ナンタラ > 雑記ログ > 2008年12月


雑記ログ
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2008.12.1
くりぷれさん

グリーンダヨ!
(訳:いつも掲載ありがとうございますー)




ちなみにまだ鼻つまってます。
何だかいつもよりしぶといぜ。



2008.12.3

うーしろーむきー。


しつこく引っ張った鼻づまりですがようやく治りはじめたっぽいです。ヒャホー。

小さい時は鼻炎だかで口呼吸がデフォルトだったから、鼻づまりごとき大した事に感じなかったのになー。
今ではポケットティッシュが必須装備とは言え、もう鼻呼吸デフォルトになって結構経つので、鼻が通らないとすごく不便ですね。ふと鼻で息を吸おうとして吸えない時とか、ご飯の味が分からないのが嫌だ。
ああ鼻が使えるってすばらしい。まだ半通りだけども。



ごがつ英語版発表おめでとうございますー。

星のない空の下で」「ごがつのそら。」より
ぷんすかみのりんが改めて可愛かったので描きたくなった。
ついでにネクタイ姿にしたくなった。
折角だからとうなさんも描きたくなった。
えぇとても自然な連鎖です。脈絡なくなんか無いよ。ナイヨ。


しかし英語化かぁ、凄いわぁ。
昔は翻訳ってのはただ別の言葉で置き換えるもんと思ってたけども、
言葉のもつ意味の範囲とか、その国の文化とか、ちゃんと色々あるんですよね。こっちの当たり前があっちではそうじゃない、とか。
それにどう翻訳するか、てのも一つではありませんし。物語ならなおさら。
二つ以上の言語を扱えるってどういう感じなんでしょうね。
まだ想像もできないけれど、やっぱり凄いなぁと思いますね。


とりあえず、「さよなら」は英語でも「Sayonara」って言うんだぜ!(得意気に)
や、ほんとに「マウス・ハント(超面白い洋画)」の英語版で言ってたんだって!
日本語版で「さよならマウス」って台詞を、英語で「Sayonara Mouse」って言ってたんだって!

もちろん言い回し表現のひとつとして日本語使ってたってだけなんですが、最初聞いた時は、英語だらけの中でこの聞き慣れた単語が出てきてなんか凄く感動したのですよ。
他にも「スモウレスラー」って言葉も出てきました。脚本家が日本好きなのか、もしくはこれらの言葉は海外でも結構当たり前に使われるのか。
単語はともかく、挨拶の言葉である「サヨナラ」はどうなんだろうなぁ。

…と思って調べたらあった。(No.20の記事に書いてありました。)
「海外で使われている日本語」で検索したら普通に出たよワーオ!
日本での「バイバイ」とか「サンキュー」みたいな感じなんでしょうか。そこまで当たり前に使われているかは分からないですが。


ちなみに「マウス・ハント」は凄く面白いですよ。オススメ。
リンク先で見れるパッケージのネズミは正直かわいくないですが、本編では凄くかわいいので安心してください。
お話の内容の方は、
おっさんが糸玉で股間を隠したり
おっさんが煙突から発射されたり
おっさんが顔面で階段を削ったり
おっさんがネズミ捕りに挟まれまくったり
おっさん同士で「お前なんかキライだ!」「こっちはその倍も倍もキライだ!」「俺はその倍も(略)」とか言い合ったり

そんなナイスなコメディ映画です。ネズミかわいいよネズミ。

● ● ●
返信ー。

>おお、なんてセクシーな・・・・!おもにウサギが
 おいろけになるよう頑張りました。ありがとうございまーす。全裸マフラー、半裸マフラーに勝利。

>くりぷれさんの掲載吹いたー。マフラーのかわいい娘二人、露出具合とマフラーの組み合わせがとってもエロスですね。最近全然拍手してなくてなんとなくごめんなさい
 くりぷれさんはよく不思議な所を取り上げてくれますよね。楽しいですが(笑)
 ところでナチュラルに「娘」二人って言われてる事に笑いが。ありがとうございまーす。
 このサイトの方針はまったりだらだらですんで、拍手はなんとなく気が向いた時で嬉しいですよ。お気楽にー。

