ナンタラ > 雑記ログ > 2010年5月


2010.5.4

絵をひとつ更新しましたー。
3月に描いてたものです。座るばにーさん。
「綺麗な色塗り」を目標に、いつものラクガキ塗りベースから丁寧に塗ってみた。
なんか塗り込むほどに無難な塗りになってしまった気はするけども、部分的には綺麗にできた気がするので満足です。

タケノコうめぇー。

● ● ●
返信ー。

>みみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみ  スパムじゃないですよ。良いみみがいっぱい見れて興奮してるんです。(何)
長ぇ!(笑) よい耳であったのなら何よりです。ありがとうございました。

>うわぁい!まちにまった久しぶりの更新だぜ!しかもラクガキが沢山だ、どれもイイ!なんだか鼻血が出そうなほどうれしかった、やった、ありがとう。
 うっへへ。そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございまっすー。




2010.5.7

幼女!幼女!

成長。
もっとこう「密着してる割に殺伐」みたいな絵面になる予定だったんだけども、色塗ったら思いの外ほのぼのになってしまった気がします。
しかしSAIの水彩境界すげぇ。さっくり塗っただけでなんかそれっぽい。
でも色ごとにレイヤーが増えるんで、色調整する時のレイヤー間移動がちょっとメンドイ。



2010.5.8

ごがつのそら。
五月なので。

● ● ●
返信ー。

>ようじょ!ようじょ・・・。ってキャー!!     葉っぱの色の感じが素敵ですね!
 葉の色は自分でも綺麗に塗れたなぁと思います。まぁツールのお陰なんですけども! ありがとうございました。




2010.5.9



表情を練習するぞ的な、なにかそんな感じのらくがきーず。








おっと最近眼鏡分が足りないぜ。








髪の短い女の子のつもりだったのに、何故か女装男にしか見えなくなったという不覚。


好きに描いてるとどうも爽やかでない表情の比率が高いので、あまり目を崩さずに「可愛いの」を目指してみたりもしたんだけれど、


直後にまたこういう絵を描いてるから私はだめなんだ。ヒャッホーウィ睨み目超楽しーい。







偏りのある表情練習でございました。
私はどんだけ眉間にシワ寄ってる系の表情が好きなの。
シメくらいは笑顔にしておこう。


● ● ●
返信ー。

>初コメントします。なんというか、楽煮さんの絵だけでなくFlashとか、作品全般というか…センス(?)が素敵やなぁと思います。まったりと(こっそりと)応援しとります。
 ウオオありがとうございます、自分の好きな方向性が褒められるのは凄く嬉しいです。ワーイ。




2010.5.11


いわゆるグラビアみたいな露骨なお色気ポーズに挑戦してみようの巻。
何か生えておりますがそれはロマンです。捕食パーツ燃えー。

やぁしかし最近あったかくて、洗い物をもうお湯でなくて水でやれるのがよいです。
あと氷もウマイ。

● ● ●
返信ー。

>だがしかし、ぼくは楽煮さんの「眉間にしわ」的な表情が大好きなのであった...!
 そう言っていただけると嬉しいっす。嫌系の表情を描くのは(見るのも)ホント楽しいのですよ。

>ハッ、これはプチ画展!(゚д゚ )
ナンタラ画伯の絵を楽しみにしています。(´∀`)

 ありがとうございますー。でもその単語はちょっと恐れ多いでやんす。嬉しいけど!

>楽煮さんのこういった軽くて表情豊かなイラストって好きなんですよ、携帯待ちうけ候補がまた増えました(笑)
 うーへへーありがとうございます。エエ感じの表情が描けるよう頑張っていこうと思います。




2010.5.12


線と塗りの解像度をずらしてみる。
つまるところ線画レイヤーにだけモザイクをかけてみた。
縮小でモザイクが潰れたのもあってあまし変わった効果にならなかったけれど(何か単にJPG保存で汚くなったみたい)、デジタルはこういう遊びがサクサク出来るのがすげぇ楽しいです。

麻婆豆腐がウマーイ。



2010.5.13





2010.5.17



なんか無性に生クリームが食べたくなったのでこないだ買ってきて、パンにつけたりどら焼きにつけて食ったりしました。
餡子と生クリームの組み合わせを考えた人は天才や。甘うま!甘うま!
しばらく分の糖分を補給した気がします。

● ● ●
返信ー。

新種のポケモンみたいだぜ!ゲットだぜ!
 おっとそいつは残像だぜ!




2010.5.21



● ● ●
返信ー。

>楽煮さんの絵で体のあちこちに色々くっついてるのは見慣れてきたから、後頭部の口にも驚かないが、よく見ると足の裏にも口が?! こんな風に口が付いてたら、さぞかし踏ん張りがきかなくて歩きにくいに違いない。
 機能性よりロマンを追求しました。ロマンの前には歩きにくさなど些細なことなのです。
 ちなみに後頭部の口はパックマンがイメージだったり。あの黄色い球体。
ぱっくんちょ

>パ、パンツ履いて無いだと!?(゚Д゚)
それはいいとして、生クリームと餡子って、おいしいよね(´∀`)

 妖怪だから恥ずかしくないもん! クリーム餡子は美味すぎですよね。なにあの和洋のコラボ。甘うま!




