ナンタラ > 雑記ログ > 2009年3月


雑記ログ
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2009.3.1

表情の練習ラクガキをまとめたもの。クリックで大きく。
大雑把に、左上:笑う、右上:泣く、右下:怒る、左下:その他、に分かれてます。

眉毛と口の形しか変わってないやん、という表情はいやだなぁと思いつつも、
時間をおいてから見直すと自分の絵もけっこう記号的でした、イヤン。まだまだでしたね。

極端な表情が描けるようになりたいなぁと。
笑顔なら超笑顔に。いらつく顔ならぶん殴りたくなる位に。微妙な表情ならとことん微妙に。
極端かつグッとくる表情を描ける人は凄いですよね。もうね、憧れちまうぜ。

● ● ●
返信ー。

>せっかくのイラストなのにぶれちゃうあたりにとてもマーガスを感じます♪あそこまで特殊な主人公って珍しいですよね・・・(笑
 一応上半身分は描いてたりしたんですよ。 それにしても服がよく分かりません。
 この人は主役オーラ少ないのにでもやっぱ主人公だよな、ってあたりがいいと思うんだ。




2009.3.2

表情練習では、怒り顔とイヤな笑顔が基本的に描いてて楽しかったんですが、
あの中で一番エエ感じに描けたーと思ったのは泣き顔のうちのひとつでした。


その他いくつかピックアップ。

子供組はせっかく全身描いたので。


フツーの笑い顔ではあるんだけども、笑顔!って感じに描けた気がします。


描いててスゲェ楽しかったです。ギラギラした系統の表情は描くのも見るのも楽しい。


おっさん!おっさん!


チッって感じの。私は怒り顔が好きなんじゃなくて嫌悪の表情が好きなのかもしれない。楽しいんすよ。


人外プラス。うさぎっ子で赤面。

● ● ●
返信ー。

>表情練習の制服率&白衣率が妙に高いのが素晴らしいです。制服を着ようとすると「コスプレだ」と言われる20歳の私は白衣を買いました。エプロン代わりに。(何)
 制服は服が思いつかない時のお助けなんですが、白衣に関しては気が付けば多めだったという。ナチュラルに染み付いています。しかし白衣って便利ですよね。お手軽に全身防護できますし。

>中吉……。いつも思うけど、バニ男(?)がツボです。いい男だ。イケメンだ。
 わっほう嬉しい言葉ありがとうございます。
 やぁそれにしても今回のトップフラッシュは長いこと反応が頂けて嬉しいですね。おみくじ効果スゲー。




2009.3.3

明かりをつけましょぼんぼりにィィィー!!


しかし間に合わなかった。
日付は変わりましたが雛祭り絵です。
いやでも眠りにつくまでが今日さ。
そう右下のステータスバー時計が2時なんとかとか表示してようと本日はまだ三月三日なのですよ。

雛祭りだからなんかこう和ロリ服を描きたく。
残り時間も少なかったのでざっくりいくつもりが、途中から丁寧めにシフト。
不健康だなぁとは思いながらも、真夜中にお絵かきテンションが上がる習慣が止まりません。
で、結局当初の目的「和ロリ」っぽさがあまり無いのは下書きからリボンと花が消えたからかと思いつつ、ひなまつりっぽいカラーリングにはできたかもです。


アボカド醤油付きンマーイ。

● ● ●
返信ー。

>久しぶりにおみくじ引いてみるか・・・ふぅおっ!!ちちからすえきち!?
 いわゆるちちきちです(今決めた)。ちなみに出にくい方の末吉だったりします。




2009.3.6


じゃがいもとタマネギのスープが美味です。



フリーゲーム、kinoko2の話。

ダウンロードしてからずいぶん経ったサントラの中に、kinoko2エンディングの歌詞テキストが入っていたという事に今更気付きました。
最初の時は、「S-S-B!」とか「CORONA BLADE」とかの派手な戦闘曲が好きで、エンディングの曲自体にはそこまで強い印象を持たなかったのですが、改めて歌詞を読みながら聞いたらなんかぐっときた。エエ曲やー。

