ナンタラ > 雑記ログ > 2015年9月


2015.9.13

演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す

「演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す」Androidアプリ版が出ているぞ!

演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す

● ● ●
返信ー。

>セーラージノ君めっちゃ似合いますね。かわいい
 ヤッターありがとうございます。かわいい子にはかわいい服を着せたい。着せたいのだ(わきわきした動き)

>セーラー服かわいくて涼やかでかわいい!
マリンスタイル=ボーダーなのは確か水夫に由来するんですよね。
こういうイラストみたいのは「セーラー風」でググるとかどうでしょうか

 涼やかに見えたなら嬉しいですー。あと「セーラー風」でぐぐりました。天国でした。ありがとう…ありがとう…!

>フリーゲームの検索ワードで引っかかって飛んできて、ファンになりました! 優しいタッチでどの絵も大好きです!
 ワーイありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しい。

> >男性キャラクターです
えっ

 公式設定です(たたみかける)




2015.9.14

演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す

ななつさんだけじゃなくてかずみんもヘアピン女子なのじゃよ(突然のアピール)
ところでななつさんの眼鏡の色を変えて遊んでみたところ、ななつさんサングラスでも似合うのでは?かわいいのでは?という疑惑が私の中で急上昇。



2015.9.15

絶体絶命英雄

絶体絶命英雄3巻ヤッターーー!!
未だに商業誌として買いたかったなーとは思ってしまいつつ、同人誌なら完結まで確実に出る、というのはやはり嬉しいですね。
同人誌になっても本文の読み心地に全く差異を感じなかったのでみんな買おうな。
購入経路はいろいろあるみたいなので公式ページ下部や作者さまサイトをチェックだ。
扉絵にKAWAIIジト目ネイヴさまもいるよ(ラッキーポイント)
あとキャラクター紹介イラストの絵柄がきりっとしてて格好いいのです。

絶体絶命英雄



2015.9.18


シュレディンガ・フォークス パラグラフの迷路

絶体絶命英雄3巻と共に購入したシュレディンガ・フォークス3巻をこないだクリアしました。
手動で選択肢へ移動するアドベンチャーゲームやノベルゲームといった感じで、ゲームブックに馴染みがなくともゲームが好きならすごく楽しめると思います。めっちゃ楽しかった。

以下クリアするまでの道のり。おもっくそネタバレです。ドラッグ反転。
[はじめに海水の怪物にやられ、オムレツで死に、幽霊に殺された以外は順調に先へ進めていたので「おっ結構死亡ポイント回避できてるんじゃないかな?じゃないかな?」と調子こいてましたが順当に17へ送られました。そこからが長かった。それはもう長かった。
まず17前の選択で別の方を選びましたが無駄で、なるほどこれをどうにかするんだな、と知り最初に戻る。
そこからまずは回避していた死亡ポインツめぐりがはじまり、危うい場面ではちゃんと警告がされてて実は死亡回避は難しくはないことを知りちょっと落ち込み、オムレツデストラップじゃねーか!と憤りつつ、再び17へ。
窓のヒントも頭に入れながら、次は8を引くヒントを頼りにそれっぽい場面から8を引きつつ進み(この王女ヒント、関連した話題をしつつ背景ががらっと変わる感じがなんかすごく好きです)、スープの罠にかかった後に回避する道を見つけヨッシャと思うもそれでも17から逃げられず。あとオムレツトラップも回避できました。やったぜ。もちろん17は逃がしてくれない。
もしや8を引くだけでなくなんか数字をひっくりかえすとか挿絵に数字が入ってるとかだろうかと考えながらもひたすらぐるぐるし続けました。その最中でオムレツ壁になってるじゃねーか!と気付きつつ(そのページの先に行けない)、17で行き止まる。
最終的にすべての場面から8を引きながら進んだのですが突破口を見つけられず、最初のページから読んで読み覚えのない文頭があったら8を足してみる、という進め方でようやく、ようやく見つけました。そこかよ!完全に見落としてたよ! こんな感じでひたすら本をぐるぐるした果てのクリアだったので、「歩きすぎた」に心から頷くしかありませんでした。本当にねーいろいろあったよねー。作者さまの想定したトラップ全部に引っかかってるんじゃなかろうか。
本棚を見に行ってまた前の所に戻ったり、畑を見に行って戻ったり、実際にうろうろ歩き回ってる感じがして。アイテムを見つけたら記憶の鞄に仕舞い。助けてあげたいのに同じ結末を辿ることしかできずにやきもきし。本をぐるぐるする程にどんどん引き込まれていきました。ちゃんと王女も見つけましたからね!よかった!
]

