ナンタラ > 雑記ログ > 2008年4月


雑記ログ
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


4001.3.31 (2008.4.1)


トップのメニューに新しい項目追加〜。



2008.4.2
1日の午前2時くらいから日付が変わるまで。
エイプリルフールでした。

初めからエイプリル仕様を探してサイト巡りしてる方には通用しなかったかもしれませんが、この日が何の日か忘れてた・意識してなかった方がひっかかってくれたらニヤリです。

しれっと3月31日と書いて、エイプリル感を出さぬように偽装してましたが、
(それにこのサイトは日付またぎ更新が普通にありますし)
他の方のサイトではちゃんと4月1日って書かれてるんですね。


今まで見るばかりだったネット上エイプリルフール。
今年は自分でも仕掛られる位置なので、何かはやろうと暇な時に企んではいました。
で、企んでたらいつのまにやら前日の午後になってたオチ。
なのででかい規模のはあきらめて、2ページでおさまるものに。
いろいろ考えてましたが、結局前日の午後6時くらいに思いつたものです。
その代わり、「確実に嘘だー」な感じではなく、地味で微妙なリアルさを出そうとしてみる。


とは言え全部嘘なんですけどね。
異様に触り心地のいいアライグマぐるみだ


エイプリルフールはいろいろなサイトを巡るのが楽しい日です。
うん。皆さん頑張りすぎだと思う(笑) 大好きだ四月馬鹿。

● ● ●
返信ー。

>@一万かぁ。すごいなぁ。私の方は3月末の1周年で2,400…まだまだ遠いなぁ。
A私の脳内がファンタジー一色なので、「森を駆け回る若いエルフ娘」でよろしくお願いします。(何)
B(非掲載希望〜)
Cこれからも頑張ってください。草葉の陰で見守ってます。(ぉ)

 うい、頑張りますー。リクエスト把握しました!

>やばい「ぼくらの町のにくうさぎ」欲しい(笑) 今年のクリスマスに欲しいもの決定(何
 通販方法を実行すれば多分読めるぞ!夢の中で! さらに翌朝にはお金が戻ってきてお得です。

>そうか!嘘つくと舌が裂けるのか!うさみみさんは嘘付いたから舌が裂けたんですね。…と、言うことは
うさみみさんの言ったことは嘘だから、嘘を付いても舌は裂けない……あれ…?

 さて、どうしてでしょう。(鬱陶しい返し by「耳をすませんば」天沢聖司)
 かいた人がその辺について全く考えてなかったなんて舌が裂けても言えないよネ!

>1万ヒットおめでとうございます!これからも楽しみにしてます。 あ、3/31の年が大変なことに・・・
 ありがとうですー。年は、直接4月1日と書くのを避けて地味な暗示にしてみました。

>「ぼくにく」がちょっと欲しいと思ってしまったのは秘密w さて、正直どこまで本当なんだろう?
 欲しい人二人目でたー!(笑)。ちなみに嘘ページが今後事実になるとかはありませんよ。




2008.4.2(夜)



頂いたアンケートの、サイト構成についてのご意見について先に返信しますん。

●雑記ログを古い順、新しい順で切り替えられるといいな
●雑記ログは上から新しい順がいいかな
との事でしたので、ちょいと雑記ログを微妙に変更してみました。
「雑記ログ」をクリックしたすぐのページのみ新しい順に。
月は関係なく過去雑記を収納して、増えたら適当に下から削除、という形で。
でも月ごとのログは今までどおり古い順です。この辺は自分の好み。

●旧トップフラッシュを絵ページにー
一応他ページに入れてはいたんですが、試しに絵ページに入れたらなんかしっくり収まったので、フラッシュも絵の方に統合しました。まぁ、絵っちゃ絵ですしね。

●トップに二次創作から貼ってるサイト様のリンクが欲しいな
すみませんが、今のところはリンク集という形のコンテンツは作らない予定なのです。
リンク集のないサイトもありますし、うちもその一つということで。
面白い作品を見つけた時は、雑記からこっそりリンク貼りたいなぁと。


実現できなかったものもありますが、ありがたいご意見に感謝です。
どうもありがとうございましたー!



