ナンタラ > 雑記ログ > 2024年9月


2024.9.5


エイプリルリクエストの返答編をぼちぼち始めていきます。9月?知らねぇ!ハナからゆるゆる企画よ! と言うことで今回は一枚ずつやっていこうと思います。

>ハッピーエイプリル2024!
3月28日更新分の後輩メイドさん達、好き…大きい年下と小さい大人良き…
この二人のイラストがもっと見てみたいナ〜とリクエストさせていただきます。


 趣味のやつに興味を持ってもらえるの嬉しいね。ということでこういう感じの女たちです。



長らく(ホンマに長らく)遊んでいたBO5、キャラクターを帰還させシーズン1の区切りをつけました。あともう少し記録を書く予定です。とりあえずゲームの舞台にいる間に出したい記録は無事にまとまってよかった。

いずれサイトに格納するけどキャラクターページのRECORDS欄から読めます。○○からの手紙、と付いてるのは他キャラクターからもらったもので、それ以外が自分の書いたやつ。
本当はもっと些細な会話も出したいと思ってたけど、数字見たらいや充分だわになった。岩塩の砂糖版みてぇなやつなので、カップリング趣味が合わない方にはキツさしかないです。すまない。ヘタレ男×問答無用の女のやりとりが30回分近くございます。好きなやつですか?ありがとう(壁に話しかけている)

まとめ記事もぼちぼちやっていきましょう。書くことが…書くことが多い!(めちゃめちゃ楽しんだため)

しかしのんびり進行です。シマナガサレ3が来てしまったから…新エリアもあるらしくて…ワクワクしちゃって…。思い切ってハードコア難易度に行くつもりなので初の船脱出か初の死が得られるかと思うとドキドキしちゃうね。

● ● ●
返信ー。web拍手もありがとうございました。

>とても私の好みのイラストです。これからもたくさん描いてほしいです。イラスト大好きです。
 ウォー嬉しい! ありがとうございます。のんびり描いていきますわ。




2024.9.10



5月から9月にかけて「BO5」を遊んでおりました。
もうずっと遊んでおりましたがラスト記録も出してシーズン1完結です。
でもって上の紹介画像に公式のロゴやアイコンを、ゲーム関連でなら使用可とのことなのでありがたく使わせてもらっています。かっこいいやろ。

それではこの数か月のベリベリエンジョイの痕跡をまとめていきます。一気にやろうとすると一生終わらないので少しずつ書いていくね。自分用の覚書の面が大きいものですが絵だけでも見てってや。いっぱい描いたので。

■キャラクター
シーズン0に流した吸血鬼メイド男を続投。メイドやめました。女装は続行です。
前の話は創作ページにまとめてあります。そこで登場したお嬢様がお嬢様やめて闘技の地に同行していました。

■シーズン0.5
ゲーム開始直後は、紹介画像右のカス立ち絵をプロフィールに置いていました。
最終話での綺麗な別れが続編で台無しギャグにされる展開が好きであるため。
メタ理由としては必要な画像を描き終えるまでの時間稼ぎです。シーズン0から1の話は先に出しておきたかったのもある。そういうわけで最初は表には出ずにひっそりシングルモードのみ進めていました。キャラクターてきにもメイドやめてどの面下げてお友達に会うねんの感情があり、こそこそモード。

■シーズン1開始
賑やかなスタートダッシュ期間をふわっとやり過ごしつつ、アッ時間稼ぎしたつもりが行動開始前に必要なもの多くてのんびりできねぇわと焦りつつ(自己満足だけど…そう決めたから…)、なんとかこれまでのあらすじ記録を書き終え、青男のシーズン1が始まりました。無事にお友達との再会展開もでき、お食事会にもお誘いいただいて楽しかったな〜!

■アイコン集

右下二つのアイコンは、頂いたプレゼントの描写が入った二次創作てきなものです。

御覧の通りバカの量の差分を作っていました。
前期はデフォルメで通していましたが、今期は普通の頭身でいこうかな、えーと顔のベースは普通・やや下向き・やや上向きで…、などとやりだしたのが運の尽き。表情の差の付け方の選択肢が増えてしまい、こんなん同じニュアンスやろみてぇなモンでも新規に差分を作っていくはめになりました。だって同系統の表情でも上向きと下向きで印象変わるし…。シーンにドンピシャの表情にしたいし…。
まとめるにあたって一応、手を添えているか無いかの違いしかないやつ、トリミング差分は外しましたが、どっかしら新規に描き換えた部分があるものは全部入れました。ところどころ間違い探しの趣。モルド系アップロードアイコンのナンバリングは001、002…と念のため三桁にしていたのですが正解だったわね。

キャラクターの特徴として青ざめ系を多く用意したのですが、やっぱ一番使うのは平常系笑顔のやつですね。いや縦線入ってるのもけっこう使ってたな。記録の都合上赤面もだいぶ描いた。楽しかったです(つやつや)

お風呂アイコンなるものも描きました。温浴施設のエリアがあったため。足湯だけで済ますつもりでしたがノリでお湯着購入全身浸かり用も増えちった。地味に髪型変更差分でもある(ポニテ) 上側でくくれば長さこんくらいよな?(てきとう)

■アイコン集その2

右上にある茶飲み系アイコンは、前期で頂いたプレゼントの描写が入った二次創作てきなものです。

こっちは同行者の女の子との会話記録用アイコン。
最初は後ろ向きにすることで情報を絞りつつ画像描く手間も減らしていました。
10回目からマギーという名前を出して顔も出すように。名前自体は前期の時点でつけてた。美少女(重要)なので説得力あるように描くのが大変でした。三白眼野郎と違って白目部分の他に目の中も塗らなきゃなので手間もかかる。しかし美少女(重要)だから…。

ほぼ一度しか使わん二人アイコンをモリモリ描きました。セットで描くと肌の色の差で気味悪さが浮き彫りになっちゃうんですね。誰だこんな色設定にした奴。俺。
一部はゲームのメッセージ発言に使ったものです。自己満足デートシーン用。今回はメッセージがゲーム登録者に公開される仕様なので、他のキャラクターとのやりとりが一段落するごとに区切り線がわりになるべく入れていたんですね。記録は宿の部屋の光景で、こっちは外の光景といった感じ。手を繋ぐのも食べ物の共有も人前でわりと平気でできるやつら。このへんは幼馴染距離感。メイドとお嬢様時代は上下関係なのであんまりやってないです(あんまり)