2010.5.22

Wander Wonder

昨日の雑記にパックマンのようなもののラクガキつけたら、更新した直後にGoogleのトップがパックマンになってて吹いた。30周年だそうで。
しかも操作出来るんですけど!再現度たっけぇぇぇー!
小さい頃によく遊びました。
しかし昔はあの海坊主みたいな形状の敵キャラが何故か怖かった。
なんだったか、小さい頃過ぎてかなりうろ覚えなんですが、DOOM(バイオレンスFPSゲーム)の敵キャラとしてアレが出てくるものを一度やった事があったような。
狭い通路の中、画面いっぱいにあの真っ赤な海坊主が粗いドット絵で迫ってくるんですよ。
そして接触してる間ガリガリダメージくらってあっつーまに主人公やられたような。
と言う子供心に異様に怖かった記憶があるんですけども、本当なんだったんだろうあのDOOMは。ていうかそもそもDOOMだったのか。

● ● ●
返信ー。

>谷間がステキすぎます先生。
でもパックマンこええ。

 ワッホウありがとっすー。谷間はなかなかうまく描けませんが気合は入れました。

>つやっぽーい
いろっぽーい

 サンキューウ!




2010.5.23

Kinoko3
清菊さんonきのこの山。
原作では敵キノコは倒されたら塵になってるので、こう山積みになるシーンは無いのだけど。
特に清菊さんはもっと綺麗に一掃してるとは思うんだけど。消化的な意味で。
まぁあれですよ。単に描きたかったのですよ。



わりかし頑張って塗っていたりするので塗り込み前のをぺたり。
いつもだったら、左(線と塗りレイヤーに分かれている)の状態から線とか全体の色をいじってオワリなんですが、なんかこの時点で普段より丁寧めに塗っていたので、レイヤー結合して上から厚塗り的なやり方で塗り込み。そして右の完成図へとなりました。
厚塗りとは言っても、既に主線は入っていたので所々の修正塗り込みだけで済んだのでそんなに面倒なことにならなくてヨカッタ。
SAIの平筆ツールの細いのでちまちま塗るのが楽しかったです。

● ● ●
返信ー。

>Googleパックマン化はびっくりしました。こっちの更新見た直後に気付いたのでなおさら。「これを知っててあんな絵を・・・・?」と感心してしまいました。(笑)
>googleがパックマンですから、すごい偶然。いや偶然なのか。
まさか、すべて知っていて、あ、誰か来たようだ(ry

 フゥーハハー予知能力予知能力。とか言ってみたりしたけども勿論ただの偶然でした。私が一番びっくりだよ!




2010.5.24

Kinoko3
清菊二連鎖。
勝手に制服を着せてみる。女子高生だもの。
神菜先輩と同じ青だと予想通りに似合わなかったのでやはり黄色で。



2010.5.25

Kinoko3
Kinoko週間をやろうと思っていたりします。という事でメインヒロイン御手洗神菜。
物語の初っ端から太郎君の頭に刃物ブッ刺してきますが、なんだかんだで正統派先輩系ヒロインだよなぁと。ヒメジー師匠とはまた違うベクトルでの格好良さ。
「糞喰らえ」とか言っちゃう優等生美少女な先輩ステキ。

---以下ネタバレ反転---
「それ毒だから」とかのナチュラルに太郎君をからかうシーンが好きです。
いつでも毅然としたブレのない姿がマジで格好良い。「逃げ出した」とか「君が一番のヘタレだ」とか言われても、ラストバトルでしれっと戦線に加わる先輩はやはし格好良いと思う。笑ってしまう位しれっとし過ぎてる所がステキ。
ヒロイン分岐はクレイジー少女万歳という事で清菊ルートが特に好きなんですが(でも全ルート好きです)、ラスボス撃破後のエンディングは彼女のが一番好きかもしれません。実に良い笑顔をしてらっさる。

---ここまで---



部分的に積み本エリアを掃除した。若干スッキリ!YEAH!



2010.5.26

Kinoko3
Kinoko週間4日目。ギター少女ならぬギタークラッシュ少女、如月清菊。
「JUDOチョップ!」とか「ミンチだぜ!」とか「楽器は鳴らせて殴れて一人前」とかロックな性格がとてもステキ。分かり易くアグレッシブなキャラクター大好きです。
あと清菊は表情を描くのが楽しい。

---以下ネタバレ反転---
とりあえず最初は清菊ルートを選んでたので、6話ふれあい祭の当番で清菊選択し続けてたら、まさかのゲームオーバーに吹いた。フラグ立ての基本は「同じヒロインを選択し続ける」なのに普通に死亡フラグを潜ませるそんなKinokoクオリティがたまりません。まぁどのみち恋愛フラグなんて立たないけどね!
あと腹ん中イベントの子清菊が可愛い。清菊の攻撃力の大元はやはし「寂しさ」って事でいいんだろうか。
色んなものに取り残されて、とは言えめそめそ湿ったい方向でなくてきっと「ふざけんなよクソが」みたいなアグレッシブな寂しさ。清菊に限らずKinoko全キャラの、この「コンチクショウ」ってなノリが凄く好きです。

