ナンタラ > 雑記ログ > 2010年10月


2010.10.2



今頃になってようやく2009年のデータのバックアップを完了したぞ!
去年11月のハードディスクぶっこわれの惨事により、こまめなバックアップは心掛けられる様になりましたが、年ごとにCDに書き込む方のバックアップを。
ちまちま手動でやってた欠けデータの復旧(ネットにあるデータをローカル保存&整頓)の残りを、本日ようやく終わらせられまして。
メールとかあまり利用しないとは言え、読んだ後整頓せずにいると、お知らせメールだけでも結構な数になりますね。結構な数ってもメール一覧で「次の○○件」が出る程度ですが。
ちんたら後回しにしてたけど、一通り整頓できて一安心です。すっきり。

● ● ●
返信ー。

>ふと思ったんですよ、「恥じらう女性はかわいい」って
そう思いませんか?

 ハハハ何を当たり前のことを。恥じらい・照れ要素さえ付ければ多分何でも可愛い。でも私は堂々としてる系の方向性がスキです。

>ないす歯車
 歯車ラブ!

>このサイト見てたら狂乱家族日記の凶華思い出した。
どんなキャラかっていうとピンチに不適に笑いながら
「案ずるな。頼もしいことにこの凶華様は全知全能だぞ!」
とか言う人妻ネコミミ幼女。
色んな笑顔があるけど、ニヤリとかニヤッとかが至高だと思う。

 ニヤリはよいものさ。

>混沌メカ少女、良いですねえ。
そのまま格ゲーのキャラクターになれそうです。

 ありがとうですー。格ゲーという発想は無かった。機械部分がにょきにょき生えるモーションとか楽しいかも。

>初めましてー。いつも楽しく見させていただいております。○○です。今回、勝手ながらリンクを張らせていただいたので報告しますッ。http://〜
 はじめましてー、ありがとうございます。わっほーい。




2010.10.3


ゆきつぶ紹介ページが出来たようですよ。
使われてる画像は開発中のものです的なあれです。

小説において、絵など添え物に過ぎないわけだけれど、
もしかしたらわくわくを加速させることが出来るかもしれないし、もしかしたら絵で新しく知る人が出てくるかもしれないし、きっと可能性のある添え物なのです。
一番良い可能性をきちんと掴める絵を描けるよう、そしてなにより「必要な絵」を描けるよう、
がんばります。
と改めて気合入れ。

● ● ●
返信ー。

>ものすごく「こっち見んな!」と言いたい何かが居るんですが(
 目を合わせるとずっと背中に張り付いてくる類のものです。気をつけろ!




2010.10.4





2010.10.5



● ● ●
返信ー。

>狼っ子さん、かわいい!
 ありがとうございます。わーい。




2010.10.6


ここ三日の雑記ラクガキは、フードっ子ってかわいいよね、という主張、のはず。はず。

● ● ●
返信ー。

>よく考えたら、ネズミすんごいでかい・・・・・・。
いや、女の子が小さいんですね分かります(何)。

 いや、ネズミが大きい方が、ロマンがあるのです。ばけもの鼠とかいいじゃない。




2010.10.8


白背景のが良かった気もするけど、せっかくギランギランに塗ったので背景も真っ赤に挑戦してみた。目が痛ェ!

● ● ●
返信ー。

>無意味なジッパーとかやたらでかくて暗い袖口には、中から何か出てくるんじゃないかっていうわくわくそわそわが詰まってます
 それだ! いいねいいね素敵な言葉ですね「わくわくそわそわ」。わくわくそわそわー。わくわくそわそわー。




2010.10.13



● ● ●
返信ー。

>よく見たら目もネジになってて、ポケモンのプラスルとマイナンを思い出しました(何)。いや、この背景色でいいと思いますよ!
 やぁそれなら良かった。ちなみに私も描いててふとプラマイコンビが浮かんだのですが、絵の面構え見て思い直しました(何)




2010.10.14


白基調の絵だけでなくて影も描けるようになりたいものです。
人参炒めうめー。



2010.10.15



カレーライスウママーイ。

● ● ●
返信ー。

>あらやだかわいい・・・・。そういえば10月ってハロウィンですね。拍手時にかぼちゃウサギが表示されて思い出しました。
 ありがとうございまーす。10月末はハロウィンですよー。絵を見るのが楽しい季節です。




2010.10.17

星のない空の下で



2010.10.18

いりす症候群!