指先授血(吸血ではない)も画像で出せて満足。あとお嬢様時代のアイコンが妖しく描けてお気に入りです。一度しか出番がない。そんなんばっかだよ。楽しいね。

モルド、食事時と闘技をしない日は手袋を外していて、宿の部屋では三角巾も外している設定なのですが(お外で頭の上に何も無いのが落ち着かない性質)、そこまで差分作るのは流石にやめました。とんでもねぇことになってしまう。
そしてそれでも二人系アップロードアイコンの数も100を越え、ナンバリングを二桁にしていたので溢れました。アップローダー上で並びを綺麗にできなかった…。

実は手繋ぎアイコンをだいぶ後からこっそり差し替えた裏話があります。手を描ききるのでいっぱいいっぱいでマギーの格好が長袖だったの忘れていました(自白)


ひとまずキャラクターアイコン編でした。
まだまだ序盤。記録のサイト格納用はこれから作り、他にも書くことが多く、特別編(自慢編)もあります。

● ● ●
返信ー。web拍手もありがとうね〜。

>後輩メイドさんズをリクエストした者です。片手で雑に人狼さんを持ち運ぶ一つ目メイドさんと無表情で抱えられる人狼メイドさんかわいい!ちっちゃい! 個性の強い大小コンビが大好物でこの二人の絵を一目見て好きなやつだ…となったんですが、お互いに遠慮しない関係性も垣間見えて更に好きなやつー!また描いていただけてとっても嬉しいです。ありがとうございました〜!
 やった〜ありがとうございます。年齢がちょい離れてるのですが互いにタメ口で話す雑な友人関係みたいなイメージの二人です。年下の方がでかくてしっかり気味。

>BO5、モルドくんの記録を見届けた者です。 今口笛でヒュ〜って言いたいのを必死に我慢してこれを書いています。改めて順を追って見ていくと、おふたりの関係性が進展していくのがよりわかってにまにまが止まりませんね。おやすみといってらっしゃいのチューのあたりでやってんね〜〜〜〜とは思っていましたが、まさかその伏線を上回り回収されるとは。ごちそうさまです。 メッセージでのデートも微笑ましく拝見していました。ふたりアイコンで、モルドくんの男らしい身長体格がわかるのがかわいいですね。
 ラストまで見届けて頂きありがとうございましたー! でこチューほっぺチューやっておいてデートもしてんのに関係性がわからないよ〜とモダモダしていた詐欺野郎でした。趣味とは言え自分で書いててなんやコイツとずっと思っていましたね。二人アイコンは手の図がお気に入りですウフフ。




2024.9.13



戦闘カットまとめ。
と言うことでBO5覚書その2です。まずは武器のことから。

■モップの柄(棒)


棒です。前期に特注武器で新調したモップ、の柄部分というテイ。
初期武器にすると決めたけど無形が二回使えてもしゃーないよ〜とか思っていましたが、いざメイン使用で闘い出してみると普通に強い枠の武器でした。
シングルモード攻略が難しい時用にグラディウスも買ったんだけど使わなかったや。初回突破もけっこうできてた。苦戦してもたいがい2戦3戦程度。

乱闘では案外ラスト無形する人が少ないので、体感的にはけっこうラスト奥義で勝てた記憶。ほぼ5色構成で必ず無形が入るので、相対すると対策しづらい武器なんじゃないかなーと思っている。

使用技について。
回し打ち:これがな〜!二回使えたらな〜!と何度も思いました。実際使えたら無体すぎるのはわかります。
打突&足払い:ちょっと防御力あるかわりに打点は低め。でもこの防御力でギリ凌いだ連闘もたぶんある。
跳躍:通常技一回ずつしか使えない都合上ブーストが乗りやすく、後半に置けば頼もしい突破力で網や盾に有効。防御力ぶん奥義あいこにもほどよく強い。
見得:実は一番防御力があるんですわ。なので連闘では「通常技を無形で防ぐ」の攻略法がある。威力は控えめとは言え打点になるラインです。

最後に改めて連闘に挑んだのですが、適当だったモルスァ用設定(ここに執行がこなけりゃ勝てるんちゃう?と技の相性だけ見て考えたやつ)を計算で見直したところ、元の設定の勝ち筋が5分の2しかないことが判明しました。そら勝率半分超えられんわ。執行とエクセキュートに気を取られてたけど下段技もバカみてぇな攻撃力しとるんな。ちゃんと考え直して勝ち筋5分の3まで持っていったことで、ラスト挑戦は勝利をもぎとりました。やったぜ。

■メイス


S0では防御技を、付属の盾は無視して柄でやっている想定でしたが、S1は技説明で「小盾を構える」と明記されてしまい、二種の武具を同時に扱える器用さは無いやろってことで下段縛りをしていました。スタティックくんの名前が好きだったのがプリヴェントさんというお優雅な響きになっちゃったのもあり。
まぁメイスは前期でたくさん振るったしな、の軽い縛りです。その結果威力高いがちの上段を防ぎづらく、連闘に勝てない。いいの。他の人たちが制覇してメイスくんの強さを証明してくれたからいいの。

前期の相棒なのに専用絵を描いてないのですが、
他の方に描いてもらえたのでいいのだ(Xへのリンク)
見てくれよこのキュートをよ。デフォルメ可愛すぎます。

■旗槍
「はたやり」って読むんじゃないらしい、ということを知ってしまった結果、前期で付けた武器名「ハタヤリくん」が使えないやんけと、好きな武器なのに使えずモダモダしていました(しばらく戦闘設定を作らないでいたことのメタ理由)
でも旗槍同士で練習試合せぇへん?というお誘いをきっかけに戦闘設定を作り、武器名は「旗槍くん」表記にしました。なーにが「きそう」じゃ旗の槍なんだから「はたやり」って読むぞ俺ぁ(一応検索したらはたやり読みも出てはくる)

