の蟹」
「ウミガメおねいさん」
「自分が可愛いことを自覚しているペンギン」
すべてふわふわと聞いたので念のため多めにリクしました
どれか一つ描いていただけるなら喜びまっする
好みの属性の方向性がちょっとアレなので難しいようなら完全スルーでおながいします
毎年お疲れさまです
他の方のリクも楽しみです


 おおざっぱな下描きの時点では「ベストカワイイアイコン賞きちゃったな」と思ってたんだけど、清書、色塗りとカニの要素が乗るにつれて雲行きが怪しくなってきた。いやでもけっこう可愛い気がする(麻痺) 大部分をフレームアウトさせたので見えてる部分だけでカニに見えるよう画像検索に頼りながら頑張りました。

 髪の毛が甲羅模様という感じでウミガメ要素の落とし込みをしてみる。カエルっ子の時もだけどこういう系はちゃんと題材らしく見えるかと可愛さのバランスが難しいですね。個人的には好みの塩梅にできたんやけども。

 画像検索したところヒナの写真のことごとくに「我々は問答無用で可愛いんだが?」という圧を感じたのであまりデフォルメせずそのまま描きました。クソッあいつら天然でぬいぐるみみたいに可愛いからってどいつもこいつも堂々とした写真写りしやがって…(幻覚)

と言う感じでリクエスト8つ分打ち返しましたイエー。どんどん一口で説明しづらいラインナップになってきていいぞいいぞ。一体なんのアイコン屋さんなんだ。
ここからは通常ぶんの拍手返信。

>うむ。よき。
 やったぜ。

>ちろるチョコ風かわいい〜〜
こういうの見るとワクワクしちゃいますね

 ありがとうでーす。いいよね…ちろる風…。

>女装…! よく見れば腕がたくましくてお胸もなかったですね。失礼しました…!! 堂々としている女装男子も良きですね
 フフ、ふりふり女装男子でした。ちなみに個人的には「実は男」という情報があればいいので、具体的な描き分けはあんまり気にしてないんですよね。心持ち手を大きく描いてるつもりくらいで。人の絵を見る分には描き分けにポイントになるほど〜ってなる。




2022.5.31





5月中にもっかいくらい更新しときたいので、拍手返信を次に回して描いた絵だけ貼っ付けていく動き。

エイプリルリクエスト、描いたからには反応が欲しい気持ちは当然あるも、それはそれとして反応を要求できる(相手の興味を持続できる)のは1、2週間が限度だろうとも思ってるので、そのへんを手放す代わりにのんびりやってるわけですが、けっこう反応を返してもらえるのでたいへんありがてぇ限り。
リクエスト募集に気付く=サイトに訪れてくれている、の時点で対価になってるんですけど、でもやっぱ更新した後に拍手やコメントで反応もらえると安心するしめ〜ちゃめちゃ嬉しいっすわ。


2022年分が増えたので宣伝画像などつくってみたりしました。
もうこの12個だけで方向性がわかんねぇ感じ、最高やな。ご協力ありがとうございました。

戻る


ナンタラ