ナンタラ > 雑記ログ > 2015年3月


2015.3.7


ロリータ系の服を描く練習をしようと画像検索で資料を調べつつ。
もちろん他の方の作ったデザインをそのまま使うのは駄目なので、大まかな形は参考にしつつ細かいところはアレンジするわけですが、その自分なりのアレンジがことごとください方向に舵を切っててつらい。グムム…


白と黒なら色センスがなくとも良い感じにしやすい気がするので便利。あと自分の好みとしても白黒でシンプルに分かれたデザインが好きです。


ちょっと色が地味すぎました。


人形用衣装のサイトを眺めてたら、マフラーともケープとも違う感じの首元に巻くアイテムが可愛かったので取り入れてみる。実際はこういうモコモコじゃなくて薄い布みたいなのをひらっと巻いてる感じのでした。(説明が下手)


服の練習なのだから別に中身は人間じゃなくてもいいんじゃね、と思い動物にするも頭飾りが付けづらくて逆に面倒だったという。


そういやいかにもゴスロリって感じのを描いてなかったので黒いのを。ただゴスロリというのは退廃的なモチーフが必要らしいので、これは単なる黒ロリにあたるのかもしれない。

● ● ●
返信ー。

>楽煮さんの描く凛々しい系女子はなぜこうまで好みなのだろう(特に一番上の子)
 元がとても格好良いキャラクターなんですよー。DiscStationに収録されていた魔導物語に登場するドッペルさんです。声も格好良いんじゃ。

>はじめまして、○○と申します!魔導物語のイラストを探していたら、こちらにたどり着きました!とても素敵な水彩画を拝見できて感動しております(≧▽≦) 5月にぷよぷよのオンリーイベントがあるので、その資料にキャラのイラストを探していました。楽煮さんのような丁寧で華のあるイラスト目指して頑張ります!
 ありがとうございますうへへうへへ(ぐねぐねした動き) イベント頑張ってくださいましー。
 あ、でも資料はやっぱ公式絵がいいですよ。画像検索でパッケージやスクショいっぱい見れますしね。




2015.3.8

WanderWonder

フードはよいもの。


明日は九十九の満月2巻の発売日なのである。面白い妖怪漫画だよ。



2015.3.9

カードファイト!!ヴァンガードG

キャラがみんな可愛い。KAWAII!(発作)

● ● ●
返信ー。

>今年のチビ巫女に続き、鏡餅になるのかww
 フード系のかぶりものも好きだけど大きな物体から顔や手がちょこっと出てるような滑稽なきぐるみ系も好きなんですよ。モチッ(SE)




2015.3.10



● ● ●
返信ー。

>>>九十九の満月の発売日
忘れてたんじゃないんです。何日に発売か知らなかっただけなんです。(謎の言い訳)
はい買って来ました第2巻!修正されているコマがあったり紙は紙で良い物だと思うのですが、BGMがない事と、そして、何より、ホムランがちょこちょこ動かないのが残念でした!
ということでweb版をもう一度見ようとしたが、無料期間が終わっていることに軽く絶望した私は、ビットキャッシュを買うためにもう一度雨の中へ走り出すのであった。(完)

 私も買ってきました!2巻フゥー!! 私は無音で読んでるのでBGMのギャップは無いんですが、パラパラ動画的な演出が無いのは確かにちょっとさびしいですね。けど紙面の1ページ・見開きの、どーんと視界を埋める感じもいいと思います。ともさかろうのページちょうこわい(1巻)。あと何より印刷が綺麗なのがいいですよね。元はグレースケールの画面だけど全編なぞり直しされてるお陰か紙でも見易い。早く続刊決まるとイイナー。




2015.3.11





2015.3.12



● ● ●
返信ー。

>この戦闘中の立ち回りみたいなポーズ好きだなぁ…蹴られそう
 ありがとうございますー。なんとなく描いてたら蹴りそうなポーズになりました。




2015.3.13



● ● ●
返信ー。

>かわいー\(^o^)/
そういえばwanwonの女の子が着物着てる絵って書かれてましたっけ?