勢いで旗槍専用カットも描きました。大声を出すため攻撃カットでは口を開けて吸血鬼アッピルです。奥行き描画の下手さが気になるものの、やりたいこと(牙を見せてギャップを出す・顔を隠して格好良く見せる)ができたのでお気に入り。

連闘にも挑戦したけど無理じゃない? 5技入れ替えだけで勝ち抜くの無理じゃない? なのになんでムロガキ旗手は強いの? 名乗らねぇくせによぉ(S0からずっと言いがかりをつけている)
対人戦には、初手ウォークライ、最後クルセイド固定の構成にしてました。案外ラストクルセイドが刺さり、にんまりしていた。高威力無形の味をしめ始めた。

■竹槍
旗槍と表記を揃えるため武器名「タケヤリくん」から「竹槍くん」になりました。
乱闘で、高威力無形潰しの通常技構成、ブレイドシューズ対策の下段構成でお世話になりました。パンジステーク!パンジステーク!(名前が好き)(威力も好き)

■シャベル
ピットフォール!ピットフォール!
通常技に潰されるのがなんじゃ奥義をひっかけるのが楽しいんじゃと二度置き戦法をよく使いました。楽しいのにあまり使われていなかったような体感。

エクスカベートも好き。高威力通常技をヒャッホウと振り回していた。中段で潰されることもままあるけど、攻撃600もあるとあいこなら悪くないのも嬉しい。
好きな技なので私闘でシャベル対決やった時に何の疑問も持たずに入れたんだけど、技の属性的には入れない方がいいやつだったんよな。でもクリーンヒットさせたのでヨシです(嬉しい勝利のひとつ)

■サイス
今期は農具っぽい武器も使用選択肢に入っていたので、鎌。
数字がちょっと違うだけで棒と同じやんけ、と棒と同じ構成を使って連闘に挑んでたら当時の棒での成績をぐんぐん抜いてしまい、「い、嫌だ…初クリアが棒じゃないのは嫌だ…誰か…誰か止めて…」になったけど無事に?83WINで終了となりました。記録見返したら初挑戦でここまでいってた。棒攻略の副産物とは言え。

のちに再挑戦してみたけど、棒ならあいこで凌げる相手に競り負け、微妙な防御力の差による命運を感じた。威力はこっちのが高いのに(しかも奥義の防御力が150もあるよ〜)、通常技の防御力の差がなかなか。

■網


動物に立ち向かうお仕事は網の扱いも必要だよな、と理由を付けて趣をガラッと変えた武器を使いました。網と手槍がセットの武器で、メイスで言った二種の武具になるんですけど、網で絡めた後に手槍使うんならセーフということにした。

網を使う練習試合のお願いを聞いてもらったのでカットインも描いちゃおルンルンとかやってましたが網ってどう描くの?にぶち当たり、少しあらっぽい描き方にしてみたり暗くする加工を濃いめにしたりで乗り切りました。ここでも顔を隠す作戦。こいつ顔を描かない方が格好いいよ。

S0で猛威を振るっている印象を持ってたけど、実際に自分で使うといや難しいな?と認識を改める。3回振れる奥義の通常技制圧が強みだけど、打点が低いので高威力技で突破されちゃうんですね。そう言えばS0では棒のフルブースト跳躍で対策してたし、S1でも網で挑まれた乱闘は棒で全勝ちしてたわ。雑に勝てる武器となかなか勝てない武器がはっきりしてる感じです。そして特殊オディオンちゃんには勝ち筋が無いらしい。
練習試合してもらったから網で連闘も頑張ってたんだけど、47WINが限界でした。でも500勝称号はとれたのでよかった。

■スピア
けっこう早めに追加してた武器です。(旗槍の武器名でモダモダしてたから…)
主に強力な下段技を持つ武器への対策だったので、使用技は中段メイン。
のちの私闘の機会にて、槍使いの相手が普段使わない武器を使うとのことだったので、「ア!ならこっちが槍持つとアツイんじゃない!?」と唐突に閃き、一晩でスピアカットをこさえました。闘いでは普段やってない槍投げをしたら見事討ち取られた。流石や。
私闘に使ったのは反転版で、その後に元の向きを通常のスピア戦闘設定に入れてました。こういう、通常カットだけ武器専用グラもよかったかもしれない。

■素手


徒手空拳。前期で練習したし今期も鍛える理由あるけど素手戦闘図を描くのが難しいという理由で後回しにしていました。バーリトゥード杯をきっかけにようやくこさえた。ギャグ路線のカットを。

そして徐々に素手連闘に狂っていきました。リーダーボード(成績掲示板)見たら…まだ制覇者いないし…制覇は無茶でも上位にはなれそうだったので…(下心)
実戦しながら徐々に調整していくのは厳しかったのでハナから計算で詰めていきました。設定の兼用も難しいので全員分ひとつひとつ作ったよ。その結果なぜか棒用より専用台詞が充実。確実に寸打を当てられる相手には技名も遊んだりしていました(レツとかエマとか)
最終的には戦闘設定102個中、58個は確勝にできたはず。特殊ボスの数人は計算していませんが、ずっと勝ててたからもしかしたら+5人くらいは確勝側かも。

一通り自分で考えた後で一位の先人の記録も参考にし、正解に気付かせてもらったりもしました。これで増えた確勝が4つあり、他数人の負け筋も減らせた。逆にこの方が気付いてなかったっぽい、マチに負けない設定に辿りつけて嬉しいになったりもした。
モルスァ用設定は作ってません。会えないから…。ちょっと計算した感じでは勝ち筋5分の2。むしろよく2つぶんあったなと思えるくらい防御の弱さがきっつい。

通常技:使用回数が多いので染め対策ができる。んだけど、あいこに激弱なのでそううまくはいきません。
寸打:これさえ当てれば勝てる。んだけど、外した時の防御−200のリカバリーが本当に厳しい。フライパンやヨーヨー相手に外すと、他のターンで向こうの防御力を乗り越えられないんすわ。初手ゴスッされなければ勝てる!→ギャ〜5分の1がめっちゃ出る〜(よくある)
化勁:寸打と処刑以外の無形を警戒しなくていい防御の高さは強い。んだけど、防御技では打点を稼げないんですよね。寸打と化勁も4回使えたら解決するのにな〜! 無体すぎるだろ。はい。