2008.4.4


たけのこウマーイ。



2008.4.5

目の周りのデコ付近?を暗く塗ると、それだけで暗い雰囲気になるから不思議なもんです。
線の時点ではただの呆けた顔。


たけのこウメー!(二度目)
春ですね。

● ● ●
返信ー。

>たまご頭さんを見るととりさんを思い出す。そういえばこの人白衣ですけど、何かの先生なんですか?
 たまご博士です(安直なネーミング)。理科とか教える気がします。

>白衣の猫背たまごが妙にツボに入りました。
 わお、嬉しいですね。白衣は良いものだー。




2008.4.6

去年の。

私は足を描くのは好きですが、スカートはロングスカートが好きなのです。足首チラリズム!
しかし長いヒラヒラは異様に難しいです。
ぶわーっと描けると格好いいだろうなぁ。

ミニスカも描いてて楽しいけどね! 足も出るし!(重要)

しかし足好きと言うても特にこだわりがあるわけでなく、単に足の線を描いてる時が幸せってだけの半端な足好きでございます。なんか楽しい。

● ● ●
返信ー。

>@影のある子には不思議な魅力が…! 桜が見たくなって京都は嵐山公園へ行ってまいりました。
A露店で「焼きたけのこ」を発見!素朴でとても美味でしたw たけのこ美味しいよたけのこ…

 なんですかその美味そうなたけのこ(じゅるり)。焼くのもあるのかぁー。

>「白衣はいいものだーっ!!」と叫んでみる白衣娘。"むきりょくかん。"の白衣娘は私・○○でした。
 白衣はいいもの。更に細分化するとアグレッシブなマッドサイエンティストか、博士などの白衣のじじいが好きです(何)

>こっそり増えてたサラリーマンNEOのリンクから、サラリーマン体操見ました。何この異空間!?(笑)
 おお少し宣伝になったのでしょか。本日6日11時半からNHK総合で放送開始だぜ!
 サラリーマン体操は素敵すぎです。おふざけに見えて何気に凄いことやってるところもステキ。




2008.4.7




2008.4.8

オッス オラ直方体!

● ● ●
返信ー。

>不思議ですねーなんだかこの線の絵、重機に見えるのです。
 不思議ぽく見えたのなら何よりですん。重機かどうかは分かりませんがロボーなイメージ。




2008.4.9

雨と風が無けりゃ、やっぱし暖かくなってきましたね。昨日は異様に寒かった。


パン屋のハッシュドポテトうめー。

● ● ●
直方豆腐にまみれた返信。なぜだー(笑)
ところで、こないだ家の冷蔵庫に「男前豆腐」というパッケージがナイスすぎる豆腐があったんですが、公式サイトがそれ以上にロックすぎて思わず吹いた。いろいろ既に話題になってたみたいですね。

>豆腐に惚れました(何)
 おっと、うかつに惚れると崩れるぜ(豆腐が)

>「オッス オラ直方体!」の潔さがツボに入りましたw 豆腐は大好物です!(じゅるり
 実は数分ほど「オッス オラ立方体!」だった時間がありました。いやーん恥っずかしー。

>リアルすぎて吹いた(笑
 何も見ずにリアルにできるかの練習で描いてたものでした。アップ直前にちょろっと顔だけ付け加え。

>写真なのか絵なのかも分からない。豆腐と言うより粘土っぽいですがw最近はシュールな感じですね〜
 この春、ねんどろいどシリーズで発売される「ねんどろいど豆腐くん(食用)」です。嘘です。

>@ううぅ …… なんとな〜く、うすーくスライスしていってみたくなるのは私だけだろうか?
A金太郎飴のごとく、ニコ顔が山ほどに……うへへへへ。

 偶然ですね。描いた人も似たような事考えました。でもなんか切りにくそう。包丁が斜めっていやーんな顔になりそう。




2008.4.11
わーらばーんしー

・昨日(雨)のできごと・
ドキドキはじめての「車から水ビシャァァ」

回るタイヤに水が跳ね上げられて歩道に襲い掛かるアレ。
今まで実際には見たことすらなかったんですが、なんかマンガの如く盛大に右半身に水がぶっかかりました。一瞬のできごと。なんてこったい。
泥っぽくなかったのが幸い。


あと「ショートカット!」とかいって泥坂道を、傘持ってたために片手で下ったら滑りかけ、とっさに柵を掴んだ指が強烈にしびれた。
安全な道を進まないとこうなるぞ!


