ナンタラ > 雑記ログ > 2009年4月


雑記ログ
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2009.4.2
エイプリル跡地



2009.4.4


エイプリる。あとがきのあとがき。

いかがでしたでしょうか。なんちゃって素材サイト。
表紙→嘘だよ! でなくて
表紙→中身→嘘だよ! なので、はたしてこれは嘘なのかどうか。
一瞬でも吃驚とさせられたのなら頑張ったかいがありました。
元のドット絵自体は主に息抜きで増えてったのであんまり頑張ってませんが、
個別に保存したりHTML上に並べたりのところは頑張ったんですよ。

これで公開期間が本当にエイプリル一日だけだったら超カッコイイんですが、特にそんなことも無く普通にサブコンテンツとして残します。
ちまこいドット絵見るのが好きな方は眺めてったりして頂ければと思います。
使えそうなのがあったら使ってやってください。
でも素材サイトとしての使い勝手はどうなのかよくわかりません。

とりあえず、利点を述べてみると、
・アンチエイリアス無しのものがほとんどなので加工しやすいです!
・色数少ないので加工が簡単です!
・サイズが小さいから加工が(略)

あと素材を画像ボタンとして使う場合は、そのままだと嫌がらせみたいな小ささなので、他のアイコンと組み合わせたり、拡大したりして面積を広くすることをおすすめします。そんな加工推奨素材サイトです。


●個人的に気に入ってるやつ


・あんだけはれぶた祭りやっておいて、動物アイコンにぶた系が一個も無いのは技量が足りなかったからです。
・動物拍手アイコンの文字部分が気に入ってます。文字として読ませるってより飾り的なものですが、こんだけ小さくてもそれっぽい形に見えるのだなぁと。
・女の子アイコン、最初の10個が出来た時点でこれ以上増えねぇよと思ったら、現代、外国、ファンタジー織り交ぜていつのまにか増えました。最終的に給食着とかマニアックな服まで。
・ミニお菓子アイコン100個。色違いも含めてですが、これは出来た時にかなり達成感ありました。種類が同じのちまいのがずらっと並んでるのに感動を覚えるタイプです。でっかい版で質が下がってるのは多分気のせいじゃない。ドット絵は程よい小ささがやり易いですね。

カウンター画像ですが、忍者カウンターをお使いの場合はデザイン一覧にて作者名「rakuni」で検索していただければ、そっちからも使用できます。
→登録したもの

今後は特に素材が増える予定はありません(エイプリル公開で燃え尽きた)
が、ドット自体は息抜きで増えることもありそうなので、20個位新しいのが出来たらその時にでも追加するかもしれません。



そうそう勿論リンクページに並ぶサイトは架空サイトですよ。

管理人名の元ネタははれぶた関連です。
Yadamaはもちろん作者さんとアニメのお天気お姉さんから。
百円高ってのは確か原作の方で出た和子先生の言葉です。アニメでもあったかはうろ覚え。

で、下の肉バナーが嘘ですよページへのリンクとなっておりました。
バニーランド画像はもっとファンシー☆にするつもりだったんですが文章がただの電波サイトになりました。なんてこった。



しかし今年のエイプリルフールも凄かった。
自分のサイトのアップロード済ませてから、もの凄いワクワクとともにサイトを巡りました。
ネットにおけるあの日は、一年で一番エネルギッシュな日じゃなかろうか。


● ● ●
返信ー。
嘘つきの日、お付き合い頂きありがとうございました。拍手を下さった方もありがとうです。ひゃっほう!

>あはははは。可愛い〜肉のバニーランドが!(オイ
どこかに密かに肉ウサが隠れていないかとドット絵を舐め回すように見たことはここだけの秘密★ ……あ、そうだ……

 肉うさはおいろけ兼ラブリー要員になってきました。体は肉塊。心は乙女。
 いやぁしかし、まさか本当にリンクを張られるとは思ってもみませんでしたよ(笑)。にくにくー。

>ナイスなタイミングでドット素材を探していたので何点か持ち帰らせていただきます〜。起きたばかりの寝ぼけ頭が今日がエイプリルフールだってことをきれいに忘れていたため3秒ほど三点リーダを並べてしまったという事実はありません(何)
 ヒャッホォォォーウ!加工は自由なので好きなように使ってやって下さいなー。

