ナンタラ > 雑記ログ > 2009年8月


雑記ログ
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2009.8.2

らくがきストックが溜まって描いた時期とだいぶずれてきてしまったので、
しばらくの雑記絵はまとめて載っけていきますん。











麻婆豆腐うまァいです。

● ● ●
返信ー。

>リクエスト絵の完成、お疲れ様でしたー。……でも、こうしてみるといろんなジャンルのリクがあったんだなぁ、と。あ、普段のほうのドラゴン、好きです★ペットに一匹飼いたい!(マテ
 ありがとうでーす。かなりバラエティにとんだリクエスト達でしたよねホント。ありがたい限りです。
 デフォルメドラゴン、ちびっこい方が案外デンジャラスってのが基本ですので飼うには注意が必要だぜ!

>ドラゴンキター(゚∀゚) 確か前にドラゴンをリクエストさせていただいた気が(ぇ いいですねー鱗感とか翼の皮膜とかリアルです。噛ませドラゴン・・・そういうのもあるのか(笑
 だいぶ時間がたってしまいましたが、リクエストありがとうございましたー! リアルっぽく見えたのなら良かったっす。かませって言うかショボイ性格のキャラが好きなんですよ。親しみやすさ的に。

>リク絵完了お疲れ様です! どのイラストも楽煮さんの個性がよく出ていて、ニヤニヤしながら鑑賞させていただきました。
 嬉しいこと言ってくれるじゃないの。ありがとうございまーす。
 自分の楽しい方向に描いた結果、人に頂いたネタをもとにしても結構自分の絵らしいものになったかもです。




2009.8.3

ラクガキー6連打。















2009.8.4

ばにーさんシリーズ。




なんかお母さんみたいな事になった。


連なった魚肉ソーセージ ロングチューペット(苺味)

やぁこないだ久しぶりにチューペット食べたんで、こんなんが浮かんだんですが、
考えたらアレって三つ以上に分かれてたら真ん中とった人が悲惨なことになるんですね。
そうか、だからチューペットは二つに分かれているのか。



2009.8.5

化け物っぽいものシリーズ。


化け物と女の子。
描きたいのは食うか食われるかみたいな元気にアグレッシブなものなんですが、そういうのはなかなかサクッとは描けないので、ただ並んでるだけの図になりがちです。ぬぅ。
いやぁ見る分には穏やかなのも大好きなんですが。超好きですが。


描いてて、サイボーグクロちゃんのミー君誕生の回を思い出しました。
話の中で改造犬?が出てくるんですが(名前はパトラッシュ)、
ボコボコと目が大量に生えてくるシーンは今でも印象に残ってます。
シンプルな絵なのに凄くゾクリときた。あのかっ開いた目が怖かったなぁ。

クリックででかいの
目とか顔とか口とかが多めについてる造形が好きです。
つけりゃぁいいってもんじゃないのだけれども、構造とか無視して目とか口とか牙とかを描き加えていくのは楽しすぎる。


鳥っぽいの。とりあえず化け物シリーズには入れたけどもすげぇ弱そう。



ネウロ完結ー!

ということでコミックス最終巻ゲットしてきました。
なんかもう面白かったです。最初から最後までフルスロットルに楽しい漫画でした。
とりあえず最終巻のポイントはヒステリアのコマじゃなかろうか。
小さいコマだけども、なんかものすごい微笑ましい感動が。



2009.8.9


残りの雑記ラクガキをのっけるつもりだったんだけど、それは次回に繰り上げまして、
今はこの話についてかかざるをえない。
読了すぐに感想は送ったけれど、うまくまとめられんです。
ちゃらけた語彙しかないとこういう時に困るのだ。
ただ、読めてよかった。エンディング曲も聞けば聞くほどに素敵すぎる。

とりあえず人気投票に悩みます。
前編の時点ではソッコー店長に入れたんですが(店長人気はネタ成分だけじゃないよなぁ)、
全て読み終わった今はなかなか選べませんね。
とりあえず店長のシーン全般が、個人的に最も込み上げた部分です。
あと佐古さんは優しいなぁ。

榎町 鈴乃



2009.8.10

その他らくがきー。


粉遊び無料ゲームサイト ダンボール)」というゲームで描いたもの。
粉や水や酸やマグマやニトロやといった粒子を画面にふりまいて楽しむというシステム。
特にクリアなどはないですが、眺めてると楽しいです。
ストップモードにするとこんな感じで絵も描けますが、時が動くと爆発します



とんでもナイト」より、屋敷カンナ
少女漫画のキャラって基本的に見た目には特徴があんま無いから、字の説明がないとオリジナルなのか二次なのかわからんですね。ていうか似ねぇ。
とりあえず小坂理絵さんの漫画は超オススメです。

