ナンタラ > 雑記ログ > 2008年3月


雑記ログ
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2008.3.1



去年のらくがき。もりもり加工してペタリ。

それにしてもピーマンは美味すぎである。

● ● ●
返信ー。お二人とも反応する所が同じすぎである(笑)

>何という色気…うさちゃん以外でお色気って初出?それにしても髪キレー。肩出しー。生足ー。
 参考画像がすでにセクシーでしたからね、顔とか怖いけど。おいろけに見えたのなら何よりです。

>髪がつやつや、触ってみたくなりm(ry そしてやっぱ足。そして外れかけの肩紐…ハァハァ(危
 ちゃんとつむじ側を塗るのなんて久しぶりです。その甲斐あってか、いい感じになったやもしれません。




2008.3.2
 
植物っぽいらくがきをペタリ。


あと、
支援してきました。 (絵板にて)

● ● ●
返信ー。みんな大好きピーマン! 私も大好きピーマン!

>そう、少女が振るう緑の軌跡は、ピーマンを暗示していたのだよ
なんだってー!!   ごめんなさい。あんまりかわえーかったので…。

 昼食と夕飯にピーマンが入ってただけですよ。改めてピーマンうめぇなぁと思っただけですよ。絵とは一切関係ないはずなのですよ。ですよ。

>前回の拍手の人とは美味い酒が飲めそうな気がする(笑) それにしても、唐突にピーマンの話が出たせいでTOP絵の緑の線がピーマンにしか見えなくなりましたよ?(笑
 自分では、改めて見たらスライムをぶん回してるように思えました。洗濯糊とかで作ってフィルムケースに詰めて子供縁日で売るようなやたら瑞々しい見た目のアレ。

>くるくる回る女の子はなんの魔法を発動させるのですか!?ピーマンは肉詰めがおいしいです。
 「エターナルフォースピーマン」…ピーマンがいっこ増える(適当)
 肉詰めは、ピーマンだけ剥いで肉は他の人に押し付けてますゴメンナサイ。




2008.3.3

ら(略)


おっと雛祭りでしたっけ。
卵と鶏の絵で思い出した雛。

何故か一昨日に桜餅があったせいで(食べたのはセットで付いてたヨモギ餅だけども)
すっかり忘れておりました。ヨモギ餅んまーい。

● ● ●
返信ー。

>植物が絡み合って女の子を形成しているように見えます…私だけですかね? 今日の晩ごはんは天ぷらでピーマンウマー。でも椎茸はもっと好きです(何 では、お疲れ様でししゃも。うん、これは流行る(ぇ
 植物の線で女の子を〜て感じにしたかったんですが、頭以外の植物部分は後付けですの。
 天ぷらも美味でししゃも。椎茸とかのきのこ類は炊き込みご飯が美味いでししゃも(無理やり流行らせてみる)

>@『エターナルフォースピーマン』の効果説明と、「肉詰めはピーマンだけはいで・・・」のコメントで、
A思わず『肉(ウサギ)詰めピーマンが一個増える』と読み変えてしまっていた私がいます。テヘ☆
 いらねぇぇー(笑)。ああでも戦力増強になりますかね。
 と思ったけど、ボディビルの筋肉は戦闘に向いてないってギャグマンガ日和(漫画)でゆってた。




2008.3.4

あっさり塗り。

● ● ●
返信ししゃも。

>危ない!たまご頭が割れてしまうでししゃも!鶏はなぜ悩むのでししゃも?…ごめんなさい(何
 再生するから大丈夫でししゃも。
 何故悩むのか? そこに悩みがあるからだ!

>TOPのグーくんと戯れることが朝の日課になりまししゃも。 な・・・なんだあのチョキは!
 俺に触れると怪我するぜアピール。ナイフのように尖ることでしか格好つける術を知らない子なんです(適当)
 楽しんで下さってるのなら作った甲斐がありますわー。

>エターナルフォースピーマンを発動させようとくるくる回ってたら派手にこけたししゃも。そしたら肉うさぎが召還されたししゃも。助けてししゃも!ああっこっちく…みぎゃあああぁぁぁぁぁぁ!!!
 いいえ、あなたが助けるべきなのです。一人ぽっちいきなり召還されて、そのうさぎがどんなに心細いことか。
 召還した責任を持ってしっかり養ってあげましょう。そのうち「あなたと合体したい(キメラ的な意味で)」とか言い出してもこちらは一切関知しません。逃げろ!

>卵といえばハンプティダンプティ。というわけでリクエストっ!アリスと時計ウサギを描いてもらえませんか?
 イエッサー。そのうち描いて雑記にのせますね。




2008.3.5


今日はらくがきだけで。
その他いろいろは明日以降にー。



2008.3.6

唐突に。
「はじめての水彩講座・ミニ」 第1回そして多分最終回。道具の準備編はじまるよ!

