ナンタラ > 雑記ログ > 2022年8月


2022.8.2



黄色い方が肌出てる割合多いのに眼鏡の方が痴女に見えるの、認識のバグを感じる(てきとう)



2022.8.4



そういや難航してた新ペンタブでのブラシ設定、気が付けばあまり設定弄らなくなってきたのでたぶん安定してきました。
線の太い時と細い時のどっちを標準にするかで悩んでたんですけど、筆圧設定硬めにして、デフォルト力具合で細い線が出る感じに。
前の環境(テールスイッチ君)だと弱い筆圧でも線の調整できてたので柔らかさマックスにしてたんですけど、今の環境だと弱い筆圧時の制御がままならず、うかつに柔らかい設定にすると線が太くなりすぎる。ので硬め設定に。
その結果、前はブラシサイズ4で出してた線をブラシサイズ20で出すことになりました。基準の数値がずれたことによる引っ掛かりはまだ残ってるけど、最終的な出力は前とほぼ同じになったので安心です。
でも感覚的な描き心地はまだ前の方が良かったように思える。お前どんだけテールスイッチに囚われてるんだよ。ちゃうねん、あいつが優秀過ぎたんや…。



2022.8.7









7月7日が過ぎた時に、あ〜七夕ネタは8月7日にでも描くかな〜などと思っていたのですが結局バニーを貼っている。
モンスター娘×バニーの相性の検証などを始めました。検証と言う名の趣味。
魚と蛇のパーツは、うさ耳しっぽと干渉しないので相性いいと思うんですよね。鳥は足をモフモフにした結果なんかえらくムチムチになりました。四つ足は北極兎の立ち姿を参考にしています。これじゃない言われてるやつ。あとしっぽが衣装パーツでなく自前の方が合いそうだったので耳も直耳(じかみみ)



2022.8.28



● ● ●
返信ー。

>ぜんしゅぞくバニー化けいかく!
話は変わって、3DSファイナルセールでセガもぷよクロを激安販売してたので購入
アルルかわいいアルル

 いろいろなバニーを描いていきたいねぇ。ぷよクロの3D可愛いっすよね。未プレイの外野なんですけどあの可愛いモデルで展開していかないのマジもったいねぇと思っちゃう。




2022.8.31



webブラウザゲーム「シマナガサレ体験版」を遊んでいました。
無人島でサバイバルするコンセプトのゲームという事でそれっぽいキャラクターを組み立てて島流しに。

ログは公式サイトに残ってて、登録者以外でも見れるようになっています。ありがてぇ〜。
私が遊んでいた島は「テスト島(中) その7」。「ISLANDLIST」から飛べます。チャット欄は新しい順になってるので、最初から見ようとするとページを遡って下から見る必要はあるんですけど。

そして自分の分のログ(日記みたいなもの)
公式サイトのログのが見やすいけど一応スクショをサイトにも貼っておく動き。クリックで拡大します。


ゲーム部分が開始する前にも記録機能が使えるよとのことだったので、簡単なバックストーリーみたいなもんを入れておきました。カスのプロローグ。


7日分を一つの画像にしたのでめちゃめちゃ細長い。
5日目のタイトルで誤字っちゃったのが心残りだけど毎日分の記録を書けました。
実は人死にが二度発生している島だったんですけど(意図的なロールプレイとしての死亡展開)、何も気付かない無神経なカスモブの役として楽しく過ごしていました(きゃっきゃ)
いや〜めっちゃくちゃ楽しかったですね。ほのぼのした空気とシリアスな空気両方楽しめたので満足感がすごい。各々勝手に動きつつ、タイミングがあう時だけ協力する程度のコミュニケーションだったのが個人的にすごく丁度良かった。
ゲーム的には2日目で飢え死にしかけて他のキャラクターに食糧恵んでもらったりしてました。3日目にサーバーが重くなったためメンテ中断が入ったんですけど(記録3の大嵐はこれをさしてます)、その前に持ち直せてたので以降はわりと安定して生存できてました。
体験版なのでゲームの仕様も最初から万全ではなく、施設の効果などが後から実装される形だったんですけど、それがまた序盤の右往左往にかみ合ってていい感じだったなぁと思っていたり。


島での生活(ゲーム部分)を終え、救助船がやってきて(公式エピローグ)、島から脱出した後の個人エピローグ。
他のキャラクターに助けてもらって無事生存クリアできたので、健康面はつやっつやの状態で元いた場所に戻りました。最初から最後までコメディー時空の女。


これが使った顔グラです。右のはゲームには使ってないけど自分でデザイン把握しとくために描いたもの。
具体的にどういう表情が必要になるかようわからんけどサバイバルなら苦しんでる顔用意しときゃいいんかなーとまず左端1列を描き、コピーして差分を作り(2列目)、これでいいかと思ってたんだけど直前にもうちょい平穏な顔も追加しとくかと3列目を作り、ゲームが始まってからもうちょい欲しいな…と4列目の差分を作りました。
実際にゲームを始めてみると案外平穏な表情の方が使う機会が多かったので、直前にバリエーション増やしといてよかった。
キャラクターについては、「最悪死んでもいいやつ」「会話の機会があるなら丁寧語のがいいか」「ある程度はサバイバル行動が可能」で考えて、魔女の格好してるけど魔法使えない実質メイドのカス、になりました。ファンタジーの住人です。他のキャラクターも案外ファンタジー世界観のひとが多い島だったな何気に。


島では実質積み木遊びする子供ムーブやってたうえプロフィール画像(一番上の絵)の頭身もアレなんですけど18歳設定でした。帽子オフ状態も兼ねて多少デフォルメ控えめで描いてみたけど、設定的にも身長は低めで胸部は板なので18歳っぽさが無い。


エピローグに出てるお嬢様です。ゲームには必要じゃないけど設定考える都合で発生したのでついでに描いておく動き。
性格は良い子。引っ込み思案なのでナメた口利いてくる2歳年上の使用人をお友達だと思っています。不良になつく優等生の図なのでもう終わり。

戻る


ナンタラ