ナンタラ > 雑記ログ > 2009年12月


雑記ログ
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2009.12.10

DOOM」より、カコデーモン
ちょいと今ペンタブが使えないので、ドット絵ばかり作っております。
普段はドット描きどころか基本操作を全部ペンタブでやってるので、いきなりマウスになると不便だなぁと思いきや、ドット絵ならマウスでもいけたという発見。
とりあえずカコデーモンかわいいよカコデーモン。
そして32ピクセルドットの楽しさに目覚めつつある。今作りためてるのを公開するのはずっと先になりそうだけども。いつかババーンと並べて公開するのが夢。



フリーゲーム祭で並べたうちのひとつ、「Little,Big」を、同作者さんの他の作品も合わせて片っ端からダウンロードし直して再読しておりました。

Little,Big (フリーソフト超激辛ゲームレビュー)

2ちゃんねるのAAキャラを使っている作品ですので、抵抗がある方にはおすすめできませんが、AAキャラのフラッシュとか見るの好きだったよ、という方なら大丈夫でしょう。(わたしもフラッシュでくらいしか知りませんでしたし)

上記のレビューページのスクショの絵にピピッと来たならば物凄くおすすめです。
なんかもういろいろたまらないのだ。台詞がー絵がー(ごろごろ)
ペンタブ環境が直ったら何か描いて、改めて自分でも紹介をやってみたいなぁ。



こないだ貼り付けたらくがきの以外にも好きなフリーゲームはまだ一杯。
再び絵がたまったら第二回でもやりたいなぁというか、文章でも「オススメ!」って紹介やってみたいんですが、いかんせん文字だけだと上手く書けません。ぬぅ。

● ● ●
返信もフリーゲームまつりー。

>フリーゲーム30連発!?アツイですね!
フリーゲーム、良いですよねぇ。絵柄と同じで作者さんの個性がビシビシ伝わってくるので、波長が合うともの凄く心に残るんですよねー。

 全力で同意。本当に、ツボな物はとことんツボに入るんですよね! フリーゲームは、あんまし「無難」ってのが無い気がします。

>ムスペルー!! まさか楽煮さんのアップファルさんが見られるとは思いませんでしたよイヤッホゥ! 砂漠の遺跡のトラップ地獄で所持金を減らしまくったのも今となっては良き思い出(遠い目)あとオシチヤは謎解きがしんどくて無理でした。自力クリアはマヨヒガが限界です。そしてなぜにパレットがないのでせうか。ついでにGimmickをオススメして失礼します。
 アップファル可愛いよね。オシチヤはラストの方とか凄くぐっときたので、攻略サイト頼りでもクリアおすすめです。
 Gimmick、見た目に惹かれて石の箱庭と共にやってみました。謎解き楽しかったー。ところどころ怖くてビビってたのは秘密だ。

>フリゲ良いですよねー。わたしの一番はやっぱりクレスです。やりたくなって来たけど時間がなひ……
 フリーゲームって名前を理解し始めた頃にやったものなので、私もフリーゲームといったらクレス、ってイメージですねー。短編フリゲなら盗人講座。

>フリーゲーム3分の1くらいしか分からなかったですたい。よく考えたら高一以来フリゲをやっていませんでした。そしてなぜ、たらぽんくえすとがないのか。よく考えたら作者さんが配布停止HP停止をしていました。あれは個人的に最高傑作として勧めたかった。
 そういえば私も、昔ほどフリーゲームはやらなくなってるなぁ。最近は、たいがい見た目でダウンロード決めてます。マップの雰囲気とか色とかで。それがツボると内容もほぼツボってるという。

>ふりげやりたいなあなにがいいのかなあいっぱいあるよなあ選択肢が多いと逆に困るなあという自分になんという希望の光
殆どフリゲをやっていない自分だけどプレイした作品はみんな感動して、それらがみんな落書き祭に描かれていて作者でもないのににへらにへら
具体的には「リバース」とか「さいはてHOSPITAL」とかとか

 紹介ってより、知ってるゲームがあったらにやりとしてもらえればーというのが目的ですんで嬉しい反応。
 リバースとさいはては、わりかし最近に遊んだものです。どちらも凄くよかったなぁ。

>フリーゲームは大好きですが、まだまだ知らないゲームがたくさんありますねぇ… 「タオルケットをもう一度」に「ゆめにっき」の香りを感じてプレイしてみました。予想以上に面白かった。 オススメのフリーゲームとか教えていただければ両手を上げて喜びます(何
 タオルケットシリーズは色々とすごいですよね。可愛いドットを見てやってみたらまさかの流血展開におののく。
 遊んだのが1だけでしたら2もおススメですよ。シリーズ中一番どぎつい展開な上、救いもほとんど無いのですが。でもなんだか好きだ。

>姫路師匠かっけえぇ!戦斗曲かかるたびにテンションあがってたな〜
ついでに豆司馬LOVE!

