ナンタラ > 雑記ログ > 2022年6月


2022.6.20


白黒の衣装が好きなんすよという主張。


webブラウザゲーム「ステラボード」を遊んでいました。
過去にこういう系のゲームに新規登録し、直リンク禁止のサーバーだったことを忘れて用意した画像を表示できず、それ以外もさっぱり分からずであたふたして速攻削除の悲しいムーブをキメたことがありますが、今度はちゃんと遊べました。やったぜ。
最初はテキストデータだけでいくつもりで、横になった兎っぽいAAをこさえて飛び込みました。そして入力欄に雑なAAを入れていったわけですが、画像が無いと戦闘セリフが表示されないことに気付き、せっかく入れてみたのに寂しいなと思い、観念してアップローダーを調べて登録し、最低限の受肉だけ実行。そんな感じで画像置き場の問題は解決したんですけど、当初のコンセプト(?)に沿って基本的にはテキスト表記で行動しておりました。

ぼんやり初心者なのでわからないことだらけのなか遊んでいましたが、戦闘面は気軽にパーティーメンバー選んでいいっぽいシステムだったので人に頼りまくり、ときおりお供に選んでもらったログにワーイとなったり、いくつかゆるふわコミュニケーションもできて、よくわからないなりにだいぶ色々をエンジョイできたので思い切って飛び込んでよかったなぁと思います。
人のキャラクターの物語読むのも楽しかったな。


ちなみにキャラクター設定は、意思を持った記号の羅列、てきなファンタジー存在でした。喋り方がおっさんだけど生まれたてなので中身はほぼ幼児。ゲーム上でキラキラしたアイテムをよく拾ったのでキラキラしたものが好きになり、水平移動でほんのりと空を飛びます。
でかいお星さまに手を振ってもらったり、大きなワンチャン(狼)に尻尾を触らせてもらったり、綺麗なオネーチャン(金魚)に話しかけてもらったりというキラキラした思い出もできました。絵本のキャラクターか?

「からくり遊撃伝」
未プレイゲームなんだけど5枚も描いとるな(うち2枚はdrawrログにあります)

● ● ●
返信ー。

>アイコンや打ち返しがたくさんで目が幸せです、「よっつめ」大物感ありますね
お目々たくさんギョロギョロ系女子リクエストしたものです
何があろうともずっと不敵な笑みを浮かべてそうなお姉さんですね、ありがとうございました!

 大物(月にも届くぞ) ありがとうございます。お目々お姉さん、こう、神話の怪物っぽい方向性を目指してみたんですよ。

>エイプリルクエストおつかれさま&ありがとうございます〜〜〜〜!!!!
らくにさんの解釈とかがどんな風になるのかな〜〜?と楽しみにして待っていましたが…メイドさんほんと、しっかりものっぽくて、おでこをちょっと隠してて、すごくかわいらしかったです…!素晴らしーです!!ほんとうに!!

 フフフありがとうございます。自信満々なロリすき。わりとちゃんと要素の表現ができたかなーと思います。

>今年のメイプリクはフリーアイコンでしたかありがとうございます!嬉しさマシマシです!
1つでも嬉しいのに今回は3つも欲張りにかわいいアイコンをどうもありがとうございます!
(今回増えたリクの3分の1を占めてしまった強欲っぷりから目を逸らしつつ)
ベストカワイイアイコン賞うれしいカニー。蟹はリアルに描くと可愛さよりも美味しそうに極振りされるのにこの子とてもかわいい。そしておいしそー。
南国お姉さんもめっちゃ気合入っててバカンスっぽくて美人かわいいです。
亀は爺キャラばかりだからどんな方向性で来るのか分からずオラワクワクすっぞって思ってました。
(もしお題が難しいようならどうか御無理はなさらず...めちゃくちゃツボな絵を描いてくださるからこそ嬉しすぎて調子に乗りすぎないように気をちゅけます)
ペンギンひな様ァ!顕現してくださり誠にありがたき幸せ...っ!愛らしさが天元突破!
ひよこ先輩に見つめられてもいっさい動じなさそう。つよい。
この3つ、細かな部分もデフォルメせずリアルに寄せてて感嘆...
本来小さく使われるアイコンの筈なのにすごく繊細で、もう職人の技見てるみたいですありがとうございます(こうべをたれる音)
自分リク以外の他の新規アイコンだと、ウサギシリーズは「その手がまだあったか!」みたいな。
説明がすべて顔文字なのもナイスセンスですね。
ロリ双子ちゃん仲良しかわいい。どっちが姉でどっちが妹でもいい。好き。
ギョロギョロ巨女さんいろんな生き物の眼球組み合わせて耳飾りつくってるのお洒落さん。
メイドさん属性盛り盛り!フェチが詰まっててぐいぐい刺さる!かわいい!
ああ、全部言いたいけれどクドくなるのでこの辺で...。
今回のアイコンも素敵なものばかりいっぱいでした!今年もとても幸せな気分になれましたありがとー!

