ナンタラ > 雑記ログ > 2012年3月


2012.3.3





2012.3.9

二次創作いろいろ
200体になりましたー。どこまでいくんだろうコレ。100体時点のはこちら

今は普通に絵を描くのが楽しいターンになっててスピードダウンしてるけども、とりあえずwin版DiscStationのキャラは一通りうちたいなーとは思っています。(雛形が通用する範囲で)
そろそろ本誌をスキャンして参照しやすいデジタル資料を増やさねばなるまい。

そして今ある分でpixivの背景つくって遊んでみました。(要アカウント)
コンパイル系いろいろ
こんなん。ごちゃごちゃと鬱陶しいわーと自分で笑いつつも、思いのほかいい感じに出来たのでニヤニヤしている。

背景と言えばdrawrのデフォルト背景がスゲェ好きです。
くすんだクリーム色?と青い水玉部分のグラデーションが綺麗。

● ● ●
返信ー。

>ひなまつりの女の子かっこいい!そしてかわいい!すきだー!!!
 ひゃっほう!ありがとうございます。前に描いたのをまた描いてみました。




2012.3.10





2012.3.11



トマトと茄子のカレーうまし。



2012.3.12



● ● ●
返信ー。

>管理人さんの絵はなんていうか最高です!ウィッチも見ました。デザインも最高です!コンパイルナイトには行かれるんですか?
 ありがとうございますー。pixivの方もありがとうですウヘヘーィ。
 コンパイルナイトは行かないですね、勿論気にはなるんだけども。DiscStationゲームについても語られたりするんだろうか。イベント後にググればレポートとか見つかるかなぁ。




2012.3.13

らいか・デイズ

● ● ●
返信ー。

>ナイトすごい企画で楽しそうですけどwin版DSの開発者の臭いは不明ですよねえ。表版にwin版DSゲーの主役が一人いますがw遠いので迷ってたら予約おわってた…。管理人さんの描く絵を見てるとキャラの表情が胸に刺さる可愛さですわぁ。狙って描いてるんですか。
 絵を見ていいなぁと思う部分が表情にある事が多いので、自分でも頑張りたい部分です。なのでそう言って頂けてヒャッホイ。
 コンパイルナイト、北出マン出るんでしたっけ。あのゲームもいいよなー。「好きなゲームに関わってる」+「特徴的な名前」のスタッフさんは印象強いですね。風になりたいさん、やんがーはやしさん、あとワンダーワンダーのスタッフさんあたりが個人的に気になっている。

>フリーゲーム絵が遊んだことのある作品ばかりで胸のときめきが止まりませんでした! すばらしい絵たちでした!
 嬉しいお言葉ありがとうございますー。もしかしたら好みの範囲が近いのかもですね。

>二次創作ドット絵を切り取ってツイッターのアイコンにしてもよろしいですか?とっても可愛くて一目ぼれしちゃいました。
 ありがとうございます、正直自分でも可愛いと思いますウヘヘ。元のデザインが素敵だからなーウヘヘヘ。
 アイコン使用いいですよー。ページに合うよう背景色を変えてもOKです。あとどのキャラを使ったのか、使った後でいいので教えてくださいませ。私がウハウハします。




2012.3.14

魔導物語
■pixivに投稿した大きいサイズ
ただキャラ一体いるだけの図だけど、単純なクオリティに関しては頑張りました。
その甲斐あって結構ぱっと見が華やかーな感じになったんじゃないかな。かな。
線画の時点でパキッとベタを入れておくと良い感じになりますね。

ところでたまに、ウィッチとおいっすがごっちゃになってウィッスさんとか言いそうになる。なんの挨拶だ。

● ● ●
返信ー。

>らいか・デイズのレビューみて面白そうだなと思って1巻買って読んでみました! こりゃ全巻揃える日はそう遠くなさそうです(笑)
 二巻以降も面白いよー面白いですよー。どのキャラの話も超ステキ。らいかちゃん可愛いし竹田は良い眼鏡。

>アイコン使用許可いただいたものです。ピー子かシイタか迷った挙げ句、最終的にシイタにしました。かわかわ。これで自分のツイッターも潤います!ありがとうございました!
 おおシイタを。Kinoko仲間だワッホイ。Kinokoは以前作者さまから嬉しいコメント頂いてて、怒られなかったから多分大丈夫だ!




