ナンタラ > 雑記ログ > 2011年1月


2011.1.22


去年の初更新が31日だったので、今年は「二月になってもあけましてを言う覚悟!」とか言いながら始まるかと思ったけどそこまではいかなかった。


あけましておめでとうございます。
11日でサイトも3歳になりました。ナンタラ4年目はっじまーるよー。



トップページをちょっと改装しました。うまく表示できてるといいなぁ。
ブラウザによっては枠線が見えないかもですが、まぁ多少崩れてても内容が見えればいいかなと。

雑記の横に宣伝スペース的なものを置いてみました。
フリーゲーム絵まとめのページもトップから1クリックで飛べるように。
折角なのでpixiv(二次絵を投稿)とdrawr(たまにらくがきしてる)のリンクもここに張ってみる。

そしてゆきつぶ宣伝は外せない。というか主にコレを置くためのスペースです。
冬コミ宣伝のゆきつぶフラッシュはここに。
もう一つ二つ非公式で短いCMフラッシュ作りたいなぁと妄想。

あとはこまこまと整頓とかしました。

トップフラッシュはひとまず保留。
何か作りたいのが思いついたらねじ込まれるかもしれません。
でも去年を振り返るに一年このままの気もしないでもない。
創作系も作りたいけど、二次創作のフラッシュをいろいろやってみたい感じです。
現時点のスキルを大幅に超えた妄想万歳なものや、絵一つと文章少しを組み合わせるだけのサックリしたものとか、なんかいろいろ。
構成と作る手順が思いついたらちょっとずつ形にしていきたい未定の予定。



こないだパソコン様が壊れました!
すぐに直してもらって大した被害は出なかったのだけど、
「でもゆきつぶ完了後でよかったなー」と思うあたり駄目な方向に神経が太くなっている。
とは言え久々に「ぎゃー」となったので、大事なデータはUSBメモリにバックアップをとりました。
現在は別のハードディスクにバックアップをとる方法でやっているのだけど、ある程度は外部にバックアップがあった方が安心ですね。
2010年のデータも整頓してCDにうつさねばー。



最近は冷えて手が動かしにくく、寒くて脳がロクに稼動せずとこっちはいつものことの気がしますがそんな感じなので、フリーゲーム絵をひたすら描きなぐっております。
二次創作だと既にデザイン決まってるんで描き出しがすんなりとできる。
ある程度描き進めてからは手が冷えても関係なくなるんですけども。
1月中か2月あたりに一人フリーゲーム祭第二回としてだばーっと放出予定です。
兎年っぽい絵も水彩で描きたかったけどこっちはもうちょい暖かくなってから描きたい。
正月チックなのは家用年賀状で描いて満足しちゃったので、趣味全開の方を。



とまぁそんな感じで、
2011年、まったりとよろしくお願いします。


● ● ●
返信ー。時間が空いたので日付入りで。

12月31日
>今年も一年、見ていて口元がゆるむ絵を沢山見せていただきありがとうございました!!来年も楽しみにしています!良いお年を!

 わーい嬉しいお言葉ありがとうございます。今年もテキトウによろしくお願いしますん。

1月3日
>初めまして。kinoko絵を探して放浪していた所、ふらふらと辿り着きました。
師匠イラストが最高にイカしています。大好きです。師匠大好き。楽煮さんも大好き。偽善者殺しの師匠イラストかっけえええぇぇぇ! あと制服清菊エロい。

 ありがとうございまっすー。清菊のあの性格でミニスカタイツだったりするのがたまんねぇと思います。
 Kinokoは好みは割れますが、好きな人は本当にアツく好きっていうゲームですよね!師匠格好良いよ師匠。
 まだ描きたいキャラや絵もあるので、まったりと二次絵を描いていくつもりです。

1月4日
>あけましたね
らくにさんにめいっぱいの幸せを……

 あけましたー。絵を描けて拍手やコメントとおいしいものがあればぼかぁ幸せです。

1月4日
>明けましておめでとうございます。旧年中は大変楽しませて頂きました。本年も負担にならない程度に期待しております。あと雪潰委託注文しましたでがす。

 おめでとうありがとうですー。無理は一切せずにまったりやっていきます。
 ゆきつぶ注文もありがとうございます!原作者さんではなくてもやっぱ嬉しいよねウヒヒ。

1月8日
あけましておめでとうございます!冬コミに行きたい、と以前におっしゃられてましたが、楽煮さんは行かれましたでしょうか?冬コミで発見されたオススメ作品等がありましたらば、お伺いしたいです(差し支えなければ

 あけまして! 冬コミはひっそりと行きましたよー。規模が大きすぎるのと時間が無かったので、あらかじめ買うと決めたもの以外は見れなかったのですが、私は「ゆきつぶ本」「みそら」「ご当地カレーインデックス」を買いましたー。ウホホイ。
コミケではないんですが、新しいものを発見するならばコミティアおすすめです。創作オンリーイベント。サークルスペースとは別に見本誌コーナーが設置されているので落ち着いて試し読みできる、恥ずかしがり屋さんにも優しい仕様でございます。

1月16日
>「ゆきつぶ」読了しました。登場人物たちの「演劇好き」と同じくらい、楽煮さんのこの作品に対する気持ちが伝わってくる絵でした。ユルく申すなら「楽煮さん半端ねぇすー」(台無しだ)。【非載】〜【非載終】なにはともあれ、お疲れ様でした&ありがとうございました!