こばととすばる
なんとなく塗り方二通り。短時間のアニメ塗りのが見栄えが良いというありさまです。OH!
あと星空ネタだけどもおまけの生徒会室コンビ
とうなさんは急に人に近づかれるのは苦手そう。佐久間くんはいきなり近づくのに抵抗なさそうなイメージ。その辺の感覚の違いで冷静眼鏡さんは副会長限定でドッキリさせられたりするといいと思うよっていう妄想。

DOOM」より、カコデーモン
この絵自体はそうでもないけど、元がグロいゲームなので縮小表示。クリックで拡大します。

ちょっと前に名前を見かけて、懐かしいなぁと調べてみたらこの造形にときめいたのでラクガキ。カコデーモンという名前も初めて知りました。
素敵ですよねこの姿。一見グロイけどまんまるボディと緑の一つ目が超キュート。
鋭い歯並びの中に見える生え始めの乳歯のような白いドットが超かわいい(真顔)
と思ったら、実際ファンの間でもアイドルのようでした→DOOM @Wiki:カコデーモン
このページにあるカコデーモンのマスコットぽいものが凄く気になります。欲しい。デフォルメ具合が可愛すぎる。もふっと握りてぇ。
あと主人公の概要に吹いた。あーそういえばそんな感じだったなぁ。
さらにこのページがモンスターの項に入れられている事にもっと吹いた。

ここまで語っておいて、私自身はまともに遊んだわけではなく。
小さかった頃に親がやってたのを、自分でもちょろっと起動させてただけでした。
確か、確実に敵からの攻撃を受けない範囲でのみ遊んでた気がする。
接近戦はしなかったにしても、よくこの流血満載のゲームをやれてたなぁと今になって思います。小さかったから逆にグロ部分を恐怖として認識できていなかったのか。(なんか攻撃してくる敵、というところについては怖がってたと思うけども)

まとめ:カコデーモンかわいい



2009.8.12


● ● ●
返信ー。

>相変わらず、楽しくていい絵だ。
そういう絵、結構好き!

 そういう言葉、結構嬉しい!
 とか言ってみたけど「楽しい」と言って頂けるのはめっちゃ嬉しいです。ありがとっす!




2009.8.15


水撒きイズ楽しい。
今年の夏は今までより蚊に刺されませんでした。YEAH!勝った!
しかし手の甲に刺された一箇所の痒みが地味に継続してます。なんてこと。
とにもかくにも夏はいいですね。アイスうめー。


長々はってたリクエスト絵バナーは完了したのでぺりりと剥がし。
ページはココに収納してます。


サイトとは関係ない事なのだけれど、個人的にすっげぇテンション上がることがありました。
ワクワクしてきた。WAKUWAKUしてきた!楽しいことは良い事だ。



2009.8.16
絵をいくつか更新しました。


サムネイルマジックというものを目指してみました。いや意味は違うんだけども。
そんな感じで半年ぶりのメインコンテンツ更新です。みっつばかし。

●一枚目。バニーさんズ。
このポーズで何気取ってんのこのニイちゃんとか思っていただければ幸い。
間に何の感情もやり取りしてなさそうなドライな絡みも好きです。
おまけ、逆Ver.

●二枚目。星っぽい顔の女の子。
最初ラクガキだったのを、途中から丁寧に。ぽんぽんと叩く様に塗るんが楽しかった。
色合いが気に入る感じにできました。

●三枚目。やや陰気な絵。
怪物と女の子の図が好きでして。女の子優勢なのもいいかもと思いこのように。
ギラギラした表情が描きたいです。


あと、絵ページ自体もちょいと変えました。
よそのサイトさんなどを参考に、全部画像サムネイルのリンクにしてみたらすっきりした見た目にできたかもです。

● ● ●
返信ー。

>おぉ! 抱かれているバニーちゃんは幼女なバニ男ですか?
 ういっす。以前描いた性別反転版です(コレね)。いやぁよく描いてる方のバニーさんだと、薄ら笑いのお兄さん×薄ら笑いのお姉さんじゃぁテンション上がらないんだもの。でもちょっとロリ過ぎたかもしれないです。アブネッ。




2009.8.17


● ● ●
返信ー。

>竜の目が山盛りだっ!はじめランチュウの頭のあれみたいなのかと思いましたw
 盛りに盛ってるよ! なんとなくボコボコした感じにしようとアバウトに描いたらイクラみたいになりました。
 一瞬ライチュウと読み違えたんですが、ランチュウって金魚でしたか。名前は初めて知ったーよ。




