ナンタラ > 雑記ログ > 2012年2月


2012.2.3


「フリーゲームは好きですかー!」

『YEAAAAAAAH!』(セルフ歓声)

ムスペル

「フリフリヒラヒラした服は好きですかー!」

『YEAAAAAAAAAAH!!』
(セルフ歓声)



そんな前フリ。
第五回フリーゲーム祭でございます。
ザ・女子力フェスティバル。25連発だ!

ムスペル
フェーナはあまり露出してるイメージ無いのでマフラーをプラス。(でも肩は出す)

停滞少女
「時計盤ワンピ!」と、ピコーンときたんだけど思いのほか模様が目立たなかったでござる。

Sweet*Sweet

星のない空の下で
白ワンピ着せたら完全に小学生。(高校生です)

HACKER9
クロノドレスはゴスロリ服らしいけど、ドット絵まんまのシンプルな黒ワンピでも可愛いんじゃないかなーと。

山奥連作

四月馬鹿達の宴
包帯ワンピ。

さいはてHOSPITAL

あるけみ☆スクールライフ
銃がムズカシイヨー。

パポタ
装備品のクラウドフリルを参考に。

Cresteaju
トマトワンピ。色的にイチゴともスイカとも言えそうだけどだがトマト。

魔王物語物語

愛と勇気とかしわもち
子供服ってアップリケ?マスコット?がついてたりするよね的な。

いりす症候群!

吸血少女

Ruina 廃都の物語

ぱるメロ!
アンバーの非対称デザイン可愛い。

シリアの冒険

「寄生ジョーカー」(公開停止作品)
クラゲにミソ砕かれるのが一流ジョーカーのお洒落☆てへぺろ(流血)

「Moonlight Labyrinth」(公開停止作品)
寄生ジョーカーと同じノリで描こうとしたけど、「飛んできた刃物に真っ二つにされるのがミスティーズ家伝統ファッション☆」とかちょっとシャレにできそうにないためおとなしくシリアス寄りにしときました。

ゆめにっき
★ワンピース★

Kinoko2
デフォルト白ワンピの平和さんがいるけどあえてのアイちゃん。

Kinoko3
kinokoメインヒロイン達でワンピース描くつもりは無かったのだけど、ふと「半纏ワンピ(ピコーン!)」と頭をよぎったので師匠。

Kinoko3
子供かわいいよ子供。超かわいいよ。




そうですワンピースが描きたかっただけです。

フリフリって言うか、薄手の布が軽やかにひらっとしてるのが好き。
ストックがたまるのはもっと先だと思っていたのに、なんとなくワンピース縛りにしたところ(と言っても上下繋がってればいいだけなので緩いもの)、アホみたいな勢いで増えました。欲望には忠実に。
そんな訳でワンピース合いそうなキャラとかデフォルトワンピースのキャラとかをモリモリらくがきしました。
この季節にはちょいと寒々しい感じだけども、たとえ真冬でも足とか腕とかさらけ出すのが女子力なのだ(ひどい偏見)。
とか言いながら女子以外も平然と紛れていたりします。ヒント→[女装と菌類]



坦々鍋うまし。寒い日は鍋ですね。作るの楽だし。



2012.2.12



ドットゥー。


さいきんのわたくし。

二次創作いろいろ
ドット絵量産スピードが愉快なことになっている。

画像はとりあえず同一作品キャラを隣接させた程度でまだ仮状態。
最終的には二倍角で表示予定。並びも整えて公開したいです。作品タイトルも入れんと。


〜ここに至るまでの経過〜

箱ドットの流行を知り、前にうった二次ドット↓を思い出す。
左「ムスペル」・右「Cresteaju
なんとも中途半端なので久々に増やそうと思うも、今はこの型ではテンションが上がらない。
(あと主線で色分けしてるので二次創作だとデザイン再現が難しい)

ムスペル
で、型がこのように変遷していきました。
途中までは真ん中の型で。
数キャラ作ってるうちに幼女キャラ用に縮めた型が、腕のライン45度で丁度よかったので、そこから雛形を切り出し。最初にうったものもそれに合わせて打ち直し。


これが雛形。
基本的には主線でどうにかしつつ、色同士の隣接やアンチエイリアスもアリの、ゆるくてシンプルに済む条件でぷちぷちと。
それと「細かいドット吟味はあとまわし!」のスタンスにしたら一気に増えだしました。