設定作ったあとはひたすら試行回数増やすだけなので合間合間に挑んでいましたが、始めのうちに運ゲーを片す作戦が通用しません。運ゲーを選び続けると最初の特殊ボスにすらたどり着けません。まぁひとつひとつは負け筋5分の1、4分の1程度でもそれを9連続突破、冷静に考えると無茶ではあります。安牌だけ選んでも10戦ごとに運を試されるわけですが…(ファビオくんは連闘のオアシス。5分の2でしか突破できないデスティロ氏はDeathティロに改名して)

しかし後半の不安を少しでも減らすため、最初の数戦は積極的に運ゲーを選ぶ作戦でいってました。3戦勝てたらぼちぼちかな、と安牌選択に移行する感じ。
そんなわけで初戦敗退もめちゃくちゃあり、博打狂いのダメ亭主やってるみたいでアレでした。賞金自体は負けて減額されても入ってくるけどイメージてきに…。
アカン感じを払拭するために棒でお金稼ぎ連闘(確勝できない相手が来たらリタイア)やっておくか、と始めたら50勝くらいしたところで賞金掛け忘れてたことに気付き、意味がなくなったけどわざと負けるのもヤなので運ゲー枠に突撃して行ったらそういう時に限ってぽんぽん勝ちモルスァまで辿りつく。なおその時は負け。

素手連闘に話を戻すと、結局一位の方の記録には届きませんでした。59WIN。50勝超えも5回くらいしかできなかった気がする。
連闘に狂うあまりに、戦闘を切り上げると決めた日の直前だったかに「実はラスボスに規定回数勝つとさらに先のルートが開かれるんだよ」という情報を与えられる夢を見ました。「ぐわー!3回しか勝ってないから足りねぇー!」とか思ってた。夢だった。

リーダーボードのトータル欄をふと覗いてみたら勝利数と獲得賞金でランクインしてて笑っちゃったよね。上位勢とはかけ離れてると思ってたけど、連闘に専用戦闘設定つくってまで挑んでると20位以内には入ってしまうらしい。

■カッツバルゲル
支援者用の特典コードを入れると勝手に手に入る剣(不具合だったけど仕様と言うことになった) 闘技者登録をした時にタダでもらえたというテイにして、少しだけ使ってました。剣用カットはつくってないので、使用はNPC相手にだけ。
技が複数回使える武器だヘヘヘとか思ってたけどなかなか難しかったです。技の使用回数多いと数字が低めになる傾向らしいので、的確に使う必要があるみたい。

■横カットイン


一番上が跳躍用。前期のメイス時代、奥義に足をダンと踏み込むカットインをやりかったんだけどうまく描けず断念していて、今期は技が跳躍なのでシンプルに片足描くだけで済みました。
二つめが汎用。前期と同じネタ。他にも三つ編みカットインやってるキャラクターがいて、ダブル三つ編みカットインになって面白い場面もありました。

三つめからは私闘用です。いきなり増えた。S1ラストバトルの機会だったから…。
入場演出がお気に入りなのでぜひ戦闘ログを見てください(BO5へのリンク)
初手防御技はこないだろうとなんとなく思ってカットイン付けた回し打ちを最初に持って行ったけれど正解でした。やった〜。

勝利と敗北のカットも初めて用意しました。一番下のヨとEは何? これはですね、たびたびの私闘の機会に勝者へ王の座を与える台詞を入れがちだったので、引き分けなら王の字をはんぶんこだよね、の図です。相手には明朝体の三角がついた格好良いほうあげるね。ついてるからなんやねん。

■戦闘用アイコン


平等に勝ち負けがあるゲームで敗北を楽しむライフハック。負けグラフィックにこだわることです(いい笑顔)
ということで、基本的にカットインも入場台詞も同じだけど合間の優勢劣勢アイコンだけバリエーションがありました。まず劣勢を描いてから優勢版を描く被ダメ画像第一主義。顔の俯き具合も印象に関わるのでここは差分方式にしませんでした。横顔の表情がお気に入りです(悪い顔)

今回もきっちり涙目にした。なお涙目はヘタレ要素のつもりはなく、刃物で斬りつけられる闘いしてんだから男でも泣いたってええやろと思っているためです。闘うお仕事を選択したキャラクターだけど戦闘狂ではないしな。

攻撃用は、上段・下段・見得用を作り、蹴り技など用にエフェクトアイコン、最後の最後で中段用を追加しました。右上の旗槍ウォークライ用がその後もギャグ系台詞入れる時に重宝した。主にバーリトゥード杯で。

右下側に置いたのが私闘専用のやつです。
ラストバトル用に無形VS無形を狙って見得アイコンを新しくしたのですが奥義に刺さっちゃった。技は出せたので結果オーライ。そして終始優勢だったため劣勢アイコンが出ませんでした。カーッ!おれが強いばっかりになー!カーッ!(私闘全体では負け寄りだったのに終わりよければで偉ぶるひと)(なおこちらの奥義は潰されたのでけっこう危なかった)

■戦闘グラフィックのコンセプト
もうギャップ芸が使えないので、次に据えたテーマは色気でした(?) 彼女持ちの身分で色気とか言うとアレですがそういう進展はしてないです。そもそも関係をはっきりさせてないから彼女じゃない(アレで?)(アレで…)
19歳なのでね、なんかこう、色気くらいね、出してもろて…。描画時の意識の話なので実際そう描けてるかはわかんない。

涙目芸は維持しつつ、メイド時代より目のかっ開き具合は控えめ。戦闘中は真剣な表情になるんだね程度の差です。前のがかなり気に入ってるからより良く描けるか不安でしたが、完成させたらちゃんとお気に入りになりました。最初に描いたのがあんまりだったので描き直したのが良かった。やっぱ線画をちゃんとしとくと仕上がりよくなる。