 ヒメジーのやけくそっぷりと格好良さは異常。それがとても良い。kinokoは曲もいいですよねー。どの曲もタマラン。




2009.12.11
オイッス!>
魔導物語」より、ウィッチ



2009.12.15

ペンタブは直った(というか直してもらった)けども、まだドット熱が続いております。
アンチエイリアスのドットうつ時が超楽しい。



2009.12.16

昨日の夜のできごと。
むきりょくかん。見る→「遙さんの絵なんて貼ったっけ」とビビる→振り返って思い出す

ということで紹介経由の方はこちら つ「遙さん絵へのショートカット
一人フリーゲーム祭のトリを飾ってもらいました。

いやぁ絵自体は半年前に描いたものなんで、意識から離れてましたヨ。まさか時間差で紹介されるとは思わなんだ。ありがとうございます。


むきりょくファンの方が沢山いらっしゃってるうちに前に作ったドット絵でも置いておこう。
むきりょくかん。作品いろいろ」

4月にやったエイプリル素材見てて、これパーツ切り張りでいろんな女の子作れるんじゃと思い量産したもの。切り張りは思いのほか面倒だったので結局上からドットうち。
アンチエイリアス無しの雛形なんでわりとサクサク量産できました。
しかしドットで制服描くのってやたら難しくないですか。
作った頃はのまひゅ発表前だったのですずのんは不在です。

で、この勢いで他のフリーゲームの女の子も作れるんじゃなかろうかとやってみて、
左「ムスペル」 ・ 右「Cresteaju
二人作ったところでギブアップとなった訳です。
あれだね、目的無く漠然と同じ雛形で量産を続けるのは飽きますね。やはし。
一個の作品内の全キャラとかならコンプしたくなるけども、
別々の作品の二次絵なら、統一ドットでやるより普通サイズのお絵描きが楽しいかなぁ。



最近のできごと。
こないだ母が「ツンデレって何?」とか呟いてて吹きそうになりました。

● ● ●
返信ー。

>!?・・・うまい、このドット絵上手だ。。。
 ウヒョー!ありがとうございます! その言葉を糧に、もっといいの作れるよう頑張りまっす。




2009.12.18

WanderWonder」より、かぼちゃ

ファミ通のドット絵講座って無くなっちゃったのかなーと思ってたら、移転してたのか。
すごく分かり易いので無くなってなくて良かったです。
ここだけじゃなく、ドット絵の講座は分かり易いのが多い気がする。

しかし最近のブラウザは拡大表示の画像がぼやけてしまってドット絵にやさしくないですね。
拡大した時のギザギザ感もいいものなのに。

● ● ●
返信ー。

>こちらでは初めまして〜いつも絵を楽しんで拝見していますー。クレスティーユとか懐かしなあとほくほく。
さて、話は変わるのですが、楽煮さんはPixivとかに興味はありませんか?サイレントマジョリティを眺めるのはたのしいですよー

 ヤッホウ見てくれてありがとうございます!
 pixivは既にやってたりしますよ。マイナーめな作品でも検索すれば絵があったりして良いですねー。




2009.12.19

フロートランドのおとぎばなし」より、ピコピコ

ドットうちながら横でマリオカート鑑賞。「外で脱げ」には痺れましたね。

でもってこないだから作りためてるドット絵が累計50個突破ー!!イヤッホーゥ!
いつか100個単位でベーっと並べたいもんです。どこまでいけるか。

● ● ●
返信ー。

>かぼちゃのドット絵うま〜(゚Д゚)
 ウヘヘ、ありがとうございます。




2009.12.20

自分のドット絵にはそもそも基礎練習が足りんのではないかと、
なんとなく単純な形のものをプチプチうち始めたのだけれど、
やはり漠然とした状態では飽きまして、途中からはただ思いついたものをポチポチと。
まぁ実践の積み重ねが練習だよな、と結論を出したことにします。

単純な直線だけで描けるはずの箱型が、いざ作り始めてみると正しいドットの位置が意外にわからなくてまいる。クォータービューとかどう描けばよいのやらです。
葉っぱと下段のコブつきスライムがちょっと気に入ってます。曲線ばんざい。



昨日のマリオカート生放送での「にゃー」ネタを描いてみようと思ったら、

方向性を90度ほど間違えましたので、そのまま別物として描き進めました。
侮蔑戦隊サディスティックカルテット。ポロリもあるよ(もぎ取る的な意味で)
最近ドット絵ばかりで、久しぶりに描いた普通の絵がコレってどうなの。描いてて楽しいのは確かだけど。



納豆オムレツうめぇぇぇー!



