ナンタラ > 雑記ログ > 2011年4月


2011.4.1




という夢を見たのさ。



2011.4.2

演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す

ほなみんカッケェー!!

● ● ●
返信ー。拍手をくれた方もありがとっす!

>あの宇宙テクスチャはこのための布石だったのだ!兎耳の侵略がはじまる・・・
 宇宙テクスチャ無駄に万能だったぜ!みんな地面の写真撮ろうぜ!加工で簡単に宇宙っぽくなるぜ!

>ウサミミの作り方がぜひとも知りたい。・・・・必死にクリックしたのに・・・・
 まずは厚紙を用意します。耳の絵描いて切り抜いて頭に付ければ、お遊戯会ちっくでマジに可愛いと思う。
 チビッコは勿論、おじいちゃんおばあちゃんにつけても可愛いと思うよ!

>右側のビック・ベン+ピサの斜塔っぽいのが合体してるのが一番の不思議(ぇ)。3月30日の子、はいてない、と思ったらはいているだと・・・・・・。
 よく気が付いたな!さすが有名建築物ですね。ソフトに入ってた素材を組み合わせました。超楽しかった。
 それはそうと、あの面構えではいてないとか見えるとか考えたところでそこに嬉しさはあるのか。

>びっくりしたーびっくりしたーびっくりしたー!!!!ふぅ。そういえばエイプリルフールでした。みごと騙されました。私の見ない間にいつ終了の話が…ッ!って思いましたよー
あああびっくり。

 おおぅ、こんなに驚いてくれるとは。ありがとうでしたー。

>時計兎→女の子→猫ということはアリスでしょうか
楽煮さんの絵は表情がいきいきしててこだわりを感じますな

 わーいありがとうです。なんとなく不思議の国もどきがテーマでした。
 ちなみに前に描いたハートの女王モチーフ、ハートのおばさん




2011.4.3





2011.4.5



● ● ●
返信ー。

>なるほど、帽子でカレーを作るというわけですね?
 出所不明の具材に謎のスパイス、隠し味は「のろいのじゅもん」です。

>この魔法使いの、全身から漂うテキトーオーラがいいですなっ
 テキトー大好きさっ。

>おたまステッキ・・・!武器じゃない武器って良いですよね、バカっぽい見た目だからこそ格好いいみたいな
 ハリセンとかもいいですよね。




2011.4.8


なんだか某鹿目さんのパチモンみたいになりましたが派手な色を使う練習。玉砕。
「派手な色→とりあえず原色黄色!まっピンク!」という意識が問題なのかもしれないという事に気付きました。塗ってる間は楽しいんだ…。
パッと見「鮮やかー!」って感じでありつつ見やすい色使いの絵はスゲーよなぁ。

まどかマギカ11話まだかなー、マダカナー。

● ● ●
返信ー。

>らくにさんの和テイスト好きです〜
なんかこのままお祭りにでも出かけそうな浮かれた顔ですねw

 ウホホイ嬉しいお言葉。ありがとうございますー。




2011.4.9



ここ最近、無性にdrawrテンションが高まっているのでぐりぐりと描いております。ヒャッフー。
やはりクセになるなぁこの描き心地は。
あと四角ペンが楽しい。追加された頃はなにこの微妙機能とか思っちゃったりもしたけど、何気に便利だった。



2011.4.10

フロートランドのおとぎばなし

DiscStationスレッド2(drawr)
まさか三日で残りの30レス分が埋まるとは思わなかった。
drawrは二次創作の練習に丁度いいなぁと思いました。

しかしもう桜の季節かー。

● ● ●
返信ー。

>ひゃっはー!ドレスだー!フリフリだー!相も変わらず素敵すぎる。
 フリフリー!ヒラヒラー!ありがとうございますー。




2011.4.12


ネズミちゃん。
過去に線画止まりでずっと放置してたのがあったので、ちょっとトリミングって塗ってみた。
「白+色」じゃなく、「パーツの色+影色」でしっかり塗るのはやはりまだ苦手です。ぐぬぉー。



2011.4.13


昨日のよりさらに前(サイト開く前)の放置絵を開いてみたら、何気に頑張って塗っていたので切り取ってペタリ。
むしろ今より丁寧な塗りじゃねとふいによぎった思いは虚空へ投げ捨てつつ、
描くものの方向性が変わってねぇなあと右下の嫌な笑顔のキノコを見て思う。

● ● ●
返信ー。

>ママンは忙しいから向こうで04でも喰ってなさい
 04は四メートルのマムシだよ!(今決めた)




