ナンタラ > 雑記ログ > 2008年8月


雑記ログ
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2008.8.2
星のない空の下で」より、とうなさん
男(一郎君)を描いた反動で女の子女の子した絵が描きたくなるのは仕方が無い事ですよね。ヒラヒラ楽しいよヒラヒラ。そして眼鏡。眼鏡は体の一部です。




先日絵を描いたって事で、今までに描いた一郎君を振り返ってみました。


自分が思っていた記憶以上に扱いがひどすぎた。何この吐血率。

男キャラクターでは緒方さん(父)を1番多く描いてたと思ってたんですが、案外数は同じくらい。ただ丁寧度がだいぶ違ってたあたりに、気合の質の違いを感じました。
ベクタ画像で作ったのもありますしね。「ParaDraw(ParaFla専用ベクタ画像ドローツール)」の使い方は筋肉魔人を描くことで慣れたー。




むきりょく作品ネタが2連鎖したのでついでに3連鎖に。
ちっちゃい物だけども、折角作ったので貼り付け。

ほしのの。」より、はるねぇ
まぢかる★ゆきちゃんフラッシュ(多分EDの方)作る前に、「適当でもアニメっぽい物は作れるか」の実験で作ったもの。
中割り法だとパーツの大きさ等のつじつまが前と後で変になりそうな気がしたため、パラパラ漫画作るみたいに1コマずつ順に描いていきましたら徐々に頭の大きさがしぼんだりしたのはご愛嬌という言葉で誤魔化させてください。
あと「fps」が何なのかこの時に理解してきたんだったかな。1秒間に何コマ使うか、の数値らしいです。多いほど動画が滑らか! 初めの頃は説明読んでもよく分からなかったなぁ。


● ● ●
返信ー。

>きたーー!!「筋肉美幼女」(笑。 いやぁ、リクエストを勢いで出した後、「筋肉と幼女のぽっちゃり感って両立しなくね?」と思ったのですがね。素敵なイラスト化、ありがとうございます! ……でも、私もこんな幼女はちょっといらないなぁ。(爆
 リクエストありがとうでしたー。見れば見るほど訳の分からない単語、筋肉美幼女。もう何で出てきたんですかこんな単語(笑)。最終的に描いてて楽しかったけれど、ホントいらんですよねあげな幼女。




2008.8.4


● ● ●
返信ー。

>とうなさんが可愛いです。きっと先輩とのお出かけだからお洒落してるんでしょうね。髪型変じゃないかな、と直してる感じがツボです。やはり眼鏡っ子はいいなと思いました。
 感想ありがとうでーす。とうなさんはどこぞの副会長の為に色々試行錯誤してるといいと思います。ザ・乙女。
 ヒラヒラ服は私の趣味ですが、物語中の「服の好みを合わせたり」はどういう服なのか気になりますね。

>とおいせかいからかえってきましただいま(何 むきりょくかん。のリクエストしたの私だっけか…年のせいか物忘れが激しく。。。へたれな一郎君がいいのです。でもノゾミ君はもっといいです。にっこりはるねえ最強。
 リクエストありがとうでしたー。ヘタレはそれはそれでステータスなのかもしれませんね。とりあえず描くのは楽しい。
 はるねぇはにっこりモードもいいけれど、物語ラストの爽やか格好いい笑顔が素敵すぎます。




2008.8.5

荷物オッケー! 充電バッチリ!
ちょっくら出かけてきます。夏ダー!