2010.10.19

Kinoko3
師匠、いや寮長。一度描きたかった半纏バージョンです。
なんだか駄目人間というよりおっさんになってしもうた。
原作CGは同じ服だけど格好良いです。眼力?
けどこの姿が堪能できる5話(かまいたち編)の師匠は非常にかわいかったりする。



2010.10.20

Kinoko3



2010.10.21

HACKER9
十三将、野口。拳圧的なものでふっとばしてくる人。

---ネタバレ反転。クリア済みの方向け。---
完全に女の子として描いたんだけどロリっ娘なのは見た目だけとか。ていうか十三将の性別設定どういうことなの。
ところでこの人だけ倒した後のバイヤー達の会話がひでぇのだけど、一体どんだけクズ野郎だったんだ。

---ここまで---


● ● ●
返信ー。

>オリジナル絵を立て続けに描いたあとは、どうしてか原作アレンジ絵を描きたくなる不思議。よく考えたら、17日のとうなさんは吉村さんの誕生日とかけていたのですね。
 とうなさんは結構ただの偶然なんだぜ! 二次創作でデザインが既に決まってるキャラはときたま無性に描きたくなる事がありますよねー。という事で一週間フリーゲームキャラまつり中。あと2日あるでよ。

>おお!師匠かあいいよ師匠!酒瓶で突かれようが、窓が捨てられようが師匠が一番好きっスっ!
 師匠かわいいよね! 可愛いと思うポイントがアレな気もするけど格好良い時とのギャップが素敵なので仕方無い。5話のうろたえる師匠かわいい。「役立たずー!」とか言って拳をかますシーンが個人的最高かわいいポイント。




2010.10.22

HACKER9
十三将、新美。読みは「にいみ」でいいんかな。斧投げる人。
作者さんイラストのメイド服がシンプルだけどピシっとしてて可愛いのです。

● ● ●
返信ー。

>kinokoイラストを見た日、茸な夢を見てしまた・・・
何故か1のマッシュが出おった

 キミもアナタもキノコドリーム!菌類補完計画!(適当)
 マッシュと言えば去年に描いたけど微妙で出してないのがあったので、折角なので描き直してみました。
Kinoko

>HACKER9は挑発的な作品スタイルは、シビレるものがありますね。まんまとやられました。
P.S.ぐはっ!Kinoko絵ありがとうございます!

 そう言って頂けて嬉しいですわー。ありがとうです!
 HACKER9はいろんな方向で凄いですよね。一番鬼畜なのはオートセーブシステム。




2010.10.23

HACKER9
十三将、頼山。どう読むんだろうか。よりやま? 火炎瓶投げる人。
台詞やストーリー描写が少ないゲームなんであまり性格とかははっきり分からないのだけど、危険物と名がついてるようなのでこんな表情でもいいんじゃないかなーって妄想。MOUSOU。

---ネタバレ反転。クリア済みの方向け。---
でもゲーム的には即死攻撃かましてくる他のキャラの方が危険物だったりするよね。月姫こわい原子炉ぶん投げ超こわい。島尾さんこわい見えない狙撃めっちゃこわい。
だけど強化狩野戦で火炎瓶出されると、狭いマップで逃げ場がないから回避しづらくて地味に厄介でした。

---ここまで---



そんな感じの一週間フリーゲームキャラまつりでした。
突発的に描きたくなってガーっと描いたんですが、全員危険人物キャラとかどういうことなの。

● ● ●
返信ー。

>おおっ!マッシュだ!!!キノコドリーム見た奴デスっ
師匠に次いで好きなキャラなので、めちゃくちゃ嬉しいですお・・・

 そう言って頂けるとこっちも嬉しいです。ヤホホーウ。




2010.10.24

WanderWonder
なんかこう、あんまし照れなくくっついてる感じの図が好きです。
いや赤面塗るのも楽しいけどね。

そんな訳で何気にコンパイルらくがきが増えてきたので、まとめページを作りました。これ
ネットに上げてなかっただけでページ自体はだいぶ前に出来ておりましたがようやくアップ。
ファイル情報見たら1月には基本が出来てたようです。寝かせるにも程があるっちゅうねん。
まめな更新はないです。絵を雑記にのっけた後にこのページへ格納するくらいで。
元ゲーム知らないと通じない絵は、こっちに直接アップする事もあるかもしれません。

ページカラーはピンク(コンパイルロゴの色)にしようかと思ったけども、既にはれぶたページで使ってるのでカレー色で。
メインページをずっと地味な色でやってる反動か、こういう別ページ、て感じのはやけに鮮やかカラーを使いたくなります。原色に近い黄色使ってみたりとか。
デザインと言えるほど凝った事が出来る訳じゃないんだけど、どの色にしようかなーといろいろ試行錯誤するのは楽しい。


