ナンタラ > 雑記ログ > 2014年4月


2014.4.1




ただのリンクです。



2014.4.2

二次創作

昨日は金の亡者になってました! 嘘です!やり方知りません!

という事でただのおすすめ作品の羅列でした。
ゲームと小説はそもそも持ってる数自体が少ないんだけど、漫画はさすがにこの枠数じゃおさまらないので適当にピックアップしてます。
リンク先は公式サイトやamazonとかです。
もし触れる機会があったら手にとって見ると楽しいですよ。

文章が苦手なので紹介文は書けませんが一つ、Jコミにて全ページ無料公開されている漫画をおすすめしておきます。読もう。全3巻。
とんでもナイト
娘の彼氏をバイクで轢いてバラバラにするロックな親父が魅力的な少女漫画です(彼氏はロボなので生きてます)。一コマのギャグシーンとは言え文字にするとヒデェなパパ。
他に公開されている「ヒロインをめざせ! (全2巻)」も好きです。この方の漫画はどれも面白いが。

あと最近久しぶりにネウロを読み返したんだけど、至郎田の台詞がことごとくドーピングコンソメスープのうたの節で再生されるのがつらい。
同時にDCS!の熱いバックコーラスが聞こえてくるのもつらい。クシカツ!

● ● ●
返信ー。

>やはり触手はスカートの中に入るのではなくスカートの中から出てくる時代なのですね・・・
 そうだよ(力強い肯定)。時代とか関係なくよくあるジャンルみたいです、触手娘。

>肉塊っぽいスライムはブロブっていうらしいですよ。ブロブ娘・・・捕食されたい(切実)
 ほほうブロブとな…初めて知りました。ざっくり検索してみたら結構ゼリーっぽさが強い感じなのかしら。

>次はいかねえさんが来ると思ったのにー(安直
 白無垢でイカ足みたいなのを考えたりもしてたんですが、具体的な見た目が思いつかなかったので流れました。ところで「イカ」で画像検索するとめっちゃお茶目なポーズきめてるイカがいてじわじわくる。

>今年はこう来たか・・・っ
 嘘をつくというより、サイトをいつもと違う見た目にする為の口実に嘘を使ってる感ある。

>やっぱりやってたw
 やったぜ。




2014.4.5


ヒトデ?子。
ヒトデってよく見ると結構ぞわぞわくる見た目だよなと思いながら描き描き。


3月11日の雑記を格納し忘れていた事に気付くなど。ゲェー(白目)
格納コピペを忘れたのか、その後の保存を忘れたのか…。格納忘れかな……。
という事で手動サルベージ。画像だけ再掲にしようかと思ったけど拍手返信もひとつ抜けてたので、うろ覚えでもまだ記憶があるうちに再現しときました。おおまかな内容は合ってる…はず…。
基本的にログは全部残す方針(まだ容量いっぱいあるし)なので、こういうちょっとした部分だけでも抜けができるのは結構ショックです…。思わず三点リーダーいっぱい使っちゃうくらいショック。ウヴァー(じたじた)

● ● ●
返信ー。

>楽煮さんの描く女の子はむしろ触手が本体だって聞いた事があるから「触手が服を着てスカートを穿いてる」が正しいのか…?
 服ごとグネグネと変化する不定形モンスターみたいなイメージなのですが、服を着る触手ってのもそれはそれで可愛いなー。おしゃれ触手(かわいい)

>こゃーん!
 こゃーん!
コンコンコレクター

>楽煮さんのクロノアだああああ!テンションあがりました!!
 クロノア可愛いですよねー。あとジョーカーが好きです。drawrでもちょこっとクロノア絵描いてました。




2014.4.7


クモー。

● ● ●
返信ー。

>ヒトデ子のお腹見てて思ったけど人魚みたいな人+何かって生物の生殖器ってどこにあるんだろうってよく考える
 私はモンスター系にはあんまし繁殖するイメージが無いですねー。食欲しかないような化物が好きってのもあるけど。




2014.4.8



あったかいキムチうまいな…(キムチ炒めつくった)。



2014.4.9



● ● ●
返信ー。

>だいぶ今更ですけど、3.18の「えへー」がとても好きです。よい表情だなー。
 ありがとうございますーウヘヘ。ちなみに描いた人間は二次創作以外で健全そうな笑顔を描くのが久しぶりだったため、線をひいてる間やや不安感におそわれていました。

