ナンタラ > 雑記ログ > 2011年10月


2011.10.8


線画作成のスピードを上げようと、SAIのペン設定の「にじみ形状とか使って鉛筆っぽくする」っていうアレを試してみました。今までは普通のデフォルト鉛筆。つるつる。
リアル鉛筆っぽさってかにじみ形状で線にざらつきを付けただけだけど、なんとなく線の引き直しが少なくなってザクザク描ける気がする。

あと灰色っぽい色味っていいですね!どんな配色でもまとまる気がするあたり!
それはおいといても、灰色っぽいレインボーカラーは綺麗だと思います。


バカが全裸でやってくる〈Ver.2.0〉を読み終える。
前巻が一冊で綺麗に完結してたので、まさか続編が出るとは思わずびっくりでした。
そして前よりもさらに地味! でも面白かったです。なんかいい。
あと今回も帯がいい仕事でわろた。

前巻のバカが全裸でやってくるは問答無用でオススメです。よむのだ。
Ver.2.0も良いけど、こっちはある程度同作者さんの作品を知っていた方がより楽しめる気がします。月刊入間人間とか。

探偵花咲の三巻もいつか出ないかなー。



2011.10.9


昨日の絵と同じにじみブラシで、塗りはいつも通りの。
縮小すると今までのと大して変わらんなぁと思いつつも、デフォ鉛筆のつるつる線と比べると所々ざらついた線が見えるような。わからんような。
とりあえず気分的に秋や冬っぽい絵を描きたい時はこっちの線が向いてそう。



2011.10.10



● ● ●
返信ー。

>楽煮さんのこういうさらっと描く絵が好きだなぁ。かわいいなぁ、もうっ!
 ヤホホウ嬉しいお言葉。ありがとうございますー。




2011.10.11


アニメ塗りをする時の線画はカッチリつるつるした線じゃなきゃいかんという思い込みがあったんですが、ざらつき線でもいけますね。


TINAMIに登録しました。
ちまちま過去絵を投稿してって数が10になったのでトップからリンクを(右スペースのTマーク)
こっちは創作絵を置いてます。ちょっと大きめ。



2011.10.12


二次創作らくがきを雑多に貼り貼り。

魔導物語

コメットサマナー
原作衣装に忠実に、半袖で描いてみたけどやっぱ長袖ぶわっとさせるのが好きだなー。

WanderWonder

WanderWonder
このゲームは本当に絵がかわいい。超かわいい。

シャーマンキング


演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す
ホッナミーン。

初音ミク
ボーカロイド曲はちょくちょく聞くし絵も見たりするし、見ないでもいけるだろうとソラで描いてみる。
出来た直後はヤッベーかんぺきじゃーんとか思ったけど、公式見て答え合わせしたらやっぱり細かく間違えてました。
とは言え元のデザインがわかりやすいから、まごうことなくミクさんになったろう。



2011.10.15





2011.10.16


drawの「この子描いてスレッド」で描いてきたものをまとめました。長いぜ!

drawrスレッド
長いわ!

お話や性格を知った上で描くのもすごく楽しいけど、
見た目の情報だけで描く、というのもまた楽しいです。
匿名なので気楽だし。あとシンプルで可愛いデザインが何気に多い。


追記
むきりょくかん。からいらした方へ。
トップから流れてるけど制服ほなみんはコレな!
あとさば子出番おめでとう!

● ● ●
返信ー。

>シャーマンキングなつかしい!個人的には濁点つけたらボロボロな方が好きでしたねぇ
 私はやはし主人公とその嫁さまが好きですねー。あと動物霊が全体的に可愛い&格好良いので好きです。マタムネは基本として、セクハラ狸狐(この表紙が格好良すぎる)、それにミックの可愛さはんぱねぇ。




2011.10.20


わに。

線画時点でのぶさいくっぷりに落ち込みかけたけど、色塗ったらそれなりになった、かも。
ただ参考写真と描いたものを見比べると物足りないので、やっぱ爬虫類の格好いいポイントは鱗とか皮膚のゴツゴツとかそういう、描き込みの必要な部分にあるんだろうなー。
あとリアル動物は目が難しいですよね。目が。メガー!

● ● ●
返信ー。

>10月18日の非載の方
 原作者さまならともかく、それ以外が無断で使うのは普通ダメなものですよ。こちらが余計なとばっちりを受けるリスクだって万が一にはあるわけですし。




2011.10.21


にわとり。

ほぼ真横からの写真があったので、全体のバランスはいい感じにできたかも。かも。
そのまま模写では公開できないので他の写真も参考に、ある程度自分なりの線にしつつ。

● ● ●
返信ー。

>楽煮さんのどろわをつらつらと見ていて、
やっぱ描くことが大事だななんて思いつつ愛憎入り乱れました
可愛いじゃねーかちくしょーって感じです
変わらず応援してます

 ありがとうございます。嬉しいじゃねーかちくしょー。にへにへ。
 いろんなツールで描くのもいいんじゃないかなーと思います。saiとかdrawrとか絵板とか紙とか。




2011.10.23

星のない空の下で
祝福だ!

● ● ●
返信ー。

>ウホッ!いいにわとり!
…最近はもう、街がハロウィン色に染まってきましたね-。
ハロウィンと言えば…、楽しみに待ってます!

 ありがとうですよー。そしてハロウィンもう来週じゃないか!という事で右スペースに過去作へのリンクは貼ってみました。今年は何か作れるかなー。




2011.10.26





2011.10.30


オプション☆モンスター
勝手に2Pカラー。主人公とマスコットの配色を入れ替えてみる。
「色を変えるだけ」だと思いきや、それが案外難しかったです。
そして元の配色(左側)はやっぱすごく可愛いなーと改めて思う。

● ● ●
返信ー。

>ハロウィンといえばkinoko祭りですよね(チラッ)
 それは去年のネタだ! こういうのがお望みかね!ホラヨー!
Kinoko3




2011.10.31


ハロウィンって10月40日くらいのイベントじゃなかったっけ。(自己暗示)
パラフラ便利です。
あとカレーにトマト入れると超うまい。


WanderWonder
とりあえず絵ひとつはらくがいておこう。

● ● ●
返信ー。

>師匠の半纏イイネ! なんで師匠は攻略できないんだー!
 おっとあなたも師匠に首を刎ねられたクチですかい?私もです。とは言え、本当に主人公(太郎君)が恋愛フラグを立てようものなら私も含めて全国のヒメジーファンが太郎君を呪いかねない気もするよね。

>トリックオアトリート!
反転しても歪みがない…感動。

 トリックオアァー(掛け声)。ありがとうございます。歪みはゼロではないですが、でも反転したものも使える位にはなったかも、と思ったりしたのでそう言って頂けて嬉しいです。わーい。鼻の位置が重要な気がする。

戻る


ナンタラ