>セクシーすぎる…主に筋肉が
 肉うさぎ大人気。ありがとうございまーす。ネタとして描き始めた筋肉なのでまだまだ半端ですが、セクシーに映ったのなら嬉しいっす。




2008.12.6
超空転神トランセイザー」より、心愛とチーポ

昨日作ったチャーハンがおいしかったです。
チャーハンの素使用ですが。CookDoの「飯店炒飯」ってのを。
今まで(の少ない料理経験の中)で一番パラッと仕上がったぜ!

ていうか今までチャーハン作る時に、冷蔵ご飯をそのままフライパンに突っ込んでたのが敗因だと気付きました。道理でほぐれない訳だ。
今回は炊飯器のご飯を使いましたが、飯店炒飯のパッケージに「冷蔵ご飯の場合はあっためて皿に広げておきましょう」って書いてあったよ。

● ● ●
返信ー。

>書き込みは初めて、かな?
マウス・ハントいいですよね。ネズミがトラップをトラップで返したり、家をあれしてふっ飛ばしたり。覚えているけど名前が思い出せない映画の一つだったので感謝です。

 おおそれは良かったー。面白いですよね!マウス・ハント。翻弄されるおっさんらが大好きです。
 でも家をふっ飛ばしてるのって、結構おっさん達が直接の原因になってる事も多かったですよね、アレ。




2008.12.8

"世界で最も高城とうなさんを描いた人" になったらしいです。わーい。


そら好きだけどもそんなに描いてたっけと振り返ってみたら結構ことあるごとに描いてました。
星のない空の下で」より、高城とうな

そして気付いたのです。自然な笑顔が一個もねぇ!


なので。
星のない空の下で」より生徒会コンビ

先生! 佐久間君が上手く描けません!



2008.12.9

DiscStation「幻世酔虎伝」より、リンシャン

幻世酔虎伝。以前雑記で書いてたDiscStationに収録されてたRPGです。
技レベルアップが非常に楽しいゲームでございました。
獣度がとても高くて素敵。
主人公が虎でラスボスも虎でライバルが猫(上のネコミミさんではなく)。シリーズ主役は犬。
ドラゴンボールみたいな、町には普通に人間も住んでるし、虎頭とかパンダ頭の人も当たり前にいるって世界観はいいよなぁ。



2008.12.10


トロ芋がおいしいのです。



2008.12.13




2008.12.18

たまに無性にこういう方向性の絵を描きたくなります。黒目比率をでかく。
そして幾度挑戦しても、にじみ出るなんか気持ち悪い違和感がぬぐえません。
でもたまに描くのは楽しいんだコレが。

● ● ●
返信ー。

>にやにやり。(ここから非掲載)〜
 にやにやにや。了解でっす。




2008.12.19

昨日の女の子をデフォルト絵柄で描くとこうなります。かき消えるツインテール。
いつもの絵柄というても、描き分けが出来てるわけでもないので目の大きさしか違いは無いんですが。
目の中をきらびやかに描き込んでる華やかな絵にちょいと憧れたりする時もありますが、やっぱ基本的には淡白な方向性のが好きです。
へらっとした感じを目指したい。



2008.12.21
なるたる」より玉依シイナとホシ丸

● ● ●
返信ー。

>おー。確かにデフォルトになるとゆーか楽煮さんっぽい。
 縦線の目が好きなのですよ。あっさりラブ。




2008.12.22
サムライうさぎ」より宇田川 志乃

しょうが湯うめぇー。



2008.12.23


流しの排水溝のフタが手強いです。
こないだ掃除したと安心してたらまたぬめってきやがった!
とりあえず消しゴムスポンジでもりもり擦ればぬめりはとれるのでいいのですが。凄いぜ消しゴムスポンジ。
しかし見た目はグロいままだよウォォォン。