>らくにさんはモンスター娘がお好きなんですか?そうですね!?
私もラミアとか大好きで恥ずかしながら捕食願望を燻らせております・・・

 そう!です!(力強く頷く) 娘要素のないふつうのモンスター系も好きです。イイヨネ…。
 せっかくなので過去のラミア系の絵を再掲。つ 




2014.4.10



● ● ●
返信ー。

>どの絵もとても素晴らしいですO(≧∇≦)O 楽煮さん?(間違えていたらすいません(ToT))の絵をみるのが毎日の日課になりつつあります!
 嬉しいお言葉ありがとうございますエヘエヘ。名前も合ってますよー。




2014.4.11



● ● ●
返信ー。

>トゥルンとした輪郭と綺麗な塗りが大好きです!ソフトはSAIちゃんですか?
 ありがとうございますー。ソフトはSAIちゃんです。マーカーツールの色ののび方が好き。




2014.4.13


寄生とか奇病みたいな雰囲気に挑戦してみるの巻。クリックで隠し解除します。
異形・化物要素が悲劇に繋がってるみたいなイメージは見る分にはたぶん好きなんだけど、自分で描く分にはいつもの頭の軽そうなノリが好きかなぁやっぱし。
泣き顔描くのは楽しかったです。

ちなみにこういうワンクッション、「ケガっぽく見える」場合には挟むようにしています。
描写力が低いのでまっとうにグロいもんは描けてないんだけど、腹などから赤い物が生えてる図はパッと見内臓ポロリに見えるかもしれないのでそのままトップに置くのはアレかなぁと。(スカートから触手が生えてる図は一発でファンタジーと分かるので普通に置く)

● ● ●
返信ー。

>植物っ子の可愛い絵だ〜!最高です!! しかしほんとどの絵もとても素晴らしいですね〜、見ていてとても心が癒されます♪
 うへへありがとうございますー。

>らくにさんの描くゲス顔女の子が好きなので、久しぶりに見たいな〜(チラッチラッ
 じゃあたぶん没になるであろう放置絵をここで再利用しましょう。




2014.4.14



● ● ●
返信ー。

>寄生かな、医学的措置ではどうにもならなそうだ……涙目かわいい
 コミカルタッチにすればどうにか(ならない)。


>僕はけっこう楽煮さんの虫とか動物とか植物とか+女の子がけっこう好きなのですが、「虫とか動物とか植物とか+男の子」というのも見てみたいです・・・どうかお願いします!神様仏様楽煮様〜m(__)m
 女の子の方が服装的にもポーズ的にも断然楽なんですよねー(楽な方へ楽な方へ流れていく)。でもちょいと描いてみようかしら。とりあえず明日の更新は少年になる予定です。

>女の子がイヤイヤ泣いてるのはたまりませんな
 絶望顔は楽しい、楽しいね。




2014.4.15


昨日の拍手コメントの「男の子+なにか」を描く…途中で、あれはラミアとかそういうのの男バージョン的な意味合いだったんじゃね、という事に思い至りました。
まぁそっちの意味のは次回にでも。

● ● ●
返信ー。

>ゲス顔、キリッ顔、にへ顔、泣き顔・・・らくにさんの描くキャラは表情がステキですねー。
 ありがとうございますー。よい表情になっていたのならば嬉しいです。フヘヘ。

>みんな助けてよ〜・・・って言ってるけどその内意識を乗っ取られそうな雰囲気
 私は半々で共存していくパターンもおいしいかもなと思い始めました。

>熱い人がめっちゃ好きな女の子だー!私もめっちゃ好きです!髪型とか帽子とか好みド直球!オーウイッツファンタスティック!!
 ありがとうですよー。前描いた時ポンチョいいなぁと思ったので似た要素のを再び。




2014.4.17



● ● ●
返信ー。

>男の子もかわいいですなぁ。まるっこい!らくにさんは少年と少女の描き分けで意識してることってありますか?
 ありがとうございますー。描き分けは、「スカートを履かせない」「女の子の髪型にしない」「内股にしない」ですね。体系?顔つき?んなもん表現できなくとも外装と仕草でどうにかなります。なるったらなるんです(自分に言い聞かせる)。…とまぁそんなやり方なので「男の子描くぞ」って時はなかなか難航するなぁと気付きました。特にスカート使えないの厳しい。少年も青年もまんべんなく女装すりゃいいねん。




2014.4.18



● ● ●
返信ー。

>一人と一匹どちらも良い笑顔でかわいい!!
 ふへへありがとうですよー。

>きた〜!!ありがとうございます楽煮さん♪もうサイッコーです!!!さらに楽煮さんのファンになりました!「シルクハット」っていうのもドストライクでした!!あまり面白い事が言えないのでありきたりな言葉しか言えませんが、ホント〜に!ありがとうございました!!!
 ありがとうございますー。女の子じゃないとまた違う感覚なんだなーと描いてて楽しかったですね。

