ナンタラ > 雑記ログ > 2010年8月


2010.8.5


アンケートありがとうございます!ありがとうございます!
Web拍手から下さった方もありがとうー!
いろんな方向からの喜びがありまして、なんかもうウヘヘヘとにやにやが止まらないです。
すげぇ嬉しい。ものすげぇヒャッホウとなっております。本当にありがとうです。


絵をふたつ更新しましたヨー。

クリックでパンチラ(大嘘)
スカートの中はファンタジーらしいのでロマンをこめてファンタジーに。うねうね。
あと普段あまり描かない「大人しい系の可愛い女の子」を目指してみる。でもシルエットイメージは蛸。
おまけのアニメ塗り版。これをベースにして塗りこんでました。



やたらと横長になりました。はみでるYO。背景作るのが楽しかったです。
友達100人できるかな(とよ田みのる)読んで、ああいうシンプルな線で色んな子供を描き分けてるのいいなぁと思いまして、自分でもとりあえず色々描いてみる。
それにしてもこう子供が並んだ図見ると、ぼくらのなんたらとか地球の命運が不安になるタイトルをうっかりつけたくなります。ナカマ可愛いよナカマ

● ● ●
返信ー。

>やたー!楽煮さんふっかつだ!このあつさで溶けたのかとおもって心配してたぜ!
 なぁに1ヶ月更新ないくらい普通ですよ。ちなみに暑いのが得意なわけではないんですが、夏は大好きっす。




2010.8.8



アンケートは14日あたりに外そうと思います。それまではしつこく置いとくぜ!
お礼絵的なものを描くのに丸ペン使ってみたらカケアミが超楽しいです。

アイスうめぇー(HP回復)

最近連続で嬉しビックリな出来事がありまして、嬉しくてビックリしました(重複)。うへへ。

● ● ●
返信ー。

>タコチラみせられても興奮しないもん!
 見て楽しいかはどうでもいいんだ。描いててテンション上がるかどうかが大事なんだ。

>なんというファンタジー。でも細部考えるとちょっと怖いっ。
シンプルと手抜きの境目が本当に難しい。並んだ図で難しいのはやっぱり身長だと思うんだ。
ナカマはあの子供パイロットの中では一番共感出来たキャラでした。
ええと、自分も蒸発したのではと思ってましたよ。

 身長は難しいですよねー。というか頭身合わせるのが。
 ナカマの見かけによらず気丈なところが好きです。と思いきややっぱり普通の女の子なところがすごく可愛い。




2010.8.9


HACKER9

6月にダウンロードしてこないだようやくラスボスが倒せました。
という事でフリーアクションゲームHACKER9
「ヌルゲーマーなんざお呼びじゃねぇんだよォ!」と言わんばかりの鬼畜難易度がたまりません。即死即死にアイテムロストにまた即死。本気で心をへし折りにきていやがる。
私はそこそこにヌルゲーマーなのでセーブデータの手動バックアップはしつつクリア。

洞窟物語を参考にして作られたとの事で、確かに最初は似てるなぁと思いましたが中身は結構別物だと思います。どちらもそれぞれ面白い。

前作に「HACK9」がありますが、HACKER9は続編と言うよりリメイクという感じっぽいので(多分)、こちらから始めても大丈夫とは思いますが、HACK9の鬼難易度を体験した上でHACKER9をやると、前作を上回る鬼畜仕様に爆笑できるので順にクリアすることをオススメ。

所々で話が進むポイントが分からない箇所があるので、詰まったら適度に攻略サイトを見た方がいいかもです。
初期HP4で敵の攻撃2発でやられますが、お金を稼げばHPMPは増やせるのでゴリ押し可能。
始めのうちは怖くて序盤マップとセーブポイントの往復くらいしかできないけども、体力増えて強いアイテムゲットした後のかなり無茶な無双っぷりが超楽しいです。

それにしても、こんなに嬉しくねぇオートセーブは初めてだ(笑)


ちなみに絵の下側に転がってるのは回復アイテムです。
コウモリの肉とかニガウリとかを、おそらく生でバリバリ齧るスノートさんマジワイルド。
そしてクロノドレス装備のドット絵がすごく可愛い。あとメイドフクも。


アンケートは14日までと書いたけども、良く考えたらお盆で多分家にいないんだったという事に気付く。
という事で11日くらいに外します。その日更新できなかったらお盆終わってからの日で。


