ナンタラ > 雑記ログ > 2008年11月


雑記ログ
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2008.11.4


かぜ さむ  にくまん うま



ハロウィンフラッシュ、微修正しました。

やっぱしラスト付近以外はそのままにしました。
微妙にすっきりしなかったエンドロールのタイミング修正や、
画像の、減色でガビガビになった所を少しだけ修正など。
たいした変化はありません。


END1の絵に加筆しようとパレット開いたら、31日の焦りっぷりが物凄くよく見えてきました。
いつもは残ってる色で前に描いた絵を思い出す程度なんですが。
ていうか水彩だというに、色塗り作業を何故夜の11時以降に始めたのだろう31日の私よ。
乾かす時間を甘く見ておりました。
しかもこういう時に限って広範囲のぼかし(水分たっぷり)の入った塗り方とか。


下のコメント返信でも述べてますが、たくさん遊んでもらえて嬉しいです。
目玉を突かれた人も、お菓子をくれた方も、
やかましい子供に付き合っていただきありがとうございました。



音楽は「素材屋 音きりん」さんから借りています。
前に素材屋めぐりしていた時に見つけたサイトさんなんですが、
MP3なのにサイズが軽い音楽素材で素敵。
短いループ系が多く、どれもいい曲です。しかもいろいろと使いやすそう。
「bj1」「loop13」「cc3」「cn2」あたりが好きです。
特に「cn2」がなんだか凄くいいんだー。

きりん素材もやたらと可愛いです。
最初は何故きりんと思ったけども和み和み。



ちなみにタイトルのハローが「Hallo」なのは誤字じゃないんですよほんとだよ。
いや最初は誤字だったんですが、誤字ったまま気付かずエキサイト翻訳やってみたら、



なんか面白かったので。


● ● ●
たくさん感想を頂きました。うはーなにこれ凄く嬉しい。うれCィー。
ではでは返信。ありがとうのバリエーションが少ないですが、全て嬉しいです。拍手をくれた方もありがとうー。
なんて言うかホント、


>お菓子はあげるのでいたずらさせてください。むしろしてくだs(死 反射的に「パー」を選んでEND6になったヒメジー好きはきっとわたしだけじゃないですよね。
 ハイ、目潰しイベントはkinokoをちょっと意識してました。選択結果は違うものにしましたが。
 kinokoの方では毒をためるためとそっちのが面白いため、いつも目潰されてましたねー。

>トリック&トリック! あはははは。ウン、楽しませてもらいましたww
ネタとして面白そうな行動を選んでいった結果、まずはED2に到達。でも、一番最後が1だったという……。
人として、何かが間違っているのかも。

 いきなりEND2を出されて若干あせったのはヒミツ。
 ちなみにEND1は終わり方が若干豪華になるだけで、他のも、ある意味全てトゥルールートでハッピーエンドです。

>End1を見るために全パターンやらせていただきました・・・く、時間掛かったぜ!
 わーい全部も。ありがとうございますー。

>はろうぃんFlash、最初は時間制限があるとは知らず放置してたらストレートに目潰し喰らいましたw その後全選択肢制覇。どっちのうさぎも容赦なく攻撃しあってるのに、END2や1のほのぼの感がたまらんですわ。
 罠にひっかかって頂きありがとうです。
 ほのぼの、とってつけた感じにならなくてヨカッター。

>お恥ずかしいことに、何も読まずにゆっくり選んでたら、真っ先に目つぶしされました。(笑) エンディングにたどり着くまで、全選択肢を選んでしまったため、一周に二分ほどかかりましたが何か? どこまでもうさぎさんなところとか、いろいろ楽しめました〜。名乗り忘れてましたが「微化」のときバナー持っていった人で、○○といいます。ではでは〜
 各エンドにたどり着くまでで一周なのですよ。最短10秒で終わると言う。
 バナー、こっそり確認してにやにや。使って頂きありがとうございます。

>ああ、やっとエンディングが見れた!(8回目)言い終わり方でよかったです!
 一応最後のエンドなので、キュッとしまるように気をつけました。いい終わり方になったのならば何よりです。

