ナンタラ > 雑記ログ > 2018年6月


2018.6.20

WanderWonder
歩きアニメを作ったぞ!
saiでパーツ(頭、胴、腕、奥腕、足、奥足)を描いてparaflaで動かしたものをスクショしてGIFアニメに。GIFアニメ化の作業がいちばんめんどい(堕落)
奥側パーツはシルエットなので、実質4パーツ描くだけでいけそうやん!と思い付き、まず素体を描いてparaflaに組み込んだらけっこういい感じに歩いてくれたので、パーツを差し替えるだけでキャラクター歩きモーションが作れるようになりました。

オプション☆モンスター
ちょっとしたオプションパーツならわりと簡単に追加できる。ふよふよ球体(2パーツ)

魔導物語
後ろ髪の実装に成功。頭部と同じ座標で下のレイヤーに入れればいいだけだと気付いた。軽く揺らした方がいいかなーとも思いつつ、回転の基準点を探るのが難しそうだったので見送り。その代わりアホ毛は揺らしました。
あとコマ数を24枚→12枚に。GIFアニメ化の手間を削減。


コンコレの換毛にも流用しました。送ってある方はまばたきもします、よろしくね。
あとここから背景のループ範囲を3分の1→4分の1に。こういうのの長さってどう決めるもんなんでしょうね。とりあえず動かしながら感覚で決めてるけど。

WanderWonder
スカートじゃないから無理かなーと思ってたけど、足の付け根が隠れる衣装だったのでちょっと基準点を調整するだけでいけました。ヤッタネ。
一番上のとお揃いにするために仕様を戻す。

星の数だけ物語
後ろ髪の実装に成功パート2。結んでる髪型の場合、基準点がわかりやすいので簡単に揺らすことができる。


ひとつ上までの素体はギリギリ2頭身じゃなかったので、もっとぎゅっとデフォルメってた方が好きかな〜と素体から作り直しました。ついでに小さい表示の方がかわいいやん!となったので完成図を400から200ピクセルにしてみる。原寸から半分にしてるので潰れてる感がなくもないんだけど、ちんまい方がパッと見かわいいよな〜と悩むところ。

オプション☆モンスター
これは去年に同じ手法で作った待機モーション。
本当はいろいろ動きをつけてフラッシュで公開してみたかったんですが、各パーツの動き方を全部個別に設定しなければならない都合上、シンプルな動きから逸脱すると途端にわけわからなくなって挫折。
待機も歩きも、基本はパーツの上下移動で、一部回転させたり縦方向を潰したり程度で形になるのでよい

WanderWonder
そしてこれはさらに一年前にアニメ作ろうとしてたものの残骸(一コマしか描いてない)

● ● ●
返信ー。

> >でもリクエストは4月で締め切りなんですよゴメンネ。ところでリクエストとは関係ないんですけど、アイコンに触手娘系も加わっています。リクエストとは関係ないんですけど。
すみませんそうとは知らず失礼しました……!
でもさりげなく無碍にはしないその優しさに涙ちょちょぎれるなど。早速また使わせて頂きます、特に触手系を使わせて頂きます。ありがとうございました!

 べつにリクエストとは関係ないんだからね!(ツンデレ声で再生してください) ご使用ありがとうございます。ウフフ。

>何だこのパーフェクトな仕事ぶりは……
かわいい作品のチャージショットに溺れる!!

 やったぜ(ガッツポーズ) ありがとうございますー。

>今更ながらサイト創設から10年以上経つんですね。素敵なイラストをたくさん見られて楽しいです。ふと気になったんですが楽煮さんはどいうきっかけでデジタルイラストをはじめたんですか?
 小さい頃から絵を描くのが好きだったので、その延長でしょうか。ただ本格的にデジタルの民になったのはsaiと会ってからですね。描画の遅れ?みたいなのがゼロになったのが素晴らしかった。

> >>おうスーパーウルトラ(略)な子やぞ。私にそんなの頼んだらこんなのしか出てこないんだぞ。
だが それがいい

 (あっこれでいいんだ…という顔)

>触手耳っ子と族長さんが並んで同じポーズしている影響で
血の繋がってない親子説が自分の中で話題
うさぎは触手に侵食されたのだ・・・専用ページ無いですし

 シルエットが似ている(触手耳と族長) うさぎ要素はとくにページ分けとかしてないけど、バニー系も含めればそこそこ数あるから…(言い訳)

>クールな少年ありがとうございます!! 特に目がなんか好きです!
 ヤッターありがとうございます。特に特徴とか無いんだけどなんとなく顔が良い感じに描けたかなーとお気に入りだったり。

>うおお。闇アルルさんになんか引き込まれる……。
 DS12号の「魔導物語はちゃめちゃ期末試験」に登場するドッペルアルルさんですよ! アルルとは別個体っぽい雰囲気。




2018.6.23


コンコレに新規応募してきたよ。
なお画像はイメージであり実際の製品とは異なる場合がございます。


drawrで描いたものを貼っていく動き。メイドスレに描いたもの。


細目スレに描いたもの。


獣耳スレに描いたもの。2016年。確かサイトに貼り忘れてた、はず。

「ぷよぷよ〜ん」
ぷよぷよスレに描いたもの。よ〜んウィッチ。


この子描いてスレ(スレッドを立てた人のオリジナルキャラクターを描くスレ)に描いたもの。
匿名なので「アッ可愛い!描こ!」の衝動のみで描けるのがほんと好き(コミュ障の感想)
絵に添えてあるのはURLの数字なので、drawrでスレッド開いてURLの数字部分を変えると元のページに飛べます。



2018.6.27





2018.6.30







saiちゃんのにじみ形状、大きいサイズでビッと引くだけで良い輪郭出してくれるので離れられませんわ。

● ● ●
返信ー。

>更新してるかなと思って見に来た結果凄いなんか沢山いた
一人くらい別物が混じって・・・混じって・・・ねぇ!

 みっしりぎっしりひたすら幼児。

戻る


ナンタラ