 ありがとぅー! 着物姿はdrawrで描いたことがありました。ファンタジー系のゲームだけど和服ネタもまた描いてみたいなー。




2015.3.14



ホワイトデーにちなもうとしてちなみそこねましたね。
青背景に白って感じのが描きたかったんだ。

● ● ●
返信ー。

>何か美味しそうな物を見る女の子の図。
 そう言われると口の線途切れさせたのがヨダレに見えてくるぅ。

>土埃の中に無傷の人が立っていると、「やったか!?」→『やってない』フラグが真っ先に浮かんでしまうw
 やったぜ(脈絡の無い返し)




2015.3.15





2015.3.17

魔導物語

なんとなく一枚画像にせずバラ画像にしたんだけど思いのほか圧迫感がすごい。

● ● ●
返信ー。

>これ、何倍返しになるんでしょうか・・・
 そもそもこの人はお返しする側なのかされる側なのか。

>3/14の子見てたら浮かんだセリフ。「さぁ、存分にお食べなさい」
 おなか食い破られちゃう。

>ここでキャラクターを見るときはまず全身を見る(人か!?それとも!?)
そして胸を見る(男か!?女か!?)
最近ほんとこんな目線になってしまってすみません・・・

 胸が付いてたところで女に化けた男という可能性もあるんですよゲヘヘ。女の体で女の声で中身男、ってキャラクターが結構好きっぽいです。女装でもいいけど。あるアニメの一人称僕のおばちゃんにときめいたりな。(ネタバレ部分なので具体名出せない)

>こんな感じだったのかー(b_d)ふむふむ
 こんな感じだったのですー。

>御御脚を覗こうとする不埒な輩を一飲みにする機能的なデザイン
 一飲みしてくれるんならまだ良いかもだけどガジガジされたらわりと地獄。




2015.3.21

魔導物語

● ● ●
返信ー。

>自分別に女の子に罵られたい気持ちはないんですがウィッチの「おばかさんねぇ」はすごく好きなので不思議というかなんかいい台詞だなあと思うのです
 煽り台詞なのにかわいいですよね。「おばかさん」て単語のチョイスがとてもかわいい。




2015.3.22



絵を描くのとファイルのリネームを同時に行ってはいけない(戒め)
リネーム後のファイル名と別の絵の作業中ファイル名が同じになってる状態に気付かず上書き保存で元画像消失させちまったい。JPG画像作ってあったから一応助かった…。



2015.3.23



● ● ●
返信ー。

>うわぁ…トラブル気をつけてください…私もテキストファイルを消してしまうことはよくあるけれど、絵は…もし何もなくなったら相当げんなりしますね…
それはそうと、むすー可愛い。もっとむすむすしてくれ\(^o^)/

 デジタルデータはミスると跡形も無く消えちゃうのが怖いですねー。紙だと汚れるとか破れるはあってもこういうのは無いのが利点だなーと消えた時思いました。どんな些細ならくがきでも消えると凹んじゃいますね。
そして褒めてくれたのでお礼のむすむすちゃん。




2015.3.24



● ● ●
返信ー。

>むすむすの娘は勿論むすむすの表現に不覚にも萌えた、ビューティフォー
 私も表現かわいいなあと思いました。むすっとする、じゃないのがな。むすむすする、なのがな。な。

>データ消えた話聞いて学生時代にフォトショで描いたpsdデータ保存したディスクなくしたのを思い出しました・・・
相当昔の絵なので今見ても悶絶するだけですけどやっぱり悲しいものです

 ぐわぁ、一枚でも結構凹むのにディスク丸ごとは辛い…。作ったものはやっぱ残しておきたいですよね。




2015.3.25

WanderWonder

● ● ●
返信ー。

>現実でも絵でも、こう、地味な娘っていうか、そこそこの可愛さで一生懸命勉強してたり登校してる姿見かけると、
明らかにモテそうな娘より凄く可愛いと思ってしまう。
…今回の絵は、私の好みにズキュゥゥンて感じです。物凄く。

 地味っこ好きめ!ありがとうございます!

>やはりジト目はアンニュイな感じがそそりますね!
 いいですよねジト目。眉間にシワの寄った睨み系のも好きです。




2015.3.27

ぷよウォーズ

● ● ●
返信ー。

>こういう服着て運営してる素晴らしいカフェとか無いのかしら…
 ああいいですねぇ。カントリー服カフェ?みたいな。




2015.3.28





2015.3.29



● ● ●
返信ー。

>何かに怯えるチビ巫女さん、きっとピーマンだろう(確信)


>滑稽でも本気出せば凄いんだろう?…凄いよね?何か…カリスマ性が出たり…(無いか?

戻る


ナンタラ