2023.10.15
「魔導物語」
毎度毎度色の調整に悩んでるのですが、なんだかんだベースを低彩度、影を高彩度にするのがやりやすい…気がする。
「魔導物語」
去年の絵を使ってグッズ画像遊びをするなど。
アクリルとラバーは挑戦したから今度は木のやつ。
● ● ●
返信ー。
>楽煮さんの女装男子かわいくて好きです。男バニーも女の子とは違った趣があって良いですなー。サユキ君の冬仕様っぽいバニー服も斬新!
ウワーッ嬉しい。ありがとうございます。自分では描けないけど逆三角ボデーのマッチョバニーも好き。冬っぽいバニー、近年よく見る格子状のモコモコ(名前を知らない)がやってみたかったのです。
2023.10.29
7月終わり〜8月頃に「
イデアクラフターズ」というゲームを遊んでおりました。
そのまとめです。今頃? 今頃…。
リンク先は作者さんのツイッターです。もうツイじゃないか…馴染まんが…。
以前に開催されていた版(一期?)の時に好きな絵描きさんが登録されていたり、戦闘じゃなくてクラフト系らしいということで気になっていたものの、こういう系のゲームにロムメインで登録するのもよくないのかなと見送っていたのですが、後になってやっぱり登録だけでもしとくんだったー!と後悔し(登録者でないと中身が見れない)、これ以後は軽率に飛び込んでみようとなったわけです(そしてステラボードにゆるい絵文字兎を流す)
で、その気になっていたゲームが再び開催されるということで鼠の親父を放流。ゲーム部分が遊べればいいな程度のゆるい生き物だったのですが、ありがたいことにお話の機会にも恵まれ、システム以外もエンジョイさせてもらいました。
魔女の使い魔であり、魔法のスカーフで人間用の道具が扱える設定にしたので行動に制限もなく、主に料理系クラフトを堪能していました。栄養の要素をキリ良く固めることにパズルてきな楽しさを見出してしまい、アホほどクッキングしていた。
■記録のまとめ
1〜3が前日譚。4、5がゲーム舞台で頂いたものへの言及。6がエピローグ。
4、5は他のキャラクターとのやりとりが前提だけど、そこ以外は単独でも読めるはずです。と言うかやったことは、行ってメシ作ってメシ食って帰ってのシンプルなものでしかないので。
魔女の単語を出した記録をセットしてる時に魔女のキャラクターとのやりとりがあり、名前が後付けであることを明かす記録をセットした時にまた別のキャラクターに名を名乗っていたりと、不思議なリンクをしていて自分が面白かった思い出。
■クラフトアイテム集大成(展覧会へ出品したもの)
アホほど作成した料理の中から、森ネズミって感じのものをまとめたテーブル。
絵本感のある料理名がお気に入り。これを子持ちのオッサンが作っていました。
とにかくチーズ!塩!砂糖!チーズ!はちみつ!クリーム!チーズ!チョコ!油!で全を行い、贅を満喫し、鼠は太りました(当然の帰結)
■建築した施設
ゾロ目建築にはまっていた痕跡。
同じエリアにいた他のキャラクターも一緒に増やしてくれて嬉しかった思い出。
森ネズミだから森にいるぜ!とエリア「迷いの森」にゆるくたむろっていました。
ということで、楽しかった〜のログまとめでした。
ちなみに鼠のデザインは7月24日に貼った魔女絵の中から再利用したものです。
葉っぱ耳だけどほぼ普通の鼠。ちょっとくらいなら光合成で栄養生成できるかも。
とくに言及してない事として、魔女の使い魔にされたことで時間の流れ方が人間寄りになっているという設定がありました。なんか心臓の鼓動を遅らせる魔法がかけられてるとかそんな感じ。鼠は気付いてない。知らんうちに寿命伸びてる。
と言うか鼠の寿命調べたらあまりにも儚くて悲しくなってしまい…。葉っぱ耳のファンタジーアニマルなので元々5年くらいの寿命はあったことにしました。
2023.10.30
去年の9月頃から一年かけて、「
シムガイア」というゲームを遊んでいました。
サイトがいつまで残るのかわからないので、作者さんのツイッター(X)アカウントにリンクを張っています。
白紙の惑星を開拓していこう的なシナリオだと思うのですが、説明を読んでも要素の多さであまり理解できず、でも軽率に飛び込んでみよ、喋らないキャラクターなら気軽やろ、と土の小人を放流。フリーアイコンラインナップの黒肌妖精の再利用です。害獣めいた設定がつきました。大きさは人間の手のひらサイズ。