>楽煮さんの本気を見ました。さすがクリエイターですね! ドット絵の量に驚き、どこかにネタばれページがあるんじゃないかと探した挙句、肉のバニーランドにたどり着いて盛大に吹き、大いに楽しませていただきました。ありがとうございます。
 とりあえず量さえあれば思考です。吹いてくださったのなら肉バニー画像を作ったかいもありました。

>こういうエイプリルフールなら大歓迎ですww
 楽しんでもらえたのなら嬉しいっす。ワホーイ。

>エイプリるサイコー。
でも、ほんとに素材サイトさんに変身したのかと思いました…もう素敵イラストが見られないのかと…エイプリるでよかったです(*^∪^*)

 実際にあるようなサイトを目指しましたので、本当かと思って頂けたのなら何よりですよ。

>めちゃくちゃびっくりしましたよお;w;ほっとしました^^
 吃驚させてすいませんと言いつつ嬉しい反応です。うへへ。




2009.4.7


カレーウマーイ。
卵を茹でて刻んでマヨネーズと混ぜたもの(卵サンドの具のアレ)もつけたらめっさ美味しかったです。これはいい。

● ● ●
返信ー。

>……くっ!『畠山家の食卓』はほんとにあると思ってたのにっ!
ひっかかったっ!

 嘘っぱちサイトだぜ!て言うかむしろ私が行きたいんだぜ!
 それはそれとしてはれぶた関連ってことで、素材屋でもたくさんでもありませんが、こんなん作りました。




2009.4.19




2009.4.22

ほしのの。」より、はるねぇ(実際のキャラクター像とは一切関係ありません。)

サバゲ絵。
なにやらレイアウトを揃えてもらっちゃったり紳士さんのウサギがいたりで非常に楽しいです。

私は最初は特に描く意思はなかったんです。
が。
ミニグレネードランチャーの大量の銃口を見たらさ、
つい「ガトリング」とか「バルカン」とか調べちゃうじゃないですか。
で、出てきた画像見たらさ、もう描くしかないじゃないですか。
詳しくはないので見た目が格好良いナーと思うくらいで、おそらく絵の方も構造的にはまともに描けている訳ではないのだろうけども楽しかったです(かなり)。

ガトリング調べてる時に目に入った、土台付きっていうか車輪のついたタイプのものにかなりトキメキを覚えまして。資料がもうちょい見つかったら、こっちになってたのかもしれません。
どうやって持ち込むんだよとか隠れられねぇだろとかそういうツッコミは心の奥にしまいつつ。
どのみち手に持つ方も、かなり重いらしくサバゲで使うには難しいっぽいとのことですが。


ところで
ついこのあいだまで、グレネードランチャーは手榴弾の一種だと思ってました。
ついこのあいだまで、ガトリングは腕に直接装備するものだと思ってました。

● ● ●
返信ー。

>絵が奇妙でツッコミに悩んでいたけど……これが本当のネコ耳か!?
 ザ・ねこのみみ!

>ニャーw
 にゃろーん。

>右(向かって左)が確実に猫じゃない! 犬……でもないのか?
 イヌダヨー。きっと訛り気味なのでしょう。




2009.4.23


フカヒレスープ(素使用)ウマーイ。
汁物の溶き卵はよいものです。

● ● ●
返信ー。

>「ガトリング」で「サイボーグクロちゃん」が思い浮かぶあなたが愛おしい。(ぇ) 「グレネードランチャー=手榴弾」はあながち間違ってないと思いますが・・・・・・本来は手榴弾を発射する銃として開発されたものだし。エアガンのグレネードはどっちかというと散弾銃(ショットガン)に近いから、実物とは別物と思ったほうがいいかも。
 アニメを多少見たことあるくらいですが面白いですよねクロちゃん。ミー君誕生の話が異様に強烈でした。
 グレネードランチャー調べた時に手榴弾がうんちゃらとあったのを見ましたが、あれ本当に発射するもんだったんですか。うひゃー。とりあえず威力のあるものって感じなんですかね。




2009.4.24

アクアボタン作りに挑戦してみました!意味など無く!

● ● ●
返信ー。

>ふかひれスープ、美味しいですよね♪ あのトロトロ感が堪らんっ。
 ウマイヨー。溶き卵もイイ味だしてました。美味。




2009.4.25




2009.4.26
Wander・Wonder」より、ジノとティア
コンパイルの音楽はやっぱいいなぁ。



2009.4.27

戻る


… ナンタラ …