● ● ●
返信ー。

>わーい志乃ちゃんだー!(嬉)かわいいかわいいかーわーいーいー。キャラの個性が楽煮さんの画風とあってるんでしょうね。よき笑顔。
 わーおサムライうさぎ好きさんだイエーイ! ありがとうございます。
 志乃は可愛いですよね。ていうか夫婦で可愛すぎますよね。あとこの作者さんの描く表情が好きだー。




2008.12.24



















2008.12.25










●25日 夜

そんな感じでめりくりってました。
休みなのでこっそりと連続更新的なことをやっていたり。順々に絵をはってただけですが。
楽しんでいただけたら幸い。

青空とクリスマスツリーが描きたかったのです。
昼間のクリスマス絵ってあまり見たことないし、
今までに自分の描いたクリスマス的な絵も全て夜背景だったし。
円錐のアオリ視点てどう描くんだと戸惑ったりもしつつ、デフォルメ調で誤魔化しつつ。
描きたかった雰囲気にできたので満足です。


おまけのツリー夜Ver. 夕方Ver.
クリックで大きく。
色相変化が楽しかったんだ。





そして水面下でこっそり動いてたりしてたもの。

クリックでうさみみ装着。
うさみみ同盟設立おめでとうございまーす!
設立者は武尊さん。『第77暗礁宙域
私はバナーの絵を描かせてもらいました。

加盟条件(一部抜粋)は、
・うさみみを着けるのが好き
どんな状況にも対応すべく、カバンには常にうさみみを忍ばせている

そういう勇者の同盟です。
「どんな状況」ってホントどんな状況だよ!(笑)
(もちろん普通にうさみみスキーさんもOKとのことです)



2008.12.29


餅つき手伝いしてきました。杵でなく機械でつく方ですが。
やっぱつきたてはウマァイです。
機械に残ったモチをもらってですね、熱いので台所で水をかけかけ、醤油をたらして頂くのです。食べ方に品がございませんが超美味。

しかしもう年末なんですね。年賀状つくらなー。
正月は出かけているので、サイトの方で年賀なことはしなさそうです。

● ● ●
返信ー。

>いいなぁサンタさん来てくれたんだ・・・うちにもこないかなぁ
 いい子にしてればやって来ますよ。

>メリークリスマス!(うさみみとともに) うさぎさん宅同様、我が家の妹の元にも、無事にサンタさんが来たようです。・・・・・・もう十歳なのだが、いつまで信じるのだろうか。 家族の一人が「サンタさんを信じてる」だけで、結構気苦労が多いものです。
 信じる信じないと言うか、大きくなると見えなくなるだけなんだと思います。私は。

>胸がキュンってなった〜
楽煮の絵が好きすぎます!

いいクリスマスプレゼントをいただきました♪
 楽しんで頂けたんなら嬉しいっす。ありがとうございますー。

>メリークリスマス!よい子うさぎにプレゼントを届けるために煙突からズドンと落ちてくる肉うサンタが見えた気がしますw
 その発想は無かった(肉うサンタ)。しかし行きは上手くいっても帰りに肩幅で引っかかりそうですね。ピンチ!




2008.12.30

年末です。今年のラスト雑記。
今年中にやりきれなかった事もいくつかあるけれど、ゆるゆると来年にやっていきましょう。
そんな感じでナンタラは来年もまったり進行の予定でございます。
なんとなーくお付き合いいただければ嬉しいです。

では。


● ● ●
返信ー。

>あ、今日は目のある子ですね。
餅つきかぁ。最後にやったのいつかなぁ。

 目のある子とはなんだろうと思いつつ、餅つきってあまりやる機会ないですよね。私も祖母の家でやってなければ、小学校で一回だけしかなかったなぁそういえば。んでもって唯一杵を使った日でした。

戻る


… ナンタラ …