ナンタラ > 雑記ログ > 2018年4月


2018.4.1





2018.4.8


「短髪の目つきの悪い女の子」


「ふりふり服のバニー男の子」


「ギザギザ歯の狐のケモっ子」

はいそんなわけで、エイプリルリクエストのねたばらしというか返答編です。
なんで丸いかと言うとツイッターのアイコン向けの形でして、つまりはリクエストと称してフリーアイコンのラインナップに利用させてもらったわけです(悪い顔) お付き合いいただきありがとうございました(清い顔)


「ピンク髪の猫の女の子」
猫耳なの? 獣人なの? わからなかったので好きにやりました。俺がルールだ!


「メガネの似合う大和撫子な女の子」
大和撫子って意味は知ってても描くとなると難しいですね。とりあえず安直に和服。


「黒髪ロングストレートの女の子」
捻らずに描いたのでめっちゃなにかしらのキャラクターっぽい。一応自分が思い浮かぶ範囲の黒系ロングキャラからは外れるようにしたけど確実にいるよね黒ロング茶ブレザー。


「ジト目で気だるげな女性」
下描きの時点では吊り眉だったんだけど、気だるげって睨んでる顔ではないよな…と思い直してじゃっかん弱々しくなりました。二日酔いかな?みたいな顔に。


「無邪気なハイテンションベビー」
あきゃー!!(ハイテンション)


「ダンディーなオジサマ」
私だっておじさんのひとつやふたつ描けらぁ!と念じながら描きました。描けたよね?
あとダンディーと言ったら片眼鏡(断定)


「摩訶不思議生物」
かわいく描けました(自信満々)


「ジト目で銀髪のかっこかわいいロリの子」
かっこかわいいっていざ目指してみると難しいですね。格好良さもある銀髪ロリってなんや…あっ吸血鬼とか!?と思考が飛躍したのでこんな感じに。ちょっとお題以外を盛り過ぎた気がしないでもない。


「血まみれで笑顔の女の子」
フリーアイコンに追加する都合上コミカル路線にさせてもらいました。まあケチャップまみれで満面の笑み浮かべてるのもそれはそれでホラーなんだけど。


あとは没にしたラフも勿体ないので利用して、プラス4つこさえましたので、合わせて16個ほどフリーアイコンが増えました。

ツイッター向けにと丸アイコンを作ってみましたが、もちろん別の場所で使っていただいてもOKですので、なんか気が向いたらお気軽にどうぞです。
背景が問答無用で薄茶色(うちのサイトカラー)で選択の余地がありませんが、まああの、俺色に染まってくれや、みたいな心意気。



ところでまだ余力があると言うかこれだいぶ低労力で描けるので、引き続きフリーアイコン用のリクエストを受け付けようかなと思います。とりあえず4月いっぱいまで。
べつにリクエストしたからってアイコンに使わなきゃいけないとかはないし、私も全部描くとは限らないのでお気軽にweb拍手に突っ込んでください。



2018.4.16


フリーアイコンをまた追加しました。おきつねと巫女、みたいな。
4月より前に描きかけてたものです。勢いに乗って完成させました。
四角アイコンですが丸トリミングでもたぶん大丈夫でしょう。

あとアイコンの画像サイズを大きいものに差し替えました(今年より前のはそのままです)
今まで「アイコンなんだからそんな大きいサイズは必要ないよなー」と思っていましたが、そろそろ認識を改めた方がいいかなーと思い直しまして、200ピクセルから400ピクセルです。原寸です。ちょっと恥ずかC。

画像の内容自体は変わってないので、4月8日にアップした方を使ってる場合はそのままでも構いませんが、大きいサイズが良かったら保存し直してくださいませ。
なんかツイッターの場合、200ピクセルでは画像サイズが足りないからかぼやけた感じになる場合があるっぽいんですよね。もし画質が気になっていましたら、今回アップし直した大きいサイズの方を使えばたぶん改善するかも?です。


ついでに、過去にこういうテイストのアイコンを増やそうとして一個しか出来ず未アップだったものをひっそり古いもの欄に加えておきました。2013年製。今と変わってな…この話はやめよう(自分にダメージ)

● ● ●
返信ー。

>良い仕事やこれは……
 やったぜ(決めポーズ)

>二刀流ベビーかっわいい!明らかに周りの被害がデカそうだ!w
ジト目さん面倒臭そう!仕事じゃクールなんだろうなぁ
オジサマ渋い!ダンディーといえば執事ですよね(断言)
不思議生物が!・・・きつね?デフォルメ解除したら恐ろしそう
お絵かきありがとうございました!
大和撫子さんや没バニー君も良いですねぇ・・・