2009.8.19

くっつき絵練習。
しがみつくとか、乗っかるとか、そういうもののくっついてる部分ってのは描いてて楽しい箇所です。しかし同時にむずかしい。
そもそも特にくっついてなくとも、二人以上が並んでるだけでも難しいです描くの。


今年の夏は、特に暑い日に田舎で水撒いてたせいかエアコンを使わなくて済みそうです。
扇風機だけでも結構涼しいもんだ。あと氷があればそれでいい。

● ● ●
返信ー。

>いつでもバニ男は格好いいから構わないんだよー! (何)
 ワッホイありがとうございますん。「無駄に格好いい」が無駄なくらいに描ける様になりたいです。

>ツインテールがうさ耳に見えた。ナンタラさんに毒されているのかな。
 毒じゃナイヨ洗脳ですよ。兎にまみれたサイトは結構あるので、あちこちでうさ耳の洗脳を受けると良いのです。





2009.8.20


ラムネ菓子んまい。


絵を2枚更新しましたー。
前回の更新分と合わせて、半年前から溜まってた分がようやく一通りアップです。


●ひとつめ。メガーネ。
メガ姉さん。
表情のつり眉はよく描くけども、デフォルトでつり気味の眉はあまし描いたこと無かったかも。

●ふたつめ。天使のようなもの。 ちょっと虫っぽいのがいます。極端に苦手な方はご注意ね。
「気持ち悪いもんを爽やかカラーで」がテーマでした。
背景込みでの配色が心底苦手なんですが、これはわりかし綺麗な青をおけたかも。かも。
翼(のようなもの)とスカート上の羽虫が描いてて楽しかったです。

● ● ●
返信ー。

>ビーム受けた先が爆裂してないッスか?
 人体に優しいビームなのでご安心でっせ。




2009.8.21

なんか心底鬱陶しい絵を描きたくなったんだ。

● ● ●
返信ー。

>ワー天使さ・・・・ま?狙ったとおりめっちゃさわやかでキモイですね☆なんかフルフルベビーっぽくてかわいいねこいつら。よし、壁紙にしよう
 うっへへ、ありがとうございまーす。キモカワに続くジャンル、さわキモ!よろしくね!
 モンハンはやったことないですが、フルフルの造形いいですよね。あの口だけの頭部がツボだわ。




2009.8.22


ここ半年ほど前からずっと、色の塗り方がワンパターンでどうしたもんかなぁと思いつつ、
しかしこの塗り方は自分がめっちゃ楽しいのでなかなか変更できません。

去年までのラクガキにアニメ塗り(ベタ塗り?)が多かったのは、それが一番手っ取り早く仕上げられるからだったんですが、今の塗り方(SAIのマーカー使用)は手早く仕上げられる上に塗ってて楽しいという。
ぼやけた塗りもくっきりした塗りも、いちいち詳細設定いじらずともペンタブの筆圧だけで出来るのが凄いところです。楽。

● ● ●
返信ー。

>うわー恥ずかしい二人……ん? 手が……
>キャー、手が、手が青くなってるよ!!やばいよ!笑顔の裏には何があるのか・・・

 バ(イオレンス)カップルです。ラブ&アグレッシブ!粉砕したいほど仲良し。




2009.8.23


やっぱ夏は夏らしいものを描かんとね!
って事で夏っぽいもので残暑お見舞い申し上げます。

黒背景にしてちょこちょこ加工したものを絵ページに入れてます。コミカル妖怪。
やぁここんとこメインコンテンツが頻繁に更新できて、まるでイラストサイトのようですね。
こないだまでメニュー下の最終更新の項目、めったに書きかわらなかったのになぁ。



それともうひとつ。
すっかり忘れていたのですが、以前むきりょく絵板に投稿したまぢかるゆきちゃん絵をここにアップしときました。わりかし丁寧めに描いたものなので。


そうそうまぢかるゆきちゃんと言えば。
どんだけ前の事を引きずってんだよって話ですが、嬉しい過去話がひとつ。
去年の年末に公開された、辺境紳士社交場の今野さんと吉村さんの対談ラジオについて。
公開当時に第一部だけ聞いて、残りを今年の2月(確か上の絵を描いて少し後の頃)に聞いたんですよ。
まったり聞いてて第二部の終わりごろ。まぢかるゆきちゃんの単語が出てきて、好きな作品ですしフラッシュまで作ったしって事で「おっ」と思って聞いてたら、
なんとそのフラッシュについて少し触れて頂いていました。びっくりしすぎて吹いた。むせた。
ラジオ公開時には気付けなかったんですが、めちゃくちゃ嬉しかったのです。嬉しすぎてその部分をリピートして聞いたね。あの一分間はすっげぇ念入りに聞いたね。
反応を聞けた事自体も嬉しいですが、原作者さん達の印象に残ってくれたって事がものすごく嬉しかったんです。ひゃっほう!