新規画像や差分を増やすタイミングは「必要な変化がある場合」でして、使い回せる所は使い回してコストを抑え、ここぞという所で差を印象付けたいという意図がありました。ゲームグラフィックてきな考え方?かも。
と言うわけで、ここでこの変化のカードを切るぞ、を意識していたのです。前期のメイド時代はお友達との私闘では緊張が和らぐので逆に汗が流れる表情になる、ラストバトルではしっかり相手を見据える真剣な顔に、をやっており、今期は、
・旗槍対決では、戦闘中に声を出すため口を開いた図。
・闘いが積み重なった頃には、少し勝気な笑顔を出すように。
・ラスト私闘では、汗も垂らしていない自然体かつやや強気な笑顔で向かう。
で、強くなってる感を出せたらな〜と思っていました。
それはそれとして負傷したら涙は出る。ここは克服させない(強い意志)

■私闘について
今更BO5の私闘について説明すると、意図した相手と「闘いましょ〜」「そ〜しましょ」で行う戦闘モードです。画像演出の都合で、左右どっちに立つかだけたまに打ち合わせさせてもらいました。

技構成は常に勝つ気満タンです。ウォォ華を持たせる気なんざ無ぇ!!全ラウンド抑えてみせギャァ〜!!!(序盤の優勢を後半で逆転されることが多かった)
ラストバトルではなかなか格好いい勝ち方ができたので嬉しい。やった〜。
BO5の戦闘、表示の仕方が格好良いのもあって、勝っても負けても引き分けでもいい展開だったなぁ〜になるんですよね。戦闘ログという物語。楽しいぞ。


そして戦闘グラフィックはこれで全てではありません。次の記事で自慢するぞ!

● ● ●
返信ー。web拍手もありがとうございます。

>モルドくん可愛いです〜
表情たくさんあってさらにかわいい〜
か……かわいい〜…

 うれし〜〜〜!! 青ざめと困惑と赤面が豊富な男です。19歳男子です(これで)

>やった〜モルドくんのまとめだ〜うれし〜。まだまだ続弾もあってワクワク〜です。アッ!! おそらく見たことのないアイコンもある!!! とじっくり堪能していました。お話させていただいた範囲だとやっぱり縦線入ったやつに安心感がありますが、屈託のない笑顔を向けてくれるシーンも多く、嬉しみを感じておりました。デフォルメの口とんがらせジト目のやつとかレアくてかわいい〜です。 マギーちゃんとセットでの肌色の悪さも私は結構好きで……手を貸してシーンのところとか……(別にモルドくんは怪物ってほどじゃないんですけど)概念としての怪物と少女感があり、好きです。あとプレゼントを渡された時のマギーちゃんの目を細めた美少女フェイスが本当に嬉しそうでモルドくんにしか見せない顔すぎて大変かわいいです。
 私信にすべきか迷いましたが、非公開って入ってないから…いいよね…引用自慢しても…。と言うことでありがとうございます〜! 全部嬉しい、嬉しい。そういやジト目デフォルメは使ってないかも?
 青ざめや困惑の記号入りに安心感ある男。私も縦線入れて描く方がしっくりきます。プレゼントマギーの表情はいい感じに描けてお気に入り。ようやく恋する乙女の顔を当の相手に向けられましたわ!




2024.9.20



BO5覚書その3は自慢編。
使用武器にもうひとつステッキがありまして、↑の衣装についてですが…。

■衣装デザイン交換なるものをしました!!(説明ページへのリンク)

と言うことで、こちらの衣装デザインはBO5のENo.276のキャラクター、リベレくんの作者さんからの頂きものです。詳細や私の送ったデザインは上記ページにまとめました。
基本的に双方のキャラクターの記録を読んで把握している方向けの内容にはなっちゃいますが、一番上のデザイン画だけでも見てほしい。カッケ〜から。
あとやりとりの期間でめちゃくちゃイラストを描いてもらったので(自慢)、ページ下部から関連記事へのリンクをはっています。それも見てね。

■戦闘カットイン
で、頂いたフォーマル衣装デザインをもとにカットインを描きました。
こちらがお披露目フォーマル私闘のログ(BO5へのリンク)

通常(左):ここで真正面向き、のカードを切りました。衣装に合わせて堂々と。
攻撃(中央):ひらめく燕尾やリボンで格好いい図にしてぇ!どう描けばいいんだ!になりつつ、自分の描ける範囲で最大限の格好よさを頑張りました。
防御(右):この衣装はね〜背面も可愛いんすよ〜の主張を、シリアス系で仕上げるのは難しかったのでギャグ系にしちゃった。全身も入れたかったし…。
横カットイン:確実に演出が出る奥義にだけ付けるコスい真似をしましたが、通常技ゾーンをボコボコに抑えられ、負けました。見てよこの鮮やかな敗北。

■アイコン


会話シーンや記録に使ったフォーマルアイコン。デコが出ています。フォーマルだからね。ぴしっとしてもらわんとね。ダブピの表情もお気に入りです。今期こういう、何の悩みも無さそうなまんじゅうみてぇな面をよく描いたな…。
相手に送り付けた衣装がバニーだったため、こちらもバニーにしておかねば無作法というもの…とうさみみ付きも生えました(混乱)

右下は戦闘用。優勢・劣勢アイコン。
実はステッキ戦闘設定は唯一涙が出ていません。防御カットインも(><)の目なだけで泣いてないんですよ(他のカットインで素手のやつは目元隠れててわかりにくいけどちゃんと涙が散ってる)
これらはフォーマル私闘(ステッキ対決)のためのグラフィックなので、刃物が使われないなら泣くほどの怪我もしないやろってのと、キャラクターが格好いい衣装に見合った振舞いを意識しているためです。

■ステッキで連闘挑戦
私闘を終えた後は連闘(剣や斧が襲いかかってくる)に挑戦しましたが、まぁこっちは気合で耐えたんやろ。もしくは画像はイメージです。
こまめに衣装を変えるタイプではないため、ステッキ連闘はフォーマルで挑む日!と決めた日に集中的にやりました。
防御に秀でているぶん打点の低さがなかなか難しく、バックステップの使い所も難しい。連勝65WINまでいけたので、ある程度満足です。こういろいろ武器を使っていると、なんだかんだ無形の入った5色武器は使いやすいな〜になりました。
闘技を締めくくる前、あと何戦かで100勝称号とれそうだったのでそのぶんだけちょちょっと挑んじゃった。100レベル称号の前にやっとけばよかったな〜。



髪型も含めて頂いたデザインですが、キャラクターがその髪型になるのは後ろの女がはりきったからです、と言う理由付け。

ちなみに覚書でリンクをはった戦闘ログはフォーマル私闘とラスト私闘の、シーズン2が来るまでは残る見込みの高いものですが、それ以外のログも登録者以外も見れるようになっており、ゲームサイトのBATTLE LOGの項目から検索もできるんですよ、と言うことを書き添えておきます。


BO5覚書最大の目玉記事を出せたので気を抜きかけましたがまだ続きます。記録のまとめページ作りガンバッタヨ。

● ● ●
返信ー。web拍手もサンキュッ!