反転おわり。



2015.9.19

WanderWonder
NecoDougaの描き心地がけっこういいのでアニメだけでなく普通のらくがきにも使えるんじゃと思ったけど無理がありましたね。
レイヤーも使えるんだけど一枚絵を描くにはちょっと向かない。

JUMPHERO
8月の終わりにアップした絵の背中側。

魔導物語

WanderWonder
いつからか高機能になってたwindowsペイントを使うの巻。
一番すばらしいのはデフォルトのパレットですね。可愛くて使いやすい色で、このパレットだけで絵が描ける。デフォルトパレットと言えばギラッギラの原色だった時代は終わっていたようだ…(しみじみ)
さすがに普段使いのSAIと比べると動作がもっさりしてたのでこれから使ったりはしませんが、この常に同じ方向に斜めってるブラシはちょっとうらやましい。

WanderWonder
去年描いてアップしそこねていた絵柄パロディ。好きなイラストレーターさんの絵を真似。
がんばりました。がんばりましたがどうあがいてもぼくのえです。
しかしこう、普段「この人はこういう絵柄」と認識しているようで、じっくり真似しようと資料を集めてみると実は認識以上に作風の幅がある事に気が付いてびっくりしました。線の形とか色の選択とか。

オプション☆モンスター
簡易ペーパークラフトに挑戦したりしました。


オプション☆モンスター」 「魔導物語
元のキャラクターデザインが可愛いので自分の描いたものでもとても可愛い。
ただの普通紙印刷なのでぺらぺらだし軽いけどむしろその軽さが可愛い。
ンンーー可愛い。可愛いね。

● ● ●
返信ー。

>※特定のゲームの販促とも取れる内容なので、個人的には非表示推奨です。
PSVITAで発売される日本一ソフトウェアのホラーゲーム「夜廻」のイベントで、『僕の考えた・出会ったことのあるおばけのイラストをSNSに投稿しよう!』というキャンペーンがあるそうです。
投稿されたイラストを見て、なんとなく楽煮さんの絵を思い出しただけという、余計なお世話100%な理由でコメントした次第にございます。

 アアーーこれはいいタグですね、ぼくの考えたお化け(Twitter)。好きな感じの怖可愛い絵で眺めてて楽しい。ちょいちょい本格的におっかないのもあってヒッってなる。それも良い。
 夜廻は紹介画像を見たので知ってました。道ふさぎさんが超かわいいゲームですよね(偏った情報)
 それとは関係ないんですが、次の更新からちょっとお化けっぽい絵が続きます。

>つまり[オムレツ]はトラップにて最強…?
 シュレディンガ・フォークス3巻ネタバレなので念のため単語を伏せさせてもらいました。[オムレツ]はねー、こんなん初見で回避できねーよって感じの、こう、吸引力がねー。でも罠だけど挿絵可愛いです。




2015.9.20



ふと目に入った広告の焼き菓子の写真を不気味な顔に見間違えたので、その見間違いを元に。
最初の顔を描き出してる時はだいぶ恐ろしく見えてたんだけど、いろいろ付け足してテクスチャつけたらあんまり怖くなくなってしまった感。



2015.9.21





2015.9.22



私はなんでもかんでもうさみみのシルエットに収めればいいと思っていますね? はい。

● ● ●
返信ー。

>一斉にしゃべり出してめっちゃSAN値減りそう
 だが、全部めっちゃ可愛い声ならどうだろうか?(どうにもならない)




2015.9.23





2015.9.24



本日すごいものが届きまして泡吹いてぶっ倒れそうです(挙動不審な動き)
後日写真をアップして自慢しようと思いますが、今しばらくはらくがきストック貼るマンを続けるのだ。



2015.9.25







● ● ●
返信ー。

>すごいもの…アレですね?
 ふふふ、何だと思います?(うざ絡み)

戻る


ナンタラ