>人間なんだけど、動物みたいな人描いてもらえませんか?できたらでよろしいのでよろしくお願いします!
 こうじゃろか?(動物的な白目の見えない目) 狼少女的な方向性と迷ったけど簡単な方で。


>自分の苦手な、あるいは描けない絵ってありますか?
 考えれば描けない要素はきっと沢山ありますが、とりあえずかっちりとした構造を持つものは軒並み苦手だなーと思います。ふにゃっとした線で誤魔化せないやつ。家具とか、鎧とか。あとこないだ描いた蜘蛛足も苦戦しました。




2014.4.19

WanderWonder
コンパイル絵まとめ貼り貼り。

WanderWonder

WanderWonder

WanderWonder

フロートランドのおとぎばなし

オプション☆モンスター

オプション☆モンスター

ぷよウォーズ


● ● ●
返信ー。

>珍しくおっぱいが大きい!おっぱいが大きい!(大声)
 中身は肌色じゃなくてみっちり赤い肉塊だぞ。

>ありがとうございます!すごい嬉しいですv私、漫画家目指しててアドバイスとかあったら教えて下さい!!
 (ハート記号が使えなかったので別ので代用してます) 私があげられるものは無責任な応援だけです、頑張れ☆ とりあえず短くても粗くてもいいから一作を完成させれば自分の指針が見えるんじゃないかしら。

>これは触手に身体を乗っ取られ…いや、共生してるのカナ?
 触手に余分な養分ちゅるちゅる吸われてます。諦めと開き直りでもう普通に共に生活してます(妄想)

>この寄生された少女、このあとどうなるのだろう・・・・もう僕は楽煮さんの素晴らしい絵とその絵の中の世界の虜です〜(≧∇≦)
 ありがとうございますーウフフーィ。この後は…それなりに穏やかに寿命を迎えてもいいかも?(これ以降は考えてない)

>あの子が出てたのに感想を付ける事ができなかった……。よし、切腹しよう!
それにしてもいいですねぇ。最高ですねぇ。
何がイイってまず表情ですよ! 憂いているようできりりとしている。
楽煮さんと私とでイメージしている性格がシンクロしているようでとても嬉しい! スレた幼女とか最高!
更に猫っ毛銀髪ショート! 何度見ても至高ですよね。至高ですよね!
その魅力を引き立たせる為の風が憎い! やはりあの髪は動いてこそ。分かってるじゃあないか!(何様
そして風! KAZE! こいつは髪の為の小道具に収まらないのですな。
あの表情、握った拳、立ち姿! どこか決意を感じさせますなぁ。
服飾もイイ! 今回は緑と黒で赤はナシな感じですか。いいですねぇ、シック
で。ただそうするとやはり赤目の方が映えるのか……。ううん悩ましい!
それにしてもやはり完成されたデザインすなぁ。ポンチョとあの帽子の組み合わせは世界を狙えると思います。マジで。
感想遅れてごめんなさいでしたー。
……えっと、今度は頬に刺青も付けてくれるともっと嬉しいですぅ(吐血

 アツい人キタ!熱い! ちなみにこないだのとは別キャラのイメージです。再利用的な。表情的に性格も違ってそうだなーと描きつつ妄想してました。刺青有りの方はやさぐれ系強がり、無しの方はシンプルにクール系かなーみたいな。みたいな。




2014.4.20

コメットサマナー
ぷよぷよ風絵柄パロディ再び。

コメットサマナー
ぷよクエでダークウィッチ様ゲットしたよ!嘘だよ!
ぷよクエもってないので画像検索で出たスクリーンショットを参考にこさえました。
コラ画像と見せかけてオール手作り画像。パッと見の配置はそれっぽいかしら。



2014.4.21

WanderWonder
デフォルメまとめ。

オプション☆モンスター

DEVIL FORCE 3

幻世

ぷよウォーズ

魔導物語

魔導物語〜魔導師の塔〜

WanderWonder


おっさんはデフォルメしても可愛くない(絶望)

● ● ●
返信ー。

>らくにさん!いつも私のコメントの返事をしていただきありがとうございます★ らくにさんの絵は不思議で個性があって、おもしろくて大好きです!これからも、いろんな絵描いて楽しませてください!!あの、いつも質問して申し訳ないのですがらくにさんのすきな漫画家さんっていらっしゃいますか?いたら、教えて下さい。
 ありがとうございます。そんな褒めてくれても私はグネグネするしか出来ませんよウヘヘウヘヘ。まったり描いていきますん。好きな漫画、4月1日の自作広告で挙げてるもの以外では、美川べるのさん、高津カリノさんの作品などが好きです。

