ナンタラ > 雑記ログ > 2019年3月


2019.3.13



寒さが遠ざかっていく。良いぞ良いぞ。

● ● ●
返信ー。

>カー君拾い食いしちゃダメだぞ!
ぺっしなさいぺっ!

 シュワワァ(消化音)




2019.3.18






saiの用紙質感の水彩1くんが金色インクのテクスチャとして優秀なのではという検証。
倍率はそのまま、強さだけガッと上げ、あとは水彩境界をほどほどの強さで付与。金色ボールペンっぽく見えたらいいな、みたいな。金色部分にクレヨンブラシ(デフォ)でオーバーレイで軽く光らせるように塗って色ムラもつけてます。


ちょっと変えてミルキーペン風。用紙質感の強さを下げ、パステルカラーを選択。確か白のミルキーペンをホワイトとして使おうとしてあんまり不透明に塗れなかったような記憶が(うすぼんやりと)あるので、描画レイヤーの不透明度を下げるとそれっぽい気がする?みたいな。


そしてポスカの白(細いペンのやつ)風。ポスカはしっかり不透明に塗れていた記憶。
上二枚も含めてところどころぼやっとしてるのは、インクが乾く前に指でぼかした感じが出ないかなーとクレヨンブラシで塗ったり消したりした跡です。クレヨンブラシでのぼかしは、厳密な手描き感は出なくともアナログっぽいざらつきのあるぼかし方ができるのでわりと多用してます。



2019.3.19

山奥連作
暗室の金平糖さんの移転地が出来てるやったーーー!!(歓喜と安堵)
ファンの方は忘れずにチェックしようねえ。と言ってもうちにフリーゲーム系ジャンルの方がまだどれだけ見に来てくれるか分からないんですけど、とにかく素敵な作品群なので知らない人も見に行ってファンになろうねえ(圧)

WanderWonder
あとコンパイルゲームの攻略情報サイトMkjpg's Rpg Worldさんも移転してくれて消えずに済んでめっちゃうれしい。好きなゲームの情報はジオシティーズ終了と聞いた時にローカル保存してたんですけど、ネットに残ってくれるのは本当うれしい。ひゃっほう。


サイトのhttps対応を少しずつ始めてます。と言っても場所借りてる忍者ツールズさんが結構前にhttps対応した時点でこのサイトもhttpsで見れるようになってたんですが(URLの「http」を「https」にすればOKです)
で、何を対応してるかと言うと、サイトの各ページ末尾にどこからでもトップページに戻れるようにリンク付きのサイト名置いてたんですけど、指定URLをhttpのほうで絶対リンクにしてたんですよね…。相対リンクだとページを置く階層によって書き換える必要があったので絶対リンクにしちゃってたんですよね…(げっそり)
まあ一番下に置いてあるので実際めったに使われたことも無かったろうし、リンクタグをとっぱらってただのテキスト表記に置き換えていくことにしました。今更全ページ直すのはもう無理なので、新しく手を入れるページをその都度修正していく感じでやっていこうと思います。
そこ以外のサイト内リンクは相対リンクでやってるはずなので命拾いした。



2019.3.23


絵を更新しました。
海洋系触手娘です。うにょにょ。

ついでにバレンタイン絵も少し手直ししてこっちに置きました。
背景がどピンクなので大きい画面で開くと目が痛いぜ!


「輪るピングドラム」の一挙放送があったので久しぶりに見たのである。
初見時はわからない部分もあるけどめっちゃ良かった…というぼんやりした感想だったけど、一度最後まで見てキャラ相関を分かってる状態で改めて見ると、コミカルと思ってたペンギンのシーンがモロに兄弟の心情や状況を表しててアァ〜となる。なった。ギャグっぽい絵面が逆にえげつない(ひとりだけご飯を食べられない1号…)(はねる油をモロに浴びる1号…)(ぶら下がる2号の体重を支える1号…) 改めて見るとお兄ちゃん身を削り過ぎやな…。
あと苹果ちゃんと晶馬の組み合わせが好きなのでそこらへんも注目して見返すと、生存戦略空間の苹果ちゃんボッシュート→這い上がりのとこで晶馬は惹かれ始めたんじゃという寝言を言いたくなりましたね。こうね、望まぬ運命を突き付けられても逆行する力強さ的な魅力、みたいなね。「私は運命って言葉が好き(力ずくで望みの運命にするので)」みたいなね。つよい(確信)



2019.3.27

WanderWonder

魔導物語

GEOCONFLICT3

GEOCONFLICT3

● ● ●
返信ー。

>エノハ作品いいですよね!
まさかモナー系が見られるとは感激・・・

 いいよね…(頷く) 無事に移転完了してくれてよかったー。

>Twitterアイコン使わせていただきました!
 ありがとうございます! やったー。

>以前の雑記で紹介されていた「マーガレット・ブルームの回想録」読みました。
児童書風味な始まりからの「う……美しすぎます!」な展開で本当に私得な物語でした。
読み終えてから改めて紹介絵を見ると、足元に散らばる小物類に「あれもあったこれもあった……」と、ぐっときます。
マージかわいい。

 ふふふめっちゃ良かったでしょう(人の作品でドヤる) マージがね〜可愛いよね〜。そして格好いいとこもSUKI。




2019.3.30



● ● ●
返信ー。

>うぃっちさんしんぴてきですてきぃ(語彙力
 うーれしぃ!

戻る


ナンタラ