2011.4.14


過去の作ったものフォルダ(年ごとで分けてる)から、テクスチャ類を取り出してひとつのフォルダにまとめ、これで過去の素材も一覧しやすくなった!とテンションを上げたのも束の間、結局使わないものは使わないままでした。
色々遊んで綺麗な模様ができたよワーイと思ったらちょくちょく保存してはいるんですが、
ただ紙を取り込んだだけのものが一番使い易いとか。

なので30枚まとめてpixivにフリー素材として投稿してみました。
■テクスチャ30(フリー素材)

どうやら今はログインしなくても(アカウントなくても)、クリックすれば全ての画像は見れるし保存もできるようなので、なんか加工とかに使えそうなのがありましたらお気軽にドゾー。
報告などは無くていいです(あれば嬉しい程度)。宇宙テクスチャとか誰か使わないか?

そのままベタ貼りするには向かないものが多いので加工推奨です。
色変え、変形、使いたい部分だけピンポイントに切り取ったり。原型とどめなくて良いです。
私は絵にざらついた感じとか出したい時にオーバーレイや乗算などで重ねたりしてます。


目次作ってる時が一番たのしかった。



2011.4.16



フリーテクスチャが使われているのをいくつか発見して喜んだり。ヤッタネ!
トマトカレー(レトルト)ウマーイ。

● ● ●
返信ー。

>というわけで早速、宇宙っぽい背景その他3点ほどいただきました。宇宙っぽいサイトやってるので、そんな感じのバナー製作させていただきます。
 ありがとうございますワーイ。好きに加工して使ったってくださいな。

>うほ、これはいい素材(・∀・)
 嬉しいお言葉ウホホイ。




2011.4.17





2011.4.18



ラクガキは増える時は一気に増えるんで、ストックがやや溜まってきてしまった。
のでまとめ貼りもしつつモリモリ出していきます。

久しぶりにしらす干しを食べました。コレこんな美味かったけかとモリモリ完食。ウマー。

● ● ●
返信ー。

>楽煮さんの絵にしては珍しい雰囲気って思ったけどあれ珍しいかな?忘れてるだけじゃない?むしろそれレッテルとか刷り込みとか思いこみじゃない?なんて思考がループしたんですが、こういうのも好きよ!って言うことで。
 ワーイありがとうですよー。服装練習という事でファッションサイトを参考に描いたので、いつもの絵よりオシャレ度アップ!してたらいいな!(願望)




2011.4.19





なんかようやく柄テクスチャ(紙とかの質感系でないやつ)の使い道を発見したかもしれない。



2011.4.20


絵を二つ更新しました。
ただつっ立ってるだけの絵ですが丁寧に塗れたので雑記ラクガキでなくこっちへー。
画像クリックで個別ページにトブヨー。


リベンジギャルゲ塗り。(過去の挑戦記録、その1その2
ギャルゲ塗りって、「アニメ塗り→影をエアブラシでぼかす→仕上げ」という感じのカッチリした手順じゃないとアカンと思ってたんですが、影の範囲を筆ツールとかの柔らかいブラシでペタペタと塗り、塗りながら下地に違う色味を混ぜたり、再び影の範囲を弄ったりとふらふらした描き方にしたら、ようやく良い感じに仕上げられるようになったかもしれない。
髪がエエ感じに塗れたかなーと気に入っとります。


デザインちっくな線画に憧れましてん。という事で太い線。
あと模様っぽい形のハイライト。星と点々うつの楽しかったです。



2011.4.21


私の更新ストックはまだ終わらないぜ!
「なんか描く→飽きて別のを描き出す→最初の絵に戻る→また別のを(略)」のループで去年から溜まってたものが一気に完成してきてこんな状態に。
という事でまた絵に二つ。


パンチラ。
それはそうと、12日のネズミの絵と諸々の要素がダダっ被りでした。オゥフ。
あとイグアナの指は5本だったーよ。
動物系の指はなんでもかんでも4本で描いてしまいがちです。


pixivのカフェ企画という食べ物擬人化タグを見かけまして。
馴染みのないオシャレ単語にたじろぎつつも、サムネイル一覧の時点で配色がスゲー綺麗で眺めるのが楽しいです。全体がハイレベルに可愛い。
で、触発されました。
何イメージなんだか自分でも分からない事になりましたがとりあえず生クリーム的な。
食い物を意識して塗ったためか、美味しそうな色が出せたかもしれない。