以前そのうち作ると書いてた水彩過程、どうやら興味を持ってくれている方がいたようで、需要が1つであろうと調子に乗るのがこの私でございます。
とは言えまだ作ってないので、とりあえず初めての方向けで道具の説明を簡単にしてみようかと。


コンセプトは「安上がりでお手軽 」。とりあえずはこれだけあれば描けるよってのを。
専門的なことにはほとんど触れていないはず。そもそもそんなには詳しくない。
自分で調べたけれども、いろいろ種類があってわからない・見当がつかない時などにテキトーにつまんで参考にして下さればと思います。

あくまで私の少ない経験から書いてます。そこら辺はご了承下せぇ。

書いてる人は不透明水彩でこんな塗り方です。


●必要な道具
・水彩絵の具
・筆
・紙 (水彩紙。でも画用紙でもいけます)
・パレット
・筆洗い (ジャムの瓶で充分)
・筆拭き (鼻かんだティッシュで充分。又は布切れ)
・鉛筆、ペン (絵に主線が必要な場合)

小学校で使ってたような絵の具セットが残っていればそれで充分描けます。
無いなら無いで、文房具店や100均でも全部揃うんじゃないでしょうか。
もちろん近場に画材店があればそこで。
いろいろと種類はありますが、最初は単純に安さで選んでもいいんじゃないかなと私は思います。もっといいのが欲しいと思ったら、その都度買えばいいですしね。



以下、ちょいと細かく説明を。

絵の具
左:絵の具チューブ。右:12色セット(ぺんてるエフ水彩)
12色セットひとつあれば、混色であらかたの色は作れてしまいます。

透明水彩と不透明水彩の2種類あります。違いは検索で
どうやらさらにその中間のマット水彩なるものもあるようです。知らんかった。
小学校の教材で使われるのはだいたい不透明水彩(マット水彩?)の方だと思います。

まぁどれでもいいでしょう。絵の具には違いない。


私が持ってるのは不透明水彩(たぶん学校教材)。ずっと透明水彩だと思っていましたが(不透明水彩が特殊な物だと思いこんでたので)、ある時フタの裏の「不透明水彩」の文字を見て愕然としました。とは言えそのまま基本の塗り方は変わる事無く、水多めの透明水彩っぽい塗り方でやってます。

不透明でも水で薄めれば透明水彩と同じだろ、と思ってましたが、
ホルベイン社このページによると、あくまで「透明水彩のように」塗れるだけのようです。


パレットにのせるとこんな感じ。
汚い? イエイエ これが臨戦態勢です。でもやっぱ汚ェ。
水彩絵の具は乾いた後も水で溶けるので、パレットに出しっぱなしで洗わなくてOK。
水つけた筆で撫でると色が筆につきます。そしてその筆を紙にオン!


パレットを綺麗にしたければ、濡れたティッシュで拭けば絵の具は綺麗に取れます。
うっすらパレットに色はつきますが、気になる程には残りません。

間違えてアクリルガッシュやアクリル絵の具を買わないよう注意。
これも水に溶ける絵の具ですが、乾くと水をつけても取れません。
むしろこっちの絵の具で描く方が面白そう、って思ったらちょいと調べてみるのもいいかも。




オール面相筆
他の道具にはあまりこだわりませんが、筆だけはいいのを買うことをオススメ。
と言っても、こだわるのは「筆先がまとまってるかどうか」だけでいいかなぁ。

学校教材だと、一番細い筆でも結構太いことが多いと思います。
描く絵にもよりますが、細かい・細い部分を塗りたい場合は、先がまとまってる筆が欲しいところです。

水彩筆もいろいろありますが、毛先がまとまってて尖ってる筆が一本さえあれば、さまざまな箇所を塗ることが出来ます。筆コーナーで、ちょいと筆先を軽く触って確認してみたり。
それ以上の筆はお好みで。

そして筆は消耗品。使った後しっかり洗ってても、だんだん毛先がばらついてきます。
塗り辛くなってきたら、新しいのをさくっと買いましょう。


上の画像の筆は、
○上段:ちゃんと水彩筆コーナーで買ったもの。現在の主戦力。最近ちょっと細い部分が塗り辛くなってきた。
○中段:もらいものだけど、多分これも教材。でもかなり毛先がまとまっていたため、最初の主戦力でした。
     今は毛先が広がってきたので、水つけてのぼかしや、余分な絵の具取り用に。
○下段:細い筆。線状の部分や、小さい部分を塗る時に使ってます。あると便利。



はがきサイズの水彩紙(ホワイトワトソン)
水彩画などをやり始める前に、おそらく一番迷うのは紙じゃないかと。
水彩ならば水彩紙、って言っても、さらにそこから色々ありますからねぇ。
私もいまだに詳しく知りません。


水彩紙
「ワトソン」やら「アルシュ」やら外国の方の名前みたいな紙が沢山ありますね。
とりあえず水彩紙ってあれば何でもいいんじゃないかなと。紙には違いない。
向いてるのがどれか分からなければ、まずは見た目とか名前の響きで決めちゃっても。


上の画像は、はがきサイズで30枚入りの水彩紙。
いろいろ種類がありまして、画材店の紙コーナーを探してみると、ずらっと並んでるかなと。
パッケージに向いている画材などが書いてあり、裏っ返せば紙の目も見れますので、見比べる時にいいかもしれません。
ちょっとした練習用にひとつ買ってみては。サイズが小さいので、気張らずに描けるやも。
描く絵のサイズが小さめの方は普通にこれで足りるかもしれません。

ちなみに、ほしのの。の絵などは全部、このはがきサイズの紙で描いてます。


画用紙
学校の美術の時間はだいたい画用紙でしたよね。
てな訳でこれでもいけます。ばら売りの紙でも、スケッチブックの紙でも。
文房具店にも売ってるので、水彩紙より入手がお手軽。

