ナンタラ > 雑記ログ > 2008年9月


雑記ログ
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2008.9.1

トップフラッシュが変わりました。
前のは夏仕様だったんで、9月になって新しいのが作れなかったらもう一つ前のに戻す予定だったんですが、こないだドット絵を量産したためこのようなものが出来ていました。
ドット、使い道ねぇとか言ったけどそんな事は無かったぜ。
季節感は関係ないものなので、しばらくはこのままになります。自分が飽きるまで。

クリックアクションもいくつかありますので、山頂の肉うさ連打して「テンション上がってきた」ゴッコとか、時間のある時にやってみて下さいな。


しかし、小さいとは言えラスタ画像を結構使ったからサイズがでかくなるかと思ってたんですが、案外そんなことも無く、SWFデータは40KBちょい。
小さくて色数の少ない(これは6色)画像のサイズと、簡単なベクタ画像(丸一つとか四角一つとか)のサイズはどちらも大体0.3KBと、大して変わらないようです。今回の発見。
ただParaflaでの動作がラスタ画像使ってる方が重いですね。透過色を使うと特に。



● ● ●
返信ー。

>な ん だ こ の マ ッ ス ル セ ク シ ー は 。 とても斬新です☆
 感想ありがとうでーす。やっぱ半裸はエロスですよね。




2008.9.3


ゴーヤチャンプルしそ豆腐入りウマァァァイ。あんまし苦くなァァい。

● ● ●
返信ー。

>これからは一日一回レベルアップを目標にしたいとおもいます!
ちょっぴり分かりにくくしたのに気付くの早ぇぇ! おめでとうです。

>ドット絵かわいいにゃー(挨拶 何気にむきりょくかん。の絵板見てきたらネクタイを結べない多奈さんに萌え殺されてしまったので生き返してください(何
ドット絵の感想もありがとうです。

>「テンション上がってきた」ゴッコですか。どれどれ…………うふっ。うふふっ、うふふふっ。でへへへへ……
楽しんでいただけて何よりです。




2008.9.5




2008.9.7


楽しみな事がひとつ増えました。イエー。



2008.9.8

木の部分はネットで見かけてピピッときた写真を参考にしてます。ねじれ幹サイコー。



2008.9.10


● ● ●
返信ー。

>何かいいことありましたかにゃー。良かったですにゃー(何 そのとりちゃん、結構高い所にいそうですけど大丈夫ですか?とりちゃんって飛べるんですか?
 「にゃー」な事が少しだけ関わってくる愉快な事です(何)
 高い所といっても木登りだから逆方向におりるだけですよ。もしくはダイナミック落下。




2008.9.12


● ● ●
返信ー。

>猫背卵さんは研究者っぽくていいなぁ……。ちょっと疲れている感がナイスなのです・
 ありがとうでーす。ヨレヨレの白衣もいいものだ。




2008.9.14
桃T おもて

「なにこれ」



そんな訳で、Y.E.T.オリジナルTシャツの絵を描かせてもらいました。イエー。

いきなり
【YETからの依頼】変なTシャツを作りませんか?(件名)
とかメールフォームからやって来ましてね。吹きましたよええブフッて。
そして気が付けば「いい嫌がらせになるといいなぁ(輝いた瞳)」という純粋な思いを胸に、下書きなどに取り掛かっておりました。勿論ニヤニヤしながら。
参加者さん方に悲鳴をあげさせる事には成功したでしょうか。

とにもかくにも楽しく描かせていただきましたー。

桃T うら


それでは参加した方、お疲れ様でした。ラジオが楽しみなのだぜ。

● ● ●
返信ー。

>うはっ、この絵、まさに我が家の光景です。私がHPの更新とか勉強中に、何事かと覗きこんでくる十歳年下の妹、って感じで。
 妹さんカワエエー。ちっちゃい子はやたらと覗き込んできますよね。そうやって成長していくのだなぁとしみじみしつつ、でもサイト更新の時とかは勘弁願いたいなとも思ふ。

>(むきりょくかん。を見て)楽しみなことって……!楽しみなことってそういうことかー!!ほんとだよく見たら電車描いてあるよ!orz
 そう、実は7日の雑記は伏線だったのだよ! あの日にTシャツ絵が完成したんで、いろいろと遠回しに仕込んでみたのです。猫(ネコミミ)とか、ちっこいけど桃とか。




2008.9.15




2008.9.16


閉鎖してしまったけれど超好みでブックマークに残し続けてたサイトさんが復活した時の喜びはたまらんね!
ひゃっほう!ワッショイワッショイ!おやつに食ったシナモン林檎なんとかうまァァァい!