ついでにkinoko3最終話でのヒメジー師匠のラストバトルシーンをちょいと読み返し(好きシーンなのでよく読み返してるのです)。やっぱりあの場面はすげぇと思った。
もうね、太郎じゃなくたって「師匠ォォーゥ!!」って叫びますよ、心で。




はれぶた再放送、もう残すところ二週間しかありませんでした。
月〜金放送だからサクサク進んだなぁー。
そして来週木曜は絶叫ミュージカル回が! 数分間歌いっぱなしの伝説回。
あの話は台詞全部覚えてるけども何度見ても楽しいです。

● ● ●
返信ー。

>相変わらずのアグレッシブさがたまりませぬ。(挨拶) 明かりというより燃え盛ってるぼんぼりに、子供時代に歌った「ぼんぼり」を「ばくだん」に変えた替え歌を思い出しました。(笑)
 ありがとうでーす。燃えキャラならぬ燃やしキャラばんざい。
 そういやありましたねそんな替え歌。あとサザエさんの歌とかでも物騒なのが。子供時代って何気なさが怖っ!

>……うわぁ、いいなぁ、こんなお雛様。かわいいよぅ(ゴロゴロゴロゴロ。
で、お内裏様はマッチョでナイスなタフガイで、お雛様のボンボリアタックを笑いながら片手で受け止めるんですよね! ね!?

 ワァイありがとうです。個人的にアタックの受け方は、厚い胸板で受け止めるのを希望します。マッチョだもの。
 しかし何故あなたはそんなにもマッチョが好きなのか(笑)

>やべぇ・・・この娘っ子かわええ・・・
 かわいく映ったのなら何より。ありがとうでーす。

>おみくじ\HAPPY!/のウサギ(?)の耳がフラクタル状態で笑いました。
 ルンルンフラクタル。笑って頂けりゃこちらもHAPPY!です。




2009.3.8


● ● ●
返信ー。

>こんばんは〜。大学を卒業するので、卒業旅行なるものに行ってきました。フランスでエッフェルしてきました。やっぱり家が一番よねぇ(何 帰ってきて早々、モノリスフィアのイノセントモードを全力で遊んでます。素晴らしいゲームを教えてくださった楽煮さんに感謝! かわいい方のうさぎさん、珍しい表情ですね〜。むーんむーんむーんと繰り返すとなにやらむさくるしい擬音語に(死
 吃驚マークをつけてさらにむさくるしく!むん!むん!むん!(何)
 フリーゲームは面白いのがいろいろな所にありますよねぇ。すごい世界ですよ。




2009.3.9



きょうのはれぶた「ガイコツのカルシウム不足」
妹の危機にジェット噴射で助けに向かう則安兄貴が超カッコイイ回。そんなこともない。
幽霊とガイコツと町の人たちの盆踊りシーンがなんかスゲェ好きだ。

● ● ●
返信ー。

フリーゲームでしたら、サウンドノベルの「Collage」というものをおススメさせていただきたく。(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/3968/) スタイリッシュに、かつテンポよく進みます。短編なのですぐ終わってしまうのが、ちょっと残念なところです。
 予想以上のスタイリッシュさにまずビビリました。電車がー!電車が走ってター!




2009.3.11
クリックで拡大。半裸っぽいのでワンクッションいれたけども特に色気は無いです。

卵わかめスープうめー。

● ● ●
返信ー。

>お花とウサミミな大吉が出ました。……真面目に何種類あるんスか、このおみくじ。底が見えねぇー!!
 ふっへっへ嬉しい反応です。数はとりあえず10以上ありますよ。




2009.3.13
きょうのはれぶた「あッ!ぶたママだ」

昨日のミュージカル話はやっぱいいなぁぶたダンスBGMロングバージョンもいい曲だなぁ総集編も済ませて今日の回からいよいよ最終章だああああああ次回予告がァァァァァ!!