2009.12.25
※音が出ます(2.5MB)

HEY! メリークリスマス! そんな感じのフラッシュです。珍しくうさぎじゃない。
上の画像クリックでページにとびますよ。
クリスマスBGMでも流しながらやってみたって下さいな。


ツリーを作ろう的な内容です。3択で。
果たして貴方にクリスマスツリーが作れるだろうか。
と言うような難易度もありゃしませんが、
少しでも楽しんで頂けたら、web拍手とか感想とかくれるととても嬉しいです。



24日の夜に間に合わせたかったんだけども、25日でもまぁいいかと。
クリスマスはハロウィンの一日だけと違って、日にちが感覚的にはアバウトなのがいいですね。

● ● ●
返信ー。

>ここを見てごく最近吉村さんの家を徘徊し始めました
にゃー4姉妹がつぼった私は自覚のないどMなのかも知れません

 サドい表情は、Mかどうかは置いておいても良いと思うのですよ。生き生きした感じで。描くのも見るのも楽しい。
 このサイトの閲覧者さんは大半がむきりょくかん経由だと思うんですが、まさかその逆がくるとは。いやぁなんかしみじみしますね。

>聖なる夜にこんばんわ!楽煮さんの素敵なイラストをいつもほんわか、のんびり拝見させていただいてます。大好きな楽煮さんに楽しいクリスマスがくるように、肉うさんたが今年こそきますように・・・・!
 いえーいメリークリスマス! ありがとうございまーす。そして肉うさんたはいつだって心の中に…(適当)。
 とりあえず私のクリスマスはフラッシュ作りとケーキを食べるのに費やされました。イチゴウマーイ。




2009.12.31

家用の年賀状でけたー。
久しぶりに絵を描くのに定規を使いました。
しかし虎を描くのに若干悪戦苦闘。ただの猫にならないようにすると今度は熊になるというトラップが。難しいぜ。


むきりょくカウンターにこないだのドット絵使ってもらいました。
またも予想してないところから不意打ちを頂きまして、ちびっといじって提供。
それとその下の方にのまひゅ分としてすずのん登場。
こないだまで置いてもらってたミニマムこばととドットは、後でこちらの二次創作ページにでも貼っとく予定です。拡大表示できないからちっちゃいけど。


OH!みそか。
という事で今年のナンタラもラストでございます。2009年ありがとうございました。
来年もまったり見に来てくれると嬉しいです。
よいお年を!


● ● ●
返信ー。
たくさん遊んで頂けて反応もらえて嬉しいです。ひゃっほう!
拍手をくれた方も超ありがとう!ありがとう!


>悪魔とのクリスマスがグッドエンディングか!?(゚Д゚)
 明らかなアホ選択肢がハッピールートなのは仕様でございます。

>変なのばっか選んでたら、やっべ悪魔でちゃった!と思ったら一番好きなエンディングかも(*^^*)2人とも良い子だわぁ
 気に入っていただけたなら嬉しいですわー。いい子なのはむしろ悪魔さんかもしれません。

>メリークリスマス!フラッシュ良かったですよ〜ぶっ飛んだけどw うさぎじゃないけど、いつものうさぎより可愛…あれ、誰か来たようd
呼んだ?

>初っぱなで笹の誘惑に勝てなかった
しかもなんだかテキストが綺麗で得した気分になった
選択が出るのはもう少し早いと良いと思った
肉ウサギの存在感が怖い
土台は秀逸でした
テキストが素敵、ネタも素敵
ハピネスとハプニングの入り乱れ様に脱帽です

 ワァイ長い感想ありがとうございます。文とかほめてもらっちゃって照れますね。ウハー。
 ご意見もどうもー。速さは難しい所ですが、また何か作る時は参考にしてサクサクとできるようにしたいですね。

>めりくり!素敵なフラッシュをありがとうっ!最後の選択肢があの三つだったときはホントにどうしようかと思った。一番最初のがさがさしたラフな絵が素敵、網掛けってすばらしい!
 網掛けイイよ網掛け。ラスト選択は脳髄からナチュラルに染み出てきました。戸惑いを与えられたならニヤリです。

>メリークリスマス!
フラッシュ、楽しませてもらいました☆『笹』ENDが一番のお気に入り♪
来年はぜひNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のHPを見に行ったりして見てください。クリスマス時期になると、ちゃんとサンタさんの追跡をしてますのでww

 思い返すと、タイトルから外れてても笹エンドは2番目くらいにクリスマスを満喫してるエンドだったりしますねー。

>しょっぱなの木を選ぶ際にいきなりジャンプ漫画の打ち切り的終わり方で笑わせていただきました。あと髭を選んだ際の展開が予想どおりでニヤニヤ。やっぱりフラッシュって面白いですわ。
 俺達の戦いはこれからだとかそういうフレーズ付けるだけで収拾付いた気になるから不思議です。
 髭エンドはたぶん唯一のバッドエンドですかね。

>全パターンやってしまいました。悪魔さんのパーティ参加が最高でした。一発芸とかやったのでしょうか...何はともあれ楽しい聖夜だったのでしょうね。
 わー全パターンありがとうです。悪魔さんは既に出オチな気がしないでもない。あとただのパックたらこや缶詰を生贄とか言っちゃうお茶目さんです。

>楽煮さんのファンタジーな世界観好きですねえ。悪魔契約して悪魔と一緒にクリスマスパーティをしたのはいい思い出です。それでは、良いお年を!
 ウヒョーそげなこと言われると照れますね。なんとなくこんなテンションのものはまた作ってみたいです。
 よいお年をー。

戻る


… ナンタラ …