2008.8.15


帰ってまいりました。
眠い眠いと思いつつ、ネットを回ったり しばらくぶりのデジタルお絵かきしたり。
でもやはり眠いのでそろそろ寝ます。まずは風呂ダー。



2008.8.17


● ● ●
返信ー。ちょいと間が空きました。5日と6日に頂いたものです。

>うぉあっ、このカンフーウサギっ娘めっちゃ素敵ですね!にんじんジェットがもうGJです!
 ありがとうでーす。出発前の微妙な時間でバタバタ描いた割には自分でも気に入っていたりします。

>ぴょっ!! ちゃんと三つ編みですね。やはり背中には「KILL YOU」ですか? 返信無用
 返信無用だけれど、桃白白ネタに気付いてくれたので返信してしまいますイエーイ。
 キルユーだと物騒なので別の文字がいいよねと思ったのですがいい感じの単語が浮かびませんでした。奴は最初に見た時は怖かったなぁ。

> >ちょっくら出かけてきます。夏ダー!  …………(ズシュウ!) とついつい考えてしまったのは、私だけではない……よね?
 あなただけだと思います☆ そんな事ばかり考えてるとショウガつっこんじゃうぞ。




2008.8.21

普段はあまり目の塗りにはこだわらない方なんですが(線描くのは好き)、大きい目になるとやはり塗るのが楽しいですね。
でも私は黒目がちよりも、白目部分の多い絵柄が好き派です。



2008.8.22


絵の保存形式を勘違いしててギャッフンしたりしてました。
それはともかく最近涼しいわぁ。迂闊に扇風機かけると寒い時もありますね。



某所で「ディスクステーション」の文字を見て、なんかもうちょいとばかし涙が出そうになってしまいましたよコンチクショイ。このサイトを見ている方で知っている人はいるかしら。
小規模・中規模ゲームが色々詰まった雑誌でした。やー遊んだ遊んだ。
コンパイル社(ぷよぷよ生み出した会社です)が無くなって、雑誌も休刊という名で実質廃刊になっちゃったときはショックだったなぁ。

ちなみにゲームだけでなく、やたらと素敵絵師の多いところでもありました。今見ても好みの絵が多い。ってか年齢が上がって好みの幅が増えた分、昔より好き絵師が増えてる。
私の絵柄も、ここに影響を受けた部分が基本になってると思います。

では話のシメとして、コンパイルが作ったゲームの動画がYoutubeにあったのでリンクを貼り付けておきます。じっくりねっとり見てみてね!

●筋肉であそぼう (Youtube)● 怪しげな 超セクシーな声も出ますので音量とか注意



でも私は実際にはやったことないという。雑誌やらで見て気になって気になって気になりまくってたゲームでした。
ちなみにディスクステーションのゲームは子供が楽しく遊べるような可愛らしいゲームが大半です。のーみそこねこねコンパイル!

● ● ●
返信ー。

>本来怖いはずの二人なのに・・・なぜこんなにもまぶしいんだっ!輝いているぜ・・・!
 そりゃ、大きい目→美少女要素、大きな口→元気ポイントですもの。光度だって自然と上がっちゃいますよ。
 怖さも悲劇性も一切ない、のほほん妖怪化け物ネタは大好きです。といいつつギシャーって感じのでも好きだ。




2008.8.24


ちょっと鬼ごっこしただけで筋肉痛とかなんなのコレ。
くしゃみする時ハラがいたいん。

● ● ●
返信ー。

>うっわぁ、DS懐かしい。いろいろとお世話になったなぁ。……もちろん、MSX版ですよ? あぁ、甘酸っぱい青春の思い出。
 知ってる方いたー! でも知らない時期のだったー!
 私はWindows版になってからのを遊んでいました。音楽も素敵なので、今でもBGMによく流してます。




2008.8.25
泣き顔ー

天ぷらウマーイ。かぼちゃとかナスとか美味。



2008.8.26

顔だけで絵を作るのは難しいなぁと思った。

基本的に小さく絵を描くほう(手描きなら葉書サイズ、デジタルなら低解像度)なので、ものを大きく描いた時の質の上げ方がどうにもよく分からなく。密度を上げられない。
小さければ適当でもそれっぽく見えたりするのですが、絵の中で占める面積が大きくなる程、描きこまないと手抜きと言うよりむしろ変に見えてしまうのですよね。