 おっラインナップバリエーションに貢献してくれた方だ。MVPあげちゃおう、ありがとうございます。

>猫の女の子をリクエストした者です。
うおお!!めっちゃかわいいです!!ありがとうございました。
しかもまさかのフリーアイコンとか至れり尽くせりでしあわせ

 あっこういう方向性で大丈夫でした? よかったー。

>リクエスト対応ありがとうございます! > 黒髪ロングストレートの女の子
本当に嘘だったのか描くのに時間がかかっているのか、ここ数日やきもきしながら過ごしてました(笑)
黒髪ロングな制服女子は王道的かわいさですねー

 エイプリ〜ルはアクセス数の多さと確実性のぼやけた感じが、勢いでリクエストやるのに都合がいいんですよね。

> きゃー!新しいフリーアイコンかわいい!かわいい!
ピンクのうにょうにょちゃんお借りしていきますね!
リクエストですが、ギザ歯でピンクのにゃんこを丸アイコンver.にリメイクしていただけたらなーと思います!あのこだいすきなので!

 ピンク猫ってこれで合ってるかしら。違ってたら気軽に言ってね。


>威圧感のあるひよこ
 おらよ!(威圧感)


>金髪金目金服の金ぴかロリ
 アクセントカラーという概念の無い一色デザイン! ぼくのすきなやつ!


>勇者ロボット 最終回ver
 無理です! というかまず言葉の指すものがわからなかった。ググったところこの勇者シリーズてきなロボをお望みなのだろうか。どのみち無理なので私の好きな雑なデザインのロボットを置いときますね!


> フリーアイコンのリクエストです。
「歯車で動いてそうなロボット」
メカメカしいのをお願いします。

 無理です! アタイ歯車好きだけどなんちゃって歯車しか描けないの…。なんかこう、しっかりした構造を持ってるようなのは描けないので…。


こんな感じで好き勝手に望みを捻じ曲げつつ受けていくぞ。ロボはむりです(事前申告)
4月の終わるちょっと前に締め切ろうかと思いますがそれまではお気軽にどうぞです。




2018.4.30





リクエストフリーアイコンをちょもちょも追加してます。リクエストじゃないのも。
四月中に片付けたかったけど間に合わなかったので来月に(あと4つ)
残りの拍手返信もちょっと待ってね。

● ● ●
返信ー。

>ひよこが妙に目力もあって笑う
では、改めてリクエストをば。
「メカクレちゃん」
「仮面を付けているor持っている意味深キャラ」
「ケーキモンスター」(先週誕生日だったので)
例により難しいと思ったらスルーして頂いて構いませんからね!

 おう全部描いてやらぁ!





という事でハピバです。女の子型にしましたがモンスターなので頭部がばっくり開きます。ムシャムシャしてやるぜ。

>ジト目で銀髪のかっこかわいいロリの子を注文した人です
自分はスグリ(橙汁)が響(艦これ)のようなちょっとクールな子のイメージだったけと
吸血鬼という斜め上を行く発想すぎ
今回は「いい笑顔の愛しい魔女の子」でお願いします

 ストレートな銀髪ロリもあるよなーと思いつつ、デフォルメだとロリの目の大きさとジト目の兼ね合いが難しかったんですよね(大きすぎると格好良く見えず、細くしすぎるとロリに見えず) なので文字列から連想する属性を付与したのでした。ちなみに最初は魔女にするつもりで、その没ラフが金髪ロリになりました。


>「剣」
 シンプルなお題!


>わー!仕事がお早い!
ピンクのにゃんこリクエストした者です!
そうですこのにゃんこちゃんです!
わーいわーい!ありがとうございます!
お借りしていきますね!

 おお合ってて良かったです。ありがとねー。

>久しぶりに見たらフリーアイコンが結構追加されてて嬉しいです、ありがとうございます!(クレジット併記の上使わせていただいてます)特にゆるグロ系やモン娘系も入っているのがありがたい……。
 ご使用ありがとうございますー。これまではフリーアイコンだから無難な絵面がいいかなーと思ってたんですが、こういう系にも需要を感じてくれて嬉しいです。

>うおお、ゾンビっ娘かわいい!
 だーろー? 明るいアンデットいいよね…。

>あと、ひよこがすごいツボですww
 そもそもお題が凄いですよ。ひよこだけならまだしもなんで威圧感も足したの?な発想が。シンプルなのに変化球感ある。

戻る


ナンタラ