機械的に色を置くだけで案外そのキャラクターっぽくなるし、
小さいので正解的なドットの選択肢も狭く、
今のところあまり悩まずにドットをうてている。

自分が飽きるのが先かドット配置に行き詰るのが先かという、なんとも調子こいた気分になっております。ステータス異常な気がする。
今回のドット熱はどこまでいくか。とりあえずキリのいい所まで増やしたいなー。

● ● ●
返信ー。

>フリーゲーム大好きです☆同じく発狂?しそうな程にw。
停滞少女と星空意外やったことないのでやってみたいと思います。
・・・・・可愛い(女の子)順で!特にワンピース!(何)

 女の子以外のも面白いぞ! フリーゲームのいい所はフリーゆえの気軽さなので、ゲーム紹介のスクリーンショット見てぴぴっと来たらとりあえずダウンロードしてみるといいと思います。

>フリフリヒラヒラかわいいッス!でも描くのは苦手だなぁ…
【追記】いろんな塗りを試しているのがさらにステキです。

 ひらひら描くの楽しいっすよ!絵柄によって向き不向きはやはしありますが。私はかっちりしたラインが苦手です。描き方いろいろ試せて楽しかったですねー。

>楽煮さんの絵で顔4子は私のハートにダイレクトアタック過ぎました。それはともかくワンピースはよきものですね!本当によきものですね!
 ていうか顔4さんは特出して可愛くないですかね。一人だけ笑顔だもの。ちなみに男主人公は顔3を選びました。単にロリショタ系に惹かれただけかもしれない。ワンピースはよきものですよね。

>ワンピースはいいものです
人類が生み出した文化の極みなのです

 ワンピースはよいものだァー。

>女子力がどんどん上がっていきやがる
 元の可愛いキャラクター達のおかげで、かなり濃度の高い女子力フィールドを形成できたと思います。鉄分的なものも女子力の一部さ。

>ワンピース絵皆かわいすぎる...!
 ワーイありがとうございますー。

>フリフリヒラヒラサイコー!
 フリフリー!ヒラヒラー!

>YEAAAAAAAAH!フリーゲーム祭りじゃああああ! しかもワンピースですと……最高です!! 描かれているのが好きな作品ばかりでヒャッホイ状態ですよ。 細かく感想言ってたらきりがないんで、全体的に足が素晴らしいですと声を大にして言います!
 だって女の子は足と指先だろ!(真っ直ぐな瞳)
 ありがとうございますー、フリーゲームの二次創作が好きな方に喜んで頂ければ嬉しいです。

>ニコニコ静画から来ました。ほっこりするイラストですね。
 おお、静画から。ありがとうございますー。

>楽煮さんのイラストが大好きだぁぁぁああ!!!YEAAAAAAAAAAAH!!!!ごろんごろん
 ありがとうございますイエー!




2012.2.13




オリジナルの方のドット途中経過。

途中と言いつつ増やしようがなくなってきたので、あと一列が埋まったら(埋まるかは分からない)完成しそうです。
この型は二倍表示前提で作ってたけど、等倍でもいいかもと思ってきた。



2012.2.14


メリーバレンタイン。



2012.2.18


触手っぽくて半裸っぽいから縮小表示にするかなーと描いてる途中は思ったんだけど、葉っぱ的なラインにして植物要素強めたら案外あやしくなくなりました。植物すげぇ。


二次ドット進行状況。
二次創作いろいろ
100体になりました!やったね! どうしよう終わりが見えない。
とりあえずある程度たまったらこうやって経過をアップしつつ増やしていこうと思います。
軽い気持ちで始めたのに思いのほか長い道のりになりそうだ(飽きるのが先かもしれない)。

● ● ●
返信ー。

>どっとがかわいくて(*´∇`) 雛形確定すると打ちやすくなりますよねー! ちまちま動くのもまたかわいくて(*ノノ)
 ありがとうございますワーイ! そうそう雛形が出来れば早いんですよねー。

>チョコレートの絵をみて、さすが、楽煮さんである!
そう思いました。

 うねうねにょろにょろした線ひくの楽しいです。超楽しいです。前回の絵でどろどろもいいなぁと目覚めつつ。

>わーい。今年も相変わらず何ももらえなかったけど、チョコレートイラストで満足しました!えろい!表情と脚がエロいです!
 ありがとうですよー。表情がいい感じに描けたかなーと思ったので、そう言って頂けて嬉しいです。ワホホウ!

