ナンタラ > 雑記ログ > 2015年8月


2015.8.2

絶体絶命英雄

はぎしりアニメ。3コマループ。
一部分だけ動かすタイプをつくってみました。
文字の移動は案外適当でもどうにかなるみたい。
ただ、動かす部分に顔の輪郭も含んだことで、輪郭線の起点(おでこから繋がる所)がブレてしまったのが反省点です。頬まわりの輪郭は動いてもここはあんまり動かないよね。

久々に「NekoDouga」で遊んでたらGIFアニメ乱造まつりが始まりました(荒ぶる太鼓の音)
そんな訳でしばらくこんな感じのものが続きます。
みんなもアニメつくろう?(唐突な誘い)

● ● ●
返信ー。

>クーラーいいなぁ(室温38度)パソコンが燃えてしまうっ
 さすがにそれはクーラーつけよう? もしくは冷房のある施設行こう?(真顔)

>気付いたらブラウザのお気に入り欄に突っ込んでたのですが記憶に無いという恐怖
でも可愛らしい絵を見れてほくほくなので夏に負けず元気に頑張ってください

 うへへありがとうございますー。暑さにはな、勝とうとしてはいけないんだ…(冷房に包まれながら)




2015.8.3

魔導物語
3コマ。
文字を動かすのが簡単だったのでもう一度つくりました。
ついでにもう一箇所くらい動かそうとした結果アホ毛があらぶりました。
こういうふるふるした動きは好きではあるけど、やっぱり全コマ線を引く労力に対して結果が小さいかなー。というか今ならこういう効果、ボタンひとつで出来るツールありそう。

WanderWonder
3コマ。
はぎしりアニメの反省点を踏まえて、顔の輪郭のはしっこを動かさないレイヤーに含み、途切れた部分から繋げて頬を動かしました。今度は動く範囲しか線が動いてないはず。
あと昨日アップしたものはSAIで色塗りしましたが、今日のやつからはNekoDougaで色つけまでやってます。バケツツールが無いので手動でペタペタと。


体調が微妙だったので夕飯をハンバーグにしたらめっちゃ調子良くなりました。肉(崇める)



2015.8.4

オプション☆モンスター
6コマ。
髪の毛?はいい感じにできたかと思うのですが、服っぽいところのギザギザがいまいち。
こんな単純な画なのに上下にずらした線を引くだけでも結構めんどうでした。

オプション☆モンスター
10コマ。
ゲーム中に「くるっと回って跳ねてウィンクしてピース」という可愛いドット絵の動作があるので、それを描いてみようとしてまぁ早々に断念しまして画面下から登場する動きに。
ウィンクピースは取り入れました。かわいい!(元のキャラクターデザインのおかげ)
画面に登場した瞬間のコマとかだいぶいい加減なんですが、高速で通り過ぎてしまえば案外気にならない感じ。
しかし静止画だと、口の開き具合・目の開き具合とかはその一枚だけで考えればいいんですけど、動画でこの辺適当だとすぐにおかしい感じになりますね。
一部が動いてるループアニメで口が同じ形で開いたままだと違和感あったりとか。
体の動きと顔の動きを合わせて考えるのって難しい。


アニメ「カードファイト!!ヴァンガードG」が8月31日まで無料公開されてるのでおすすめしていこうねぇ。公式配信なのでアカウント無くても見られるみたいです。
序盤はちょっと地味のような気もするけど、少しずつ丁寧に積み重ねていく展開で気がつけばめっちゃ好きなアニメです。私は13話で陥落しました。
好きなゲストキャラクターは23話のヴラド三世(山田一郎)です。いつか再登場してほしい。

● ● ●
返信ー。

>動くとなんかものすごく、ぷにぷにしたい
 分かるぅ〜(妄想でつつきながら)

>>ボタンひとつで出来るツールありそう。
前にウゴツールとかありましたね、懐かしい

 あれも可愛い感じになりますよね。うごうご感。




2015.8.7

DiscStation
95コマ。(がんばりました)
モーフィングアニメてきなもの?に挑戦してみたかったんだ。
中割り方式だと頭がこんがらがるので、基本的に最初のコマから順に描いていきました。
真ん中くらいからちょっと慣れてきたかなーと思う。
特に計画を立てず進めていたので7体目くらいを描いてる時にちゃんと着地できるのか不安になったりしましたが、無事ループアニメに出来てよかったです。