そんな感じで本日の放送と来週で、はれぶた最終回へ。
もう58話〜61話は合わせて劇場版ということにしてもいいと思うような話なのです。
今日の58話自体はまだそんなでもないけども、次回予告が反則的に反則
この予告だけいつものノリノリダブル矢玉トークショーでなく、
優しいピアノBGMに回想映像。なんかもう曲の出だしで鳥肌。
そしてラストに出てくるサブタイトル、「はれときどきお別れ」

うん。なんというか凄いんだ。
今回は涙腺がゆるむのを堪えられましたが、次回は無理だろうと思う。
さあ来週は怒涛の3話がやってくるぞ。

THE・倍角


シチューがうまく作れました。ひゃっほう!



2009.3.14

いつもと違う感じの色相にしてみたら思いのほかほのぼのチックになりました。なんだこれ。



2009.3.16
きょうのはれぶた「はれときどきお別れ」

予約し忘れてた。
私のBAAAAKAAAAAA!!

気合入れて見ようとしたらすごい勢いで出鼻をくじかれました。よりにもよってこの回で!
とはいえテレビの横にDVDケースがあるので、そっから録画59話取り出しゃいいんですが。
録画したものは画質が落ちるらしいです。(しかし私は違いが分かりません)
とりあえず今日の分ってことで59話を見ました。明日明後日は録画しときました。

そんな感じではれときどきお別れ。
以下は感想はきだしでやんす。如何せん上手く書けませんが。

ロケットで飛び立つはれぶたを胴を伸ばして連れ戻そうとする丸頭(夢オチ)

お別れをさせないために通学路を殴り割る主人公(小学三年生)

お別れの言葉を言おうとするはれぶたと、お別れしたくない則安。
前半はいつも通りのハイテンションパート…なんですが、もうこの時点から色々とこみあげる。
テンションは高いんですが、ところどころでの表情がさぁ…もうさぁ…!

脇役たちにお別れの挨拶をしていくはれぶた

そしてタクシーレンジャーとバトルったり、
はれぶたのおっかさんが敵のイノシシに攫われたりの後、
ついにお別れする事を受け入れる丸頭。

ぶたの世界に帰すため、日記に描かれたはれぶたを消そうとする時の台詞が、
いつものようなテンション高い早口台詞なのにすさまじく切ないのです本当に。

「日記から消してやる!オラオラオラオラオラァ!
日記から消しちゃえば、
この世から消えちゃえば、
はれぶたが帰れるんだったら、消えちゃえーーー!」


その姿をはれぶたが、後ろでスゲェ静かに眺めてるわけですよ。
本番はこの後の場面なんだけど、このシーンももの凄いこみあげる。


そしてついにお別れの時。
消しゴムで消せなかったから、日記を焚き火で燃やしてしまうことに。
何度も見た回だし、こう意気込んで見てちゃもう泣かないかもなぁ、と思ってましたが、

やっぱ無理でした。

なんかもう無理このシーンはいろいろ堪えるの無理もう曲とか台詞とか喋り方がいちいち優しいんだよホントにもう!

「ずーっとさぁ、ずーっと、一緒にいられたらよかったのにね」

このシーンでは黒矢玉さんが格好いいですが、泣きながら「はれぶたちゃんがー、はれぶたちゃんがー!」と言う矢玉さんもまたいいのですよ。そう言えばはれぶたとの付き合いが2番目に長いキャラかもしれませんし。

でも主人公は泣かないんだ。ものすごい泣きそうな声で泣かないんだ。
消えゆくはれぶたを前に、ギリギリ笑顔で言うんですよ。「さよなら、はれぶた」と。
二度目のさよならがホント泣きそうなんですよチクショウ。
後でちゃんとハッピーエンドがくると分かっちゃいるのに、
どうにもまだハンカチかティッシュが必要です。