>初めまして!○○と申します!
この度はナンタラ様のサイトリンクを貼らせていただいたので報告に上がりました!
フリーゲーム絵に惹かれて・・・!
とても素敵な絵をいつも楽しみにしています!
西高科学部さんやムスペル、モノリスフィアなど私の好きなフリゲ絵がたくさん・・・ッ!
特にさいはてHOSPITALの絵が素敵でした・・・!
これからも更新楽しみにしています・・・!

 嬉しいお言葉とご丁寧なリンク報告、ありがとうございますー。まったり更新していきますだ。

あ、ちなみにうちのコメント引用の仕方は、基本的にお名前を伏せる形にしております。
理由は私がこういったコメント返信で、文面の引用は平気だけど名前が出るのに抵抗を持ってたためで、「文章は引用・名前は出さない」という前提にしております。もしかしたら不要なスタンスかもしれないなぁと思うこともありつつ、でもとくべつ変える理由も無いのでこのままだったり。




2014.4.22



● ● ●
返信ー。

>あのーらくにさんに私の絵をみてほしいのですが、ファンレターを受けとる事務所さんとかありますか?あったら、ぜひ送らせていただきたいです!
 NAIYO。絵を発表するなら個人に送るよりも、サイトなりpixivなり自分の場所を作って公開するのが断然いいっすよ。

>ほんわかしたのが続きましたが
明日はそろそろせくすぃーかぬろりっちのターンですね?

 予想は外すためにあるのです(適当)




2014.4.27



明太子マヨうまし。

● ● ●
返信ー。

>うわひょー!かわいいんじゃ〜
らくにさんの描く女の子って輪郭まーるくて大好きなんですが、顔のアタリをとるときってたまご型ですか?それとも真円ですか?

 ありがとうございます! 頭のアタリはまん丸派です。正確にはハゲ頭派? こんな感じ↓

 丸に十字タイプのアタリは信用してないんですが(ちゃんと立体を把握してないと難しい気がする。とりあえず私は合わなかった)、顔の輪郭から繋げてつるっぱげのラインを引くようにしたら頭の描き方がぐぐっとマシになったと思います。頭部の形を正確に理解していなくとも、キレイな丸の形にしときゃ大体それっぽいです。

>ぷりちーのターンだった
 しばらくはゆるい感じのが続くかも?

>わかりました(*^^*)自分のサイト作ってみます!作ったら教えますね♪
 おっサイト作っちゃいます?pixivやらtwitterやらで手軽にアップできるこの時代に個人サイトいっちゃいます? 慣れれば展示の仕方やログのまとめ方とか自分の好きな様にできていいものです。頑張ってくださいまし。




2014.4.28



● ● ●
返信ー。

>うおお!わざわざ画像までつくっていただいてありがとうございます!参考になりますー!
最初のりんかくの線は顔の目から下の部分ってことでいいのかしら?顔の角度によって変わるのが難しそうですね・・・
贅沢とはわかっていますが、いつか・・・悠久の時を越えた後でもいいのでいつか、らくにさんの絵のメイキングが見てみたいと思ってます!

 描き出しは頬のちょい上くらいから、かな? 手癖なのでよく描く角度以外は苦手だしよく描く角度も難しいです(ここ数年りんかくが苦手要素)。で、あれ描いた後に気付いたんですが、正面顔の時は「丸描いて、それを基準に両頬のりんかく描いて、ハゲライン」になってました。ただどんな角度であっても、ほぼ必ずつるっぱげの線は引きますね。裸描いてから服を着せるのと同じで。
 ちなみに線画工程は過去に作ってました。 これとは別に、色塗り(saiマーカー)のも作ってみたいなぁとは思ってたりします。自分用の記録にもなるだろうしね。

>あのときの男の子とうさぎっぽい生き物だ!なんか仲良くてい〜絵ですね!さすが楽煮さん!すごいっす!ヤバイっす!さいきょ〜すっ!!
 ありがとうございますー。どちらも大きくなりました。




2014.4.29



● ● ●
返信ー。

>四月が終わるから久々に四月馬鹿達の宴ページを見て癒やされましたーよ
墓守姫良いよね墓守姫

 ありがとうですーよ。私はユーシャ君がかわいいです。

戻る


ナンタラ