絵ページの、赤い絵青い絵水彩ラクガキなどは、画用紙(水張り済み)に描いてます。


ただ、厚みにはちょいと気をつけた方がいいかも。
普通の厚さであれば大丈夫でしょうが、あまりペラーンとしたようなのだと、途中から絵の具がのりにくくなる気がします。

雲空・こばととの絵は、小さめのスケッチブック(紙もちょっと薄め)に描いたのですが、ある程度絵の具をのせると、それ以上色をつけようとしても、うまく色がのってくれない感覚がありました。
でも、
この絵も同じ紙を使ってますが、全体的に薄く塗ったためか普通の感覚。
そんな訳で、ごりごり濃い色で塗りこみたい方は紙の厚みに注意で。



●濡れた紙のぶよぶよを防ぐ
紙に色を塗ってると、一緒に水分を吸収してぶよぶよとたわみますよね。
平らだった紙が歪んでとても塗りにくいのです。

それを防ぐ方法。
ちゃんとした「水張り」という方法もありますが、ここではもっとお手軽な方法をご紹介。


問:これだけですか? 答:これだけです。
下敷きなどの、硬さがあって濡れても大丈夫な板に貼っつけるだけです。
テープは貼れればなんでもいいと思います。剥がす時に気をつけて。
マスキングテープかメンディングテープがいいですかね。

たわみを防ぐって言うか、全体的に紙が反るのを防ぐだけなんですが。
小さいサイズでしたら(この紙は、上記のはがきサイズ水彩紙)、こうしておくだけで普通に塗れます。手が滑ってぐしゃっと折り曲げてしまうような心配も無くなります。

でかいサイズや、多めに水をのせる塗り方の場合には有効じゃないかもしれません。



●あとがき的なもの
・結論:けっこうアバウト。
とりあえず絵の具・筆・紙を揃えて描いてみれば、自分にどういう道具が欲しいか、の見当がつきます。

・昔の自分がわからなかった事、を中心に書いてます。
画材店に行っても、種類がたくさんあるじゃないですか。筆はどれがいいのか、紙はどれを選べばいいのか、とか。
結局は「使ってみないとわからない」ですが、全然見当が付かなくて手が出せない、って方がもしいたら、その参考になればいいなと。そんなミニ講座でした。でも、いろいろこだわりたい方には向きませんね。

・説明文、専門っぽい単語は無しの方向性で書きましたが(自分もよく知らないし)、
まだ文がややこしい、又は逆にアバウトすぎて参考にならないとかありましたら教えてくだせぇ。

・水彩道具に関して、自分で調べたのによく分からない・書いてない、って事がありましたら、ささいな事でもお気軽につっこんで下さい。分かる範囲で答えます。


●呟き
・長々書いといて、コレが参考になるって方がいるのかどうかは分かりません。全部普通に知ってる事だったらスイマセン。講座ってどのへんの事を書けばいいんでしょ。私一人が浮かれて阿呆こいてるだけかもしれませんが、どのみち水彩過程のページは作る予定です。しばらく後の事になりそうですが。

・不透明水彩と透明水彩を改めて調べてたら、学校教材の絵の具がボロクソに言われててヘコむ。くそう。
最初に使ってたのはサクラマット水彩(絵の具セットに入ってたやつ)ですが、こっちも結構使えたと思うんだけどなぁ。
 

● ● ●
返信ー。

>@あらら? 『落下少女』ってアリスと時計ウサギだとばかり思って今した。……まぁどっちでもいいんですが
Aところで、水彩教室はまだでしょうか? と急かしてみたりして。
B私にも出来るかなぁ、と割と本気で待っていたりします。

 あの絵、うさぎの方が違いますからね。兎っていうか猫兎? あと慌てていませんので。
 そしてワーオ。水彩過程を待っている方がいたなんて、ありがてぇ。説明の文章などが浮かんだ時に適当に出現します。しばらく先になるでしょう。今日の道具説明みたいにアバウト感漂うものになりそうなので、期待しないで待っててください。

>肉食いてぇ(挨拶) ども、○○です。貴サイト様(妙な表現)を毎日楽しく見させて貰ってますー。
所で最近肉うさぎの出番がないような気がするのは気のせいなんでしょうか。ああ、肉食いてぇ((何

 見てくださってありがとうございますー。
 肉うさは妖精、フェアリーですんで、きまぐれに出現します。そもそも前に出てから一週間位しか経ってないですぜ。

>3月5日の『らくがき』、いつもと絵のタッチが違いますね。これはこれでマンガっぽくていいかも。
 自分ではそんな変わらん気がしますが、2値ペンってやつで線かいてみました。くっきりはっきり。




2008.3.7
 肉うさぎの原型(顔が)
このサイトはNINJA TOOLS さんの所からスペースを借りているわけですが、
登録して、アドレスを公開する前の仮段階の時のトップ絵に上の画像を使ってました。

登録以前から、だーらだーらとサイトの作り方調べたり、「alphaEDIT(フリーのWebエディター。ソース編集も一緒にやればものすごく便利)」をダウンロードしていじってみたり、ページ作ってみたりと準備だけはしてたんですが、まぁ急ぎでもないしーとゆるゆるやってました。
ちょいとトップフラッシュのファイル情報見たら、これは去年の8月には出来てたっぽいです。ゆるゆるしまくり。ひゃっほう。

そんな感じでやってたら、「ネットに自分で好きに使えるスペースがあればいいなぁ」と思うことが2つ程ありまして、その勢いで登録。いきなりギアチェンジ。ひゃっほう。

その後このサイトの方も、2週間ほど試行錯誤しつつ公開に漕ぎ着けたわけでございます。
最初は、全部データが出来てから登録するつもりだったのですが、先に登録してスペース借りて、試しでもアップしていろいろ確かめつつやらなきゃ分からない事も多かったので、丁度良いきっかけでした。ひゃっほう。