別に「涙が出る話=一番感動する話」とは思っちゃいませんが、
それでもこのシーンは神がかってるなぁと思う。


で、この空気からコミカル曲のエンディングへ、一言で自然に繋げた流れが地味にすごいと思った。次回予告もいつもどおり。にっちもさっちも丸頭ー。



● ● ●
返信ー。

>バニ男さんだー!(はぁと) 白衣娘はバニ男にお熱。そのクッキー欲しいです。バレンタインデーにはチョコケーキ作っていたし、きっとバニ男さんの手作りですよね! っていうか、毎度毎度バニ男の腕やら首やらに巻き付いているバニ子さんが羨ましいよぅ……
 うへへ嬉しい言葉ありがとうでーす。特に設定とかあるわけでもない外見だけの人ですが、ちょぼちょぼ要素が付いてきました。絡み絵練習台なので絡んだ絵が多いですが、目は一度も合わせてないんですよねこの人達。

>おみくじでこのスーツの兄さんが出て、画面をスクロールしたらこの絵があって、
ものすごい偶然だと思いました。びっくり。
なるほど。某白い日なわけですね。
このサイズでさえにくうさの存在感がw

 すげぇタイミングですね。そんなわけで白い日でしたー。
 大きくてもちっちゃくても肉うさは肉うさ。アイドルオーラです(適当)




2009.3.17
きょうのはれぶた「はれときどき旅立ち」

テンション復活!
この回は中華マダムが格好いい回です。
主人公に「見苦しい」とつっこまれているけど格好いい大人です。
あとドリルに変身したはれぶたの「ぶりる」が可愛いすぎる。

次回は最終回。つまり次回予告は今日で最後、って事で矢玉さんもフルスロットルでした。
「かましてかましてだまくらかして、今日まで続いたこの番組も、次で見納めさようなら〜」
いつもの1、5倍くらい早口だった。





2009.3.18
きょうのはれぶた「はれときどき・・・」
「昨日生まれたベイビー 両手広げてヘイユー 夢と希望をたっぷり持ってきた」(OPより)

そんな訳でさくさく最終回です。
どこに需要があるんだか自分だけが楽しい感想垂れ流しもこれにて終了。
再放送のおかげで語り倒す機会ができて良かったです。
文章がうまく書けんせいで語り尽くせてはいないけども。
とにかくはれぶたというアニメはとても良いという事ですよ!

最終回だけに見所が大量です。ヒャッホー。
・腹にドリルぶちこむ夫婦喧嘩の勢いがステキ。
・オアオアした人たち。「邪魔だな」と淡々と手榴弾投げ込む丸頭もイイ味だしてます。
・「お出かけ前のエチケットですぞ」 ぶたじいやがナイスミドルすぎる。
・一般庶民の歌
・「ヘックション丸頭ァ!」のシーンが無駄に爽やかすぎて吹く。
・ロケットブースターで助けにむかうはれぶた。その後の半焼けっぷりがステキ。
・玉ちゃんかわいい。
・イノシシ娘かわいい。
・ナチュラルに通訳するダブル矢玉さんがエエ感じ。

・「よし!」と決意を固める則安かっけぇ。
「吸って!叶えて!ぼくのお願いを!」からの展開がアツすぎるのです。
銀河系をつなぐ願い事。スケールでかいよテンションあがるよ!

