ナンタラ > 雑記ログ > 2014年6月


2014.6.3

ぷよウォーズ

なんかいきなり暑いんですけど! そろそろ扇風機だすかなー。

● ● ●
返信ー。

>白ウィッチさんカワイイ
ウィッチは(ダーク版のイメージもあって)不敵な笑みが多い印象なので
こういう純粋な笑顔のウィッチも増えると嬉しいです

 ありがとうございますー。SUNで白い服欲しがってたので着せてみましたん。
 普通の笑顔もいいですが、やっぱこずるそうな小悪党みたいな表情もめっちゃ好きなんですよ。
魔導物語

>やっぱサイコーですね(ポタポタ)最近学校忙しくて見れなかったのですがやっぱサイコーですよ〜(ポタポタ)三白眼攻めとか反則でしょ!(ポタポタ)あっやば、絵がドストライクすぎて!興奮しすぎて!鼻血が止まらんww
これからも鼻血が止まらんくらいすばらしいらくにさんの絵を楽しみにさせていただきますww

 ふふふ嬉しいお言葉ありがとうございます! 嬉しいから落ち着こう、な。つ[ティッシュ]




2014.6.4

魔導物語



2014.6.5





2014.6.12


過去の放置線画を使って色塗りれんしう。


最近FTPが繋がらなくなり、てっきり混んでる時間とかそういうのかなと思っていたのですが、一週間変わらなかったので別のアップローダー(FFFTP)を入れてみる。無事に繋がりました。
これまではalphaEDIT付属のものを使ってました。便利だったんだけどなーん。

● ● ●
返信ー。

>ちっ、チビ巫女さぁーんっ!
 どんがらがっしゃーん。

>この娘いつもかわいそうな目にあってるような…。笑顔が見たいです
 ご機嫌だとうざったい感じになる系。


>ラーメンなのかうどんなのかわからないけどゆっくり座って食べないから・・・
巫女さんprpr

 ゆっくり座って食べられる所に運ぶ途中でこぼしました。あとうどんだよ。

>つラーメン二郎
 うどんなんだよ。

>ナルトのせいでラーメンに見えた不思議
 うどんにナルト載せることもありません…?(弱気)

>おうどんの悲壮感がツボに入ってしまったwこの巫女さん、お餅食べられては泣き、おうどんひっくり返しては泣き、っていいかげん何か食べさせてあげてくださいw
 大福を与えておきました。

 ちなみに餅のあの絵はぶんどられてる訳ではないのでご安心ください。




2014.6.13


引き続き放置絵サルベージ。

クリックで拡大します。
パステルカラーで塗ったのでわりかしファンシーだけど、はだけ触手の図なので縮小表示。


塗りの途中段階でバックアップとしてスキャンしておいたのですが、そのまま放置で時間が経ってしまったので補正で濃くして完成にしてしまうのです。

気温は高いけど風は涼しい日というのはいいものだ…とてもいいものだ…。

● ● ●
返信ー。

>笑顔が見れて満足しましたわーい!うざったくないよ!可愛いよ!
 ありがとぅー!

>うざったい感じになる系だとか割とバカだとかただの地雷女だとか皆目が死んでるとか
楽煮さんはキャラに容赦が無さ過ぎだと思います! いいぞもっとやれ!
ところでこのチビ巫女とか三白眼狐だとかの和装系って世界観繋がっているんでしょーか?

 長所より短所が目立つようなのが好きなのですよ。自分で描く分には。
 単なる単発絵もよくあるので全て繋がっている訳ではありませんが、一緒に描かれてたら大体同じです。




2014.6.16

WanderWonder

WanderWonder

はちみつ梅うまうま。鰹節混ぜてもいいですね。

● ● ●
返信ー。

>ふつくしい・・・
そろそろポニテが見栄えする季節になってきましたのう

 ありがとうございますー。ポニーテールに限らず結った髪型はとても好きです。いい…。

>食べてるチビ巫女さんが一番かわいい!
 もっちもっち(エンドレス)

>私の好きな巫女さんだぁ〜可愛いv
ちょっとドジな巫女さんですね!笑笑

 (ハート記号が使えないので文字で代用してますのん) ありがとうございますー。しょっちゅうベソかきつつも立ち直りも早そうです。




2014.6.17



● ● ●
返信ー。

>目付き悪い照れ顔ってなんでこんなに可愛いんですかね!ね!!
 素直じゃない照れ顔いいですよね!ねねね!