●作成にあたって、参考にさせてもらったサイトさん。

『フリーソフトでホームページを作ろう!』
alphaEDITを使ったサイトの作り方等がとても丁寧に書かれています。
ページを作った後のアップロードの仕方もあって物凄く助かりました。

『メモ帳で作る超初心者のホームページ作成講座』
名前の通り、メモ帳での作成方法について書かれています。
こちらのサイトさんの、「HTML/CSS」ページにある、コピペで使えるタグにたいへんお世話になりました。

今のサイトというより、その前のまぢかるゆきちゃんのフラッシュ埋め込むHTMLページ作る時に主にお世話になりました。タグをコピペして使ううちに、複雑な事は分からないにしても、なんとなくのHTMLの構造がわかるように。
おかげで、alphaEDITの通常画面でページがうまく作れない時に、ソース編集画面の方で直すなどの事ができるようになりました。ひゃっほう。



あ、トップのフラッシュが変わりました。つつくと淡々と喋ります。古めのパロディネタ多め。
昔のはこっちに。

● ● ●
返信ー。

>@ほぇ〜……。マスキングテープで四隅固定するだけでもいいんだぁ。あ、でもはがきサイズかぁ。
Aどうもちっちゃい絵って、上手く塗れないんだよなぁ……。まぁ私が不器用なだけだけどね。
Bまずは『道具の準備編』、ありがとうございました。……とりあえず画材屋さんを覗きにいきますかねぇ。
C色々と試して遊びながら、続き(?)を待つともなく待ってますね。

 役に立つのか不安でしたが、画材屋さんに行ってみたくなったのなら成功…かな。
 例ははがきサイズでやりましたが、B5サイズ位あってもいけるんじゃないでしょうか。
 紙に筆を置く前に、ティッシュかなんかで水分を軽く取っておくと(筆先とティッシュをちょいと触れさせる感じで)、程よい感じになりますよ。紙に必要以上の水分を吸わせませんし。

>1.おぉ!ちっさい水彩画はこうやって止める方法もありですねー! 参考になりました。
2.ただ、この場合マスキングテープの粘着力に左右されてしまうかもしれません。
3.まぁよほど馬鹿でかい紙にこれでもかと塗りこみたい人以外には有効な方法だと思います。
4.水張りはちゃんとやろうとするとめんどいですし(おいコラ)
5.そして今ようやく気付いたんですが後ろに小っさくなんかいるー!!(笑)

 あのマスキングテープ、使い回しで3回目くらいの物なので、粘着力はそんなになくても大丈夫だと思います。
 私は、水張り自体は結構楽しいんですが、その後一晩乾かさなきゃいけないのが一番メンドイです。
 まぁボコボコの紙でも描けますって。と、昔 水張り無しB3の紙に水っぽい筆で何度も無駄にうすーく色を重ねたりしてた奴が言ってみる。でもかさばるから保存が大変ですね。

>一週間見ないだけで肉うさぎ禁断症状が……末期だな、僕も((ぇ
この肉うさぎは尻から足に掛けてのラインがいいですね! とか、病気っぽいことも言えてしまう。
ま、なにはともあれ、ごちそうさまでした。

 禁断症状な時は「ボディビル」で画像検索かけるといいと思いますん。大きく肉うさ描く時はよく参考にしてます。
 ちなみに、「肉うさぎ」で検索かけると、当然ながら全力で調理済みのものばかりがヒットします。

>ダメだwww後ろのちっこい肉うさぎにツッコまざるを得ないwwww
 だがあえてツッコミは受け付けない! 後ろには誰もいませんよ。それはきっとファンタジー。




2008.3.8
アリスらしき子。
万華鏡効果が楽しすぎる。

● ● ●
返信ー。

>うおおお・・・講座最高に参考になりましたぁッ!すごく学校絵の具は支持したいです!
 おおお参考になったですか。ヨカッター。
 教材絵の具いいですよね。安物ではあるらしいから、きっと保存やらの諸々で違いはあるんだろうけれど、これだってかなり使えますよね。

>おおっ、フラッシュが変わってるっ!しかも、ネタが懐かしいのばっかりやん。特にラッキーマンが(笑)
私はhttp://www.tohoho-web.com/www.htmを参考に作ってます。
それと、タグ打ちが面倒なので、HeTeMuLu Creatorというフリーソフトも使ってます。

 元ネタに詳しくないのも混じってますが、それでもナチュラルに全部古いものになってしまいました。ラッキーマンは面白いです。
 サイト作成系、やはり数だけでなく種類もいろいろあるんですね。タグでやるソフトもあるのかぁ。とりあえず今日は、とほほさんの方で「 」がなんなのかようやくワカッターヨ。




2008.3.10

わあああああああああああああああああああああ


あああああああああああああああああああああああ


ああああああああああーーーーー(大気圏突破)


なまえ:らくに  レベル:3  しょくぎょう:むらびとB

付加ステータス:悶え





以上が昨日の絵日記となります。
結論としてはちっちゃい子は可愛いよねという事です。


わひゃー。




昨日のうちに書かなかったのは、昨日の夜は「モノリスフィア」やってたからです。
ビュンビュン飛ぶよあさっての方向へ飛ぶよ!アイキャンフライ!
そんな感じで楽しんでます。

