ナンタラ > 雑記ログ > 2013年3月


2013.3.9



■DiscStationの二次創作フラッシュを作りましたー。

↑クリックでページに飛びます。
windows版のvol.12〜27を元ネタにした動画です。
DS知ってる方も知らない方も見て頂けると嬉しい。お借りした音楽素材ステキだし!
と言うか知ってた所でネタが全部通じるかどうか怪しいので気軽に見てみてね。
文字入りの画像が出てきますが、明らかに読ませるスピードじゃなかったので適当にタラーンと眺めて頂ければと思います。

そんでページ下部のリンクからコンパイルステーションとかへ飛んでDSゲーム見たり調べたり買ったりすればいいじゃない!
他にもパラフラダウンロードして動画作ったり、ピスコラダウンロードしてピコピコアレンジ音楽とか作ればいいじゃない!(作ってくださいの意)



そんな訳でこんなものをモソモソ作っとりました。
ところで分類は「手描き動画」と言って良かですかね。基本静止画をスライド移動させてるだけなんですけど動いてるんだから動画でいいですよね。ね。(自己完結)
アニメじゃない分いろいろ描きました。windows版の範囲でキャラクターのいるゲームは一通り入ってると思います。(シリーズから1キャラは描いてるはず。主人公とは限らずだけど)

ちなみに最初のタイトル案は「DSNF(DiscStationNijisosakuFlash)」でした。まんま。
今のタイトルは、布団で寝る前の変なテンションで「あっ、DaiSukiがいいんじゃね!字面も丁度いい!これしかねぇ!」と思いついたものです。
しばらくしてからくそださいという事に気付いてしまいましたが、かと言って辞書と睨めっこしてよく知らない単語をつけても自分がしっくりこないしなぁと、そのまま決定になりました。
これでいいのだ!ださくて何が悪い!あっ格好が悪いのか!ヒギィ!





2013.3.29


「画面の大半が翼で埋められてる図」というのはやっぱ一度は描いてみたいよなーと挑戦。
翼を描くのが好きな人はすげぇなと思います。ぐぬぬ。



刑事ムロさん
DS手描き動画作ってる時、資料にと本誌スキャンしたりCD内のHTMLデータをパソコンに入れて久々に見返してた為、ゲームのキャラだけじゃなく本誌ネタや出張版ネタもおわりの方で少々混ぜてたり。
この人も入れたかったけどうまくスペースが見つからなかったので諦めました。
ムロさんは毎度安定の拳オチが大好きでよう見てましたさ。



トップに出現したものについてはまた後ほど語りたいです。買おうぜ!絶体絶命英雄1巻


● ● ●
返信ー。動画見てくださってありがとうございましたー!

>かわいい! たのしい! 静止画で二度見しました。男だらけで全滅のあっけなさがじわじわきます。
 ありがとうございます! あの頃はステータスとかよく分かっておらず、HPと攻撃力が高けりゃいいのかなと獣人とジジィと半裸と眼鏡ばっか使ってました(見た目で選んでただけかも)。ストーリーは理解できなかったのか覚えていないんですが、あのサキュバス戦でわけの分からないまま全滅させられたのははっきり記憶に残っております。

>いつも楽しく拝見してます!楽煮さんの動画を見てコンパイルのゲームに興味を持ったのですがはじめての人にお勧めのゲームとかありますか?
 うぉぉありがとうございます!嬉しい! アクションと謎解きが好きなら「wanderwonder」。可愛いグラフィックに浸りたいなら「オプションモンスター」「森のクリスマス」。あと「幻世酔虎伝」も面白いですね。とオススメしつつも、如何せん古いものなので、購入できても動作するかどうかでつまづく可能性があるのでご注意です(DSゲームを気軽に勧めづらい理由)。動作についてはこちらこちらを見るといいかもです。

>DS知らない派ですが、動画拝見しました!
めっちゃかっこいいしかわいいしおもしろいしウアアアアアアアアアアアア!音楽も素敵です好きです!
ありがとうございましたッ

 ありがとうございます! ややニッチなネタを含みつつも、基本的には元ネタ知らなくても見られるようにと心がけて作ったので嬉しいです。あの曲いいですよね、煉獄庭園さんの「ループ・ジングル」のページにある曲ですよ!

>はえーよ!と思いましたが静止画モードがあってよかったです(´ω`*)
何故か森クリの音楽隊がいるのが妙に嬉しいw

 ありがとうございます! 静止画モードも見てくれて嬉しい。ブロッコリー音楽隊、ドット絵可愛いから何度も呼び出してたのはきっと私だけではあるまい。曲もいいんですよねー。

>楽煮さんのDS愛が分かる可愛い動画でした!
知らなかったのに何回も見てしまった>ω<

 ありがとうございます! 複数回見ること前提の速さで作ってたりするので(一度の再生では全ての情報を追えないくらいのスピードが個人的に好きなので)、そう言って頂けて嬉しいです。うひひ。

>初めまして!キュートな絵柄が好きです。
メールを送りましたので、確認していただけると幸いです!

 ありがとうございます! 22日にメールフォームに頂いた件は、興味が無いのでスルーいたします。ごめんなさい。

>フラッシュ見ましたよ〜。
確かに、煉獄庭園さんの音楽素材は素敵ですよね。
…だが、私は楽煮さんの絵も大好きだ!
GOOD JOB!

 ありがとうございます!ヤッター! 煉獄庭園さんの音楽いいですよねー。最初から最後までフルスロットルな曲が多いのが個人的に嬉しいです。

戻る


ナンタラ