2014.6.18





2014.6.19



● ● ●
返信ー。

>ちび巫女ちゃんが成長する過程で白目が生える瞬間が気になるぅ
 徐々にじんわり生えていくのだ(ホラー)




2014.6.20


再び放置線画サルベージ。
ぱぱっと塗るつもりがなかなかぼんやりした状態から抜け出せず、結局そこそこ手を入れるはめに。かといって一枚絵と言うにはぼんやり気味で半端な感じに。
でも色味はけっこう気に入ってるの。

● ● ●
返信ー。

>さらに成長すると白が赤や黄色に変わるんですね分かります
 さすがにそこまでホラーじゃないんだ。

>主線太くすると絵本っぽくなりますねー。素敵ですわぁ。
 ありがとうございますー。にじみ形状のブラシなので、そのへんの微量のぎざぎざ感もそれっぽさに繋がってるかもですね。




2014.6.21

WanderWonder



2014.6.23


夢に出てきた生きものが記憶しやすい形状だったので絵にしてみる。

● ● ●
返信ー。

>あのー恋人同士の絵とか描いていただけませんかー?
あ、無理をいってることは承知です!なのでできたらで
いいです!すみません。
あと絵を保存しても大丈夫なんですかね?

 こないだ描いたこれがそれっぽいかしら。あと過去絵からこれとか。(人間同士とは言っていない)
 画像を自分のパソコン等に保存するだけなら、個人的な使用なので聞かずにやっても大丈夫なんですよー。やっちゃダメなのは、その保存したものをネット等に公開すること(無断転載・再アップロード)ですね。

>4/19の更新でも思ったんですがこの子の薄着はなぜか背徳感がありますね。
 (大きくうなずく) 原作衣装↓がロングスカートかつ首や肩もガードしているので、ミニスカにするだけでもほんのりとした罪悪感。そこから露出のある服は照れそうだなと妄想するのがとても、とても楽しいです。
WanderWonder

>巫女さんの白目は広がっていき、やがて単眼に!?
 さすがにそこまで妖怪じゃないんだ。それはそれとしてティンときたので単眼巫女服。




2014.6.25


数分くらいで簡素に描いてみるテスト。


そんな事よりpixivがアニメーション対応しててびっくりなんですよ。
pixivのバージョンアップで初めて嬉しいと思うものがきたので正直戸惑いすら感じる。
細かく思い出せばブックマークの関連作品オートビューや、漫画ビューワーが使い易くなったりとかは有り難かったんだけど。(逆を言えばそれ以外は微妙)
しかも単なるGIFアニメじゃなく、PNG、JPEGの絵もアニメ表示できるというのがスゴイ。

さっそく私も投稿してみました(二次創作)。
「アニメーションGIFでアップロード」の方から投稿。
大きく拡大すると微妙にノイズがかかっているので、たぶん再変換?されているんだと思いますが、普通に見る分には全く気にならないです。おぉ…(感動)
アニメ作成ツールは「NekoDouga」というフリーソフトです。色付けはsai。

● ● ●
返信ー。

>どう見てもモンハンのフルフルにしか見えないけど
蚊取り線香を入れれる豚の入れ物にも似てるので蚊取り線香を中に入れてあげましょう

 ただし煙は尻から出る。口は私もフルフルっぽいなーと思ったんですが、画像検索で改めて確認したらここまで単純な口ではなかったですね。

>すでに「楽煮さんフォルダ」を作ってる俺に死角は無かった。
そしてこの謎生物のさわり心地はいかがでしたか?