>一回目は見事に中指と人差し指をやられました。
予想を裏切るほんわかさ加減でした、選択肢はあのスピードでこそ鬼畜。

 その一言により、選択肢のタイミングはそのままにしました。やっぱ基本はサクサク進む方がいいですね。
 チョキの絵はなんとなく自分で気に入ってます。

>はじめからいきなりテンション高っ!反射的に真ん中クリックして指折られたっ!--end6---
一応6通りは見ましたが『あっち向いてホイ』で3回引っかかりました。
楽しかったです。ありがとうございました。
……くっそーパンプキンヘッド硬ぇ。

 あっち向いてホイイベント、理想のひっかかり方ですありがとうございました。
 カボチャは硬いですからね。

>最初は出てきたボタンの存在に気付くのが遅れて、鮮やかに眼つぶしを食らわされました。このがきんちょ、容赦がありません。その後は全部のエンディングをコンプリートして、トゥルーエンドにほくほくしてました。やっぱり楽煮さんのセンスは好きです、すごくなごみます。
 子供はいつだって手加減無しさ。無しなのさ。
 センスが好きなんて言われたら舞い上がっちまうじゃないですか。ありがとうございます。

>トリック・オア・トリート! 一回目は突然のことにちょっとフリーズしてたら速攻のち「出直して来いやぁ!」と言われてしまいました。ガッデム。おじぎからEND1までの流れが好きです。笑った。
 笑いをとれたなら何よりです。ひゃっほう。
 初回は、固まる派と、とりあえず押してみよう派(こっちはきっと少数)に分かれるようになってますね。

>ハッピーハロウィンウィン!…出遅れましたサーセン。。 ハロハロ、1〜6のエンディング見れましたよ。最初はもちろん放置して敗北…無理っしょw
 最初だけ反射神経を問うゲームになっております。
 つくった人の予想ではまず目潰し放置エンドなのですが、突破している方がいるようで驚き。

>つい全パターン試してしまいました!最初は選んでるうちに目潰しされてしまいましたw
 全パターンありがとうです。
 わりかし平均的に、想定していた罠にひっかかってもらえてるようで、そこらへんも一安心ですわ。




2008.11.9

息抜きに〜と、目的も持たず何となくで描いてったら、そらよく分からないものが出来ますよね。
メルヘン的な線画が出来たので、メルヘンな塗りを試してみました。
輪郭のあたりが一番濃くて、中心に向かって薄くなる感じの。
機械的に塗れるかと思いきや、うおおぅ乾く乾く意外に難しい。

「コバルトバイオレットライト」という透明水彩の紫色が、混色すると分離します。なんてぇトラップだ。
服なら模様っぽくなっていいけども、肌に使ったらブツブツお肌が出来上がってしまうじゃないか恐ろしや! と思ったりしましたが、別に肌に紫を使うことは無かった。


ついでに、放置ってしまった絵をぺたりと。


● ● ●
返信ー。

>業務連絡 by○○ すごい今更な話なのですが、以前描いていただいたリクエスト絵をわがサイトで紹介させていただきました。直リンクにはしていませんが、報告までに。
 こっそりと確認。わふぉう、ありがとうございますー。




2008.11.10
シガラミン」より英子&理菜

水彩ラクガキがたまってきたので、雑記はしばらく水彩ラッシュになります



2008.11.11
Rozen Maiden」より桜田ジュン

風がさーむーい。
電車の足元暖房が心地いいです。降りたくねぇ。



2008.11.12
狼と香辛料」よりトート・コル
文庫の表紙はいつもホロさん(少女形態)なので、そろそろ賢狼形態が表紙になってもいいんじゃないかと思うんですよ。狼!狼!でっかい狼!



