ナンタラ > 雑記ログ > 2010年9月


2010.9.1

WanderWonder
14歳の少年キャラという事なので、あまりショタショタしくならんようにとは思うのだけど、公式の絵柄が可愛い系なのと、サブキャラに坑夫さんとか水夫さんとか、ムキムキマッソーなおじさまが多いせいで、ショタではないけど可愛い系少年にしか見えなかったりする。
あとヒロインと犬とモンスターも可愛いです。と言うかこのゲームのキャラ絵にドット絵にマップの雰囲気、全面的にすげぇ好み。



2010.9.2


表情れんしう。




テーマは「うわー」でした。
何かしらの表情を描く時は、「笑う」「怒る」などの単語よりも、具体的な言葉とか擬音の文字を思い浮かべると描きやすいみたいです。



2010.9.4

ムスペル
なんかふいに描きたくなった。このトリオが好きです。あとモーリスさんも好きです。

● ● ●
返信ー。

>うわ・・・う、うわああああ
 ウワーオ!

>ああ・・・・。蔑みの表情が見たい・・・・。こう、超攻撃的な。
 じゃあ泣き顔置いていきますね(何)


>なんか「うわー」だとどことなく「うわ・・・・・・」から悪い感じがしたものですけど、「うわー♪」もあるんですね。擬音からは描いたことないですね。描きやすいならちょっと試してみようかな。
 私は、「うわー」は吃驚系か感動系の音という印象ですね。やぁ人によってイメージ違うもんだ。

>うわーかわいいー!うわー!
 うわーい!

>イイネ、イイネ!特に左列1&2段目が好きです(変? いいなぁ。
 ようこそドン引きスキーの会へ!

>2段目の左絵、「うわぁ...」的な表情が素敵すぎです(笑)
それにしても、「うわー」だけでもこれほどの表情があるんですねぇ...

 ドン引きスキー二人目ゲットー。妄想広げれば、もっと色々なイメージあるかもですね。




2010.9.5



『演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す』の絵を描くことになりました。



吹いたっていうか、咳が出たよ。ベホッて出たよ。

とまぁそんな状態ですが、決まったのならば描ききる覚悟は応募メールを出した時点で決めている。という事で、やるよ。描くよ。
よろしくお願い致します。



WanderWonder

● ● ●
返信ー。残りは次回更新時に〜。

>表情の練習ですか。「うわー」だけでも多いですねー。
じゃあ「あー」で描いてみたらどうです? これも結構思いつきそうですよ

 表情練習はまた時間を置いてやっていこうと思います。「あー」も参考にしようかと思いつつ天邪鬼発揮して「いー」でやってみようかなぁとか(何)




2010.9.7

幻世酔虎伝

なにやらどえらいプレッシャーを食らいつつも、ラクガキストックはしばらくあるので表面上は何事もないかのように通常更新が続きます。プリンうめぇ。

● ● ●
返信ー。

>アップファルの笑顔が良すぎた。かわいい。
 ありがとうですー。アップファルはそもそも元が可愛いのです。

>雪潰のイラストレーター当選おめでとうございます。
今から楽しみにしております。わくわく。

>さぁ、発表きました。「うわ〜」って言いながら楽しみに待ってますょ〜☆ そして地味に大変であろう、完成までの数ヶ月。プレッシャーとかあまり感じず楽しんでくださいな。敢えて"期待しないで、待ってるよ☆"

>ちょっとスクロールしただけですがお気に入り登録余裕でした(笑)

>ぐわー!描きたかったー!と天を仰いで地団駄踏んだけど、楽煮さんなら、仕方がないなと素直に断言できます。自分は地団駄踏みながら「次は楽煮さんなのかすげぇ!一体どうなるんだ!」と同時に超ワクワクしておりました(笑)。ほんとに、楽しみにしてます。「雪潰」、どうか良い作品になりますように!

>イラストレーター決定おめでとうございます!!買う!絶対買うよ!!
あと私も絵を描いてる(描き始めた)のですが、エロい絵が描けません。
どうすればいいのでしょうか?←

>ゆきつぶイラストレーターおめでとうございます。
ついに商業化ですね! 楽しみに待ってますよ。

>イラスト担当おめっとございますっ!こいつぁ楽しみになってきた!いつもの調子で素敵なキャラクターをお願いしますね!!

