ナンタラ > 雑記ログ > 2008年10月


雑記ログ
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2008.10.5


夏よりの服から冬よりの服に変えたとたん暑くなるとかなんなの。
また涼しくなりますかね。


第二回 リアル桃鉄ラジオ 1 蘇我駅前哨戦(リンク先はニコニコ動画です)

とりあえず冒頭のコメント職人グッジョブ。凄いなぁ。
GMイベントを改めて聞いたら鬼畜すぎて素敵。
しかし前回に比べ色々と酷さが増しているのに、カードイベント等にとりくむ姿勢が皆さまやたらと勇敢すぎて感覚が麻痺しそうです。変態と言う名の勇者だよ!
そしてやはりTシャツが出た瞬間の爆笑が非常に快感でした。やっほい。



2008.10.7

爆発ってどう描くんだろう。

水うめー。

● ● ●
返信ー。

>さわやかな、秋空・・・吹き抜けるような絵ですね!GJ!
 わーい。ありがとうございます。青空〜て感じのとピンクの影がやりたかったのですよ。




2008.10.9


ちょいと雑記更新がまったり頻度になります。

● ● ●
返信ー。

>この爆発は危ない……! っていうか白衣で爆発系といったらテルミット反応が真っ先に思い浮かびます。私が現役理科部員だった頃は成功した例がありませんが。(泣)
 えええ学校で爆発実験なんてやれるんですか。理科部すげぇ。爆発系といったら酸素だか水素だかに線香入れるくらいのしかやった覚えないなぁ。なので強アルカリとか使う実験の方が危ない印象でした。




2008.10.13
石。

● ● ●
返信ー。

>こんばんは、お久し振りです。自分いつもとりちゃんに誘われるように拍手してしまう気がするけどきっと気のせいです。たまご頭先生、割れません?(笑 10月5日の空の絵がとても気に入りました。風景好きです。特に雲が好きです。ナイスです。
 ありがとうございまーす。割れてもまた生えるから大丈夫ですよ。
 雲はいいですよねぇー。夕方くらいの空とかたまらんです。たまに見える天使の梯子とか素敵。

>ええい!かわえーよぉおお!!!
とり子のおじさんは卵博士だったか…

 ありがとうございまーす。可愛く映ったのならなによりです。卵はおじさんと言うより保護者かもしれません。




2008.10.19
いしツー。

ナンタラは石を愛でるサイトに転換いたしました。嘘です。
次の更新の時には目ン玉おねいさんを召喚できそう。



2008.10.23

「サドいお姉さんは好きですか」
ってやろうとしたのに、これじゃただの性格悪い人だ。表情は難しいです。
やっぱしこういう系統の表情は描いてて楽しいな、と仕置き祭り絵を描いてて改めて思ったのでした。



目玉妖怪召還。
という事で3ヶ月ぶりに追加しました。どこまでもマイペースで完成させてゆきます。
ところでこの絵、びっしり系グロ…とかにはならんですよね?
もっと細かい目玉群だったらばワンクッション必要かもしれませんが。


塗るにあたって、だいぶ前に新しく買っていた細筆を開封しました。
なんかもったいなくて使ってなかったのですが、思いきってゴー。

感想。

ほそーい!
ていうか、毛先がやわこい。
使って初めて気付きましたが、毛の部分が今まで使ってたのより長かったみたいです。
そのせいで何やら使い心地が違うぜ。

そして二つ並べて、前の筆の色の付きっぷりにも気付く。
この筆も以前は真っ白だったんですよ。それにもっと先も尖ってた気がするなぁ。
肌などは塗りやすいのでまだまだこれからも使いますが、だんだんコレもぼかし用の筆になっていくのだろうか。



本日の絵日記。
わーい。

● ● ●
返信ー。

>前回のもそうでしたが、今回のも良い石ですね〜。出るとこ出てて、剃ると子は剃ってる感じが渋いです。(超適当(ぇ では、次回は、巨岩に座する目ん玉お姉さんでお願いします!(何
 いい石言われると頑張って描いた甲斐がありますわー。元はそこら辺の石なんですがね。いいよね石。
 そして残念、石ネタは前回で終わりでした。それにやはし岩に座るなら女性よりおやっさんの方が似合うと思うんだ。