そしてはじめのエンディング曲、「ただいま」です。
もうイントロから最高ですよ。大好きだこの曲。くはー!
畠山家とぶたの城の絵がすごくキレイ。
回る武蔵小金井の上のぶた可愛ぇ。
さりげなくお辞儀してる電話が細かい。
歌詞の「ただいまと私、いつものように帰る」の部分で中華マダム&クロブタコンビっていうのがもうね…!このシーンはもの凄いこみあげます。
「小道に足音ふたつ」のところで初期EDの絵が流れてるのもたまらんです。この絵ホントにすごくいいなぁ。

そんな感じで最高のエンディングでした。私の中での最高のハッピーエンド。
楽しい話と幸せな結末をありがとうですよ。




私ははれぶたが大好きです。





最終章ドットを並べてみた。
普段ドット絵でグラデーションは使わないんですが、使ってみると案外キレイな感じになりますね。これはいいや。
59話の焚き火のとラストの後姿のが気に入ってます。
ていうかこの2つは元にした画が良すぎるからなんですが。
3つめのOPの、皆でサムズアップしつつ前に進む絵がステキすぎる。
ていうかはれぶたは良い絵が多すぎる。好きだー!



2009.3.20

写真模写ー。



久しぶりにはれぶたを見たりなんだりして、はれぶた熱が高まり。
あぁそういえば過去にエンディング「ただいま」を、てきとーシーケンサ使って耳コピに挑戦してたなぁと思い出しまして、ちょいとCDからデータを取り出してきました。
とりあえずサビの音だけはとれていた(と思う)のですが、
前半の方の音がとれたような、でもなんか微妙って所でストップしておりまして。
まぁそこはひとまずおいといてメインの部分をいじるために、
ちょいと別のソフトを使ってみようと「ピストンコラージュ」を試しにダウンロード。
てきとーシーケンサの楽譜を見ながら、こちらの方にサビの音を並べていきまして。


気が付いたらゲームのエンディング曲の耳コピが完了していました。
何を言っているか分からないかもしれませんが私も何を言っているのか分かりません。


ただいま。サビの音を並べてから、それ以降まったく進まなくてですね。
伴奏とか低音とかまったく分からなくてですね。
orz
それとやはりこの曲はメロディーも良いけれど、声も凄くステキなんですよ。
ピストンコラージュのピコピコした音は好きだけども、素人ベタ打ちの音ではテンションが上がらなかったというオチです。
でもいつか自分用に簡単アレンジバージョンつくりたい。


上の画像で出来たのは、「Wander・Wonder」というゲームの「冒険」って曲です。
この曲もスゲェ大好きで、過去に耳コピに挑戦しては何度も敗れていたんですが、
ピストンコラージュの楽譜画面を適当にクリックしてた時、なんかそれっぽい音が。
そこから元の曲を聴きつついろいろやってったら、気が付いたら完了してました。
元の曲が30秒程度の短いものなんですが、素人に2小節以上は長すぎるので、今回はなにやらもの凄いミラクルが起きたのでしょう。ウヒョー!
勢いで伴奏的な音やアルト的な音やドラム的な音もつけていったら、
ピコピコver.的なものが出来上がっていました。なんというミラクル。偶然バンザーイ。
人に聞かせるにはおそらくショボイ出来なのでしょうが、とりあえず自分の耳は誤魔化せる位のものに出来たことと、元のメロディーがいいため、ここ2日はちょくちょくBGMに流してます。
原曲聴いた後に流すとやっぱショボっと思いますが、ゲームの曲だからか簡単なピコピコ音でも結構良い感じがする。気がする。


てきとーシーケンサでのただいまデータを取り出すついでに、過去に作った音データも移し。
はれぶたのOP2つめの「カレって時々ブタ」も耳コピっていたようで、どうせ最初の方だけだろうと開いてみたら、思っていたより長めに耳コピしてました。
それでも途中まででしたが、「嫌がる私を引きずって」から「寝起きのデスメタル」までは音を取れていたようです。この曲もハイテンション全開で大好きな曲。


それにしてもこんな事をやっていると、曲作る人は本当に凄いのだなぁと思います。
ごく簡単な和音3種くらいなら分かるけども、それ以上先は全く予想がつかない。
重なってる低音とか、アレ、頭で思い浮かべられるものなんですかね。かなり不思議。