ところで動画を作るのに、過去にドット絵講座で読んだことがすごく役立ってます。
中割りを均一にするんじゃなく動きの最初をつめたり最後をつめたり、とか、
髪の毛などの体に引っ張られるものの動き方とか、
ここをおさえれば動いて見えるぞっていうポイントとか。
ファミ通のドット絵講座、めちゃくちゃいいページだったのに無くなっちゃって残念ですよねぇ。



2015.8.8

ぷよウォーズ
7コマ。
短時間で完成させることを目標にしてみました。
GIFアニメデータ作成まで含めて1時間以内で出来た、はず。
粗いけどとりあえずぴょんぴょんしてるアニメと分かるものになったので満足です。
でも跳び方がだいぶぎこちないので、かがむコマをもうちょいしっかり描くかあと一枚挟めばよかったなー。



2015.8.9


4コマ。


8コマ。
ひたすら鬱陶しい動きを描きたかったんだ。
どんくさい顔に反して俊敏(と言うほどでもないんだけど)な動きになってしまったけど、どこで止めても鬱陶しい顔に描けて満足。



5コマ。
ほっぺのむぐむぐ感がいい感じに出来たと思う。


5コマ。
じわじわした動きがやりたかったのん。

● ● ●
返信ー。

>アニメーションは始まりと終わりの動作と描いてそのあとに中割りを決めた枚数で描くってアニメーターの友人が言ってたなぁ
 そのやり方はまず絵が上手くないと難しいなぁと感じました。要になる絵がバシッと分からないので、じわじわ動かしてプレビューしながら探っていく感じで作ってみてます。




2015.8.10


6コマ。
何か適当にアニメつくりたい。でも特に動きが思いつかない。という時はうざったい動きを描こうと思ってみると描き出しやすいような気がしてきた。


3コマ。
髪アニメ、強めの風でばさばさしてるようなのなら粗くていいので簡単かも。
動かない髪留めだけ位置がずれないよう気をつけてなぞって、毛先は適当に描いて、3コマもあればそれっぽくなるのに充分な感じ。

● ● ●
返信ー。

>チビ巫女さんヤッター!いじめられてるとこが一番絵になる子だー!
 滑稽な泣き顔描くの楽しいから仕方ないよね。




2015.8.18

ボクと魔王
4コマ。
ぼのぼのの汗の表現は偉大。ヒュヒュヒュヒュヒューン(あの音)

絶体絶命英雄
5コマ。
最初は3枚ループで作ってましたが、せっかくきれいめに線がひけていたので少しだけ中割りを増やしました。ちょっとなめらかになったかな?

● ● ●
返信ー。

>いつ触手をうねうね動かしてくるのかドキがムネムネします!
 私もうねうね可愛い触手アニメ見たいので描いてください!(無茶振り)




2015.8.25

フロートランドのおとぎばなし
3コマ。
粗い髪なびきアニメならさくっと作れるようになってきました。(最低3コマで絵のつながりもわりと適当で大丈夫なので)

El-Do・ra・do
7コマ。
少しなめらかな髪アニメに挑戦したかった。
まずは3、4枚でおおまかに作って、少しずつ間を割ってみたんですが、なんか枚数を増やすごとにガタガタ感が増していってな…(絶望)
粗さでごまかせないものは難しいのう。



2015.8.27


20コマ。
溶けて固まるだけGIF。
最初はラフとして気楽に描き出しましたが、枚数増えてきたあたりで「あっこれもう一度なぞるの面倒くさい」となったのでラフいまま完成させる。1枚目だけ最後に描き直したけど。



2015.8.28

WanderWonder

オプション☆モンスター

JUMPHERO外伝3

JUMPHERO

あっぷるそーす アングラー

GEO CONFLICT 3

夏にアップしておかないと微妙なことになりそうだったのでGIFアニメの連鎖を断ち切る。
ただひたすらにセーラー服とか水兵服系の服を着せたかったのです。
そしてこういうのって何て言うんだっけ、マリンスタイルだっけと画像検索し、期待と違ってがっかりに包まれるなど。なんかな…ボーダーが妙に細かいのが多くてな…。

戻る


ナンタラ