>わー、楽煮先生!吉村さんの新作でのイラストレータの抜擢おめでとうございますー!応援しておりますよ!(にっこり

 ありがとうございます!頑張ります! 現在のこの顔は嬉しくてニヤついてんのかビビって痙攣してるのか今の僕にはちょっとよく分からない。とにかく描くよ!もりもり描きますよ!

 あとえろい絵とか言ってる人!何故私に聞いた! とりあえず触手でも描けば良いんじゃないでしょうか。絡まれてる女の子とか抜きで。触手ピンで。世に色っぺぇモンスター絵が増えると主に私がウハウハ(質問する人を間違えるとこうなるので注意しましょう)




2010.9.8


描いてる途中から服とかメンドイやと思って妥協すると、
このように下着っぽいのにまったくそそらねぇという悲惨なものが出来上がります。
色っぺぇ体とか描けるようになりたいなーと思うのだけど、こんな絵を描いてる時に思う事がそもそもの間違いなのだと気付く。

● ● ●
返信ー。

>青リンゴ少女がすごいかわいい…
 ありがとうございますー。ちなみにあの青リンゴは使用すると岩が吹き飛ぶアイテムです。そういうゲームです。




2010.9.9


ぐにょり(S.E.)


● ● ●
返信ー。

>確かにこの凄みのある顔で色っぽさをだしても・・・、いや、逆にアリか?そのあんばらんすさが世界を魅了するのか!
 実際うまい人なら胡坐だろうがガン付けだろうが色っぽく描けてしまうんですよねー。
 ちなみに私はえろい要素なのにまったく色気を感じないみたいな方向性が好きです(何)




2010.9.10



なんだか一気に夏が去ってしまった感じでちょいとさびしいです。



2010.9.14


はねるような勢いのある線に憧れたりもするのだけど、こういうのは数こなして描き慣れないと難しいですね。
あと、線の強弱なしって意外に難しいことが判明。



ゆきつぶ!


しょっぱなからパロディとはひどい情報公開ですね。(誉め言葉)
その絵を誰に言われるでもなく自発的に描いた人間の事は全力で棚上げ!
という事で、絵を描く担当の人もきっと頑張っているはずなので、冬あたりを楽しみにしててくれると嬉しいです。

● ● ●
返信ー。

>楽煮様
10万Hit&"雪潰"イラストレータ抜擢おめでとうございます。

 ありがとうございますー。と、こちらで省略しました後半部分のコメントについても、本当にありがとうございます!いやもう色々と吃驚で戸惑いつつ、とても嬉しいです。うひゃー。




2010.9.16


私の絵には勢いが足りない。

● ● ●
返信ー。

>ペンツール使うと線の太さが一定なので、自分はあんまり気にならなかったり。ただ、線の入り・抜きの部分は修正することになったりしますが。ピンク髪なのでもしや鯖子復活!? と思いきや別キャラだったと今更気がついたのは自分だけでいい(何)
 残念さば子は復活ならずでした。
 線、まさにその入り抜きに私は随分助けられてるみたいです。これが無いとすげぇ難しい。

>(`ω´)軽音少女とかしょーもないこといってサーセンした!
 あの文字見て気が付いたら描いてて、何描いてんだと思った時には既に出来ていました。ネタをありがとうございましたー。




2010.9.18


絵をひとつ更新しましたー。


普段の絵が縮こまりがちなので、色々考えずノリだけでにょろにょろと描き出して放置してたものを仕上げる。

肉食植物っぽいのもいいよなぁ。マンイーター!マンイーター!
ここしばらく、絵の要素として舌がマイブームです。べろんちょ。
物質というほどキッチリした形がある訳でもなく、水というほど形が無い訳でもないので、気分的に描き易いと言うのもあり。
口とか牙とか舌とか、「食う」っぽい要素が大好きです。
なんかこう生きてるって言うかすごく前向きでポジティブな感じと言うか。
そういうものを根本にして絵を描いていきたい。


杏仁豆腐うめぇー。マンゴープリンうめぇー。
プリン系デザートは本当すばらしいと思います。実にうまし。

● ● ●
返信ー。

>なにやってんすか的な絵をかく勢いはすごいと思います!
 だって思いついちゃったら描くしかないじゃないっすか!