ちなみにトップに置いたアイコン(一番右の)は、
WanderWonder
この子(ロンちゃん。超可愛い犬)にしたかった、んですが。
ちょっとマイナーすぎて…見ても何のジャンルか…わからないから……。
なので分かり易いカーくんをチョイス。
最近、私が魔導キャラで一番好きなのはカーくんじゃないかと思い始めてきました。
ラスボスの面前であろうと鼻ちょうちんふくらませて昼寝するところとか超クール。


はれぶたページの方も、アイコン変更とこないだのアンケートお礼のミニ絵を格納。
はれぶたは二次創作ってよりも普通に見て楽しむ方が大きいので、こっちは絵の展示より、はれぶたが好きですと言う主張がメインのページですね。

はれぶたとコンパイル系が、私の方向性の主な影響元なのだろうと思います。
他にも好きなのはあるけども、ジャンル毎のページはこの二つ以外はもう増えないかなぁ。
ああでもフリーゲーム絵をざっくりまとめたページは作りたいかも。これはまた後ほどに。

● ● ●
返信ー。

>なんかすごい火炎瓶かっこいいです。いや、まぁとうなさんはうまい棒ですから危険じゃないですよ多分。
 ありがとうございまーす!
 確かにとうなさんは普通の女子高生でしたね。ただ懐からサバ(略)とかスタ(略)とか取り出せるだけで!




2010.10.27


drawrのスレッドコーナーで描いたものをいくつかまとめてみる。数字はURLナンバー。
普通に女の子とか動物とか描くスレッドもいいけど、ネタ系スレッドの異常な勢いが好きです。
ふと自分のブックマークを見返すと、結構スレッドコーナーの絵が多かった。

drawr。最初の頃はマゾツールマゾツール言われてたけども、スポイト機能が出来てからはあまりそんな事もなく。
むしろシンプルすぎて使い易かったりします。慣れると楽しい描き心地。
drawrの極細ペンと赤色が好きです。なんか、いい。

● ● ●
返信ー。

いつ見ても楽煮さんのジノは可愛すぎて癒されますなー。
Drawにあったハンマー持ってるジノが可愛すぎて思わず殴られたいと(ry

 うおおWanderWonder知ってる方が!?ひゃっほー!イヤッホォーーーウ!ありがとうございます。わーいわーい。
 drawrの方も見てくれてありがとうです。いやぁ一人踊りじゃなくてよかった。

>pixivから流れ着きました。コンパイルな絵がいっぱい見れて嬉しいです!どの絵もかわいくて綺麗な色で感涙です。ひょ、ひょっとして、えびふらい八さんですか?(聞いてはいけないことだったらごめんなさい
 ありがとうございましたー。楽しんで頂けたのなら嬉しい。
 そしてDSを遊んでたとき私は小学生でした! という事で別人ですよ、って言うかレベルが相当違うのだぜ!
 えびふらい八さんの絵柄は可愛いですよねー。コンパイル絵師さんは素敵絵揃い。今見ても凄いよなぁ。




2010.10.30

Kinoko3
菓子が欲しいならばくれてやる! カモンハロウィン!


前々からヒメジー師匠の魔女コスプレ(魔女っ子とかでなくて老女の方)が描きたかったのです。フォローの魔女だもの。
という事で他に色々追加してKinokoハロウィン。

ごちゃっとしてて分かり辛いんですが、他のキャスト。
・神菜…切り裂きジャックとかそんな感じのアレ
・清菊…オーガとかトロールとかその辺のアレ
・シイタ…フランケンシュタインの怪物的なアレ
・馬、カマドゥー、アガリスク…そのまま
・あとその他いろいろ
師匠以外女の子にチョイスする仮装じゃないんだけど、スゲェしっくりきてしまった感がする。特に清菊。
師匠のキノコ生え魔女帽子の気持ち悪さが個人的に気に入ってます。
折角なので原寸サイズもアップ。絵をクリックで出てくるYO。

あ、太郎くんと安岡さんは生贄の役です。



ちなみに31日でなく30日にこの更新をしたのは、
できれば明日にもういっこハロウィン一発ネタみたいなものを出せたらいいなぁという理由なんですが、やっぱなんも無いかもしれない。運良く明日でさくっと出来れば。


「ごはんですよ」の梅干味ウーマァーイ!

● ● ●
返信ー。

>DSやっていたころ小学生・・・僕もそうでしたよ。12号から27号まで知っていました。他のも遊んでいましたが、主に『なぞぷよ』ばっかりやっていた記憶が・・・
 おお、同じですね。私もWindowsDS世代です。
 なぞぶよは普通に遊びつつも、問題無視って連鎖作るのを延々やっていた記憶が。

戻る


ナンタラ