>なんか素敵なサイトにたどり着いてしまった。個人的には下の石のほうが・・・ハァハァ
 ようこそ期間限定石サイトへ(何)。青緑の元石は、ころっとしてて何か可愛いんですよー。

>あるゲームのIDで○○と名乗ってますペコリ(o_ _)o))
この度以前から興味のあったホムペの練習がてらFC2にて作成中ですが、たまたま見かけたウナ画像に惚れました(*´ェ`*)ポッ
勝手ながら画像掲載&リンクさせて貰おうかなど思ってます
こっちのHPについてはまとまって来たらまた後ほど(;^ω^)

 ウナ絵の感想ありがとうございまーす。
 ところで私の勘違いならいいのですが、画像掲載ってのは、「このサイトに使っている画像を、あなたのサイトに掲載する(表示させる)」、という意味でしょうか? そういう意味の場合でしたら駄目ですよー。私のサイトに限らず。




2008.10.24




洞窟物語」がWiiで出るらしいですね。→公式サイト
Wii持ってないんで購入はしないと思いますが、公式サイトのBGMがツボにはまりました。
流れ初めで追加曲かと思いきや、つきのうたアレンジかコレ。原曲もいいけどこっちも素敵ー。ウッハー。やっぱり海外の方のアレンジですかね。
以前見た、ボス戦をライフ3でーとかいう超人プレイ動画で使われていた海外アレンジらしい曲もものすごく格好よかったなぁ。

しかし洞窟物語はいい曲ばかりですよねー。
バッドエンド曲の「末路」ですら聞いてるうちに好きになる。
もちろんゲーム自体もすさまじいクオリティですが。
好きな武器はバブリン。連射で泡シールド作って安全地帯から敵をチマチマ攻撃してました。
そんなチキンでも血塗られた聖域までクリア出来たんですよ。チマチマ一つ前のマップに戻ってハートを復活させつつでしたが。やっぱりチキン。タイムアタックとか無理無理。
しかし難しい故に、エンディングにたくさん絵が流れる豪華っぷりが嬉しいです。



返信無用でもらった拍手コメントにあった、鶏血石ってのが気になって検索してみました。

怖ぇぇ! だが綺麗!
こんな石もあるのかー。


● ● ●
返信ー。

>更新乙で〜す。百目姉さんが地獄先生ぬ〜べ〜に出てた「どどめき」ってのに見えてしょうがない。美人なのに妙に気持ち悪いあたりにハァハァ(死 ウサ耳コウモリは探さないと見つからないほどの存在の薄さ…それもまた、らしい感じw
 どっかしらに気持ち悪い要素があるのっていいですよね。それでも美人に見えればなによりです。
 気が付けばそこにいる。それがつり目君です(適当)

>書き込むのははじめまして。アドレスからそうじゃないかと思いましたがやっぱりむきりょくかん。のあのお仕置き祭絵は楽煮さんでしたか。「Delete!」がかっこよくて好きです。そしてフラフープのあの目には背中がぞくぞくしました。
 はじめまして。そしてハイ、お仕置き祭り描いたのは私でございました。感想ありがとうです。
 Deleteとフラフープは自分でも気に入る感じに描けたやつです。全体的に描いてて楽しかったー。




2008.10.26

微ニューアルしました。
しかし見た目はさして変わってません。主な目的はファイルやフォルダなどの整頓です。
サイト作成初期の勘違いにより、ほとんどのHTMLページが一番上のフォルダに入ってたんですが、下に作ったフォルダに入ってても見られたのね。

あと、ページのURLの後半部分がファイル名なのは分かっていたんですが、
単語の区切りにスラッシュ(/)を使おうとして使用不可の文字ですと言われ、皆どうやって入れてるんだろうと思ってました。
フォルダ名とファイル名との区切りで勝手に入ると気付いた時は、衝撃が走りました。
えぇー なんで誰もこの事について書いてないんだ。
私が気付いてないだけなのか、知らなかろうがどうでもいいことなのか。ぬぅ。


●見た目での主な変更点

・創作絵ページすっきり化
絵に付けるコメント、見る分には、コメント無しというのは寂しく感じるため添えていたのですが、めんどくさくなったので無しにしました。人のを読むのは好きなのになぁ。
語りたい事がある時は、更新時の雑記で書きます。
あと、サムネイルが多少分かりやすく。+トップのサムネイルがちょいとすっきり。