ちなみに話は変わりますが、まぢかるOP製作のきっかけは
この、「魔人探偵脳噛ネウロ 架空OP(ファンの方が製作したもの)」のフラッシュでした。
凄まじいセンスとクオリティ。私のネウロ購入のきっかけもこれでしたね(悪趣味な信号機のカットがツボった)。

これだけ完成度の高い作品だと言うのに、作った方は一人で、しかもこれが初めて作ったフラッシュらしいという話なんですよ。
だからと言って自分でもこんな凄いのが作れるとは勿論思えませんでしたが、
フラッシュ作品をたくさん作って慣れている人でなく、初めての人でも一分半の規模のものを完成させられるのだという事を、このフラッシュと話で知ったのですよ。
「作りたい」が「よし、作るべ」に変わったきっかけでした。

それで「とりあえず完成」「とりあえず勢いがあればいい」の2点のみを指針としてまぢかるOPが出来たという経緯です。
あれから2年たちまして。丁寧さ的な意味でのクオリティはやっぱ低いですが(質を落として量と完成を優先したため)、いまだにあれが一番規模の大きいフラッシュなんだよなぁ。
またなんか作ってみたいです。今はまだ漠然としたつくりたいものしかないけども。
音楽に合わせて絵が表示されるってそれだけでも楽しいのだよね。




おまけ。
上で話したとおり、製作のきっかけはネウロフラッシュだったりするので、
 こっそりこんな物が紛れていたりしました。
しかし2コマ(0.16秒)で通り過ぎるので、気付いた人いたとしたら「スゲーよ!」と言いたい。
DCSって何だ?という方は、とりあえず一巻を買えばいいんじゃないかな。

● ● ●
返信ー。

>今度はただのバカップルだよ・・・な?笑顔とピースが素敵
 ありがとうですー。繋いだ手をギリギリさせようかとも思ったんですが、見た目的には穏やかになりました。

>下の絵、コメントで見て確認してみたら、ほんとに青くなってる。
ナンターラさん、まさかこれがヤンデレ(゜д゜)

 右の手だけでなく、左にある腕にも力が込められていたりします。ギリギリと。
 容赦も遠慮もない関係なら、フツーにデレデレじゃないかなぁと思いますね。ヤンデレはもっとドロドロでなきゃ。




2009.8.25

こないだ更新した絵の天使っぽい人。
目びっしりと口いっぱいは描いたことあるので、翼を舌みっしりにしてたりしました。うねうね。
薄青で塗ったら思いのほか爽やかになったけども、これをまんま真っ赤で塗ってたら私の絵のレベルでもグロくなったのだろうか。
いやグロさを目指してるわけではないのでそこは別にいいんですが。

グロ系モンスターなどの絵の、あの執念めいた感じや、見た時のゾクッときて視線がしばらく動かせなくなるああいった迫力が描ける様になったら楽しいだろうなぁと思います。
流血系のグロは苦手ですが、怪物などの血とかケガとか無しでグログロしい造形は好きです。キュートさがプラスされていればなお良いよね。カコデーモンとか。


今夜はーカレーだー。

● ● ●
返信ー。

>あ、このおばけカワイイ・・・友達になれそうな類のおばけですね
 うはーありがとうございます。迫力あるのもいいけど、畏怖を一切感じさせない気楽な妖怪も好きなのですよ。




2009.8.27


足の指が2箇所蚊に刺されて(しかも同じ指)心底かゆかったです。今は引いてきたけども。



2009.8.29


● ● ●
返信ー。

>ワインの海に溺れれば良いじゃない。(´・ω・`)
となぜか、こんなフレーズが思いついたorz

 パンがないならピザを食べればいいじゃない。
 ところでその顔文字がつくともれなく和み系になりますね。カワユイ。

>夏の定番嫌なやつ、蚊を可愛く憎く描いちゃってみてはどうでしょう?緑の渦巻きに異様に反応したりしなかったり
 




2009.8.30

前に見たアニメ電脳コイルの、水が四角く空中に浮いているシーンが良かったなぁと思いつつ。

● ● ●
返信ー。

>うわぁ、ありがとうございまs・・・って血も涙もねぇー!!・・・と思いきや何気に刺されてるし!これは、やさしさ、なのか・・・?
 THE・ギブ&デストロイでございます。ところで刺され痕なんて描いたっけと思ったらデコのか!眉間のシワのつもりだったんですが、そう言われたらもう蚊に刺されにしか見えねぇー(笑)

戻る


… ナンタラ …