ゲーム作者の、SmokingWOLFさんのサイト「SilverSecond」
シルフェイドシリーズ楽しいですよね。ドゥブッハァ。


久々にマウス使いました。光学式のものに変わってからずっと、オールペンタブ操作でやってたので。

● ● ●
返信ー。

>ふわりとしたスカートの質感が好きです。その傾けたトランプの絵はどうやって描いてるのかも気になるところです。あ、トップフラッシュ変わってる(遅 じゃんけんが微妙に予測不可になってて楽しいですw

 じゃんけん、作った本人も思ったとおりのが出せないという仕様になってます。ランダムではないんですが。
 トランプはこんな感じで。画像をふんだんに使ってみました!(文字で説明しきれなかっただけ)


>ちくしょうアリスかわえー。肉ウサギとセットで頂きます。
 どもですー。いやしかし前の絵に肉野郎はいないはず。

>ごめん、それ、俺ワカンネ。→「 」(何)普段使わない知識はちっとも身につかないなぁ。
 検索で出ますが「空白」。初めてソース編集画面見た時に、その時は意味不明の文字列がずらっと並んでてびびったものです。




2008.3.11


本日の実行コマンド:時間差アタック

● ● ●
返信ー。

>惜しげもなく、流血絵を出す漢気に惚れました。  あいきゃんふらーい!

 鼻血ロケッツ!どこまでも飛べるはず!

>なんという見事な暴れっぷり(笑) ちびっこはかわいいですよねー

 実際に暴れる訳にはいかないので(埃たつから)、絵で表現してみました。
 ちっちゃい子可愛いですゴロゴロ。

>1.きゃーっアリスだアリスだー!! と雪山から生還したので言ってみる。
2.いえ、スキー旅行に行ってきただけなんですけどね。あぁかわゆいっ!どうもありがとうございましたー

 喜んで頂けたのならなによりです。描くのも楽しかったですし。
 そういやスキーはやったことないなぁ。

>テンション崩壊!?Σ(゚ε゚;)
ちっちゃい子は可愛いですね…我が従兄の娘姉妹もじゃれ合う仔猫みたいで可愛いんですよ(笑

 ちっちゃい子の可愛さの前には、あれ位むしろデフォルトです。
 女の子も可愛いだろうなぁぁー。




2008.3.12


しその実ウマーイ。

● ● ●
返信ー。

>ああああああウサギが大変なことになってらっしゃるぅぅうううう!!!
 むしろ大変なのは私の方の精神です。もうホント可愛かったぁー(バタバタ)

>鼻血よりバタバタの方が地味に気になります(挨拶 モノリスフィアにハマって気がついたらこんな時間…時間なくて困ってたはずなのに。あっれぇ〜?(死 ここでリクエスト草子ちゃん…と言ってみたり。
 耳パタの上位技、耳バタです。うさぎ等の耳長アニマル専用技!
 モノリスフィア、難しい難しいと思ってたら、いつのまにやらステージ突破位なら普通に出来る様になってる難易度設定がたまりません。頭はぶつけまくるけど! そんな感じで枯れる人を描き描き。
モノリスフィアより草子さん。




2008.3.13

なまむぎなまごめゆでたまご。

● ● ●
返信ー。

>@……決して突っ込むまい、と思っていたのですが。 うん、ちっちゃい子はかわいいですよね。
Aでも、それがちいさい子に変化すると、さぁ大変。今度は体力的に大変なことになるという。(何
Bあれはもはや地球外生物といっても過言ではない!?

 小さい時の持久力は無限だと思うのです。しかも思いのほか力強いし(&加減無し)、ちょっと相手にするだけでも大変な時は大変です。だけどもやっぱり可愛いんだ。あと小憎たらしさが出てくるとからかうのが楽しい(邪)

>に、2枚も…!ありがとうございますっ! 枯れる人と言うから枯れてる人を書くのかと思いきや…いやまあ思ってないですけどw ステージクリアはできるけど取り残したスフィアはなかなか取れずイライラ…それもまたこのゲームの醍醐味なのかもしれない、と自分を納得させながら頑張ります。
 一枚はたんに勿体無いからなのですよ。モノリスフィアはこの難しさがいいですよね。とりあえず今日、○○場の救世主ステージで最高ランク取れたのが嬉しいです。難しさ以外の部分でうぁーと思ってたのが解消だ!

>光がウマーイ。 色彩感覚を嫁に下さい。
 オーバーレイモードで明るい色を乗せてるだけゲフゲフン。




2008.3.14
白い日だし。
メガーネボーイとお姉さん。お菓子くれなきゃ眼鏡割るぞ。



2008.3.15

らくがき。


ゲーム話。マウス操作アクションフリーゲームモノリスフィア。ちょこちょこと楽しんでます。
以下一度クリアした方向け。


それなりに操作できるようになってきました。

なので最低ランクを目指してみた。 クリア後のネタバレスクリーンショット
最初にクリアしたレベルより2つ低いだけでした。スフィア個数でDランクって取れるんでしょうか。
ボス戦はすんなり撃破するより、リベンジしまくった方が台詞が楽しいですね。
風吹く大空ステージで風と足場の間にモノリスさま放置して別の事やってたら、最初の頭ぶつけ数より2ケタ程レベルアップしました。一体どこまで数えてくれるのだろうかこのワンちゃんうさぎさんは。