とてもめでたい出来事というのは当事者でなくとも嬉しくなりますね。



2010.8.10

HACKER9
メイドフク装備のドット絵も可愛いよね。

HACKER9はアイテムをごろごろ出来るのがめちゃくちゃ楽しかったです。こういうの大好き。
洞窟内の空き缶を拾って綺麗に並べたり(意味は無い)。
ボス発生地に食料運びまくってそれ食いながら倒したり(もぐもぐ)。
野菜アイテム並べて置いてドットを眺めたり(楽しい)。
ボスの周りに爆弾ばらまいて爆破させたり(楽しい)。
いろんなアイテム買いこんでぶちまいたり(意味は無い)。スクリーンショット

HACK9でもドロップアイテムにはワクワクしたけど、HACKER9はそれに小さいドット絵もついているので見た目もワクワクします。特に食べ物アイテム。
あと武器も多彩。基本は強い刀や強い銃で進むんですが色々あります。
前作で無双できたアイテムが今回は制限がついたりしてて「クッ」と思ったけれども、それ以外の特殊武器も楽しいです。

● ● ●
返信ー。

>Kinokoといいリバースといい、HACKER9といい・・・何故に楽煮さんは素敵フリーゲームをこんなに知ってるのかっ!!紹介される度にハマりまくってますヨ!!楽煮さん大好きだっ!!!!!!!ありがとう!
 私が素敵フリゲを知っているんじゃない、素敵フリゲに引き寄せらた人間の一人が私なんだ。
 あと趣味が近いのかもしれませんね。わずかでも紹介になったのであれば嬉しいです。




2010.8.11



アンケートを外しましたー。
ご回答、どうもありがとうございました! どれも全て嬉しくてニヤニヤします。ウヒョー。
前回の二倍ほども頂いてしまいまして、嬉しいやらビビるやら嬉しいやらでにへらにへら。
後日お礼絵的なものを貼ろうかと思っとります。
とりあえず今は感謝を込めましてもう一度、ありがとうございました!



2010.8.17



親戚のちびっ子がかわいい。かわいいんだけど体力上限と行動範囲がギャンギャンにレベルアップしてきているお陰と、この夏の暑さもあって追いつくのが大変になってきました。
でも夏は好きです。
かぼちゃ天ぷらうまい。


魔導物語
ドット絵の息抜きにドットを打つとかいう訳わかんねぇスパイラル。どういうことなの。
という感じで、最近またドット絵熱がやってきたのでその余波で、以前描いたウィッチを雛形としていろいろ増やしてみました。
倍角表示が前提のドット絵もいいものだよね。

こういう同じ規格のドット絵ならテンション上がればサクサク量産できるようになってきました。
基本パーツの位置と大きさが決まっていればそっからは割とラク。
でもそのドット位置が決まるまでの段階でうまくいかないとすぐ飽きる。
私がドット絵作る際に必要とするパラメータは主に運です。

● ● ●
返信ー。

>バニー姿じゃないバニ娘もいいですねぇ。紳士服に身を包む肉ウサギとか、見てみたいかも・・・・
 ありがとうございますー。そして紳士マッチョ、想像してちょっとグッときたのでコレはそのうち描きたいかもです。




2010.8.18



ここんとこまたキツイ暑さがやってきて脳が煮えそうです。ゲヘー。
今年はえらくクーラーを使っている気がするなぁ。


ボクと魔王
こう暑い日はドットを打つに限る。
という訳でもないのだけど、線がへろへろしてうまく描けないとかが無いんで(点を打つか打たないかの二択だから)、ぐてーとなってる時は描きやすいです。
それにしても王女様ムズイマジムズイ。頭の刺々しい冠とか。
そして主人公は木の枝が似合いすぎる。初期装備です。木の棒とかですらない、ただの枝。



2010.8.19


紙へのラクガキはバランスおかしくても直さず適当に描いてばかりなので、あまり貼れる物がないなぁ。
デジタルの、どんだけラフとか下描きとか重ねても、レイヤー分けてりゃサクッと消せるというのは凄く便利です。パーツ位置も簡単に直せますしね。


紙ラクガキと言えば、まぢかるゆきちゃんフラッシュ作った時のクロッキー帳が出てきたので、そのラフを貼ってみる。おーもーいーでーごーろごろー。
まぢ☆ゆき
こんな感じの、ラフっつうか大半がメモ描きみたいな絵をB6サイズのちまいクロッキー帳に描いていたりしました。
地球爆破シーンとか破壊系のラフは、はじめの方のページからあったようです。
あのフラッシュで自分が何がやりたかったかよくわかる。