>戦闘グラフィックもたくさんで嬉しい〜。縦カットインは網のやつが好きです。ハーフトーンでの表現がいい感じなのと、攻撃カットが格好いいので。スピアのも好きです。落ち着いた構えが成長を感じさせるため。すきまもるどくんもカワイ〜。勝利敗北引分もカワイ〜! そしてこだわりの涙目アイコン群もカッコカワイ〜。多分最終戦で出なかったやつが好きすぎるやつな気配がするので、見たかったですね……。(はい出せなかったの自分です。悔しいです。)
徒手空拳連闘はマジでお疲れ様でした。挑戦を横目に修羅の道だ……と恐れ慄いておりました。ボコボコにされてるモルドくんやメイスのバックラーを捨てるモルドくんもかわいいですね。同じゲームを遊んだ人間から言わせてもらうと連闘、根気も頭も使う大変なゲームモードなので、それを楽しんで遊べてるだけでももうすごいです。

 前期の倍です。自分なりに頑張りました〜! お褒め頂けると、わからないなりに挑戦して描いてよかったなになります。ありがとうございました〜! 段階を踏んでの成長感、描けてたなら嬉しい。出なかったアイコン、闘いの流れてきには4ラウンド後にああなっててもおかしくはないんですよね。クリティカル喰らった後だもん。
 素手連闘はきっついんですけど、そのぶん次はもっといけるんじゃないか…の誘惑が強くてですね、ついつい。リアルの博打は絶対やらない方がいい。連闘攻略、数字パズル自体もわりと楽しく、対策しきれないグギギ感でポンマスへの感情が強まるのもなんだかんだ楽しかったんですよ〜。




2024.9.28



BO5覚書その4です。今回はあとがきてきな内容。

■記録テキストを格納しました。
33回分あるのでさすがに別ページ形式です。
シーズン0のも添え、モルドの話はここから一括で読めるようになりました。シーズン1は画像の横幅を揃えたのでちょっと見ばえよく。
いちおう、ゲーム登録者以外の方にもわかるように書いたつもりですが、頂いたものに関する言及はキャラクターページ下側にあるINVENTORY欄も合わせて見てくれると嬉しいです。そうだよ。自慢だよ。

■はじめの三つ:シーズン1にいたるまでのあらすじ
「暗い隠し事をしていたヒロインが打ち明ける勇気を持てたのでもう大丈夫です」と言うシーズン0記録の示唆だけだったそれを具体的に。書いたことで、「ヒロインを救うにはただ一緒にいるだけでOKです」とか言うナメたギャルゲーだったことが明らかになってしまいました。ヒロインちょっと男性不信なんですが、種族的に人間でないモルドは体温が他の男性と違うため、触れる距離にいても嫌な記憶を引き起こさないんですね。
要約すると、「このヒロインは生まれ持った身体特徴だけで攻略できます!闘技場でステ上げ→帰還で打ち明けイベントを起こすと無敵のお助けキャラクター(インチョーセンセー)が仲間になるので残りの問題は薙ぎ倒してもらいましょう!はいクリア!」です。ですじゃないよ。

物語てきにはめでたしめでたしはい終わり、なんですけどキャラクターてきにはむしろこっからが激動なんですね。ヘタレだから。
上下関係が無くなり、次の関係の名前を保留し続け、さりとて一緒にいる事には疑問を挟まず、それでも屋敷より狭くなった同じ空間で生活することに緊張はある、モダモダした状態がシーズン1の出発点。

■二人の時間:再び訪れた闘技施設での光景
と言うわけでここからずっといちゃいちゃ会話です。当人たちの認識はともかく。
出発点の時点でたいがいなんですが、ラストまで恋人関係ではないんですね。これで? これで…。「お前らその距離感でその認識なの?」が好きなので…。つうかラストもはっきりそうと言葉にしてないよ。

「吸血鬼×吸血鬼に血をあげたい女の子」と言う考えてみればベタな属性に加え、「幼馴染」「元主従」「ヘタレ男×振り回す女」が盛られ、「同じ空間で寝る(眠るだけ)」「敬語とタメ口の混在」「相手にだけ見せる幼さ」などの好きシチュエーション詰め合わせになりました。ついてこれるかい。この強欲セットに。
タメ口の混在、メイド時代から少しあったんですが、シーズン1の記録を書いていくうちに最初の想定以上に敬語が抜けたな…。互いに引け目を感じている状態から、完全な対等になるまでの変遷になってたらいいなと思います。

宿では同じ部屋ですが、ベッド二つと着替える時用の仕切りなんかを借りて生活してるような距離感です。さすがに同じベッドで寝てはないけど膝枕でお昼寝とかはしてる。してあげる側がモルド(当然のように)
血を与えられるのも、描写は一回のみだけどそれ以外でも数回はあった感じ。怪我をさせてるモヤモヤはありつつも(マギーはそんなん気にするなと思っている)、ささやかな怪物性もやがては自然なものとして受け入れていくことでしょう。いちゃいちゃの口実にしか使われない吸血鬼要素かわいそう。

記録、誰もが興味を持って見るわきゃないので、ふらっと覗いただけの人にもわかりやすくできたらいいなの下心で漫画の柱みたいなキャラクター紹介を毎回付けていました。二人の時間2の「メイドになります→メイドやめました」が一番やりたかったことでその後どんどん書くことが無くなっていきましたがなんとかなった。ラストで枠ひとつになるのもやりたかったことです。満足。