そんな感じで、今まで深刻な雨の災害にあったこと無い奴が、一番雨の脅威を感じた日でした。雨すげぇ。



10000記念のやつを終了しました。
ご回答、本当にありがとうございました。

今後は頂いたリクエストの絵を描いてったり、
アンケートの全体の感想などをまったりと雑記に書いていきます。

● ● ●
返信ー。

>まさかの男前豆腐!私めも食べたことありますw しかし公式サイトがこんなにロックだとはw
 「水もしたたるいいトーフ」ってキャッチフレーズからして色々かっ飛んでるなぁと思います。他の製品では「お譲」がうまそうかも。




2008.4.12
所謂ギャルゲ塗り?
おねいさん。



2008.4.13


返信は後日に〜。



2008.4.14

うにょうにょ。

● ● ●
返信ー。

>このおねえいさんは、加工しているのでしょうか?
 CG効果とかの事でしょうか? でしたらいつもより加工かけまくりですよ。雪っぽい模様とか照明とかムダに。

>一日遅れですが雨の日の車から水ビシャは私もあります。中学の時の下校中だったかな…制服、濡れちゃった…なんてボケる余裕もなく普通に泣いて帰りましたよ。他の雨の思い出としては、もっとちっちゃいころですが姉と一緒に出かけたら丁度家を出て5分くらいのところで雨が降り始め、間もなく土砂降りに。帰ろうと泣く姉、目的地はすぐだから行こうと言い張る私…翌日揃って風邪ひきました。というわけで(何)雨には気をつけましょう。
 なんたる雨の悲劇。案外体温持っていかれるんですよね。直にあたってたらば尚更。

>@こんにちは、唐突ですが巨乳巫女さんはどう思いますか?
A自分は萌え過ぎたので絵板に特攻を仕掛ける所存です。

 ボインが描けるのが羨ましいです(直球)。でも感想部分は本人さんに言いましょうて。
 特攻楽しみです。むしろ足とか出しませんか(何)

>@くぅ〜。クロヤギさんは絶対にマッチョな筋肉だと思っていたのに・・・。
Aシロヤギさんからお手紙(恋文)ついた、クロヤギさんたら読まずに食べた〜♪
Bみたいな展開を脳内で繰り広げて、密かにニマニマしていたのに!!

 いやいやそんな何でもマッチョばかり描いてないですって。…たぶん。
 ちなみに山羊コンビは、剃刀レターとか送りあって読まずに食べる仲です。超仲良し。




2008.4.15




2008.4.16

だいぶ前に描いたドット編集絵。
その時期に多少なりともゲットしたはずのアンチエイリアスの感覚が、いつの間にやら彼方へぶっ飛んでおりました。どうやってたんだっけか…。


そんな感じで放置中のもの(右)と試行の残骸(左)。
二次創作ドット。
左は今トップ下にちみっと置いてるサラリーマンNEO宣伝アイコンの失敗物。
最初はリアル系でネクタイとか描いちゃうぜとか意気込んでたのに無様な結果に終わりました。全体からどうしようもなく漂う残念感がたまりませんウボァ。リアル系難しいよリアル系。
その最初の案がどうにも無理そうだったので第2案、おじぎ。
簡略ベタ塗りにすれば大丈夫かと思ったら、頭の比率が小さいからなのか何故か異様に難しい。アッフン。

ついでに描いててあまし楽しくない。今思えばこれが失敗の原因だったんだろうなと。
NEOのマスコットキャラらしい「猫柳くん」でやったらサクサク出来ましたし。
何が違うんだか自分でも分かりませんが、3頭身以上のドット絵が描ける気がしない。
背景とかびっしり描き込んでいくドッターさんは本当に凄いと思います。

右は線の整え段階で止まってたもの。
ドット絵だと数ヶ月単位で放置してても「つづきからかく」が選択できるのがいいですね。



別に描かなきゃならない事などございませんが、たまに作りたくなるそんなドト絵ー。

で、

なにやってんだかなぁ。



2008.4.17
まずはデフォルメでれんしう。



2008.4.18

眠りっぽいラクガキをぺたっと。

● ● ●
返信ー。

>も、もしやあのモザイクはーッ!?と、ツッコミが抑えきれなかったので今更ながら初拍手させていただきます
 使いまわしドットで、思いついちゃった一発ネタを合間合間でちょこちょこと。完成したら果てしなく出オチものになりそうです。

>この竜がドット絵になるのか…。期待中。
 ややややドットの方の練習じゃないですよ。何故。ちなみに、試しに画像を縮小してドット単位でなぞってみたら腹と手のあたりで断念しました(ヘタレ)




2008.4.19




2008.4.20




2008.4.22

カルェー

● ● ●
返信ー。

>ニコニコで凄まじい物を見つけました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3024958
こんなにかけたら楽しいだろうなぁ…。ちなみにサイハテは個人的に好きな曲です。暇だったら本家もどうぞ。
 ブッハァ! 予想以上に凄まじかったです。後半がホント「描いてる」じゃなくて「咲いてる」って感じですね。
 サイハテは私も好きな曲です。

