ナンタラ > 雑記ログ > 2012年1月


2012.1.23


新しい年を迎え疾うに半月が過ぎまして、そろそろ二月の足音が聞こえてくる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


あけましておめでとうございます。(とても自然な挨拶)

11日にサイトも4歳になりました。ナンタラ5年目はーじまーるよー。
今年もよろしくお願い致します。まったりと。



サイトをこまこまと整頓したりなんだり。
フォルダ構成を見直したり(見た目に関わらないけど主な整頓部分)、
バナーのひとつを変えてみたり(直リンク用のは気に入ってるので飽きるまでこのまま)、
pixivアイコン等をドットで打ち直したり(ちゃんと公式アイコン見ながら打ったのでそれっぽい印象になったぞ!)。
これまで1年ごとにトップを改装してましたが、そろそろ不便も感じなくなりしっくりきてきたので、見た目はもうこれで固定しそうです。

そうそう、こちらにゆきつぶの雑記絵をまとめました。
ついでに右の宣伝部分に自サイトのゆきつぶページへのショートカットつけました。
文末のうす茶色の●をクリックで飛びます。ほなみんフラッシュもここに格納。



電気毛布すばらしい!もっと早くに出してりゃよかった!
そんな感じで手が凍りにくくなったので、更新はしてなくとも絵はちみちみと描いてました。
という事でさっそくの更新。

絵に一枚
舌っぽい羽が描きたかったんで、2009年に描いた絵の人を再び。
この絵は時間が経っても「ちゃんと描けたー」と思える絵でしたが、こうして同じ要素を描いて見比べると、前の方が丁寧ではあるけど色の幅が狭い?気がする。
あとやっぱ口の中は赤色の方が綺麗だな、と前の絵の虫っぽい奴らを見つつ。
「光のあたる部分がパキッと明るい絵」に憧れて、線の上からゴリゴリ白で塗りつぶしていくのが楽しかったです。

もう一枚
「まず白黒で描いてオーバーレイで色をつける」を試してみる。
何だか自分の絵じゃない感じに仕上がった気がしたけども、両サイドの生き物の間抜け面が間違いなく自分の絵だった。


あと、画像サイズを大きくしてみました。
これまでは650ピクセルあたりを目安にしてましたが、800ピクセル位にしちゃおうかなーと。
その結果どちらの絵も原寸サイズです。(らくがきのつもりで描いてたのを途中から丁寧にしてったもんだから)
高い解像度にも挑戦していきたいなーと。ちょっとずつ慣らしていこう。

伊達巻き超うまかったなー。(正月の思い出)

● ● ●
返信ー。若干日が経ってるので日付入りです。

2011年12月31日
>フリゲ絵きたー!来年も色んな絵を楽しみにしていますー

 ありがとうございますー。いろいろ描いてくヨー。

1月1日
>あけおめ(・∀・)

 おめ!

1月2日
>リベンジでショボン描いたってスレまとめを見てたら>>84がものすげー楽煮さんの絵に似てたからワロタwって報告 でも見る人が見たら違うって分かるんだろうなぁ

 もちろん別の人ですけども、見てみたらウサギがめっちゃ可愛かったので保存してきました。ウハァー。(ごろごろ)

1月2日
>楽煮さんのキャラはホントにかっこかわいいすなあ。
シノちゃんがお気に入り。強いですしね。

 ありがとうございます。私は見た目的にはシノが(罠が強いところも好きだけど)、性能的にはドルガが何気に格好良いよなーと思います。見た目一番ヤバそうなのに攻撃ひきつけて皆の盾になるとかなにあのモヒカンナイト。

1月3日
>フリーゲームはダイスキデス!!
ついに来た来たフリゲ祭!わっしょいわっしょい!
うたさんとこのゲームだあああ!ティスカめっさ可愛いっ!
知ってるゲームがあれば嬉しくなりますし、
知らないゲームがあれば「あ、これやってみようかな」と新たな物語との出会いの場になるので、
フリゲ祭大好きです。

 ありがとうございます、わっしょしょーい。今年も何回か祭りたいですね。とりあえず現在欲望のままに描き溜めているのがあるので、確実に一回はやりますよー。

1月5日
>明けましておめでとうございます!!フリーゲームは好きですよー!主にナンタラからはまったものが多し・・・ゆえに、楽煮さんが大好きだー!今年もよろしくお願いしまーーーす

 あけましてー。おお、嬉しいお言葉。知るきっかけになったのであればとても嬉しいですウヘヘーィ。

1月13日
>1クリックでアナタもマッスル!!

 マッソー!マッソォー!