ちなみに私、この間まで楽譜を(時間をかければ)読めるなどと思ってたりしてたんですが、今回ピストンコラージュで音を並べてた時に、「音の長さ」が全く読めて無かったという事に気付きました。
音階は分かるんですよ。四分音符とか八分音符とか名前ならわかるのですよ。
だが実際にどの位の長さなのか頭の中で流せない。
そんなわけで耳コピはとりあえず音を並べて、試しに聞いて、早かったら後ろにずらす、遅かったら前にずらすって感じのトライアンドエラーでやってました。過去にもこうしてやってたはずなのに今更気付いた。
やはし音を作る人達というのはこういう音の長さも楽譜やデータ上に思った位置に直接配置できたりするんでしょうかね。すごい世界だ。


● ● ●
返信ー。はれぶた好きな方がいて嬉しかったっす。ワホーイ。
ホントはれぶたって文字見るだけでもう「よっしゃァ!」って思ってしまうのですよ。

>いいな〜 いいな〜 「はれぶた」見たかったな〜(ゴロゴロ)どれほど楽煮さんが「はれぶた」を好きなのか、どんなにいいアニメなのかが伝わってくる文章だったと思います。 「はれぶた」好きなら、こういうのも好きなんじゃないか? と投げてみる。(ぉ) http://www.gainax.co.jp/anime/abesho/index.html
 やぁまさか文章をほめてもらえるとは、なんか照れますね。ありがとうでーす。
 アベノ橋、プロモーション映像見たら絵柄がえらい好みでどうしましょう。機会があったら借りたりしてみようかな。

>歌詞を見たら一発でメロディーが脳内を流れて行ってしまったよ。私もはれぶたが大好きです。たまちゃーん!うちにきてくれー!
私は運動会の話だったかに出てきたウサギぶたが一匹欲しいです。ウサギにぶた鼻くっつけただけなんですが滅茶苦茶可愛いんだゴロゴロ。はれぶたの歌はいいものばかりですよねー。普通の意味でもネタ的な意味でも。




2009.3.27


お茶ウマー。

● ● ●
返信ー。

>『てきとーシーケンサ』、私も使っています(した?)。かの『バランススウィングの歌』もアレで作ったのですよ。簡単でいいですよねー。でも、他の高機能なMIDIシーケンサに乗り換えねば……という気持ちがない事もなく。そして挫折する。(爆)
 バーランースー スウィーングッ! やーあの曲は凄かったですね。ものすごい「それらしさ」がステキ。
 機能には詳しくないですが、先日書いたピストンコラージュも使い易く感じましたよ。MIDIじゃないんですが、ピコピコした音がいい感じ。しかし分かり易さはやはりてきとーシーケンサが一番だなぁと思う初心者です。

>初カキコですー。そういえば私も小さいときに見ましたよーはれぶた。リスとトラの名を聞くと閻魔大王に豹変するお父さんがなぜか強烈に印象に残ってますww
 見ろー父の顔をー!怒りに燃える父の顔をー!(ごごごご)
 明かされなかったけども眼鏡の下はどうなってたんでしょうね。はれぶたは大きくなってから見ても楽しいですよ。




2009.3.28
魔導物語」より、アルルとカーくん

● ● ●
返信ー。

>あぁ・・・、わかります、この絵の「ああ、春の風だぁ」っていう気分。最近はなんだかまた冬に戻った感じですけど、やはりたまに外に出てみると季節を感じられてよいですね。
 ありがとうございまーす。そこまで考えてたわけではないですが、春っぽく感じられたのなら嬉しいです。
 そろそろマフラーとかしなくても平気になってきましたね。まだコタツのスイッチはよく入れてますが。




2009.3.29
魔導物語」より、ウィッチ



2009.3.31

久々に水彩ー。

戻る


… ナンタラ …