おまけ。ペン入れまでやった線画も一緒に入ってたので、せっかくなので色塗りを。
むきりょくガールズ
何故ねこみみだったのかはわからない。

● ● ●
返信ー。

>ボク魔ー!ボクと魔王は自分の中ではベストオブ物語です。ロザリー姐さんのサブイベントの台詞はあるまじき格好良さだった。
 ボクと魔王、良いゲームですよね! ロザリーさんは格好良すぎる。レイピアの勇者って時点で格好良すぎる。




2010.8.20


ごちゃー。
紙ラクガキはゴミ取りをキレイにやるのが面倒なので、下地をがさがさ系にしようと紙っぽく。
気が付けば加工にはまってなんか色々やっている。よくあることです。



2010.8.24


必要な画像が出来たので、8月始めにやりました10万記念アンケートまとめ、いってみよー。

まずは沢山のご回答ありがとうございます。すごい勢いでウヘウヘニヤニヤしました。
好きな絵があったらどっからでもーと書いたら、本当に色々な所から挙げて頂きまして、うぉぉとか思ったりウヒョーとか思ったりで嬉しかったです。これからも自分の好きな絵を描こうと思います。
二次創作の元作品も何気に知ってる方が結構いて、嬉しさと安心がありました。ワァイ。
フラッシュへの反応もすごく嬉しいです。マジに作ってよかった。
一言コメントも嬉しかったです。読み返してはニヤニヤ。
つまりは全て嬉しかったです。

小学生の作文かよ的な文章ですが私の語彙が少ないのは今更仕方がない。
とにかくとても嬉しかったのです。ひたすらそれに尽きる。ありがとうです。
という事でお礼絵をだばーっと。好きな絵欄に書いて頂いたもの等からいくつかざっくりと。










二次創作の。画像クリックでwikiとかに飛びますよ。






10万アクセス、アンケートへのご回答、そしてサイトに訪れてくれる皆様へ、

今後もまったりよろしくです。


上の絵の線画は全部紙に描いたんですが、手描きのペン入れも楽しいものですな。
もうちょい線の太さを安定させられたらもっとスイスイ描けそうなのだけど、やはし所々はまだ難しい。
意外にベタが楽しかったかもです。もっとメンドイものと思ってたんだけど。

あ、二次創作の赤みのりん黒みのりんてのはコレです。pixivサービスのdrawrで描いたもの。
他にボクと魔王敵キャラスレッドとかDiscStationらくがきスレッドとかあるんで、知ってる方は良ければ見たってください。

チーズ付きカレーうめぇー。



2010.8.26



● ● ●
返信ー。

>きゃああああああルナンかわいすぎっ!埴輪もかわいいけどトラウマ!
私は幸せです、ありがとうございます!
密かに期待してたトーリィちゃんも見れて本当に嬉しいです、お疲れ様でした!

 楽しんで頂けたのなら何よりです。ありがとうございますー。
 埴輪貴族とエンカウントした時は大体逃げていた気がします。つよいよこわいよ埴輪。

>手書きのペン入れは、下書きを消す時に伸びてしまって、台無しになったトラウマから最近やってないなぁとふと思い出しました。
今更ながらすごく数を描いてるんですね。驚きました。

 やっぱ誰でもやりますよね、消しゴムでインク伸ばし。結構乾かしたと思っても消しゴムかける時は未だにビビリつつです。でも楽しいっすよ手描きペン入れも。




2010.8.28



『バカが全裸でやってくる』を読み終える。
「この作品はフィクションです」の意味に笑った。面白かったです。
小説家志望とか小説家とか全裸とかが登場人物のお話。
全裸のバカが全裸でバカな選択をし続ける様がなんか凄く良かった。
良い意味でも悪い意味でもバカで、だけど限りなく誉め言葉の意味としてのバカ。

“私の本より売れませんように”という推薦文の帯がステキでした。いろいろと。

● ● ●
返信ー。

>かわえー!すごいかわえー!!眼福。
…当然のごとく居るウサギに違和感を感じない自分に乾杯。

 ありがとーすごくありがとー! ウサギはこのサイトの一部なのです。おそらく。




2010.8.31

魔導物語
ふえた。

ぎゃあ、八月がおわってまう。
暑さはまだまだ続くのだけど、八月と九月の境を越えるのはなんか寂しい感覚がありますね。

● ● ●
返信ー。

>うん、読書はいいものだ。・・・と言うわけでこのイラストは携帯の待ち受けに決定ッ!!ひゃっほう!
 ひゃっほう!ありがとうございます。人物部分はそんな目立つわけじゃないとは言え一応背後に気をつけてな!

戻る


ナンタラ