その途中のスフィア個数。 後半のネタバレかもなスクリーンショット
スフィア100個以上にならないとこれ以上進めない?
ヒール講習とかサボってこんな感じ。多分、ドライブ習得前時点での最低個数だと思うんですが、もしかしてもっと少ない道があったりするんだろうか。最初はスフィアが少ないとあんまし能力強化できないから大変かなぁと思ってたけども、強化分は充分たまるようです。とりあえず最初の3体のボスは能力強化なしで勝てましたが、月の大ボス以降は普通に強化してます。月で出る白服さん、初見で倒せたので弱いのかと思ってたら、フレアのレベルが1だと私には無理でした。じわじわ体力削られる。

RPGなんかの制限クリアはやろうとは思わないのですが、アクションだったら色々やってみたくなります。操作に慣れればサクサクいけますしね。でもモノリスフィアは低レベルクリアは特に難しくなく、やっぱり高レベルクリアのが圧倒的に難しいです。いまだに地獄の魚が倒せませんくそう。いつか魚肉ソーセージにしてやる。
今のとことれた最高レベルは40ちょい。スフィア個数はSランクとれたんですが、ダメージ&頭ぶつけ数がどうにもガンガン上昇してしまいます。


● ● ●
返信ー。

>弟にお菓子をせがむお姉さんに見えます。…まさか今日の楽煮さんの図、とか?(笑 あ、私は無意味にクッキー作って食いました。焦げても誰かにあげるものじゃなければいいのさ〜orz
 私ならせがむ前に菓子をむしり取りますね。気付かれるとガードが固くなってしまうので。しかし残念ながら私は一人っ子なのです。

>ッ!!このネタは使えるっ!メモメモ・・・(笑)
 結構ありがちなネタだと思いますよん。




2008.3.16
だらーん。

以前の雑記で、新しく買ったペンが薄い気がすると書いたのですが、たんに実際薄いだけでした。古いのと比べてインクがやや出てない感じで。
しばらく使ってれば程よい濃さになるかな。

● ● ●
返信ー。

>素敵なお姉さん・・・'ワ`*
我が家に男しかいないことをこころのそこから憎みたいですぅ

 素敵っすか。ワーイ。
 ちなみに私は姉が欲しかった人です。兄弟妹でも楽しい事はあるだろうけども、無いものねだりなら何故か姉。

>ぬふぁぁっ!ト…リィさん何て表情をしてるんですか!…どさ…(鼻血による大量出血)
 記号的な笑顔ではない表情にしたかったんで、そう言ってもらえて嬉しいです。うはー。

>最近トーリィあらため、とり子がいっぱい見られて幸せ…。いいぞもっとだs
 あともうちょい出るよ! と言っても去年に描いたやつばかりですけども。じみじみと雑記にて放出していきます。

>モノリスフィアやってみました。今では黒龍波(違)にやられっぱなしですw あの人(?)速い…
超絶なんちゃら(クロノスドライブ)が普通のボス戦で使えたら楽だろうなぁとか思ってしまいます

 きっと邪眼の力ですよ(違) ラスト三体の中ボスの速さは異常。だがそれがいい。
 超絶ドライブ、私も他のステージで使えたら…!と思いましたねやっぱし。クリアする前、月の救出系ステージで特に。




2008.3.17

昨日の子の右に描いてたやつ。

昔は水彩、薄く薄く塗り重ねて徐々に濃くしていけば失敗は無いだろうと思ってたのですが、やっぱり濃くする箇所は濃く、とはじめから思い切って色を付けないと上手くいきませんね。
塗り重ね5、6回くらいで、色は付くけれど濃さが追加されない感覚に。
そして紙が毛羽立つ。模様として使える時もありそうですが。


卯の花うめー。



2008.3.18


新しい絵の更新じゃないんですが、雑記にのせた絵で水彩のものだけ、絵ページラクガキコーナーにまとめました。今のとこ5つ。



2008.3.19

ズザー。

● ● ●
返信ー。

>今日やっとモノリスクリアしました。スフィアだけは頑張って集めたのでコンプリート、でもそれ以外は全部最低ランク…これはもう1週かなw ところで、モノリスフィアと言えばうさぎですよね!(多くは語らない
 うはーオメデトゴザイマスー! 私はこのコメント貰った時点ではスフィアコンプ出来てませんでしたが、今日やったら運良く全部集まりました。難しいですよね。でもそれだけに異様な達成感です。
 私はモノリスフィアと言ったらむしろ鶏のイメージが。会話イベント多かったですし。でも好きなキャラはムーン氏かもしれません。
モノリスフィア」より、ムーンとにわとり
そんな訳で、頭とダメージにのみ気をつけて、スロー・リセット押しまくりでなんとか全Sランクに。
これでレベルが100ちょいとか、ホント200越えは人外なんだなぁと思いました。オールSSって何だ。何なんだ。
まだ一部やりこみ要素が残ってるけれど、とりあえずモノリスフィア一通り達成完了〜。




2008.3.20
ぶすー。

● ● ●
返信ー。

>実はムーンはウサギだったんだよ!(挨拶 モノリスフィア症候群。マウスのカーソルを右に持っていきたい時なぜか左ちょっと下に動かしてしまう…その後「間違った」と焦ってスペースキーに手が伸びればもう末期(何
空飛ぶ肉ウサが素敵ですw 何かに体当たりするたび流血するけど、ライフはモノリス様の3倍くらいありそうなイメージで…(何

 な、なんだっ(略)
 新ジャンル「流血マッチョ」(何)。ライフ3倍あっても15じゃ足りないと思うのです。時の力(リトライ)使えない一発勝負!そしてイガグリまみれオチにて完。




2008.3.21


本日はゴートゥー本屋。
一番の目当ての本がありませんでした。ガッデム!まだ入荷されてないということか!