---ここまで---




2010.5.27

Kinoko3
ザ・味方キノコ、シイタ&子供(小脇のピンクい生物。名前変更可)。
キノコだけども、人間女性キャラの方が毒々しかったりするのでなんか一番まともに見える。
あとKinoko3で一番可愛いのは子供です。異論なんかあるわけねぇ(断言)。キシャー。

---以下ネタバレ反転---
飛行訓練とエンディングの手を払うところは名シーン。ラストバトルの舞参戦にも燃えました。びっくりした。
そして子供かわいい。最初は単なる不気味なネタキャラだと思ってたけども、後半のバイオレンスな空気の中で純粋に励ましてくれる姿は本気で癒しです。添い寝シーンは太郎ちょっとそこ代われと思った。まばたきらぶりー。フルスケールのぬいぐるみとか欲しいです。

---ここまで---




2010.5.28

Kinoko3
気が付けばKinoko週間6日目です。フォローの魔女、姫路佳世。て言うか師匠。
3のヒメジーは格好良すぎてなかなか簡単に描けません。
姫路ルートは無いのかなーとしつこく付きまとって首を刎ね飛ばされたのも良い思い出です。

---以下ネタバレ反転---
Kinoko3の時期について、てっきり2から三年位は経ってるのかと思ってたら、完全版購入で改めてやって「2から一年後」としっかり明記されてた事に今更気付きました。てことは、師匠まだ10代! 一年で色々吹っ切れ過ぎだろうどんだけ男前になってるんですかだがそれがいい。3の後に2をやったらヒメジーがなんか凄く女の子に見えた。
戦闘カットインも格好良い。クリティカルヒット食らってる絵も余裕の笑みで格好良いし、ガード絵も構える姿がこれまためちゃくちゃ格好良い。どんだけ格好良い言ってるんだかという感じですがマジに格好良いので仕方が無い。
基本師匠は格好良いんですが、「やりたい放題やっちゃえYO」とか言ってたはずなのに、「クソ師匠」と言う口答えは許さずにキレちゃう師匠が可愛いです。あと機密文書関係で慌てる姿とか。割れた酒瓶で本気で殺しにかかってくるけどな!

---ここまで---




2010.5.29

Kinoko3
ノリで始めたKinoko週間ラスト! という事で主人公、鶴見太郎。
踏んだり蹴ったりどころか、刺され殴られ撃たれ轢かれ爆破され、精神攻撃もよく喰らう。
そんな中たくましく成長したりしなかったりデッドエンドに一直線だったりな太郎君です。
ていうか敵にやられるより味方側にKILLられ過ぎだろう太郎君。

---以下ネタバレ反転---
完全版で最初になったバッドエンドは括約筋が活躍しなかったエンドでした。ビッグベン大暴発。
なんか好きなバットエンドは「孤独死」。物理ダメージには慣れてきたのに寂しさで死ぬとか!絵がじわじわくる。あと島編は、経験地たまって訓練をきりあげると出てくる、一人浜辺で城作って遊ぶ太郎君のシーンがなんかスゲェ好きです。これも絵がじわじわくるのがステキ。
名前の呼ばれ方について、神菜先輩はともかく、清菊とシイタも基本的に太郎「くん」呼びなのがなんか良いなぁと思います。洋介は「洋介」なのにな!性能の良い洋介なのに。できる洋介なのに。
しかし何だかんだで友情とか師弟関係とか築いてるのが物凄く好きです。温さはどこにもなく、時に倒したり殺されかけたりするうちに人数はガンガン減ってしまうのだけど。そしてラストバトル前のお約束的な「皆の声」が、前向きな応援の声でなくて「負け犬共の呪いの声」っていうのが本当Kinoko的でいいですね。とことん毒々しいネガティブパワーで突っ走っておいて、エンディングの曲名が「FRIEND」なのにやられた。なんかもうグッときました畜生。

---ここまで---


Kinokoシリーズはフリーでも最初から最後まで遊べますが、はまった方なら有料の完全版もサントラごとゲットする事を強くオススメします。燃曲がさくさく聞けるというのが予想以上に素晴らしかったんだ。

Kinoko3

● ● ●
返信ー。

>人外生物はスキですか・・・・大好きデスと答えるしかない!!!
シイタ・・・否!アミバ(うちの子の名前)のことが大好きです!!!
個人的にシイタのエンディングが一番カッコよかったです♪

 Kinoko好きさんだぜ!ひゃっほう! シイタエンドも格好良いですよねー。ちなみに私は子供の名前はチャールにしました。何故この名付けにしたのかは忘れたけどもとりあえずチャール可愛いよチャール。

戻る


ナンタラ