2012.3.15

魔導物語

● ● ●
返信ー。

>かわいいスノート、風姫、月姫をありがとうございます。ドット絵をtwitterのアイコンに使いたいのですがよろしいでしょうか
 オワァー!何やらこちらこそありがとうございます。使用は勿論OKです。原作者さまが使うのは全く構わないですよー。あと風姫月姫のデザインかわいい。風姫の改造指の設定が好きです。わきゃわきゃ。

>ウィッチ素敵です!
 ありがとうございまオイッス!




2012.3.16

オプション☆モンスター



2012.3.17



うどんおいしい。



2012.3.18

絶体絶命英雄



2012.3.19

戦勇。



2012.3.20

九十九の満月
この蜂さまが出るエピソードが超アツかった。



2012.3.21

探偵オペラ ミルキィホームズ



2012.3.22

WanderWonder

● ● ●
返信ー。

>くきっとした絵柄もいいですねー。影(黒?)の落としどころがツボでございます。
 わーいありがとうございます。線画にベタ入れとくと、黒に近い暗い色が使いやすくなっていいなーと思いました。

>にこにこ漫画がブームですかー?
 ブームというか普通に楽しく読んでおりますよー。




2012.3.23

九十九の満月



2012.3.24

絶体絶命英雄
ヒロインとは。

絶体絶命英雄
人型プルシャのデザインが把握できたぞーという事でらくがき。しかしうっかりマントを短くしてしもうた。
歯軋りの似合うキャラは好きです。

● ● ●
返信ー。

>お疲れ様です。
いつも素敵な絵をありがとうございますー。
気づけば最近は娯楽のソースが楽煮さんに…。
九十九の満月いいですね!ほむらんが特に!
戦勇も面白いですし。
こんな楽しい世界もあったんですねぇ

 こちらこそ嬉しいお言葉ありがとうございます。ウヒョーイ!
 私は雪鷹さんかわいい派ですね。すらっとした美人なのに回を重ねる毎に動作がマスコットっぽくなってる所が可愛い。黄太も可愛い。でも何だかんだで主人公が一番好きですねー。




2012.3.25



カレーの煮える音を聞きつつ更新。
最近はナスをデフォルトで入れるようになりました。うまし。



2012.3.26





2012.3.27



● ● ●
返信ー。

>楽煮せんせいはいつもカレー食べてますね。
煮るだけ楽なメニューだからですか?

 いや普通にいろいろ食べとりますよ! でも週一回はカレーです。うん、楽だから。それにおいしいじゃないか。




2012.3.28



● ● ●
返信ー。

>トーリィーッ!俺だーッ!結婚してくれー!
 




2012.3.29


最初にテクスチャで下地つくって、上のレイヤー(不透明度80%くらい)に色を塗る→転写、の繰り返しで描いてみる。
出来上がる質感がそうなるって訳ではないんだけど、薄い色を塗り重ねていく感じと、ごしゃごしゃした線画でも気楽にべしゃっと色を置ける感じがリアル水彩に近い感覚です。
楽しい塗り方を見つけたぞー。

しかし手描きでもデジタルでも「真っ赤」を置く時はテンション上がる。
身の回りに置く色としてはそんなに好きな色では無いんですが(地味色が落ち着く)、絵的には見るのも使うのも好きです。

● ● ●
返信ー。

>辺境紳士さんの絶体絶命英雄は面白いですよね。
ニコ動の漫画は「壱億返済物語」と「あいうら」が個人的にはすきですね〜

 絶体絶命英雄いいですよねー。デース神のアゴを割り隊。

>トーリィさんの身持ちのかたさに吹いた。「わりとバカ。」という酷い設定が大好きです。
 所謂ゆるふわガールですね。頭がね。




2012.3.30





2012.3.31


戻る


ナンタラ