やはり頭の中の完成イメージが足りていないと言うことなんでしょうね。ぐぬぅ。
練習のためのラクガキをしっかり描かないといかんのだろうなぁ。



テレビで「JK(女子高生の略)」という言葉を聞いて何故か少しだけ感動のような感情が。

JK。初めて知ったのは美川べるの漫画で、最初何の事かさっぱりだったんですが、しばら経ってから「ああJoshiKouseiか」、と。それ以外で聞いたり見たりする事は無かったけど。
でもどうにも、女子高生=JKというイメージにならんのですよね個人的に。
Jって何となく大人の女性のイメージ。ジュディーとかジョディーとか。そんな偏見。
しかし横で流れていたテレビで実際に使われていて、何だかおおーと思ってしまいました。

ついでに聞こえてきたフレーズ
「沖の〜かもめ〜に ふかし芋取ら〜れて ついてねぇ…」
ラッキーマンの歌を歌ってた人がいたー!


● ● ●
返信ー。

>天麩羅・・・ナスやかぼちゃもいいですけど、ピーマンも・・・いけます。いけます。
 ピーマンも好きー! 昨日のメニューには入っていなかったのです。
 天ぷらと言えば芋だろうと思ってたんですが、最近はカボチャ天ぷらが特に好きです。ウメー。




2008.8.28


リアル桃鉄を応援だけしてきました。ついでにミニマムこばとと劇場が出現しています。
面白そうですね!とは言っても参加します!は言えない人間です(何)。
戦場に赴く勇者達に幸あれ。ネコミミもあれ。

看板絵の資料はネットにあった総武線のミニチュア写真。黄色部分をきゅうりカラーに変えました。電車というたら銀色ボディに色ラインだよね。と思うのですが、一色の車種もあるし、やはり人それぞれイメージは違うのかしら。
ちなみに背景の雲はむきりょく背景写真素材より拝借。


こういうドットは、実サイズだと小さすぎてどこが何なのか見えんのよね。
でも上手い人はそれでも何があるか分かるように作ってしまうんでしょうねぇ。
右にいるのはとうなさんですが、このサイズで眼鏡は無理でございました。



小さいドット絵は一度やりだすと無性に量産したくなるのが困る。使い道も無いというに。
いつか動かしたりして絵ページに格納したいかも。



ドットといえば、RPGツクール2000ランタイムのドット絵が凄いですよね。
フルスクリーンか倍角サイズで見慣れていた為、初めて実サイズで見た時は予想外の小ささに驚愕したもんです。あげな小っさいサイズでなんであんな見やすく仕上がってるの。
改めて見てみたらモンスター軍がえらくカワエエ。ゾンビが和むー。
でも魔王だけなんであんな変態じみたデザインになっちゃったんでしょうか。

● ● ●
返信ー。

>どうも毎回おひさです。JKだと「常識的に考えて」が真っ先に思いつきますが何か? 一昨日の悔し泣き絵はもっと評価されてもいい。もらい泣きしそう…でも日記内容は天麩羅w
 私もJKいうたらソレなんですよね。でも手書きならともかく、口頭やキーボードだと逆にめんどくないですかねアルファベット略字って。泣き絵の感想もありがとうです。天ぷらはウマァイよー。




2008.8.30


ナスカレーうまいよナスカレー。

● ● ●
返信ー。

>J・K・ローリング!
 グリフィンドォォォール!!

>きゃっ、ふんどしの方なぜか頬を赤らめてらっしゃるわ(///
 ちょいと可愛らしくしてみました。しかし1ドット単位なのによく気付いちゃいましたね。




2008.8.31

もう8月も終わるのねー。



以下、出かけて帰ってきた時に、絵日記でもやろうとして途中で飽きたものです。
夏っていったらトンボだよね。
むにむに。ふにふに。
親戚のチビボーイがワルガキに進化してました。

楽しかったですよ。やっぱり夏は好きだ。

● ● ●
返信ー。

>とり子のドット絵に歓喜。本当にありが(ry
 感想ありがとうでーす。あれからまたさらに増えました。

戻る


… ナンタラ …