■宿の外にあった光景:自分宛てメッセージログ
ゲーム上のメッセージ機能を自分宛てに使うことで、意図的に検索しなければ見えない場にデートシーンを放流していました。当人たちはお散歩とかお食事の認識ですがまぁデートですよ。ログには流していませんが、この時に買った食べ物はこれや〜とゲーム上でも購入しておく自己満足ムーブをやってました。
日々の食事をきっちり購入していく遊び方も考えはしたんだけど、毎回不要なシステムログを流してないかの確認と購入するだけでなる着席状態の解消が大変なので、そこまで厳密にはやっていないですが、匿名のプレゼント(キャラクターとは無関係の想定)をいくらか送ったりもしてたので生活費の帳尻は合ってるでしょうたぶん。

手繋ぎアイコンのだけ相手キャラクターとの交流の要約です。日付はやりとり開始時で、これはゲーム内だけでしか見れない部分。
マギー(同行者)に関しては把握しなくて大丈夫です!自己満足ゾーンだけでやります!と言うスタンスでいましたが、ありがたいことに二人セットのやりとりにして頂けました。ありがてぇ〜。

あと表の発言でも帰還前だけ少し描写。ラストだからいいかなって…へへっ。
一連の二人シーン、最初は発言のスクショ格納にしようかと思ってましたが、記録に入れりゃええわと閃いたのでいい感じにまとめられました。二人アイコン総まとめでもあります。宿の中ではいちゃいちゃして宿の外ではデートしてこいつら何しに闘技場へ来たんですか? 修行と療養に…。

■ただいまのあと:シーズン1締め
締めくくりはやっぱただいまの光景。二人の時間13で立てたフラグの回収です。意味深な暗転の空気にならないように苦労した気がする。そういうのはまだ先じゃ。
ちなみにファーストではないです。2023.11.30の雑記でちょこっと書いただけですが、メイド時代にやけっぱちお嬢様からむりやり口移しで血を与えられたことがあるため。モルドにとってはトラウマ気味だし、マギーにとっても忌むべき暴力を自分でやっちゃったので黒歴史なんすね。恋愛関係じゃ無い(上下関係なので)時の方が爛れた距離感の二人。まぁこっからは穏やかで緩やかな進展ですよ。



■製作上の余談
こういうテキスト書く時、文字数揃えられそうな時は揃えてニヤニヤしてるんですが、いつ頃かのブラウザアップデートでおそらく記号系の文字幅が変わっちゃって、揃えたはずの幅にずれが発生して小さな悲しみにくれています。エーン微妙にガタついちゃったよ〜。

あとBO5のアイコン付き装飾、デフォルトで改行が含まれている?のでふつうに使うともう少し間隔開いた表示になるんですが、それを回避するために装飾タグをギチギチに詰めてるんですよねコレ。なので他の人の記録で同じ間隔で使われてるのを見かけると、その裏にギチギチタグを感じてしまいフフ…になっちゃう。

記録のスクショまとめ、これまでは内容が読めればいいかとギリギリの色数まで落としていましたが、今回は赤面の赤色が青色になっちゃうと困るのでけっこう元に近い状態で格納してます。このへんのサイズと画質のバランスのとり方も慣れてきた、かも。シーズン0の文字のみの記録もグレスケ保存にすればよかったな。

でもって、
■衣装デザイン交換説明ページに追加編集をしました。
改めてフォーマル絵を描きたかったので、描いた(堂々)
関連記事へのリンクも追加し、シーズン1のモルドとリベレくんの交流に関してはだいたいここにまとまりました。絵で感想表現するタイプが揃うとたいへんなことになりますね。ありがとうございました(つややか)




まとめ格納だけじゃなくて余談もダラッダラ書いてるからなかなか終わらない。まだアイテム画像などがあります。

それはそれとしてシマナガサレはハードコア・ラージ(一番消耗が大きい難易度)で生還しました。やったぜ。ゲーム重視の島に入ったので、まとめ作業と並行してのんびり遊べました。こちらも楽しかった〜。

● ● ●
返信ー。web拍手もありがとうです。

>web拍手です。★★★★★
濃密なモルド君の軌跡がこんなにも!連続まとめありがとうございますー!
モルド君の差分からしか得られない栄養素、あるとおもいます
フォーマル衣装対決余話も非常に助かります!お互いに選ばれなかった衣装にもイラストがついてるの最高すぎませんかウワァ
リベレくんがらみのやりとり読んでると健康になっちゃうウフフ
モルマギがてぇてぇ……2人がかわええ……
浴びるほどの尊みぶつけられるぅ
エンディングが予想以上にハッピーで甘々で……これホントにあのモルドくん!?(ヤッタゼ
いままでいっぱいいっぱい痛い思いもして、それだけ強くもなって、楽しいことたくさんの人たちと分かち合ってきて、
そうやってここまで成長してきたんですねえ……
お幸せに!
これから心の中にギップル飼ってきます!

 ギップル飼ったらクサ死にしてしまうやろ!ありがとうございます! 別パターンのデザインも見せてもらえたのいいでしょうそうでしょう。まとめページはね、浴びた栄養のお裾分けですフフフ。
 常時縦線青男も闘技場で心身ともに成長させて頂き、まことにありがたい限りです。こうね、派手な展開とかではないんだけど、地味で穏やかな積み重ねがね、むしろ趣味でして…。その結果としての二人の関係を読んで頂き、たいへん嬉しいですンフフ。

>しばらく来ない間にモルド君めっちゃがんばってる
 ひひひ。長く遊んでいたのでエピソードがずいぶん増えましたわ。むしろそのまとめで今頑張っているのは私。




2024.9.30

「BO5」

BO5覚書その5。
アイテム系アイコンです。BO5の公式NPC、他のキャラクター、前期で頂いたプレゼント、の二次創作が含まれています。

今期も菓子折を乱用しようとお歳暮みたいなアイコンをひとつ用意したんだけど、「せっかくの機会だし専用アイコンにしようかな」を繰り返した結果、人へのプレゼント画像はなんか全部そうなりました。
私闘のお礼だったり決闘で専用台詞で応じてくれたのが嬉しかったりで軽率に贈った。金額よりもバリエーションを重視していました。贈る相手のアイテム欄に無さそうな種類のとか、これまで買ったこと無いのとか。シーズン1でおみやげラインナップ増えましたからね、いろいろ手を出せてよかったです。
新商品はバッジが可愛くていいな〜と思ったんだけどあんまり見かけなかったな。500円枠はやっぱドラゴンキーホルダーがつよい。