 TERERU。さわり心地ですが、何か(忘れた)から逃げる夢だったので、つっ立ってるだけの生物からも全力で距離をとって先へ進みました(ビビリ)。見た感じアザラシの表皮っぽかったです。

>ほんとですね!恋人の絵だ!!
やっぱ恋はいいですねぇ〜
私は漫画に恋する事のほうがおおいです。
現実にいい人いても彼女持ちな人多いですしねー
やっぱり、漫画は夢をみさせてくれるので最高です!
これからもいろんな絵よろしくおねがいします♪

 (まさか本当にあれで納得して頂けるとはという顔) いやぁ普通に少年少女とかでこっ恥ずかしい絵も描きたいなという願望はあるんですけどねー主に二次創作で。でも照れとか以前に難しいの。ちなみに私はキャラ×キャラを画面越しに眺めるのが好き族です。

>楽煮さんの絵が好きで真似っこしたらあまりの雰囲気の違いに絶望したからお手手交換しましょう!
 むしろその違いがもの作りの楽しみじゃないですか!




2014.6.27


NekoDouga」でちみちみ作ってたGIFアニメを貼るのである。

WanderWonder
手を上下にバタバタさせるだけ。
こういうゆるくて線の少ないものなら、動かない部分も手動でなぞった方がうごうごしてていいかもしれない。口のふるふるしたブレ方が自分でたいへん気に入っております。

オプション☆モンスター
走りアニメに挑戦しようと思いましたが、この体系での足の動かし方が分からなくなったので2コマを交互に表示させるだけのだばだばした動きに。

DEVIL FORCE 3
走りアニメ再挑戦。
マントのなびき方は、「線の下でボールが移動してる感じ・波線がそのまま横に移動していく」みたいなコツを昔見たので思い出しつつ描いたら、結構それっぽくなって自己満足。

GEO CONFLICT 3
しっぽ。

オプション☆モンスター
最初は俊敏なドリブルを目指してたけど、中割り増やしたらまりつきっぽくなりました。
粗めのフレーム数なので、一枚増やすだけでも結構印象が変わる感じ。

WanderWonder
なびく髪のアニメは絶体絶命英雄フラッシュでやりましたが、その時に「髪は適当に描いてもなんとかなる」と知りました。考えてみればまとまった毛束として描いてるのはデフォルメなんだから、動いてるのに粘土の塊みたいに太さを維持してる方がおかしいよなぁと(なので元の形を考えずに線をひいてもむしろ程よくバラけた感じがでる)。
もちろんテレビアニメのような綺麗なものはめっちゃ難しいと思いますが、こういうラフなものなら意外と難易度低いです。

大満腹王2
ぷんぷん丸。
腕を上下に振るだけ、と思いきや、あれ、もみあげはどっちに動くんだ?とか後ろの髪はどうなってるべきなの?とかいろいろと疑問点が出てくる出てくる。
わちゃわちゃした動きなので多少のおかしさは飲み込んでくれますが(とりあえず自分の目は誤魔化せる)、簡単な動きと思ってもいざ描いてみると分からずに手が止まる部分はいっぱいあるなぁと思いました。


使用ツールのNekoDougaは、
・なめらかな描き心地
・オニオンスキン(前後の絵を薄く表示)有り
・さくっとプレビューできる(プレビューしながらも描ける)
というフリーソフトです。

ただ、オニオンスキンの表示にちょっと面倒な部分があるのと、選択範囲指定して移動させる事ができないので、基本的に一発で位置を決める必要があるのがちょっと難しい(ちょっと移動させるだけの修正も手動でやらないといけない)。

でもやはり簡単にアニメプレビューできると、気軽に描きだせるので楽しいです。



2014.6.29


ふしぎなおどり.GIF

演奏つき(無音)。

戻る


ナンタラ