こちらの方はもうちょい日が経ってからまた買いに行くとして、もう一つの目当て「スカルダガリー」を購入。
とても好みの作風のサイトさんにてタイトルと感想を見かけて気になり、検索かけてさらに気になり本日ようやくゲット。前作を知ってるとかでなく、久々に新しいお話を読むことになります。わくわく。

他にも探してた本が見つからなかったり、うろついてたら偶然別の本を見つけたりで、久々にみっしり本を買ったなぁ。ちみちみ読んでいくとします。


録画しといた水曜ドラマの「斉藤さん」が最終回でした。良かったわぁー。

● ● ●
返信ー。

>不機嫌でもかわいいぜとり子さん(何 火に油覚悟で突っつきたくなるほっぺたですねw
 口元と頬は気合いれました!そう言ってもらえて嬉しいです。

>おお、また今までにない表情がかわいい!…何があったんでしょう?
 たんに普段描かない表情の練習をしてみようかというだけの理由だったり。

>top絵が変化している!タだけわからないよ・・・orz
 くっ、やっぱり分からないか…。「はれときどきぶた」というアニメのEDに使われていた歌です。別段派手でもドラマチックでも無いんですが凄く好きな曲なのです。「はれぶた ED」で検索すればネット上で見れたりしますよ。曲とともに流れる色鉛筆画がすげぇ可愛いのも見物(宣伝)




2008.3.23

知ってるかい?

ヤギの目って、すごく可愛いんだ…。


ヤギビーム。
初めてヤギをまじまじと見たのです。
くそう、悪魔のイメージにもなったりするくせに何てたまらん目をしてやがるんだ。
横長ってなんだその反則的な和み目はほんとにもうウッハーン。

モロにこういうタイプの漫画目って感じがしました↓
デフォル目。


と、そんな発見をしつつ

・そこらの草をむしって食わせたり


・犬の頭撫でたり


・海老ウマー

・団子ウマー

そんなお彼岸。

ヤギと犬からもふもふ感を補充して帰ってきた後、さらに
吉村さんちのうにちゃんを見てとどめの一撃くらいました。
くーるくるまわーる、ぐるぐるまわーる! 私が。(ゴロゴロ)


本当にこの世にはラブリー悪魔が多すぎる。
こんなしょぼい人間の心を惑わせて何が楽しいんだ!私は惑わされて楽しいです!
モフモフたまらんよモフモフ。

● ● ●
返信ー。

>背景がCOOLだぜ…ねえさん!!
 わお、Coolですか。まさかそういう感想をもらえるとは。ピシッと鋭い絵も描けるようになりたいものです。




2008.3.24


● ● ●
返信ー。

>@うひぃ。目が・・・目がーーー。おっきいよー、こわいよー。
A ……烏賊or蛸の目に見えたのはここだけの秘密です。

 なにを仰る。実際に近くで見てみたら和みますって!
 タコの目、調べてみたら瞳孔くっきりでちょっと格好よかったです。

>つまり…ジャガーさんみたいな目ですか?
 それよりもうちょい細長い感じですね。結構横長でした。メェーと鳴く!ヤギー。

>おおー!デフォル目やぎイイ!デフォル目なトーリィさんが見てみたい!
これも一つのデフォル目。太子スマイル!(「ギャグマンガ日和」より)




2008.3.25




2008.3.26

しろくろー。

● ● ●
返信ー。

>桜ですねぇ。僕の居るとこはまだ寒いですけれど。
 なんか爽やかな絵を描きたくなっての桜でしたが、まだ満開の時期では無いんですよね。
 でもこの辺(関東)は気が付けば結構あたたかくなってきました。




2008.3.27

美少女系の絵に挑戦DA!


上目遣い、スカートきゅっ、内股、と、おとなしい系少女の要素を詰めてみました。
あと、どういう属性でも美少女というのは黒目がちの大きな目が定石なんですよね!



…わりと本気で、今まで描いた女の子絵の中では一番可愛く描けたと思うんだ。
目の塗りを丁寧にやったからかしら。
まつげ描いてる時が楽しかったです。



2008.3.28
下書きと主線

一万になりました。マジですか。
と言うことで、10000アクセスありがとうございますー。ワァーイ。

カウンターの位置がページ下の隅っこという、「数にはこだわらないんだぜー」みたいな配置にはなってますが、普通にちょくちょく見ては、見てくださる方がいる事にありがたやーと喜んでおります。ウッヒョヒョーイ。

カウンターの位置は、最初はトップメニューの右下に置きたかったんですが、何故かうまく配置されなくて、ンキーと思いつつ下に追いやったらすっきりおさまったという。

記念というか、ちょうどいい機会にということで、何かやろうとゴソゴソ準備中です。



また改めて述べるつもりですが、今はこの一言で。

見てくださってる方に、ありがとうございます。超感謝。

● ● ●
返信ー。これが美少女パワーというものなのか…!

>…かわいいと思ってしまった私がいる。魔界塔士サガの「むらいちばんのびじん」ってこんな感じかも〜♪
 知らないネタだったので、「むらいちばんのびじん」で検索したら穏やかな笑みのセクシー美女(一つ目)の絵が見れました。ボディも頭皮もフルヌードとはレベルが高いぜ…!