■匿名で贈ったプレゼント
白背景のです。これはモルドとは関係なく、匿名のモブ観客が闘技に魅せられて贈りましたと言うテイのものです。金貨。

ENo.528 狼戦士 ジーヴ・セーターソン(左側の角の生えたキャラクター)
とりあえずキャラクターページから戦闘ログをどれでも見てください。好きな人は一発で好きになるセンス。ゲーム部分だけを遊ばれているようでキャラクターの面識は一切無いんですけど、たまたま乱闘で当たって台詞が面白かったので他のログも漁ったらあまりにも良すぎたんですね。絵も良いのよ。格好良い顔の通常・攻撃と被ダメ防御の落差が良すぎるよ。ステッキ系衣装のカットもかわいいよ〜。
記録で応援に対する反応をしてくれて嬉し〜にもなりました。眼鏡差分!

ENo.402 四枚羽 天使『ハム』(右側の天使のキャラクター)
網での連闘をやればやるほど網って苦手な武器にはとことん弱いのでは?と気付いていき、他の方の成績もちょくちょく気にかけていたんですよ。で、確かオンシーズン終了直前に98勝くらいで一位に輝いておられたと思うんですけど、「凄すぎる。制覇までいかなくても充分偉業やろ」と匿名で応援をしたら、なんかその後すぐにクリアされていました。ヒェ〜。網連闘、特殊ボスでオディオンちゃん出たら一発死なんですよ。ヒェ〜。逆にラスボスは網で有利とれそうだけど、それまでの道のりがな…。いや〜びっくり。網でもクリアできるんだ。

もっとぽんぽん贈りたい気持ちはあれど、帰還の前までに描けたのは二人だけでした。素手連闘一位の人にも贈ってみたかった。あの記録もマジで偉業なので…。
それはそうと、二次創作可だやったぜとこういう形にしたのですが、真面目に考えると勝手に人の顔を彫ったコイン作ってる匿名のモブ観客、ほぼストーカーなんだよな。まぁ匿名のプレゼントはメタ寄りの応援として受け取ってもろて…。

■自分宛てに買ったアイテム
説明テキストはキャラクターページのINVENTORY欄で見れます。

帰りのチケット:外世界渡航券。ちゃんと二枚買ってます。一枚目用アイコンも存在している。非表示にするのに。
ドラゴンキーホルダー:せっかくだから今期も買いました。ぼくのかんがえたサイキョーのドラゴン。名称以外はふつうに私の趣味です。
30枚の金貨:金貨。最後に買ったものだけ表示させてるけどきっちり30枚買いました。折を見て10枚ごとね、ちまちまと…。30枚も買えばたくさんかなとそのくらいで締め。自分にしかわからない自己満足ですが、ゲームプレイ自体もキャラクターの行動っぽくしたかったんですよ。
懐中時計:二人の時間26で描写したマギーへの贈り物です。プレゼントしたいけどアクセサリーNG(お嬢様の"仕事"を思い出させるものだから)でメイク系を勝手に選ぶのもアレでいいのがないよ〜と行ったお友達への相談展開でいい感じにアドバイスをもらえましたフフフ。添えた花は小さい野草みたいな想定なんですが懐中時計がデカく見えちゃうなコレ。でも一つのアイコンにおさめたかったから…。
地元へのお土産:勝手にフラウィウス商品を存在させる遊びは楽しいので、記録で言及するお土産もきっちり買った。商品説明テキスト書くの楽しいんすよ。と言いつつお菓子商品のノリノリ感と比べて酒に対するこだわりがゼロなのが浮き彫り。

ショップのラインナップに比例して、雑貨屋エリアのラインナップもいろんな人たちが豊富にしていってたの、振り返るとだいぶ面白いんですよね。日用品もあるし茶葉とか服とかあることにされたしサイン色紙も売ってることにした。総括したらショッピングモールになってるんちゃうか。メルクト店主の腰がしんじゃう。


使用画像の格納はこれで終わりました。キャラクターに関することもモチャモチャ書いてく予定ですが、とりあえず直接的にゲームと関わる部分は9月のページにまとまってよかったです。
そういや13日の記事で連闘と書くべきところを乱闘と間違えてたのに気付いたので修正しました。

● ● ●
返信ー。web拍手も嬉しいです。

>モルドくんのまとめ更新嬉し〜です。甘々(※本人達的には別にいちゃいちゃしてるつもりはない)なやりとりを毎度楽しみにしておりました。好きなエピソードは10(マギーちゃん顔出し! タメのモルドくんもかわい〜)とか、12(血をあげるところの色気)とか、18(手をとるマギーちゃんのかわゆさ)とか、19(フォーマル! ぐるぐる回ってるマギーちゃん)とか他にも色々ありすぎます。 ふたりアイコンもですけど、ここでしか見れないアイコンの贅沢を浴びておりました。
 インチョーセンセーが強すぎてそれまでのシリアスをぶち壊すインパクトに笑ってしまいました。思えば5月くらいのモルドくんのマギーちゃんとの関係についての挙動不審っぷりも今となっては微笑ましい。24の頭なでなでがそれまでの総決算みたいな感じでかわいいと共にほっこりです。そしてちゅーですね。ほっぺでこちゅーで済ますんか? からのですからね。ヘタレの称号も少しは返上していいんじゃないでしょうか。ヒュー!

 ンフフフフたくさんありがとうございます!! 外では見せない表情、ができたらいいなと記録専用アイコンもアホの増え方になったんですね。手間も掛かりましたが、嬉しいお言葉を頂けて、その手間も報われると言うものです。良かった〜。ぐるぐるは低コストお気に入り演出です。
 インチョーセンセーはよくある無敵ババァ概念なので無敵なんですね(循環論法) 湿っぽい空気を適度にギャグで打ち払うやつが好きなのでだいたいそんなのばかりやっています。闘技場に再来した時点でデコチューやってる関係なのにあの有り様だったの本当に詐欺でしたがどうにかこうにか自己認識ともどもちゃんとしました。しかし進展とヘタレさは両立するんだぜ!(強い意志)

戻る


ナンタラ