 グワァいっぱいありがとうございます。ちなみに募集要項を守った強欲さはむしろ好きなのでええんやで。私は無理をする気ゼロですからね(堂々) それはそれとして描いてみたくなるお題ばかりなので、難しいところも含めて楽しんでるんすよ。この三つは画像検索に頼りつつ質感や模様を頑張って、いつもと違う感じの挑戦が出来たので細かく見てもらえて嬉ちい。

>青空に緑生える今日この頃いかがお過ごしでしょうか(中略)
フリーアイコン増殖おめでとうございます。お疲れ様です。
モノアイでモノクロでゴシックうさぎさん。髪と耳の色が同じだと本物感強いね(下の子から目逸らし)
うさだるま(人参) 目に瞳が入るほど強くなるぞ!
4つ目。じ、地面スレスレから見上げるウサギかな?
まず腕相撲や指相撲で相手してくれる呪いくんって結構ノリが良いのでは
プリクエ感想!
双子ちゃんの服交換したらほぼほぼ分からねぇ!と思いきや目の色も違うのね
お目目いっぱいさん。アニメ調にペタリしてるけど、リアル型で眼球埋まってたら碌に動けないよね(何
ロリメイドさんは普通にデフォルメした人みたい。比較対象のモップは突き抜けたよ・・・
うわー!これはウザがらみしそうなヤツー!そして何故か部下の人望がありそうなやつー!
爆走ガールありがとうございます。この動き、世界を狙える!あと小麦肌に猫口。分かっておられる。
カニかわ。そしてこのぼ○ぼの系照れ汗の便利さよ
目と口だけで亀っぽさが出るおねぃさん。そもそも亀自体南国系なのでよろしいかと
こやつ!心の中でドヤってるのが見える!だが今年度のベスト可愛い賞はカニのものだぜ!
よかった、いつものノリで「デンジャラスおかしハウス」とか希望してたらアイコンがよりカオスになるところだった。
これからもお絵かき頑張って下さい。

 グワァまたもいっぱいだありがとうございます。こうして反応してもらえるとねぇ、描いてよかったなぁとなりますねぇ。と言うかなんだその心躍るワードは。そっちが来てても面白かったかもですね。デンジャラスおかしハウス、語呂が良すぎる。

>からくり遊撃伝の烈華ちゃんが見たいです!
(ログでらくにさんが未プレイであるのは存じ上げてるのですが、過去絵が大変可愛かったので、また見たいです…)

 描いたわよ! 描いたのであなたもインターネットでDSファン活動しておいてください(自らリクエストするものは自らもリクエストに応えなければならない) 描くでも語るでもいいので君も誰かへの供給になるんだ。発信用のアカウントを持ってない場合はここの拍手コメントに好きなDSゲーム語りを置いていくといいですよ。

>エイプリルからのメイプリクエスト打ち返しお疲れさまでしたー
過半数人外アイコンって、いったいどこに向かっているんでしょうかね
それと餅うさガールとかカニとか女性の横顔(多眼だけど)とか
なんか月の模様の伝承系のアイコンが図らずも一気に増えてきましたね
(・A・)が満月バックなので実は全て計算の上なら…「おそろしい子!」

 これが案外トンチキ系の方が使ってもらえてるんですよ有難いことに。ちなみにカニと女性の横顔が月の模様で兎に繋げられるのは気づいてませんでした(びっくり) と言うかカニはぼんやり知ってたけど女性の横顔も見立てられてたんすね、そっちは知らなかったや。

>エイプリルクエストほんとうにありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ちびメイドさんホント好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!めっちゃロリです!!!!!!!!!!!!!!!!
 グワッ追い感想だ! ちからづよい! ありがとうございます!