 ありがとうございますよー。非載部分、前半については、自分でもあの立ち絵は場面と合ってくれたんじゃないかなーと思っていたり。後半についてはExactly、仰る通りで御座います。ばっちり見抜かれているぜ!大好きですよええそりゃもう。

1月17日
>はじめまして! 川原純一と申します。今のところ20代です(野球選手に同じ名前の方がいるので)。
ゆきつぶを読了し、楽煮さんに感謝の意を伝えたいと思ったのでコメントを送らせていただきます。
素敵な作品をありがとうございました!
作品に触れて、もっとあなたの絵が見たいと思いました。「ツリーツクレナイ」素敵です。
web拍手アイコンの変わり身(ポインタ乗せた時の画像変化)では吹きました。(ここから非載希望)〜

 ご希望に沿いまして名前伏せ無しにしときましたー。なるほどそういうスタンスもあるのか。
 そしていろいろありがとうございますー。今後もまったり絵を描いたりするのでなんとなく見てくれると嬉しいです。




2011.1.23


演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す

通販も開始され、ある程度行き渡ってきたのかなーという事で、ほなみんを笑顔にしてみる。
ノベルゲームという形で一通りの絵に関わって、それぞれの表情を妄想するのがスゲェ楽しかったです。

■pixivに投稿した大きい版。
■ななつさんも置いて対っぽく。
ちなみにななつさんのコートの合わせは間違えちゃってたのだぜ。
コートなのでどちらでもいい気もするのだけど。一応正しくは逆ですの。
そして今、上のほなみんコートも布面積が足りていないっぽい事に気付く。ヤッベー★



2011.1.26



風邪ひいてポカリの蓋すらすぐに開けられない体力低下っぷりに戦慄!
今は治ってきました。
元気が無くてやわらかいものしか食べられないけども、食欲自体は落ちなかったのが幸い。
丼一杯のおじや美味しいです。トマトも美味しい。さくさくしてて。

● ● ●
返信ー。

>偽善者殺しと無慈悲の鋏を何故間違えた……。<送った時に気付かなかった
ちょっと師匠に首撥ね飛ばされてきます。

 実は私も最初気付かなかったのだけど、師匠はいつだって何だって格好良いという結論でいいと思います。




2011.1.27




正月中のらくがき。
何も見ないでも、植物らしきものは描ける様になってきた気がしないでもない。
ある程度描き進めてからのカケアミがひたすら楽しいです。

● ● ●
返信ー。

>絵を見て今やってる魔法少女モノのアニメを思い出しました…
お大事に!

 たぶん同じアニメを見てるかもですね。3話の噂を聞いて見始めたクチです。まんまと釣られましたさ。
 風邪はもう治ったはずダヨー。




2011.1.28



初めて日めくりカレンダーをめくったど!



2011.1.29

魔導物語
あるるー。

コメットサマナー
ダークウィッチ様。

魔導物語
ういち。

● ● ●
返信ー。

>今気づいたのですが、左でむにむにしてるのが可愛い。むーにむーに
 ありがとうですむにー。ドット素材だったりします。

>なんてさわやかな笑顔なんだ・・・・。若かりしころの演劇部の部長がうんぬんとかそんな妄想が脳裏を駆けましたまる
 ありがとうっすー。部長17歳なんだから今も充分若いよ!若者だよ!




2011.1.30


オプション☆モンスター

クリックでフラッシュページに飛びます。ちょっとウゴクヨー。


パレットアニメーションというのを知って、やってみたく。(背景の色の移り変わりがそれ)
それプラス2コマ程度のカタカタアニメを組み合わせれば、元デザインが超可愛いんだから、少ない手間だけでスゲェかわいいのが出来るんじゃないかナーと思ったけど、流石にそこまでうまくもいかなかった。
でも概ね良い感じに組み合わせられたかなー、とホクホク。
画質を「低」にしたので、拡大してもボケないはずです。

それにしてもやはしオプモンの主人公もモンスターもマップも音楽もかわいいなー。
可愛い見た目のゲームなのに、ルールはボール状の友達をブン投げて敵を蹴散らすとかいう非常にアグレッシブなゲームです。たまらないね。

● ● ●
返信ー。

>このフラスコの発光液体を変態魔導師のお口にですね・・・
 そして解毒剤を高額で売りつける外道な展開を希望(何)

>気付いたら拍手していたぜ…すてきうぃっち!!
 ありがとでっすー。わはーい。

>フラッシュもできてドットもできてイラストも描けて…
どれだけ才能あるんですか
そしてダークウィッチさま、ちびキャラなのに毒々しさがあってめっちゃ好きです!なにこの可愛いとかっこいいのの同居。
あーもう楽煮さんの絵全てどストライクですよ!!

 だってダークウィッチ様だもの。ただ描くだけで毒々しくなってしまうのです。ラスボス様だもの。
 フラッシュとドット絵については高機能なフリーソフトのお陰ですね。一度使い方を覚えると凄く楽しいです。




2011.1.31



とりあえず去年の残りとか年始に描いた分をざーっとアップできて気分すっきり。
それにしてもまだまだ寒ぃです。手が凍るヌオォ。

戻る


ナンタラ