2008.11.13
ヒロインをめざせ!」より白銀みさお
小坂理絵さんの漫画はやはし面白いです。もう古本屋くらいでしか見つけられなさそうだけども超オススメ。台詞回しやら文体やらが凄く好みなのです。



2008.11.15
はれときどきぶた」より則安&はれぶた
数日続いた版権ものラッシュでしたが、シメははれぶたで。
やっぱこの絵柄はかわいいなぁー。自分で描いて自分で可愛いと思ってしまうのだぜ。
「ただいま」EDの時の、「いってきます」の所の絵が好きすぎる。過去に壁紙にしてました。
ああでも「ただいまと〜」のあたりからの絵は全部良すぎるわぁー(バタバタ)




あと、ちょいと急激に空が描きたくなったのです。
あ、うす緑色のは雲ですよ雲なんですよ(描き終えてから不安になった)
ふだん平坦な絵しか描かんもんだから、ダイナミィーック!な構図でもビシッと決めちゃう人は本当にすげぇと思います。あと微妙な差の色を使いこなす人もすごい。


● ● ●
返信ー。

>またなんちゅー懐かしい漫画を。この人の作品は大半の女の子が超おっとこまえで大好きでした。……あれ? なんか少女マンガの感想じゃない?
 ひゃっほう同士さんがいたぜ! ほんとにやたらと男前ですよね。「女の子」ではあるんだけど、なんてーか全体的に皆たくましい。あとおっさんキャラも好きです教官とかムサシパパンとか。あの全体的に鬱陶しいとこが。

>おーかみとこーしんりょうー、ニヤニヤが止まりません♪
 いろいろとニヤニヤできるシーンが多くてたまらんですね。次の巻が楽しみです。




2008.11.16


● ● ●
返信ー。

>あぁ〜はれぶたがぁ〜はれぶたがぁ〜(じたばた)アニメも良かったけど、個人的に図書館にあった単行本版のほうが印象が強いです。ぶたかわええ。
 はれぶた好きの方が!わっしょいわっしょい! はれぶたの「ぷゆゆい」の可愛さはたまらんです。
 原作の、タイトルは忘れてしまいましたがカレーと宇宙人が出てくる話を図書館で読んでて、ふいにブフゥと吹きだしてしまったことがあります。アニメの方、原作が児童文学とは思えないって言われてたけど、原作も原作で結構ぶっ飛んでるんですよね。また探しに行ってみようかなぁ。




2008.11.17




2008.11.19



最近の出来事。

コンビニにて、
「モヒカンクリームパン」
かと思ったらモカコーヒークリームパンだった。

● ● ●
返信ー。

>I love 水彩♪ すばらしいです!
 ありがとうございまーす。まだまだスキルは低いけども水彩は楽しいです。ラブ。




2008.11.20




2008.11.23

赤青黄の三色で色塗りできるかな、とふと思った時にらくがきしたもの。
それはいいんですが、紙のチョイスを失敗してしまいました。印刷用紙の切れ端。
ぼかし出来ねぇー
色自体は付くんですが、筆が紙に乗った瞬間に水分を全て吸い込んでるのだろうか、いっぺん塗ると完全に定着するっぽいです。
基本的に「濃いめの色を置く」→「境目をぼかす」という塗り方なのでこいつぁ致命的だ。
そしてやはり、数度塗り重ねただけで紙がハゲますね。
失敗を直すために塗り重ねると余計にドツボにはまります。ワーオ。

ぼかしでの誤魔化しができないため、「ここだ!」という位置に、正確に筆を置く練習になるかなぁと適当なことを思ったりもしましたが、やっぱり紙は絵を描く用のものがいいですね。
そこにあったからなんて適当な理由で選んじゃ駄目だね。
画用紙のありがたみが分かったラクガキでございました。


しかし、三色での混色であらかたの色は作れるかの実験だったのに、これではあまり意味が無いという。赤と青だけでも近い感じに塗れそう。



2008.11.28
<プリンダヨー



2008.11.30
 さらさらノーズウォーター


 しつこさマックス

鼻づまりました。
外出時でティッシュが尽きた時にばかりサラサラサラサラ垂れ流れてくるくせに、
なして箱ティッシュがすぐ側にある時にしつこく詰まりやがるのだこの鼻水野郎め。
ついでに喉もちょっとあれ気味のようです。
とは言え風邪やら体調不良ってわけでもなく、わりと健康状態なんですが、この地味にすっきりしない感じがイヤン。

皆さまも風邪などにはお気をつけ下さい。

戻る


… ナンタラ …