>wwwww後、眼鏡をかけさせれば誰かが釣れたりして。・・・あ、ボブじゃないかにだめか?
描いちゃった。
 釣れるとか以前に、やっぱり眼鏡が眼鏡の形をしてないのは辛いなぁと思いました。何だこのプラスチック円盤。
 ところで私は眼鏡は好きなんですけれども、美少女眼鏡よりもひょうきんな人の眼鏡の方が好きな人です。もしくは目つき悪い奴。

>……美少女ですね。うん。ミス人型ぐらいは取れそう。
 でも決勝戦でMrs.百目さんに敗戦しそうです。妖艶さが足りなくて。

>小さいペンギン(?)の次は大きい眼で、拍手で小さいウサギ。とりあえず何人の方ですか
 なに、そもそも何人かとか、人間かどうかなんてどうでも良い事なのです。
 それはそれとしてあの白黒絵がペンギンぽく見えてくれた事に喜びが。改めて見たら嘴のところが右手に見えてしまったもので。

>27日夜の「(非載で)」の方
 コメントは暇な時に何か浮かんだら、で嬉しいのでさして気になさらぬよう〜。テキトーにね。




2008.3.29

10000アクセスありがとうございまっす!

という事で、「絵のリクエストやアンケートくれると嬉しいな」なページを置きました。
トップメニュー下の画像からリンクされてます。

リクエストの方は普段でも貰ったらば雑記でさっくり描いたりしてますが、今回のは雑記レベルとは言え、ある程度丁寧に頑張ってみようという心構えです。


空振りになったら相当に恥ずかしいので、ちょっと付き合ってやるかーと思いましたら、是非にに送ってください。暇な時にでも。
無記名で、文章考えなくともOKなやり方なので、ロムで見てくださってる方もよろしければ〜。



さて改めてお礼を。

○見てくださっている方。
絵サイトなので、そもそも見る方がいないと成り立ちません。
だから本当にありがとうございます。
一瞬でも私の絵に目を止めて頂けたのならば嬉しいです。

○Web拍手を押してくださった方
もらって初めて分かった予想以上のありがたさ。
やっほう拍手来たー、と喜んでおります。ありがとうございます。

○コメント、感想を送ってくださった方
あまり気の利いた返事は出来ていないのですが、コメント貰った時はめっさ喜んでます。
わざわざ時間を割いて送ってくださり、ありがとうございます。

○リンクしてくださった方
報告貰ったり見つけりした時にうひゃーと転がったり。
たいへんありがたいです。


皆様の訪問に超感謝。ありがとうです。

● ● ●
返信ー。

>斬新な眼鏡と度が合わないひとつめがねっこに釣られました(ぇ
 つれたー!(笑)。しかしあの眼鏡(じゃない物)、鼻に引っ掛けられないから落ちますよね絶対。




2008.3.30
かーけあみみみー

リクエスト・アンケートが届いてきてます。
うへへ、うへへへー(ばたばた)

全部ありがたく嬉しく読ませて頂いてます。
ロム派でーすな方の言葉ももらえてニマニマ。ニマニマニマ。

● ● ●
返信ー。
リクエスト部分の返信は一番下の一文でまとめちゃってます。絵のアップで返信ということに出来たらいいな、と。
妙に濃いぃお題が多くて難しそうだなぁと思いつつ、WA・KU・WA・KUが加速する(何) 適度に頑張りまっす。

>一万ヒットおめでとうございます!サイトを見るきっかけとなるのは、やはり人気サイトの宣伝というのは大きいと思いますが、何度も見る人がいるのはやはりそのサイトが本当に面白いからということに繋がりますよね!と褒め殺してみるw というわけで(?)絵のリクエストしたいです。むきりょくかん。の主人公では大きく描かれていない、楠木姉妹を…
 ホントに、最初の時点で大きなサイトさん2つにトップからリンクはって貰ったのは大きいのですよねー。物凄くありがたい事です。特に吉村さん家は絵板に鬱陶しいほどお邪魔させてもらったりでお世話になりまくりですね。

>1万ヒットおめでとうございますー。ぶしつけもなく早速リクエストですが、ではデーモン小暮閣下で。(何)
 私のふやけた絵柄で本当にそれが見たいのかと小一時間問い(略)。挑戦しますが(笑)
 ところで肖像権とか大丈夫なのかなーとさっくり調べたんですが、悪意のあるものでなければいい…のかな?

>10000Hitおめでとうございます!なんてセクシーな記念イラスト!鳥さんが死んじゃうw
 鍛えてるから大丈夫です!(肉の方が)。おいろけ谷間プレス。

>『むきりょくかん。』の作品の二次絵をリクエストします

>……『筋肉美幼女』、といってみたりして。

>リクエスト! Mrs百目さんとヘタレウサ耳コウモリのツーショットをお願いします! 是非に!
あ、それから出来れば肉ウサギに追いかけられて全力逃げしているウサ耳コウモリも……駄目ですか?

>1万Hitおめでとうリクエスト。竜(西洋のドラゴン)を、ややリアル路線で描いてみていただきたいです。

>おお!すばらしい企画ですネ。早速リクエストしてみます!「農村の大根とトマトを持った村娘!」
もしできたら背景に里山の風景と青空もセットで描いてもらえれば泣いて喜びます・・・!


把握しました! リクエストありがとうでーす。

戻る


… ナンタラ …