野菜炒めうめぇ。最近は味噌炒めがマイブームです。ピーマンがよく合う。

● ● ●
返信ー。

>久しぶりにトーリィちゃんが見れて幸せです!
かわいすぎて悶え死にそう

 わーいありがとうございます。頑張って塗った甲斐があっただよ。




2011.4.24


フリーゲームラクガキもあるでよ。
2月のフリゲ祭の分までを数えたら90ちょい位まであったので、この数枚で100達成のはず。
後ほどまとめページにアップしますん。

魔王物語物語

ぱるメロ!
ぱるメロ、どうやらwin7では簡単には動かなくなっているそうな。
XPの時に指がつるまで遊びましたさ。片手うちなので階段並びは指が追いつかなくても楽しかったです。そして同色連打は鬼だった。
ニコニコ動画にある、花散都の隠しキャラパートが凄く綺麗で好きです。

HACKER9
やはり十三将のメイド服はすごく可愛い。

ムスペル

ムスペル
こう、寄りかかってるみたいな図もサラっと描けるようになりたいものです。

Kinoko3
やっぱ清菊は描きやすいです。
塗ってて思ったんですが、シンプルな丸の目って可愛いデフォルメのはずなのに、赤色で塗ると途端に狂気を帯びますね。
Kinoko3


あと四月馬鹿達の宴をクリアしました!(すごく良かった!)
曖昧な都への帰り方で詰まって、序盤のうちに必要以上に稼いでステ上げしてしまったので、もっかい最初からやり直しました。
クリア勢いでゲームのBGMを流しつつ、とりあえずメインパーティー4人はざっくり描き。
他のキャラも描きたいなー。

● ● ●
返信ー。

>1週間ぶりくらいにやってきたらたくさん絵がアップされてて驚きながらもうれしく思います。かわいいかわいい(ほくほく
 ありがとうございますヤッター。ストックは溜まる時はやたら溜まりますね。




2011.4.25


ひさびさバニーさん。
メイド服系のつもりで描いたのだけど、あれむしろウェイトレス服?みたいな事に。

フリーゲーム絵まとめアップしましたー。

● ● ●
返信ー。

>かわいい絵もすきですが
やっぱり蔑んだ目が好きです!

 私も大好きですさ! とは言えそればかりなんもアレなので、最近は普通に可愛い絵も描けるように練習していたりしますこれでも。




2011.4.26



トマト入りカレーウマァーイ。



2011.4.28


木。

● ● ●
返信ー。

> <言いなおします
楽煮さんのかわいい絵もすきですが
楽煮さんの描く蔑んだ目が大好きです!

 どっちでも嬉しいでございますよ!
 ところで後半の非載部分に思わずわろたのだけど、これはアレですか。お礼にこういう絵を貼るべきですか。
サゲスミー。




2011.4.30

演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す

自サイトのゆきつぶページに裏話に触発されて描いたらくがきを置きました。
一番下のネタバレらくがきってリンクです。
前に雑記で言った白ワンピななつさんとかさば子立ち絵とか。
製作裏話で語られている内容についての二次創作絵なので、先にそちらを読んだ上でー。

絵自体はほとんど出来てたんですが一つの画像にまとめるのをあとあとにしてたんで、ちと時間が空いてしまいました。



これで溜まっていたらくがきストックはあらかた放出できたー。ヤフー。
あとはフリーゲーム四月馬鹿達の宴絵がちょろっと…と思っていたら、そこそこ溜まっていた(もうちょい増やしたい)ので、四月祭をやってみたいなぁという予定です。五月に!

● ● ●
返信ー。

>非載の方
 描きたいから描いただけさ! 気楽な状態でやっているので、別に気になさらんでオッケーですよー。

イラスト、いつも楽しませていただいてます。
よく描いてらしている鳥の女の子ちゃんとバニーの二人が大好きです。それで...あの勝手なお願いなんですけれども、その、鳥ちゃんやバニーさん方のまとめページを作っていただけたりしませんか?楽煮さんのイラストは画集にしたくなるくらいどれも素敵で、繰り返し見たくなるので、まとめページがもっとあるといっぱい眺められていいなぁなんて思いまして。もしよければでいいので!お願いします。

 ありがとうございますワホホーイ。確かに特定の絵を見たいと思ってくれても見返すには面倒な量になってきましたね。うむ、3年分。プラス4ヶ月。嬉しいお言葉をいただきましたが、一つのコンテンツとしてのまとめページは作るつもりはないです。ゴメンネ。
 でも現時点までの雑記絵はまとめてみました。一時的にまとめるだけなら時間も容量もかかりませんで。
 ■とり子  ■ばに子  やー案外描いてたもんですね。

戻る


ナンタラ