ナンタラ > 雑記ログ > 2019年12月


2019.12.23


drawrの「a」擬人化?ネタを終了後になってから描きたくなり。
サービス終了間際あたりとか、過去にも何周年とかの節目にちょくちょく見かけてたので今更ながら。
擬人化するまでもなくaのままdrawr愛されキャラクターだった感はあるけども。主に送信失敗の怒りをぶつけるサンドバッグとしてよく描かれていた(私はサイト側による送信失敗はないです)(自分のミスでの送信失敗はありました)

サービス終了するあたりの数日でトップページが久しぶりにめっちゃ活性化してたのを眺めたりしてました。 11月30日の自分の描きおさめ分から新着欄がたしか10ページは進んでいて、たくさんの人がdrawrで描いてたんだなぁと。
まあその前の過疎呼ばわりされてた時期も、トップの流れがゆるやかなだけで絵に割り振られた数字(urlでわかる)を見るにそれなりに投稿はあったんですよね。自分のスレッドにこもって描いてる人がそこそこいたのだと思う。私もその一人だし。
このね、インターネットに公開しつつ、引きこもってる感じでやれる雰囲気がとても良かったんですよ。描き心地も慣れてしまえばさらっと描きやすかった。良いお絵描きサイトだったのです。

でもってピクシブスケッチにログを移行しました。やらんと言ってたけど未練が出たのでやっちゃった。
ただピクスケ君、古い方から見る手段が無さそうなのがどうにもウーン。新しい投稿を見るにはスススーって出てきて楽だけど古い投稿を見るためには延々下に掘るしかないの…?
べつに昔の絵だし積極的に見てほしいわけでは無いんだけど、ログを残すからにはきっちり見返せる状態にしたいんですよね。まあそのへんの対応はおいおい…来年にでも…。
とりあえず掘れた範囲の完走スレッドはリンクを貼っておきます。drawrログ・イン・ピクシブスケッチ! アカウント無くても見れるので安心。

二次創作
■DiscStationスレッド6
■DiscStationスレッド7
■DiscStationスレッド8
■DiscStationスレッド9
■DiscStationスレッド10(final)
■むきりょくかん。スレッド

オリジナル
■ワンピース女の子スレッド
■バニースレッド
■ゴスロリ練習スレッド
■狐耳とか目のでかい幼児とかスレッド

これより昔の分は、DSスレッド4つ分を掘り進めないとたどり着かないのであきらめました。むり。あそこから画像200枚分掘るのはむり。
それと過去半年の雑記のdrawrスレッドへのリンクもピクシブスケッチのurlに変えておきました。
サイト上部に置いてあるa印のdrawrアイコンもリンク先をピクシブスケッチに。外そうかと思ったけど赤系アイコンが可愛いので外したくなかった。のでこの措置。

ちなみにdrawrはもう閲覧不可ですが、投稿者自身による投稿物のサルベージや移行は来年までできるので、一度でもdrawrで描いたことがある方は是非ともやっておいてほしいなあと思います。drawrにアクセスすれば終了の挨拶とアフターサービスの案内のページに飛ぶので。

● ● ●
返信ー。

>お疲れ様っすわ
 ほんとうにね…drawrくんと運営スタッフさんはお疲れさまですよ。

>drawrのDSスレッド完走おつかれさまです。
大好きなDS作品の絵がたくさん見れるとあって、時折覗いては楽しんでおりました。
それが無くなるのはとても寂しいですが、10年間も楽しみをありが……えっ、10年!?

 ワーイ見てくれてる方がいらっしゃった嬉しい。ありがとうございますー。drawrくん自体はは11年ですが、DSスレッドは10年間でしたね〜。気が付けば遠くへきたものだ。キリの良い数描けて満足です。フホホ。




2019.12.24







drawrくん終了前の半年間集中的にこもってたせいで、saiくんが高機能すぎて使い辛いかのような錯角がしばらくありました。
昨日の絵とかも、さらっと描いてささっと更新するつもりだったんですけどこんな時期になってしまった。

● ● ●
返信ー。

>ピクスケくん見に行って初めてでかい目の幼児が人間じゃないことを知りました……
普通に巫女さんの娘かとずっと思っていました……

 はい、実は妖怪でした。気分で変動するぼんやり設定でしかないけどもここだけは最初から決まってたんですよ。目が黒目がちなのも変化が未熟で動物っぽさを隠せてないみたいな理由だったり。




2019.12.25

WanderWonder

めりくりじゃー!
衣装を描きたいがポーズをつけようとすると隠れてしまう、のでシール風に配置すれば個々の絵が平坦でもそれなりに見えるんじゃないかとやってみたら予想以上に可愛くなって満足。

魔導物語
ウィッチ描く時いつもこんな感じのポーズにしてる気がする(好きなので)


おまけのもさもさ。



2019.12.31



今年の話をしようとするとどうしても「drawr…」になってしまう。drawr…。
とりあえずdrawrで描いてた絵はサイト上部の赤いaのアイコンから飛べるピクシブスケッチのページで見れるようにはなってます。

そんな前置きをしつつ、今年もサイトに来てくださったり拍手を押してくださったり絵を褒めてくださったりありがとうございました。めっちゃ嬉しいのよ。
やろうとしていることがなかなか完遂できず積み重なっていくばかりですが、らくがきメインとは言えちょこちょこお気に入りの感じにできた絵を生成したのでトントンとしよう(目標を常に低くしていくスタイル)

そして滑り込みで残りのらくがきを貼る動き。






WanderWonder

あとサイトに書いたつもりになって忘れてたんですけど、コンコレに二次創作換毛を二枚送ってあるんですよ。よろしくね。ぐるぐるおめめいいよね…の絵です。

それではまた来年。
だらっとやっていくので、ゆるっと来たりしてくれると嬉しいです。
良いお年を!

● ● ●
返信ー。

>めりくりを通り越してよいおとしをだった。
よいおと!

 あっという間…!圧倒的あっという間…! よいおと!暖かくしてお過ごしくださいませ。

戻る


ナンタラ