あまり理解できないまま賽を振り、設置された施設を利用し、更新作業をしていないと容赦なくキャラクターが削除される仕様で次々と他の開拓者が星の彼方へ消えていく中、全部ではなくとも少しずつ要素を理解し始め、食べ物アイテムを食いまくることを目標に定めて行動を設定していくようになりました。
■記録DAY15〜24
中盤あたり、覚えのないステータス変動(施設利用の結果)をネタに記録を書いたことをきっかけに、以後もアイテムを使用する光景をゆるく書き残すように。
そして他者とのアイテム取引でレッサーデーモンを入手してしまい、レッサーデーモンを使用するって何?喰う?喰うために戦うしかない?と激闘編が発生。その前もタランチュラと戦って食った記録残してるんだけど、この時はまだあっさりめ。
このあたりから、全てを喰らって自身を増やしていく土、の方向性が固まり出す。
■記録DAY25〜30
マーケットで食べ物を得ることを覚え出したので、恵んでくれた人への感謝も込めつつ食糧摂取の光景を書き残していくように。メシを喰うごとにポコポコ新しい小人が発生しているというテイです。
あとこのあたりから、今いるエリアに地名をつけるシステムを理解してきたので、以後はひたすら耕された大地を残していました。
■記録DAY31〜エピローグ
アイテム取引でゲットしたバシリスク相手にラストバトルみたいな記録。タランチュラはまだともかく、レッサーデーモンやグリズリーを小人が倒せたことにするの、良くないような気もしつつ、でもアイテムとして使用できちゃうじゃん、それに生きとし生けるものはいずれ土に還るじゃん、を根拠に全てを数の暴で打ち倒したことにした。全部養分にした。
最後のはエピローグ。シナリオでは帰還を促されていたっぽいんだけど、べつに帰らせる必要も無いし惑星に居座らせました。実は最後まで遊んでいてもあんまり理解できていないままなので、状況の受け取り方を間違えてる可能性もあるんだけど、自由にしていいならと自由にした。好き放題にした。
■設置した施設一覧
施設カードを使うと施設が設置できるよと言われてもよくわからず(わかってないことだらけだな)、初期はぼや〜っとした草っぱらばかりに。
じょじょに小人が施設カードで遊んだ痕跡、と方向性が定まっていきました。
最後に設置した施設名「土屑のダンスフロア」、魔法陣グルグル後期OPのパロディのつもり…でしたが、確かめ直したら楽曲タイトルが「流星ダンスフロア」で歌詞の方が「星屑のダンス」でしたわワハハ。パロディと言うか好きな語感を拝借したみたいな感じです。曲自体もめちゃめちゃ好き。公式配信されてるから聞こうね。
そんな感じで、まっさらな惑星にちまちまと小人の痕跡を残しておりました。
ほぼ一人遊び的なスタイルでしたが、同じゲームを遊んでいる方に見てもらえていたようで、何更新かごとにある投票で票やコメントを頂いていて嬉し〜になっていました。ありがてぇ〜。
私も初期の投票の二次創作コーナーに投稿してたので、その痕跡を締めに貼っていきます。去年描いたやつ。
「シムガイア」
「シムガイア」
「シムガイア」
「シムガイア」
「シムガイア」
必ずしも交流があったわけではなく、可愛いからと勝手に描いてました(蛮族)
2023.10.31
「WanderWonder」
ハッピーハロウィン! 今年も無事に描けたぜ!
「魔導物語」
ウィッチも描く余裕あったぜ!
● ● ●
返信ー。
>半被ハロイン!
黒肌妖精かわいいと思っていたら予想以上にバリエーションがあった。
大群でバジリスクを喰らう姿にピクミンを連想。ほらこいつら、花も生えてるし・・・
目指せ食物連鎖の頂点!
二次創作の正統派可愛いズ。ケモ結晶さんが一番癖に刺さる(
我が家のリスは6年生きましてん。よく回し車・・・を使わずゲージ内を大車輪してました
ぐふふ。たくさん増やしました。ピクミンてそんな反逆の力を持ってたんだ…(引っこ抜か〜れてのCMしか知らぬ者) 二次創作ズ可愛いでしょうそうでしょう。可愛いので描きました(蛮族) そして小さなご家族の長生き話聞くとほっこりしちゃう。元気エピソード可愛ゆ。