1月16日
>うう…姐さん…すみませんでした…これから「相変わらずいい仕事するなぁ…」と思うだけじゃなくコメントもします…だから…そろそろ更新を…(ぱたっ

 個人サイトが一月更新無いとか普通なので大丈夫だ問題ない。コメントは気が向いた時にくれれば嬉しいですよー。私自身こまめなコメントは苦手なのでー。あ、でもweb拍手は気軽に押してくれると嬉しいですエヘエヘ(媚び)




2012.1.26



右スペースをもっと活用していこうという試み。

● ● ●
返信ー。

>むきりょくかん。から来ましたー。ゆきつぶまとめのほなみんが可愛すぎるのでコメントせずには居られませんでした!(何)
 ありがとうございます。ほなみんは元が可愛いのです。赤毛ポニテという要素がツボな上、イラスト担当の立場を利用して細かく自分の趣味(妄想)を込めましたからね!(ちなみにかずみんの短髪ヘアピンも趣味の表れです) とは言えその辺の思い入れ補正抜きでも性格が好き。ほなみん可愛いよほなみん。

>あたたかみのあるイラストが素敵です!
さいはてと四月馬鹿をやったんですが、ここにくると作品を思い出してまた楽しい気持ちになります!ピー子かあいい。
絵がステキすぎて他の作品もやりたくなりますヨー。

 ありがとうございますヨー。さいはても四月も面白いし、他にもいいものが沢山ですよー。
 私はユーシャ君がかわいいです。

><非載希望>〜</ここまで>
今年もよだれ垂らしながら更新楽しみにしてます!(ぉぃ

 ありがとうございます、今年もいろいろ描いていきたいです。まったり見てってね。あとヨダレは拭くんだ。




2012.1.27





2012.1.28


ニコニコ静画に登録してました。
ニコニコ動画で配信されている漫画やアニメの二次創作絵を投稿してってます。
投稿数がそこそこになったのでトップからリンク(右枠のアイコン)。
という事で絶体絶命英雄の絵ー。

絶体絶命英雄

絶体絶命英雄

絶体絶命英雄
ネイヴが好きなんです。

絶体絶命英雄
主人公そっちのけで敵役と脇役ばかり描いている。
episode4ネタバレ→[告白編、モーリスの一人称が私→僕に変わってましたが、これ好きな子の前で無自覚に気取ってたと考えると色々おいしいですね。普段は落ち着き払ったくせして、心と逆の言葉を放つ状態にめっちゃ焦って何度も訂正しようとテンション上げて嫌い嫌い(つまり逆の意味)言ってるうちに素がポロリっちゃったんでしょ?そうなんでしょ?と妄想するとなんかもう爆弾投げさせろ。米と花びらが飛び散るタイプでお願いします。]



じゃがいもうめぇー!

● ● ●
返信ー。

>楽煮さんのこと最近知って、定期的にくるようになりましたー。
ひっそりと応援させていただきます。かわいぃ絵を沢山期待してます(*´∀`*)

 ありがとうございます、わほーい。まったり見てってくれると嬉しいです。

>もはや男に見えない、だが男。くそう、かわいいなぁもうっ!!
 ありがとうございますー。ずいぶんとショタい感じになりました。でも男です。




2012.1.29


今度はニコニコ漫画の九十九の満月。
細かいところまでの妖怪要素がすごくツボなのです。キャラも可愛い。

九十九の満月

九十九の満月

● ● ●
返信ー。

>めっちゃ浮き出て見える!
 浮き出るようなものあったっけ?と不思議に思いつつ、なんとなくありがとうですよー。




2012.1.30

アイドルマスター

輪るピングドラム

輪るピングドラム

● ● ●
返信ー。

>TINAMIからきました。拍手絵もとても可愛らしくて、フラッシュのハロウィンに心わしづかまれました!こっそりこっそり応援してます♪
 わーいありがとうございます。やぁやっぱ投稿の場を広げてって良かった。フラッシュもありがとうございますー。




2012.1.31



二月の最初の更新はフリーゲーム祭になる予定です。
次回のテーマは女子力だ(適当)。

● ● ●
返信ー。

>ピンドラ私も見てました!終わっちゃって残念ですが・・・。
入試終わったら小説の方も読もうかな。
千早の笑顔可愛すぎます(何)。。

 ピングドラム、私も小説買う予定です。わからない部分ありつつも面白かったー。
 千早可愛いですよねー。無愛想な時も可愛かったですが、アニメのあの話以降の柔らかい表情がもうね。もうね。まさかラストのライブシーンで千早のウィンクが見れるとは思わなんだ。色々撃ち抜かれたわ。

>千早だ! 千早がいるッ!
 LOLI千早だ!あとは真とか春香さんとか好きです。最後まで見てたら何だかんだで皆可愛いけども。

戻る


ナンタラ