● ● ●
返信ー。

>桃鉄参加者の○○です。あのTシャツを見たときは驚き半分、恐ろしさ半分でした(ぉ)ステキなTシャツデザインありがとうございました。 後日の放送お楽しみに。聞く方もトラウマになるような阿鼻叫喚の笑い地獄でぇす。
 リアル桃鉄お疲れ様でした! Tシャツにより驚きと恐ろしさを植えつけられたのなら至上の喜びです。安全圏からの嫌がらせ楽しーい(笑顔)。ラジオ、楽しみにしてますね。

>ふと「このフリルの娘子の名はなんというたかな」と思って雑記ログを見たところ、彼女の表情が豊かでほんわか和みました。トーリィのとりこです。
 ワァイありがとうございまーす。一人フリルブームでも来たのか最近またよく描くようになりました。




2008.9.17


まだ蚊が微妙にやってきます。でも今年のウナクールは来年の分が少しだけ残りそうだ。



2008.9.18
無敵鉄姫スピンちゃん
こないだ読み返した時に勢いで描いたもの。
コマの端々でスピンちゃんが可愛いです。あと透瑠(左の眼鏡子)の見た目が凄くツボ。可愛い系でも大人しい系でもない眼鏡はとてもいいと思うのです。

● ● ●
返信ー。

>おおうっ!!?トリちゃんいつにもましてが可愛いですぞ!
 それは多分ピンキッシュな色だから! ありがとうでーす。

>白衣だー♪ そういえば高校時代、夏場の白衣は凄く暑いので、セーラー服を脱いでキャミソール姿で白衣を着ていた事があります。
 確かに暑いだろうけどそれは色々と大丈夫なんすかと思いつつも、何かがピピッと来たのでらくがきしてみる。
よく考えたらボタン留めなきゃ白衣の意味が無いですね。




2008.9.20


● ● ●
返信ー。返信不要の方もありがとうです、わしょーい。

>制服キャミ白衣、ポニテメガネまで再現してしまわれるとは! あなたは千里眼か! (笑
 楽煮は千里眼の称号をゲットした!いえい。
 髪型の方は趣味ですが、眼鏡に関しては安全の為に付けるじゃないですか、マイ眼鏡もしくは防護眼鏡を。




2008.9.21


キャベツうまーい。


今日はしばらく分の癒しを充填してきました。




2008.9.22


なんだか空が暗くなる時間が早くなってきましたね。夏も終わりかー。


そういえば、web拍手で送れるコメントの量が1000文字まで増量したようです。
多い日も安心仕様。しかし正直そこまでたっぷり使わんだろうと思いましたが、一言フォームの行数が増やせるようになったのはありがてぇと、幅をちょっと狭めて二行にしてみました。入力する際に少し見易くなったかもです。



2008.9.23

桃鉄ラジオの日ですね。
こないだ貰った拍手コメントによると阿鼻叫喚だったようで。わくわくしつつ。


私はPASMO派です。
画像は、桃鉄Tシャツ表の案に出してたPASMOパロ版。せっかくなので清書して貼り付け。
描いてから、商標登録に関わるデザインかもしれん、と没っといたものです。
「そのまんま」でないから大丈夫じゃないかと言われたけど一応念のため。
それに、電車からの連想で思いついたとは言え、本当にリアル桃鉄でPASMOやSuica使っちゃったら料金が凄い事になりますしね。

しかしもし、私の絵柄がスタイリッシュでカッチョイイ系統、早い話がTシャツに印刷されてておかしくない絵柄だったら(表は普通に着れる、がコンセプト)、こっちが印刷されてたかもしれません。ロゴ部分は我ながらいい感じだと思うの。
ちなみにネコミミ男はミニサイズになってTシャツに混入しました。きんにくも混入してるよ!


ついでにPASMOカード風。

カードサイズで印刷して君だけのオリジナルPAS桃を作ろう!(何)
青い文字で区間や名前を入れると定期っぽくもなるぞ!
もう何やってんだろうね!私!