>アイコン可愛くて大好きです。
 やったぜ。ありがとうございます。

>3D幻世のそのシーン私も大好きです。
毒薬をかけられた花の演技が良いですよねぇ。「アウッ!オウッ!」みたいな悲鳴と共にのた打ち回るやつ。
モンモンの変化姿も可愛いですよねー。
アターホに変化したら可愛いんじゃないか……と思いましたけど、彼は元々ぬいぐるみ的な可愛さありましたね。
あと、アターホに変化して毒薬をリンシャンに渡したらそのまま飲むんじゃないだろうかという考えもよぎりました。
でもあっさり見抜かれてそのままサツマイモの解体ショーになるのも良いですね?

 いいですよねスマッシュの声の人の演技。DSアニメの眉犬のやつもだけど、笑い声とか呻き声の演技がめちゃめちゃに笑わせてくる。子供の時も大ウケだったし未だにそう。リンシャンによる解体ショー、無いと言い切れないのが怖いわね(シャキンシャキン鳴る爪)

>髪もうごく女子ステキ…。触手花が艶っぽい… お近づきになりたい…(なれない)
 これは近づくとモグモグしてくるタイプの女子ですね。腹の内側でお近づきになれるぞ(消化)




2022.6.26

「コメットサマナー」

このダークウィッチ絵をツイッターに貼った時に海外の方からコメントを頂き、それをきっかけに「もしかして日本語圏以外の方はダークウィッチを知らない・知る機会も難しいのでは?」と思ったので、

「コメットサマナー」

ウィッチとは別にダークウィッチってキャラクターもいるんだよ〜を主張する図を作ってみました。英語で。文法はかなぐり捨てて単語だけで。
「まあ昔のゲームだし知らんのも当然よ」のニュアンスを含めるつもりで公開年数(1998)を書き入れましたが、いやしかし20年以上前か。そのわりには日本語圏だとそこそこ認識されてる印象なんですよね。実際に遊んだことなくても過去のゲームの登場キャラクターであることは知られてるイメージあるんすよ検索かけてみると。

「コメットサマナー」

こういうニュアンスのつもりですの日本語版。
内容とは関係ないんだけどデフォルメカットが可愛く描けたのでお気に入り。

「魔導物語」

「幻世酔虎伝」

「JUMPHERO外伝3」

● ● ●
返信ー。

>マイペースな二人とこの世の終わりを見る二人。では・・・実★食!
ウサギが本当に絵本みたいな出来事してる。ライバルが出来たり出会いと別れを繰り返していきそう

 持ってる飯は画面外の怪物の餌なんや。ウサギはね、だいぶゆるふわメルヘンランドを形成させてもらいましたね。星空モチーフのゲーム世界なのもあってなんか色々きらきらしてたんすよ。




2022.6.28

「ぷよぷよ」

ツイッターのアンケート機能(匿名で押せる)を使って「ボタンを押された数のウィッチを描くので押した人も描いてね」の道連れリクエストを行いました。
40人が押してくださいましたので、私も40ウィッチを発生させていきます。ウィッチ祭いってみよぉ!

そしてこちら事前に用意しておいたストックになります。先にサイトに全貼り。


















































本日貼った絵は全て「魔導物語」「ぷよぷよ」「DiscStation」の二次創作です。

全部の絵にテキストの原作表記付けるとたいへんなので最後に一括。

最初の8カット画像のうち3つはツイッターのアンケート機能使う時の装飾に使ったものなので、それを引いて30ウィッチ分をクリアしました。
とりあえず、仮に志半ばで倒れたとしても最低限の申し訳は立つやろのラインは超えたので一安心。いやパソコン買い換えたばかりでマシントラブルも無いと思うから大丈夫だろうけども。

という事でお気づきでしょうか、そう、ためておいたストックを呼び水に人様からウィッチ絵を引き出させようとしているだけですゲヘヘ。
まぁでも一年に30枚以上も同じキャラクターの絵を生成することってないので許されることにします(決めつけ)
残りの10ウィッチ分もぼちぼち描いていきますわ。かなり丁度いい総数になってくれたので助かった。

● ● ●
返信ー。

>毎度のことながら、ドラ子が正統派すっごい可愛い
 やった〜。自分の遊んだ範囲のゲームだと女の子〜!の印象が強いのでそんな感じで描きたいんですよね。

戻る


ナンタラ