ナンタラ > 雑記ログ > 2011年12月


2011.12.1

魔導物語

コンパイル絵まとめページに色々ログをアップしました。最近もりもり描いてたやつ。

あとページトップに、ドット絵カー君のフラッシュを試しに設置。
クリックするとうにうに動きます。ぼーっと眺めててもときたま動きます。
四隅にカーソル合わせるとらっきょやカレーが出てくるんで(らっきょやカレーや福神漬けなんですよ小さくて分かりにくいけど)、クリックで食べさせられたりします(全部同じ反応)。

ドット絵のパターン増やしてもっといろんな動作を入れてみたいなぁと夢を見つつ、
ログアップのついでに今あるドット絵だけでちょろりとこさえてみる。
そんな感じで気がつくと「フラッシュをちょっと作ってみる」が出来る様になっていてしみじみ。
パラフラさまのおかげです。
動くドット絵はGIFアニメだけでなく、フラッシュで作るのもいいなぁ。
画質を「低」に設定しておけばブラウザの拡大機能使ってもぼやけないのがいい。



2011.12.4



● ● ●
返信ー。

>カレーを食らわば鍋まで! 額とか細かいギミックまで凝ってますねー。
 わーいありがとうございますー。カレーは鍋ごと食べるもの。らっきょは店ごと食べるもの




2011.12.7

演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す
ほなみんはちっこい系キャラだけど服装は大人っぽいのだといいなフヘヘという妄想により黒コートを着せ、ななつさんは白しか無ぇだろという決め付けで白コートを着せ。
その結果いい感じにカラーリングが対になってたりします。(後から気づいた)
本編では基本セーラー服なんだけども。

そんな訳で、右枠の正方形バナーがさらりとフラッシュに切り替わっております。
そのうち元の画像バナーに戻すけど、冬なのでしばらくゆきつぶプッシュ仕様。主にほなみんをプッシュ。
クリックでゆきつぶページに飛びます。
画面の下(地面の白い部分)に、クリックすると若干ウェイト部分をカットできる微妙なスキップボタンつき。さくさく次のモーションに移りたい時に。


演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す
おまけ。一つのモーションを延々眺めたい人(自分)のためのGIFアニメ版。
ほなみんはかわいいなぁ。ジト目が似合うキャラはいいなぁ。

しかしまばたきとかのちょっとしたアニメ、侮っていたけども好きなキャラで作ると労力の割に案外破壊力が高いです。僅かでも「動く」というのは大きいらしい。すげぇかわいい。

● ● ●
返信ー。

>小さいのにすっごくかわええ、風にふかれてるところがなぜかすごくかわええ・・・。楽煮さんGJ!
 ありがとうございますウヘヘ。風ふかれは、微妙にちぢこまった感じが小動物チックにできて自分でも気に入ってる箇所です。




2011.12.8





2011.12.16





2011.12.19


「配色?アクセントカラー?知るか!」っていうノリで真っ赤頭巾さん。
やっぱギランギランした真っ赤は使ってて楽しいです。

● ● ●
返信ー。

>かわいいー!!かわいいぞチクショー!!おもちかえりさせてくれーー!!ゴロンゴロン
 ありがとうございますー。ヘイ!テイクアウト一丁!




2011.12.23

WanderWonder

寒いよー冷たい床にHP吸い取られるよー(がたがた)


web漫画「絶体絶命英雄」の、番外クリスマス編の冒頭の爆発攻撃はだいたい私のせいらしいぜ!ヤッタネ!ネー君もふもふ。カレー食べたい。

● ● ●
返信ー。

>配色が真っ赤なので太ももが際立ってますね。これは良い絶対領域。
 ありがとうございます。基本スカートでの絶対領域には特に興味ないはずなんですが、あれは描いてて自分でも楽しかったです。

>かわいすぎた>ぶらもぶらも
 ありがとうございますぶらもー。




2011.12.27


12月27日の午前2時更新です。
それが何だ!自分のサイトでは俺がルールだ!

めりくりフラッシュ。

メリークリスマス!メリークリスマス!幸あれ!
クリスマスプレゼントにweb拍手とかください!(露骨なおねだり)

● ● ●
返信ー。

>寒いですねー。
ホント、床にHPを吸い取られている感じがしますよね!
氷の床でHP減少→ドアノブの6000Vでトドメ。
…クリスマスって、戦場ですよね!

 本当に冬の床はダメージトラップですね。静電気は、よく攻撃してくるポイントを覚えて手の甲から触れるようにすると、なんとなくダメージ回避できる!気がしてる!




2011.12.31

停滞少女
フリーゲームはスキデスカー!