2010.9.24



最近聞いてるBGM。
「ゆめにっき 戦闘曲メドレー」(ニコニコ動画)

なんかもうタイトルの時点で完敗。
アレンジの曲も素敵でした。曲と曲の繋ぎの瞬間がめっちゃカッコイイ。
2:40頃とか4:40頃とか5:50頃あたりが特に好きです。

● ● ●
返信ー。

>きっと彼女は花屋なんだろうとか、あれ、頭カラッポじゃないとか思ったのは本当に自分だけでいい(何)。
舌のざらざらした感じが出てますね。こう、パッと描いているようで、こだわっているところがあるのがいいですね。

 ありがとうございまーす。舌はやっぱざらりとしてるといいですよね。そういう感じに見えたなら嬉しい。
 あと、空っぽじゃないもん!という事にしてみました、急遽(何)。という感じの本日の雑記絵ですん。




2010.9.26


うねうね とか ふりふり とかを描くのは楽しいし楽。
丁寧に清書を考えると鬼だけど、らくがきレベルでなら、適当に線引いて思いつきで色々付け足してってもどうにかなるので、夜中のお絵描きテンション上昇の代わりに判断力が落ちてる時なんかの題材にとても良いのです。
そしてやはしうねうねした線は単純に引いてて楽しい。
だからみんなうねうねを描けばいいと思うのです。うねれ!


さむい。
「すごし易い季節」はどこにあったのだろうってくらいに急に冷えてませんか。
気温の低下に寂しさを感じると言うことは、やはし私は暑い方が好きなんだなぁと実感。

● ● ●
返信ー。

>なるほどこうなってたのかっ! 帽子はただの亀裂だったのですね。
ゆめにっきメドレーはいいですよね。中盤あたりが特に好きです。

 そう、ああなっていたのです。(後付け)
 あのメドレー凄いですよね。これはボス戦だーとかこれは精神的につらい系の戦闘だーとか、音でぱっとイメージできるんだもの。一度も戦ってないのにな!(笑)




2010.9.28



「可愛い女の子を練習しよう!」 → 「目からなんか生えてると可愛くね!?」
そんな感じで二手目でいきなり道を踏み違えましたが、こういう丸っこい三白眼?は無条件で可愛い要素なので、最初の目標はきっと達成できた。はず。
なんとなくドライフラワーで画像検索したら色味がツボすぎたので、そんな感じの色を参考に。
ふと気付いたらこないだ更新した絵と構図の方向性がまるかぶりでした。マイガッ!

かっちりしてない有機体っぽい機械要素も好きです。
漫画『がじぇっと(衛藤ヒロユキ)』 みたいな。
この作者さんはギャグで有名な感はあるけど、グルグルにもあった、メルヘンでひたすら優しい空気なのもスゲェ好きです。こっちの作風メインの漫画もまたいつか出てほしい。
とりあえずがじぇっとオススメ。「UFOキャッチャーの花言葉」とか最高です。



OSがWindows7になってからだいぶ経ちまして、気が付けば完全に慣れてしまったけれども、デザインはXPの時からずっとクラシックスタイルを選択し続けてるんですよ。
マウスカーソルも一番シンプルなやつで。
なんですが、覚えも無いのに7仕様のカーソルに切り替わってた事が度々ありまして。
これは「デザインまで俺色に染めてやるぜ」と言う7からの嫌がらせなのかと、勝手に切り替わる度にウギィィィと悶々としてたのですが、
本日ペンタブ上部のファンクションキーにカーソルが合わさると切り替わるらしい事にようやく気付きまして。(何でそれがスイッチになったかは分からんけど)
「ファンクションキー」という名称をどうにか思い出し(使ったこと無いのでよく知らんかった)、調べたら設定で無効にするやり方を発見。即無効連打。
そしておそるおそるカーソルをペンタブ上部に近づける。
カーソルが変わらなければ…私の…勝利…ッ!

結果


こうして私とWindows7の戦いは終わりを迎えた。

戻る


ナンタラ