>チョーコ、チョーkぎゃああああああ
 大丈夫、普通に動くだけのチョコだよ。




2012.2.19


キメラ的な。



2012.2.20


召喚獣☆肉塊ちゃん
とか妄想しながらブニブニしたものを描く。



2012.2.21





2012.2.22


猫の日!(画像はフィクションです。)



2012.2.25




デキタァー。
過去絵の中からドットでうてそうな人とかフラッシュの奴とか。
ハロウィンフラッシュの子供三人(左下)が可愛くうてた。満足。

原寸表示か二倍表示か迷ったけど、原寸はしばらく見てると目が痛くなりそうだったので最初の予定通り二倍で。

そういやブラウザ拡縮機能、拡大はぼやけるけど縮小は綺麗に半分にしてくれるんですね。
とりあえず自分の使ってるIEでは50%表示で倍角ドットが綺麗に原寸になってくれました。これはいい。

こないだのミニアニメドットと合わせて絵ページに格納。
そのついでに表示をちょっと変更しました。↓



サムネイルを部分から全体の形に。見易くなったぞー(自画自賛)。
「サムネイルは小さいもの」って思い込んでましたが、pixivとかtinamiを利用してたらこういう方が分かり易いなーと思い、取り入れてみる。

● ● ●
返信ー。

>ねこ……?


>ノンフィクションだったら怖すぎます・・・・(挨拶)
女子力が漲ってますね!

 ありがとうございますー。わーい。

>絵の中の猫要素を当ててみろという挑戦と解釈しました。「女の子の瞳」でどうでしょう
 絵と文字が関係するとは限らないのだ。と言うことで何も考えてないただの無関係です、ハイ。そんな解釈の余地があったとはぼくも知らなかった。

>楽煮さんの描く絵に拍手を送る一年前から惚れています。遅れたの申し訳ないです。
 ひゃっほうありがとうございます。ちなみに拍手もコメントも、反応はいつだって超うれしいものなので、タイミングは気にならさんで大丈夫ですよー。




2012.2.28


触手っぽい塗りの練習。にょろーん。


二次創作ドット、150オーバーなう。

200体になったらまた画像をアップする予定です。
一個一個は短時間なんだけど「あのキャラ作ったんならこのキャラも並べたいなぁ」となって増えれば増えるほど終わりが見えないトラップ。何に使うわけでもないのにどこまでいくんだ。
とか言いつつフリーゲーム絵まとめにログアップするついでにドット絵使ってみましただ。
しかしこのページもずいぶん雑多になってきたもんだ。

● ● ●
返信ー。

>あれ…?最近、瞳の塗り方変えた?(←シャンプー変えた?的なノリで)
 いやぁどうだろう。とりあえず変えたという意識はないですねー。あんまし目の塗りにこだわりが無いので安定してないだけかも。

>いつも楽しくみてます。いい絵ーぃ。
ところでイラストが素敵過ぎてmixiとかfacebookとかにプロフィール画像的なかんじで張っちゃいそうな気がしないでもないんですが、その辺は大丈夫ですか?

 見てくれてありがとうございますー。わーい。
 絵の使用は無断でなければいいっすよ。「この絵をこういう場所で使ってもいい?」「イイヨー」というやり取りを経てくれればOKです。「二次創作絵を原作者さんが好きに使う」なら全然構わないんですけど、それ以外の場合、公開された場所で使うのなら事前に一言くださいな。
 ただ個人的には、プロフィール画像なら自分と無関係の画像を使うより自力で用意した方が認識されやすいと思うなぁ。別に絵じゃなくても、周りの物の写真とか、ハンドルネームを格好良いフォントと好きな色で配置してみるとか、いっそ一色ベタ塗り画像という手も。




2012.2.29


動物もののフードとか合羽はすばらしいものだと思います。
これ系の格好では、アニメはれぶたで雨の話に出てた玉ちゃんのワニ合羽(着てたのははれぶた)が超好き。ワニの口から顔が見える感じの合羽でもうすごい可愛いのだ。

雪だー!
あとうるう年! だから何って訳でもないけどうるう年!うるえ!
なんか2月29日を意識するのにデジャブ的なものを感じ、そういえばサイトを開設した年もうるう年だったんだなぁと思い出してちょっとしみじみ。

● ● ●
返信ー。

>赤い羽頭に刺した白い女の子ってオリジナルだったんですね! 初めて知った!
あの子が個人的に1番の好きキャラです。差し支えなければ設定とか性格的なものを教えていただけませんでしょうか?

 ありがとうございますー。二次創作置く時は原作名を表記するようにしてるんで、それ以外はオリジナルですよー。
だいたいこんなかんじ
 これは昔のメモ書き止まりで終わった創作のキャラでした。性格はともかく外見は今でも自分好みなので描いたり描いてなかったりします。

戻る


ナンタラ