現在ログまとめにあるフリーゲーム絵が180とちょいまであるので、今年のうちに200達成しとこうと、ささやかな枚数ながらこれで一人フリーゲーム祭の第4回という事にします。
今回がささやかって言うか前回(50枚)が異様だったんだけど。
ネタバレ的なことは、[ネタバレ]←こういう形で伏せます。ドラッグ反転。
相も変わらず紹介文が書けないので、とりあえず絵の右のタイトルクリックでダウンロードしにいけばいいのです。

ではさくさくいくでよ。

lost brave
とりあえずパステルカラーで塗る絵面じゃなかった(背後が)。
[一人称僕の子がふいにダーティーな喋り方になる瞬間はいいものですね。とてもいいものですね。]

lost brave

ムスペル

グリムボルト
[初回は難易度の高さにヒィヒィ逃げまくり、シノのワイヤートラップに救世主きた!と一度喜ぶも全滅し、ムリゲー!と思ったけれど、2週目を慎重にやってみたらクリアできました。でも途中「これクリアしちゃって(脱獄させて)いいの?」と不安になったりも。特にアロン(最初にクリアしたデータでは一番先に死んでたけど)。]

ミルクの海
グリムボルトの神官見て、あれ?と思ったので久しぶりにプレイ。こっちにいたのはノッドさんでした。

行商!
台詞描写はシンプルめなんだけど、「町が変わっていく感」がすごく良かったです。
メインイベントでは非常にテンション上がりました。
精霊子の大きさってゲーム内で提示されてたかな、と思いつつ精霊的な大きさで描いといてみる。

さいはてHOSPITAL

Cresteaju

Morning,Star

HACKER9

星のない空の下で
[冒頭の電話シーンのつもり、なのでその後に待ち受ける事的に切ないシーンのはずなんだけど、どうにも乳格差の図に見えるような。]

星のない空の下で
だるもんくえすとver.3での[化け物扱い]に笑いました。かっこいい!ターミねーちゃん!

山奥連作
主人公二人組が一番好きだけど、この夫妻のエピソードもすげぇ好きです。


よし!多分これで200枚達成してるはず。
基本らくがきとは言え、今年で100以上フリーゲーム絵は描いてたようです。




クリスマスフラッシュあとがき。

今回の新しい試みはテクスチャを貼ってみる、でした。
微妙に模様が入ってちょっと豪華な見た目になった気がする。

あと、1の方のファイルサイズが2.5メガだったんで(忍者サーバーにアップできるのが1ファイルにつき3メガまでなのでギリギリ)、容量大丈夫かなーと心配してたのだけど、重くしてた原因が分かって適度なサイズにおさまりました。1.5メガ。
どうやらテキストエフェクトでフェードインとかの効果をつけると一気にサイズが大きくなるよう。
今回も一文字ごとに表示させるためにテキストエフェクト機能は使ってるけども、表示のエフェクトを無しにすれば軽くなるということがわかりました。めでたし!

最初のやつを作った時(2009年)は単発のつもりだったけれど、なんだかんだと2が出来て、
3を作るならばギャルゲー編にしたいなぁと思っております。と言っても現時点で断片的なメモしかないので出来るかわからんけども。
もちろん口説く対象は木ですよ(一択)。




やたらつめこんだ更新で慌しいですが、例年通り年明けしばらくは更新ないんで出せるものは今年のうちに出しておこうとバタバタと描いたり書いたりしました。

そんな感じで2011年もありがとうございました。
ではではまた来年。まったりとよろしくお願いします。
よいお年を。


● ● ●
返信! 拍手をくれた方も超々ありがとうございます!幸あれ!

>ツリーツクーリきた!楽煮さんのFLASHはいつも可愛らしくって大好きです。おれたちのクリスマスはこれからだ。
内職するあくまさんが甲斐甲斐しくてめっちゃキュート。

 ありがとうございまーすワーイ! 悪魔さんは最初に比べて形もまるめになっていきましたね。

>iiyahooooo!!
ハッピークリスマス!メリークリスマス!

YEAH!! メリー幸あれ!

>メリークリスマス!露骨なおねだりに負けた!
適度にグイグイ主張しないと反応は頂けないからね!(切実)
受け取る側にとっては拍手一つが相当大きいのです。

>拍手が欲しいのかぃ?
まったくまったく 欲しがりさんめ ほらぁ拍手だよ
パチパチポチポチ
ふぅ……まったくサイコーのクリスマスプレゼントだっわ
その……ありがと///

 ツンデレられたー!ツンデレられたぞー!ありがとうございますー。やほほーい。

>メリークリスマース!ツリーの本気、見せてもらおうか、のくだりは面白かったですw今年も素敵なプレゼントをありがとう楽煮サンタさん!!
 ありがとうございます! ツリーさんはジャックと豆の木の豆を見習いました。

>めりくりめりくり!楽煮さんの絵は見てて癒されます!もう一度めりくり!
 めりくり!ありがとうございますー。

戻る


ナンタラ