・ドット絵コーナー
絵ページ下に出現。
今後増えるかは分かりませんが、ドット絵を作った際はこの場所につっこみます。

・フラッシュページを分離
数も四つになったことだしドットコーナーも出現したしで、絵ページから分けました。

・直リンクバナー作成
忍者TOOLS、「banner」というファイル名なら直リン可能らしいので、試しに作ってみました。
絵が変わったりする事はたぶん無さそう。


その他こまごまとマイナーチェンジ。
二次創作の、原作者さんサイトへのリンクがバナー表示になったぞ!
あと案内ページで念願の点線水平線を使ったぞ! YEAH!


多分大丈夫ーだとは思うんですが、リンクや表示がおかしいところを見つけた際には、お知らせ頂けるとありがたいです。
(雑記ログのサイト内リンクはいいです。画像が表示できてないところだけ直したので)



微ニューアルとセットでいくつか更新もしております。


まずは絵に一枚。

なんだかよく分からないけど妖怪っぽいもの、が好きです。
色塗り部分でなく、線の方を描き込んでみました。線の方が立体的、みたいな感じで。
しかしこういう、影を付けない平坦な塗りだと、どうも「この色でいいのか」ってところが不安になりますね。むずいぜ。

昔は銀色のが綺麗で好きだったけども、今では金色の方が好みです。
つやつや系金ピカより、ちょいとざらついた感じのが好き。
日本の絵の金色って素敵ですよね。
めでたい色はええよー。


あとドット絵

前に雑記で出したミニドットと、それを動かしたもの、+でかめのドットを。
動く方の左は、だいたい30秒ちょいでアクションが一周します。
さりげなくタイミングとか頑張ったので眺めてやったって下さい。

でかドットの方を一つの画像にまとめてて思ったのですが、私はやはりドット絵の減色作業が好きなようです。「あ、これはこの色と一緒でいいじゃん」てのを探すのが楽しい。



いつかトップフラッシュを横長にした構成にしたいなーとこっそり目論んでたりもしましたが、
なんだかすっきり収まったので、当分このままのレイアウトで続きそうです。



2008.10.27


● ● ●
返信ー。

>あ〜、私も「/」は半年くらい迷いましたわ。フォルダの中に中身のページを詰めて、フォルダごとうpしてみて、初めて「なるほど」と思いましたよ。 直リンクバナー、早速もらっていきますね〜。
 やっぱ分かりませんよね。ね。私はフラッシュのページ作る時に、「あ、フォルダ内でもいいんだ」と気付きました。
 どなたかは分かりませんが、バナーもありがとうございますー。




2008.10.30




2008.10.31
 ※音が出ます(1.4MB)

鬱陶しいテンションと腹立たしいガキンチョでお送りするハロウィンなフラッシュ。
上の画像クリックでページに飛びますのでやってみたって下さい。


ちょいと急いだ仕上げになってしまったので、11月になってから調整したものに差し替えますが、とりあえず一通り見れるはずです。
ところで今日はまだ10月31日24時ですよね! ですよね!





10月31日25時追記)

トリック&トリック!
いたずらが許される素晴らしい日ですね。そんな衝動でこのようなものを作ってみました。
トリート? 菓子ならいつでも食べられるじゃないですか。
うん、あんましハロウィン詳しくない。

ひとまず最低限完成したところでアップしましたが、上にも書いたとおり後ほど微調整して差し替え予定です。ところどころゆっくりスピードにした方がいいのかも。
いろいろと勢いで作ってたため、今日の昼までフラッシュ埋め込みには全く手を付けてませんでした。昼までは余裕余裕と思ってたけどやっぱりそんな事はありませんでした。
最低限分とはいえよく間に合ったな自分。


そんな訳で、ハロウィン的クリックゲーム(?)。
基本的に一周するのに1分かかりません。
選択肢をゆっくり選んでるとウサミミかぼちゃにぶん殴られたりします。

最初どのエンドになったとか、このエンドまでいけたとか、よければ教えてくださると嬉しいです。



● ● ●
返信ー。

>とりっくおあとりーと!
 全力でいたずらしようぜ!

戻る


… ナンタラ …