それでは、ラジオを聴いてきます。

● ● ●
返信ー。

>とり子さんの胸元のあれはネクタイの親戚だったのかと手を叩いた今日(遅)ジャケットの付属品だとばかり思ってました。鎖っぽいのが首元にあるのにどうやって上着の着脱をしているんだろうとコッソリ首を捻っていたという事実はない。ないったらない。
 うい、着脱可能パーツです。キーホルダーみたいな感じでパチッとくっつくようになってます(今決めた。)




2008.9.24
星のない空の下で」より、緒方父娘 with桃T
桃鉄ラジオ楽しんできました。
実際に音で聞いて、カード・GM・ネコミミイベントがいかに酷い方向にパワーアップしているかがよくわかりました(笑)。参加者さま方には本当にありがとうございましたですね。笑いを提供してくれて。

あとやはり、Tシャツでどよめきを取れた事がかなり嬉しいですね。
チャットの方でもTシャツの単語があがる度こっそりテンション上がってた人間でございます。
デザイン担当させて貰ってよかった。
余りの二枚はどなたの手に渡るのかなー。



今日、歯磨き粉探しに駅前の店に入ったら、ネバーエンディングストーリーの曲がピアノバージョンで流れてました。
話の方はよく覚えてないけどもええ曲やー。


● ● ●
返信ー。

>おお、新キャラ登場!?
 あれ、出ましたっけそんなん。えーと、えーと…
 ↓新キャラ! 腹立たしい肉うさぎ!(退場)





2008.9.25


本日帰り道で猫を見つけまして、ナチュラルに進行方向を直角に曲げ撫でまわしに行った時に、犬猫というのは引力を持ってるんだと確信しました。ねこかわいいよねこ。

● ● ●
返信ー。

>ちょっwwwwついに第二の肉ウサギが!? ツンデレチキンとあわせて、冒険には一切役に立たない(であろう)パーティメンバーが揃ってきましたねぇ。
……更なる新メンバーは、いったいどんなキャラになるのか。(ドキドキわくわく)

 いやいやあげなインテリもどきマッチョなぞ一発退場でございますよ。
 そんな攻撃力も防御力も無いのに挑発スキルだけMAXっぽいパーティーいやだー。

>緒方親子のTシャツ姿が似合いすぎで笑ってしまいました。XLサイズの話は、たぶんこういう図が想像されていたわけではないと思いますけれど、これはこれでありだなと思いました。
 笑いをとれたなら何よりですイエーイ。色気の無い方向性もいいものですよね。




2008.9.29


なめこ大根おろしうどんウマァァァイ。
ところで昨日は久しぶりの鼻水祭でした。ノーズウォーターフェスティバル!
冷えたのかも。最近寒くなってきましたしね。

● ● ●
返信ー。

>何が出るかなー何が出るかな〜
『エヴァインテルシイタケ(の腹立たしい肉ウサはさみ揚げ)!』

……ダメ?

 だめー☆ なんだかカッチョイイ響きに心揺らいだけれど、あんな眼鏡をどこに引っ掛けてるか分からない兎は一発退場なのでございます。




2008.9.30

ラクガキとは言えいつも同じような塗りなのもつまらないので、効果とかで色々遊んでみた。
やはりCGは加工が楽しいです。




日曜バラエティー番組、サラリーマンNEOが終了しました。
まだ録画だけして見てないのもあるけど、やっぱりいい意味で微妙な空気をかもしてて面白かったです。あとやっぱりエンディングテーマの「ええねん」いいわぁ。

3期では欧愛留(おうえる)シリーズが好きでした。それと、上にサラリーマンスーツ、下にOLスカート&ヒールを着用して「これが僕のアイディンティティなんです!」と、のたまってた話。
爆笑!て感じではないのですけどね。妙な空気でじわじわせめて来る感じ。微妙に絶妙。絶妙な微妙。
でも一番の笑い所はこれをNHKが作ってるという事だと思います。

うまい紹介文が思いつかなかったのでバナーをひっそりと貼ってただけですが、
これ見て気になった人や、または既に知っていてニヤリとした人が少しいたらいいなぁと夢を見てます。
再放送や年末スペシャルもあるらしいので、気になった方は是非。
特にサラリーマンでなくとも楽しめますが、サラリーマンであればより楽しめるのかもしれません。

戻る


… ナンタラ …