>19日の絵、どこかで見たような…と思いきや、「夕焼け」の女性と同じポーズでしたw 個人的には19日の人のほうが好みです。優しげな感じー。
 おおう本当だ、気付きませんでしたーよ。優しげに見えてくれたのならなによりです。




2008.4.23

ちょいとラクガキだけで返信は後日〜。



2008.4.24

いろいろと下書いたりなんだりまったりと。

● ● ●
返信ー。

>カレーのバリエーションについて。一人暮らしでカレーを作ると、どうしても1食分とかにはならず余ってしまいますよね。3,4日くらい連続で食べることになったり。そこで、うちではトッピングとして炒り卵をかけたり、とろけるチーズをのっけてオーブンでちょっと加熱したりします。カレーにコーヒーとか牛乳も意外とあったりして、むしろカレー鍋にinしてもなかなかの隠し味っぷりを見せてくれます。まぁ何が言いたいのかと申しますと、カレー最高(何
 牛乳は知ってるけれどコーヒーてのは初耳です。まじっすか。意外すぎるぜ。
 私は、チーズはとろける薄いのでなくて、6等分されてるような塊のをカレーに埋め込む派です。熱すぎるカレーを冷ましつつ、冷たいチーズが柔らかくなっていい塩梅。あと福神漬けは欠かせない。

>「生える」の一言に、なぜかトトロを思い出す大学生。
早く芽を出さなきゃチョン切るぞー、ですね。
「となりのトトロ」より中トトロ




2008.4.25

JPG圧縮での赤の劣化っぷりに涙。なので色数多いけどもGIF。

● ● ●
返信ー。

>生えるってより魔物を召喚中に見える!
 そう実はチョン切られまいと周囲のエネルギーを吸い取って強化した植物系のMAMONOが地中からモリモリと(適当)




2008.4.26


● ● ●
返信ー。

>薙ぎ払えぇえ!!と叫びたく…
 いっそ叫ぼうぜ! 一度使ってみたい言葉ですよね。なんかスッキリしそう。




2008.4.27




2008.4.29


● ● ●
返信ー。

>ちょwwとりさん!俺と変われww
 アイヨー。↓
うさぎで代理しました。

>とりちゃんのぐるぐるの目が好きです(告白
 ありがとうでーす。ぐるりと二重丸目でございます。




2008.4.30
kinoko2」より姫路佳世

「kinoko」というフリーゲームがありまして、
それの1、2のサントラ(フリー)が出たのでつい勢いに任せてラクガキ。
燃え曲を聴きつつ。シューティングスターバスターかっけー。


知らない方向けにさっくりと紹介。
キノコとか毒とかが一杯でてくる話。1、2、3で完結。フリーで最後まで遊べます。
作者さんによるとジャンルは「ヘタレ」だそうですが、2からは案外熱血展開。熱いぜ!

ただし主人公もその他の人々もたいがい毒属性のため、あらゆる部分でバイオレンス撒き散らし。毒々しく鼻血口血ふりまきながら戦います。
後半にいくにつれ流血表現も増えるので、そのての耐性が一切無い方だけは注意した方がよさげかもしれません。
好みはばっつり割れそうな内容ですがはまればトコトン。曲も格好いいです。

●ゲーム作者、NOIEさんのサイト『鉄鋼団


うん。紹介になってねぇ。
おとなしく サニーガールさんのkinokoレビューにリンクを貼っておきます。
私もこちらで見かけて気になってダウンロード致しました。



それにしても自分のサイトがあるとこういう時便利ですね。
いいなと思ってもアクティブに感想を送れない人間なので、こう、自分の好きに出来る場所があるとさっくり感想が書けていいですわー。文章力がアレでも気軽に書けるのが良いわー。

俺、まとまった時間ができたらkinoko3完全版ゲットするんだ…!
と思いつつその前に、さて、色々完成させていかなければなぁ。

● ● ●
返信ー。

>ちょwwひょろい体www 肉ウサギの奥さんでしょうか? あぁ、いらん妄想が……。
 その発想はなかった(奥さん)。ちなみに肉うさぎは性別不詳だったりしますの。

>ウサギにトリを奪われた女の子も、これまた可愛い。
 とりーん(何)。細長い影をつけるだけで、なんとなしに哀愁漂うからおてがるです。

>肉じゃないのにどことなくキモい!ふしぎ!(何 後ろで見てるとりちゃんがやっぱりかわいいなぁ。結婚してくだs(殴
 あれから考えて、多分「頭身」が原因なんだと気がつきました。8頭身ウサー。

>うぉ、とりっ(動揺しているため敬称略)、今度はアタシとかわってくれ!
 ハーイ。↓
うさぎで(略)

戻る


… ナンタラ …