ナンタラ > 雑記ログ > 2023年5月


2023.5.17

「魔導物語」

ろくでもない企みの笑みを浮かべるウィッチ合同のサンプル、というテイで色々描きました。サンプル(全容) 合同(ソロ)
同人イベントであるエアコネ期間中に出したかったんだけど、塗りが間に合わなかったのでのんびり仕上げました。そして何でもない日に出すという。

ハイライトの大きさとか色の彩度とか変えてみたけど、なんだかんだ顔の輪郭とか細部の処理の仕方とかで同一人物の絵ですわねという感じ。あと金髪の影色の許容範囲めちゃめちゃ広いなーになった。橙でも桃でも青でもいけるわ…。

「戦え!!北出マン」

かつての魔導銘菓ぷよまんがレシピの再現と改良を経て「ぷよぷよまんじゅう」という新商品になったんですってね。ワオ。
バカ売れして全国展開してほしい。直接買いに行ける範囲に売ってほしいので。
パッケージがめちゃめちゃいいんすよ…。セガデザインのパステルカラーぷよと一緒に存在するコンパイル顔のぷよ。最高。

「GEOCONFLICT3」



2023.5.29



いぇ〜いメイプリル(キャピ)
募集したのほぼ2ヵ月前だけど自分のエイプリクエストは覚えてるかな?
覚えてなくてもいいよ、見てってね(キャピピ)

でもって全部じゃなくてチラ見せっつうか前半戦みたいな感じです。ゆっくりやっていくのでね、ゆっくりお付き合い頂ければ幸い。ほないくで〜。


>今年(度)も一年よろしくお願いします! おっきなりぼんをつけたふわふわ系女の子なんてどうでしょう

 今年度もシクヨロ! ふわふわの解釈を体毛や羽毛の方向に広げたのでちょいケモてきな感じが混ざりました。こう、モノトーンで描いたから肌部分が白いんじゃなくて、白い体毛なんですよみたいな。

>エイプリル!(挨拶)
「青色×ロングヘア×フリル」をお願いしたいです。


 メイプリル!(もう5月も終わっていく) 青色髪っつったら氷属性かな、と魔法的ワードを連想したためエルフ耳も生えました。フリル服でお嬢様感もある。

>ハッピーエイプリル!
楽煮さんの三白眼バニーさんとかメイドさんが大好きですぅぅ


 ありがとー! ってことで1月に出した無愛想バニーを再利用しました。ちょうど2023年アイコン一発目と対っぽくもなるし。


 そして三白眼メイド。どうしよう2023年アイコン一段目がちょう無愛想(趣味)

>色んな宝石で出来た女の子とかどうでしょう?(あやふや)

 宝石の国にならんようにするのにちょい悩みました(以前やってた無料公開を読んだので)(アドミラビリス族が好き) で、こんな塩梅に。中性的でほっそりした体の形はけっこう影響受けてますね。あと宝石感出すテクスチャ探りしてたらエエやんになった図がクリックで出ます。色んな宝石という要素からは外れちゃうのでオマケとして。

>へい、メリーエイプリル!毎年この企画楽しみにしてます!いつもリクエストするかしないか迷った挙句なにもリクエスト出来なかったのですが、今年は思い切ってリクエストさせていただきます!「何か」を召喚するメガネっ娘をお願いします…!
贅沢を言わせていただくと、ヒヨコパイセンver.2023も見たいです!ヒヨコパイセンのファンなんです…!


 募集してる時は気軽に入れてくれていいんやで! ありがとうございます。
 そしてメガネっ娘。この図「何か」の方が主題になってませんか? 仕方ないですね(ぼくの趣味) 召喚っつったらやっぱ代償に血とかいるかな、となったのでメガネっ娘には素手で鏡ぶん殴って血を捧げてもらいました。


 パイセン2023。鶏にすべき?それとも代替わり? などと迷いましたが、「威圧感のあるひよこ」(大元のリクエスト文面)を最新版で描けばいいかなとこのように。5年の間にモフ描写はアップしたと思うんだけど、2018年版の粗さからくる味も未だによいものに見えるので、グレードアップと言うかバージョン違いみたいな感じです。すきな ぴよを えらんでね 。

>楽煮さんの描かれるメカクレっ子が大好きです!!!差し支えなればフリーアイコンで配布されているメカクレ赤ずきんちゃんの全体イラストが見たいです!

 ありがとう! という事でメカクレパペッター2023です。アイコンの外を描いてもあんまり情報増えないな…となったので尻尾を付けました(趣味) 直生えか服の飾りかは判断に委ねます。フフ。


こんな感じで、今回はふつうに描くのとフリーアイコン用ごちゃまぜです。後半はアイコン多めになるかも(次回予告)

そういやアイコンページ、折り畳みテキスト概念を覚えたのでさっそく活用して古いものをそこへしまい、ちょっとスッキリさせました。これで表に出てるのは400ピクセルのもののみに。
利用規約が半端な位置にあるのが気になってたけど、ぐいっとページ最下部スクロールで見れるように。規約、最上部に置くのも考えはするけど、今のところは最初に絵が目に入る方がいいかという気持ちを優先しています。
ちなみに古いやつは使われたくない〜みたいな気持ちはとくに無いので、こっちのがお気に入りでしたら気にせず使って大丈夫です。

● ● ●
返信ー。

>よく分からない状況だけどキャス可愛い!!!
ぷよマン懐かしい・・・。私、実は味目当てで買ってました。美味しかったですよね?
あとなんか変わり種もいっぱいあった覚えがあります。レモン味みたいなやつとか。

 私のよく分からない図を描きたい欲の標的にされがちなキャス氏(かわいいので…)
 そしてぷよまんへの感想が同じすぎる。私もキャラクターグッズとしてよりも味目当てでした。美味しかったですもんね〜。変わり種について、ツイッターで味一覧の情報を教えてもらったので、そのツイートへのリンクをここに貼っておきます。チーズレモン味めっちゃおいしかった〜の思い出。でもレモンクリームってのもあったみたいなので正確にはどっちだったかうろ覚え。

>ホホホと言いながらも本当に悪だくみしてそうなの一人でよき
 ど、どれだ…?(自分ではわかんねぇ) なんだかんだウィッチ、悪だくみしてもスットコ感があるところが好きなので、そういう感じにしたいのですわ。




2023.5.31

「魔導物語」

さりげなく「ぷよぷよまんじゅう」を買っていました。おいし〜〜〜。
生地のふわっとした甘さに、これ!これこれ!となる。
過去のぷよまんの味を知る他の方の感想を漁ってみると、昔のは生地がもっとしっとり系だった的な言及もあるので、やっぱ違いはあるのかなと思いつつも、私が求めていた美味しさを出してくれたので大満足です。めちゃめちゃに、うまみ。
このまま定番広島銘菓になってくれ〜クリーム味も出てくれ〜。
お値段ももう少しだけお手軽になると嬉しい(6個で1000円とか)けど、とにかく大量生産が割に合うくらい売れてほしい。通販も始まるらしいので興味のある方は「ぷよぷよまんじゅう」で検索してみてください。平安堂梅坪さんという和菓子屋から発売されています。

拍手返信は次回以降にやるます。

戻る


ナンタラ